商標弁理士Nの業務外ブログ

横浜市にある商標専門の特許事務所で商標弁理士をやっているNの業務外ブログです。弁理士業務とはあまり関係のない日常のことについて、商標に関する話題をたまに絡めつつまったり綴ります。

カテゴリ: ゲーム・アニメ

こんにちは、横浜の商標弁理士Nです。

お久しぶりのブログになってしまいました。
花粉症が苦しいので、今回はアニメ・マンガネタです。

私が好きなドラゴンボールの名言について、商標実務における使い方を考えてみました笑

ドラゴンボールを知らない人には意味不明だと思います、ごめんなさい。知っている人にはちょっと笑えるものもあると思いますので、ぜひ怒られない程度に(できれば心の中だけで)使ってみてください笑


1.「がんばれ〇〇〇・・・おまえがナンバー1だ!!」
→大量の商標調査でヒイヒイ言って残業している後輩を見捨てて、お先に失礼するときに使うセリフ。商標調査を途中から手伝うのは性質上なかなか難しいのです。

使用例:「がんばれ山田・・・おまえがナンバー1だ!!」(山田君、お先に失礼します)


2.「きえろ、ぶっとばされんうちにな」
→審判の口頭審理などで相手方と対峙した時に、あくまで心の中でつぶやくセリフ。
もちろん、ぶっとばされるのは自分。


3.「オレにやらせてくれ
ここらでお遊びはいいかげんにしろってとこをみせてやりたい」

→「それはないでしょ!?」という拒絶理由通知(主に4条1項11号)がきたときに、意見書対応を名乗り出るセリフ。もちろん、拒絶査定になるというオチ。


4.「〇〇〇ーー!!早く来てくれーー!!」
→いきなり現地代理人が事務所に訪問してきて、英会話が達者な同僚が他にいないときに発するセリフ。

使用例:「田中ーー!!早く来てくれーー!!」(俺の英会話力やばいからーーー!)


5.「〇〇〇、よけろーーーっ!!」
→事務所に電話がかかってきたが、いつものマンション営業からの番号と察知したときに発するセリフ。

使用例:「佐藤、よけろーーーっ!!」(佐藤さん、その電話出たらダメ!)


6.「オラ、ワクワクしてきたぞ!!」
→審決取消訴訟をやるという指示がクライアントからきたときに発するセリフ。実際にはワクワクするどころか、「絶対に負けられない」プレッシャーで気が重いのがふつうなので、これが言える人はすごい。


7.「ちくしょう・・・!!ちくしょおおおーーーっ!!」
→拒絶査定、拒絶審決を食らった時や、異議や審判で負けた時に発するセリフ。


8.「くそったれーーーッ!!」
→大量の審判答弁書や弁駁書の副本をコピーしていて、コピー機の紙が途中で詰まったときに発するセリフ。どこから再印刷すればいいのかチェックするのが大変。


9.「やってくれましたね、みなさん・・・」
→現地代理人がOA報告を寝かせてて、実際に報告してきたのが応答期限直前だったときに発するセリフ。金曜日の夕方や連休前だと激おこ。


おわり


こんにちは。

変化の激しい世の中ではありますが、今週は特に驚愕の日々が続いていますね。

本当に何が起こるかわからない毎日。1日1日を大切に、後悔のない生き方をしたいと改めて思いました。


さて、こんな五里霧中な世の中ですが、今日は個人的に楽しみにしていたことがありました。


それは・・・

fcmini_

ジャーーーン!!


これ。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の発売日なのです。


さすがに「ファミコン」を知らない方はいないと思いますが、なんとこの本体を6割小さくして、過去の人気ゲーム30作品を内蔵した、復刻版のゲーム機が発売されたのです。値段も6458円(税込み)と、当時のゲームソフト1本分なのでリーズナブルですよね!!


内蔵された30作品がこれまたアツいんですよ


幼少期に遊んだ「スーパーマリオ3」、「ドクターマリオ」、「ロックマン2」、「ダウンタウン熱血物語」が入っているだけでもアツいのに、「ファイナルファンタジー3」とか「悪魔城ドラキュラ」とか「ゼルダの伝説」まで入ってますからね(その他にもたくさん)。


欲を言えば、ドラクエ3や4も欲しかったところですね。
「貝獣物語」とか「じゅうべえくえすと」も当時好きでした。

まぁ、言いだすとキリがないんですけど


で、この「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。
昔を懐かしんでいる人たちが多いのか、家電量販店では予約殺到とか。


現在はほとんどゲームはやらないのですが、私もこれは欲しいと思ったんですよ。
しんどい現代。古き良き時代を追憶したいという気持ちが強いんでしょうかね・・・。


で、実は今日の昼休みにダッシュでゲームショップに買いに行ったのですが・・・。


売り切れ


でした


ちょっ、ウソでしょ!?
開店してから2時間とか3時間そこらでしょうに・・・。


ちくしょおおおおおお!!
バカにしやがってえええええええ!!

(ベジータ風に)


という気持ちでしたが、こればかりはどうしようもありません・・・。
地元でこれなら、都心のショップでもきっと売り切れでしょう。


残念ですが、次の機会を待つことにします。
いやしかし、手に入らないとますます欲しくなりますね・・・。


というわけで、今日は商標の話はまったくありませんでした(笑)。

かわりにと言ってはなんですが、もしよろしければ、事務所ホームページのコラム(徳川家紋の商標登録に異議申立て)を更新していますので、ご覧いただけますと幸いです。



おわり

↑このページのトップヘ