商標弁理士Nの業務外ブログ

横浜市にある商標専門の特許事務所で商標弁理士をやっているNの業務外ブログです。弁理士業務とはあまり関係のない日常のことについて、商標に関する話題をたまに絡めつつまったり綴ります。

カテゴリ: 特撮

こんにちは、横浜の商標弁理士Nです。


さて、町田寄りの神奈川県民の方はご存じかと思いますが、南町田というところに、「グランベリーモール」というアウトレットモールがあります。

「あります」というか、「ありました」が正確でしょうか。

というのも、このグランベリーモールが、去る2月12日(日)をもって閉店となってしまったのです

17年の歴史に幕ということですが、もう17年も経っていたのかという感じです。

17年前、私はまだ学生でしたが、たしかオープン当時に行った記憶があります。
ものすごい人で、例によって「早く帰ろうぜ」ってなった気がしますが(笑)。
でも、広々としてて、キレイで、将来のさらなる発展を期待したものです。

ちなみに、東急田園都市線は、グランベリーモール効果のためか、急行電車が一定条件下で南町田に停車するようになったほどです。

この度の閉店の理由はよくわかりませんが、南町田は再開発の対象になっているとか。
まだ全然キレイだし、もっと先にやる地域あるだろって思いますが。。。

最近グランベリーモールにはよく行っていたので、本当に残念な限りです。

で、なんで「最近」だけよく行っていたのかというと、ここにある映画館「109シネマズ 南町田」がめちゃくちゃ穴場だったんですよ。良くも悪くも人が少ないんです。時としてありえないほどに(笑)。

某特撮ライダーの映画を見に行ったときは、公開初日なのに20~30人くらいしか入ってないときもありました(席はおそらく200はある)。おかげで静かに集中して見られますし、席も広々としいていてサイコーだったんです。グッズも楽勝で残ってます。

グランベリーモール閉店にともない、この映画館もクローズしましたが、「閉館」ではなく「休館」といっていますので、いつかまた復活してくれることを祈るばかりです。

あ、そうそう。閉店前の前日に、最後の訪問をしてきました。

granberry

この日は最終セールをやっていたせいか、めちゃくちゃ人が多かったです。
全然関係ないですが、記念に本を1冊買って帰りました。

こんなにしっかりした作りの建物なのに、取り壊すとなると本当にもったいないですね・・・。
なんだか、いろいろと悲しくなった1日でした・・・。


おわり

こんにちは。


インターネットニュースで、東映株式会社が、

仮面ライダーエグゼイド\KAMEN RIDER EX-AID

という商標を出願したことが話題となっていますね。

仮面ライダーに限らず、戦隊ヒーローの次回作についても、
毎年きちんと放送開始(のずいぶん)前に商標出願がされています

使用開始前に商標出願をしておくという方針は素晴らしいと思いますが、
出願公開によって、こういう「内緒にしておきたい事項」が、
意図せず公になってしまうのは製作サイドとしても悩ましい問題だと思います。

ちなみに、「次期シリーズ名候補として最も有力」とニュースでは書かれていますが、
出願の数(※こういった商標は、登録までのスピードやライセンスのやりやすさを考慮して
多区分出願とせずに区分ごとに出願することが多いです)を考えると、
次期シリーズ名&ライダー名でほぼ間違いない気がします。

しかし、「仮面ライダーエグゼイド\KAMEN RIDER EX-AID」。

素晴らしい造語センスです
めちゃめちゃカッコ良いですね

めちゃめちゃカッコ良いですが、どんなライダーなのか見当がつきません笑

ここ数年は、ウィザードとか、鎧武とか、ドライブ、ゴースト・・・と、
名前だけでどんなライダーかわかるシンプルさだったので、
今回のネーミングは意外というか、びっくりしました。

ポイントは「EX-AID」の「EX」が何の略なのか・・・でしょうか?

全ての謎はおそらくOA開始となる9月~10月頃にわかるのでしょうが、
今から楽しみです!!←わりと仮面ライダー好きな人


おわり

↑このページのトップヘ