商標弁理士Nの業務外ブログ

横浜市にある商標専門の特許事務所で商標弁理士をやっているNの業務外ブログです。弁理士業務とはあまり関係のない日常のことについて、商標に関する話題をたまに絡めつつまったり綴ります。

カテゴリ: ことば

こんにちは、横浜の商標弁理士Nです。

先日、神保町で「特許と商標の保護」というタイトルの古書を購入したことをブログで書きましたが、このタイトルをよくよく考えてみると、ある疑問が湧いてきました。

というのは、この「特許と商標の保護」とは、日本語的に「特許 と 商標の保護」を意味するのか、「特許の保護 と 商標の保護」を意味しているのか、どっちだろう?と思ったのです。要は、タイトルが「と」の前で切れるのか、「の」の前で切れるのかという疑問です笑。

おそらく、このタイトルの場合、前者の「特許 と 商標の保護」が正解なのではないかと思います。なぜなら、後者のように解釈するなら、「特許」ではなく「発明」の語が適当なのではないかと思うからです。「発明の保護」とは言いますが、「特許の保護」とはあまり言わない気がしますしね。

まぁ、どっちでもいいんですけどね笑

ところで、商標登録出願の願書に指定商品・指定役務を記載する際、これと同じような問題が起こることがあります。

基本的には中黒「・」で処理するのが普通ですが、まれに指定商品や指定役務によっては書き方(表示が長くなったり、「・」と「及びに」が複数出てくるような場合)で、上記と同じような問題に遭遇することがあります。

このような場合、審査官が気付けば疑義を解消するために6条の補正指令を出してくることもありますが、記載の形式は間違っていないのでそのままスルーされて登録になる場合もあります。ただ、スルーされて登録になると、正確な権利範囲や指定商品・指定役務がわかりにくくなり、後で「あれ?」となるケースも発生し得るように思います。

私は、商標弁理士として、国内の商標登録出願で不要な6条通知を食らうのはダサいと(というか、弁理士としての実務レベルが低いと)考えているので、このような疑義がありそうなときは、少々記載が増えても念のために商品・役務を分けて書くことにしています。6条を食らうだけでも、依頼人からすれば登録までの時間が伸びてしまいますからね。

外国商標登録出願の指定商品・指定役務の記載(英語)においても、「and」が複数回出てきたりするとどこで切れるのか現地代理人が迷うことになりますので、表示が長くなったり、疑義が生じそうなものについては分けて書いてあげた方が親切だと思います。(英語圏の依頼人の外内案件をやっていると、この苦しみがよくわかります笑)
実際に、現地代理人がこちらの意図している切れ目を間違えているケースも見たことがあります。

ちなみに、この記事のタイトルもあえてわかりにくくしてみました。

おわり

こんにちは。


以前話題にした、「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になりましたね。


年間大賞は、「神ってる」に決まったそうです。

「ん?んんんん!?」と思ったのは、私だけではない気がします多分・・・。


で、本日は2016年「ギャル流行語大賞」が発表されました。
1位から10位は以下のとおりです。


1位:沸いた
2位:よき
3位:らぶりつ
4位:リアタイ
5位:最&高
6位:ソロ充
7位:やばたにえん
8位:ありよりのあり
9位:フッ軽
10位:きびつい


オッサン弁理士の私には、半分くらいしかわかりませんでした
いや、半分わかるだけで健闘したというべきでしょうか・・・。


個人的に、使ったことも聞いたこともない「やばたにえん」(※「やばい」の意)が気に入りました(笑)。なんとなくフリーライド感満載ですが、このセンスはすばらしい・・・。なんか、マーボー春雨食べたくなるし。


ところで、もし、ギャル商標弁理士が特許事務所にいたら、こんな感じのトークが繰り広げられるんでしょうか?


事務員A「先生、特許庁から通知が届きました。どうぞ。」


ギャル商標弁理士「どれどれ・・・。あーっ!! あの件、登録査定になったー!! 審査官よき!! これ沸くわぁ~。マジ最&高かよ


事務員A「良かったですね!おめでとうございます!」


ギャル商標弁理士「え?待って。もう1通の拒絶理由通知なんですけど・・・。え・・・3条1項3号(識別力なし)??? は!? これ、きびついやろ!? やばっ、依頼人に多分大丈夫ですって言っちゃったわ・・・マジやばたん、やばたにえん・・・。もー、審査官もうちょいフッ軽で頼むわ~。」


・・・・・・。

こんな弁理士いたら、イヤすぎますね笑。


ちなみに、使い方あってるかわかりません


という感じで、みなさん今週もおつかれさまでした

おわり

こんにちは。

11月も半分終わり、今年も残すところ1か月ちょっととなってしまいましたね。

よく言われることですが、歳を重ねるごとに1年が早く感じられる気がします。
1、2年前の何月に何をしたとか、結構ふつうに覚えてるくらいですよ。

さて、年末と言えば、「ユーキャン新語・流行語大賞」ですが、2016年度の大賞候補30語が、発表されたとニュースになっていますね。ちょっと見てみましょう。

・・・の後は、私の完全に独断と偏見を含む個人的なコメントです。

1. アスリートファースト ・・・ 使ったことないです。
2. 新しい判断 ・・・ 聞いたこともないです・・・。
3. 歩きスマホ ・・・ これはよく使いましたし、社会的な問題として議論すべきです!
4. EU離脱 ・・・ とりあえず、EUTMは数年間は大丈夫なようです。
5. AI ・・・ これだと「愛」と間違うので、「人工知能」でよいのでは?
6. おそ松さん ・・・ 「全力バタンキュー!」は、たまにカラオケで歌います。
7. 神ってる ・・・ 聞いたことも使ったこともないんですが・・・。
8. 君の名は。 ・・・ 面白いらしいですね。見てみたいです。
9. くまモン頑張れ絵 ・・・ 熊本の1日も早い復興を祈っています。
10. ゲス不倫 ・・・ 貴様の正義など知ったことかーーーーー!!(byトランクス)
11. 斎藤さんだぞ ・・・ 実はイケメンですよね。
12. ジカ熱 ・・・ 流行語・・・なんでしょうか?
13. シン・ゴジラ ・・・ ゴジラは詳しくないです。
14. SMAP解散 ・・・ 年末に向けて使用頻度が上がりそうですね。
15. 聖地巡礼 ・・・ ※後述
16. センテンススプリング ・・・ ???
17. タカマツペア ・・・ 一瞬、髪型のことかと思いました。
18. 都民ファースト ・・・ ブッ●ファーストさんにはよくお世話になっています。
19. トランプ現象 ・・・ そこは「トランプ」でいいのでは?
20. パナマ文書 ・・・ 闇に飲まれよ・・・。
21. びっくりぽん ・・・ 聞いたことないのですが、私だけでしょうか?
22. 文春砲 ・・・ 恐ろしいの一言。
23. PPAP ・・・ たしかにクセになりますね笑
24. 保育園落ちた日本死ね ・・・ 気持ちはわかりますが言葉に品がない・・・。
25. (僕の)アモーレ ・・・ こういうの好きです。
26. ポケモンGO ・・・ やったことありませんが、間違いなく流行語だと思います。
27. マイナス金利 ・・・ ノーコメントで。
28. 民泊 ・・・ ご近所さんへの配慮があればいいかと。
29. 盛り土 ・・・ これが大賞になったら、火に油でしょう・・・。
30. レガシー ・・・ ルナシー好きでした。

個人的な大賞予想は、色を付けた5つですね!!

ちなみに、15の聖地巡礼ですが、名古屋の企業が商標登録しているようですね。
39類も登録しているので、後でゴタゴタしないかちょっと心配です。


おわり


こんにちは。


かなりどうでもいいことかもしれないんですが。
かわいらしい(可愛らしい)って言葉、使いますよね?

「かわいらしい顔」
「かわいらしい服」
「かわいらしい性格」


実際、日常生活において、いろいろ使っていると思います。

ここで、ふと思ったのが、

なんで普通に「かわいい(可愛い)」じゃダメなの?

ということです笑。

別に、

「かわいい顔」
「かわいい服」
「かわいい性格」


と、ストレートに言えばいいのではないかと

「かわいらしい」だと、なんとなく「かわいく見えるっぽい」といったような、「なんちゃってイケメン(雰囲気イケメン)」的な意味合いに感じるのは私だけでしょうか?笑

褒めたつもりで言ったら、逆に「君、微妙だよね」と思っている本音が露呈するのではないかと

ちなみに、goo国語辞典によれば、「かわいらしい」とは、


子供らしい無邪気さや見た目の好ましさで、人をほほえませるようなさま。

小さくて愛らしい。

ということで、別に普通に「かわいい」でもいいような気がします。


まぁ、ふと疑問に思ったことで、ぜんぜん語源など調べてもいないので、「かわいい」と「かわいらしい」という言葉の明確な使い分け方といったものがあるのかもしれませんが。(興味があったら、どなたか調べてください笑)

とりあえず、日常生活では「かわいらしい」という言葉はあまり使わないようにしようと思いました・・・

おわり



にほんブログ村

↑このページのトップヘ