こんにちは。


特許庁のホームページで、「平成28年度弁理士試験最終合格者統計」が公表されましたね。

遅くなりましたが、
合格者の皆様、おめでとうございました。


この統計資料によれば、合格者は296人。
口述合格率は、93.9%。
合格率は、7%。

ということで、合格者の数としては一昔前に比べてだいぶん少なくなりましたが、比率としては例年並みといったところなのでしょうか?

複雑な免除制度が入ってから、このあたりの見方がよくわからなかったりします・・・。

厳しい世の中ではありますが、弁理士はなくてはならない職業だと思いますし、今後ますます必要になると個人的には思っています。今回残念ながら結果が出なかった皆さんも、ぜひあきらめずに頑張っていただき、未来の知財業界を共に盛り上げていただければと願っております。

P.S.
ファミコンミニ、まだ入手できません(><)


おわり