商標弁理士Nの業務外ブログ

横浜市にある商標専門の特許事務所で商標弁理士をやっているNの業務外ブログです。弁理士業務とはあまり関係のない日常のことについて、商標に関する話題をたまに絡めつつまったり綴ります。

カテゴリ:商標 > 法改正

こんにちは、横浜の商標弁理士Nです。

唐突ですが、商標登録出願の早期審査・早期審理の対象案件が拡大すると、経済産業省のホームページで告知されています。しかも、受付は本日からということです。

サラリと掲載されておりますが、実務上、結構な影響があるかと思いますので、当事務所のニュース記事「商標出願の早期審査・早期審理の対象案件が拡大」でもまとめました。

めちゃくちゃ急いで書いたので、誤記や誤解などあれば、こっそりとご指摘いただけると助かります・・・(細心の注意で書いてはいるのですが。)

個人的には、かなり早期審査が使いやすくなる気がしますが、最近は若干特許庁の審査期間が長くなっている気がするので、審査官のキャパ的に大丈夫なんだろうかという心配もありますね。

それでは皆様、今週も元気に頑張っていきましょう!!


おわり

こんにちは。横浜の商標弁理士Nです。


商標実務者には年末恒例の、「類似商品・役務審査基準」の改訂時期がやってきました。


今年は5年に一度の大改訂年のため、なかなか多くの変更点がありますね。

もうすでに内容を確認された方は多いかとは思いますが。

弊所のホームページでも、変更点や注意点をまとめたコラムを書きましたので、ご参考いただけますと幸いです。ダーっと列挙してありますので、プリントアウトすると見やすいです

今年も残すことあと2週間。

クリスマスや忘年会などの楽しいイベント盛りだくさんですね。

最後に体調など崩さないよう、皆様元気にお過ごしください!!


おわり

↑このページのトップヘ