こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

早いもので、もう11月・・・。
今年も残すところ2か月を切りましたね。
年々1年が早く感じるのは、自分が歳をとったせいでしょうか(笑)。

さて、昨日までの3連休、みなさま満喫できましたでしょうか。

私は神保町に行ってきました!!
(またかよ笑)


というのも、この3連休は「神保町ブックフェスティバルが開催されているのです。

2017110601

私は、4日(土)の午前に行ってきました

まず、「ブックフェスティバルとはなんぞや?」という話ですが、この期間、駅前、メイン通り、すずらん通りにズラリと古書店の露店が並びます。

古書がメインですが、すずらん通りには出版社の露店(ブース)もあり、新品本が割引価格で売っていたりもします。知財関係の本を出しているY社、K社、C社などのお店では、知財法や弁理士試験に関する本が50%オフくらいで売られていましたヨ(欲しいのはほとんど持っていたので、買いませんでしたが・・・)。

出版社のお店によっては、「80%オフ」とかいうのもありました。
太っ腹すぎるでしょ笑

また、すずらん通りでは、食べ物を売っている露店も多かったです。
神保町は、古書の街というだけでなく、グルメの街ですからね。
見ているだけで食欲をそそられるものが、たくさん売られていました。

各所でイベント(音楽演奏会、オークション、フラダンス等)も催されていたようです。

そんな感じで、まさに「祭り(フェスティバル)」なのですが。

私が行ったときは、

とにかく人が多かった。笑

神保町でこんなに大勢の人を見たのは初めてでした。
通勤時間帯の新宿駅かよ、みたいな。
すずらん通りでは、行列を作って進んで行くって感じでしたからね。
はっきり言って、(めちゃくちゃ楽しかったですが)めちゃくちゃ疲れました。

でも、神保町や古書好きの人がこんなに大勢集まって、なんだか嬉しくもあり。
某アニメで言うところの「力の大会」みたいで、テンションはとても上がりましたね。
そういえば、某アニメはやっとOP曲のCDが発売されましたね。(関係ない)

ぜひ、来年も行きたいと思います!!
できれば3days全部参加したいですね。笑

おわり