こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

今日は大雨でしたが、最近秋らしくなってきましたね
涼しくて、朝起きるのがツラくなってきました笑

昨日は、公園で赤とんぼを見かけました

170928011

スマホ(カメラ)を手に持って近付いていったんですが、なぜか全然逃げないので、こんなに至近距離で撮ることができました。ズーム機能は使っていないので、かなり寄ってます。

昆虫に限らず、犬とか鳥もあまり私から逃げないのですが、存在感がないんですかね・・・

そうそう、小池都知事が「希望の党」を商標登録していたことが話題になっていますね。

「希望の党」だけでなく、「都民ファーストの会」と「希望の塾」も同日の2017/2/20付けで出願しており、登録番号は連番となっていますね。

最近は、Twitterで「商標速報bot」なんてものがあるので、商標ウォッチング好きの人には周知だったのかもしれませんが、登録が確定してからドーンと公開するというやり方は、商標実務的には理想的だと思います。

すでに政党名も公表されていますので、今後、商標登録がされている区分以外の商品や役務を指定して、「希望の党」を誰か悪い人が剽窃出願しても、4条1項6号違反で拒絶されることになるでしょう。


おわり