こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

さて、弁理士試験の最終結果が発表されましたね。
今年の最終合格者は、255名だそうです

年々、合格者が少なくなって心配になりますが、逆に優秀な人材ばかりなのでしょう。
合格された皆様、本当におめでとうございます
皆様の力で、ぜひ弁理士業界をもっともっと盛り上げていただければ

話は変わりますが。
本日は、毎年恒例「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が発表されています。

昨年もやりましたので(※昨年の記事はこちら)、
今年も完全に独断と偏見を含む個人的なコメントをしたいと思います。笑

1 アウフヘーベン・・・ ローゼンメイデンを思い出しました。
2 インスタ映え・・・ よく耳にしましたが、男性はあまり言わない気がします。
3 うつヌケ・・・ 聞いたことないんですが・・・。
4 うんこ漢字ドリル・・・ 発想は斬新だと思います笑
5 炎上○○・・・ 「炎上」というワード自体は、いまさら感がありますね。
6 AIスピーカー・・・ 悪用とか、誤作動とかの対策が大丈夫なのか個人的に不安です。
7 9・98(10秒の壁)・・・ これ、流行りました?
8 共謀罪・・・ さんざん騒ぎになりましたが、その後どうなったんでしょうか。
9 GINZA SIX・・・ 実はまだ行ったことがありません。
10 空前絶後の・・・ イェーーーーーーーーーーーーッ!!
11 けものフレンズ・・・ 「けもフレ」というワードは聞きますが、何なのか知りません。笑
12 35億・・・ 個人的に、いまいち面白さがわかりません。すいません。
13 Jアラート・・・ 緊張感がなさすぎるので「緊急事態警報」で良くないですか?
14 人生100年時代・・・ 金はひゃくしゃい、銀もひゃくしゃい(懐)
15 睡眠負債・・・ ???
16 線上降水帯・・・ ??????
17 忖度・・・ これは確かに流行りましたよね。あまり好きではない言葉ですが。
18 ちーがーうーだーろー!・・・ この〇ゲーーーーーー!!
19 刀剣乱舞・・・ 実は間違えてグッズ店に入ったことがあります。笑
20 働き方改革・・・ そんなに改革されてる印象はありませんが・・・。
21 ハンドスピナー・・・ ゲーセンの景品に多すぎ!!
22 ひふみん・・・ 竹俣紅さんがかわいい。
23 フェイクニュース・・・ インターネット上の悪意と悲劇。
24 藤井フィーバー・・・ 竹俣紅さんがとてもかわいい。
25 プレミアムフライデー・・・ もはや誰も認識していないという笑
26 ポスト真実・・・ なんぞこれ?
27 魔の2回生・・・ 真面目な2回生がかわいそうすぎです。
28 ○○ファースト・・・ ブッ〇ファーストさんにはよくお世話になっています。
29 ユーチューバー・・・ 「はいどーも商標弁理士Nです!今日なんですけれどもー!」
30 ワンオペ育児・・・ これ、そんなに流行りましたかね?

個人的な予想としては、青の8つですね。
「ちーがーうーだーろー!」が大賞になったら、豊田真由子さんが受賞するんでしょうか・・・。

こうして見ると、あまりポジティブなワードがない気がします。
来年は明るいワードが多くなることを祈ります。

おわり