商標弁理士Nの業務外ブログ

横浜市にある商標専門の特許事務所で商標弁理士をやっているNの業務外ブログです。弁理士業務とはあまり関係のない日常のことについて、商標に関する話題をたまに絡めつつまったり綴ります。

カテゴリ: 動物

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

先日のことです。

私は、某コンビニに入りました。

で、買うものを選んでいると、ワンちゃん(犬)を抱きかかえたお客さんが入店してきました。

ヒョイと抱きかかえてはいますが、小さくはない犬です。

「ちょ、普通の犬ってお店の中に入れていいんだっけ!?」

と一瞬面食らったのですが、そのお客さんは、一直線にレジに向かいました。

タバコを買ったのか、何かの支払いをしたのか、とにかく一瞬で退店。
風のように去っていきました。

しかし、私は見逃しませんでした

その犬が、飼い主がレジで用を済ましている間に、体をグルングルンさせていたことを。

そして、その先に、おでんが売っている浴槽(?)があったことを。

もちろん、おでんにはフタのようなものはされていません。

犬の毛、絶対中に入ったやろ・・・。

わりと潔癖症の私は、もうコンビニのおでんは一生買うまい・・・というか、コンビニでむき出しで売ってる飲食料って実は危険だなぁと強く思ったのでした。

たしかに、ワンちゃんも家族の一員として、わが子のように大切にしている人も少なくないと思います。
そういう人からすれば、今回の出来事は、なんてことないという感想なのかもしれません。

でも、いくら入店が一瞬だからと言っても、やはり今回のおでんのようなこともあるので、その飼い主は非常識だと私は思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか

ついでに言えば、注意しない店員はもっと良くないと思います。

一度大丈夫だと感じると、その飼い主はきっとまた同じことをするでしょう。
それを見ていた他の客も、「それなら自分も」とマネをするかもしれません。

私が潔癖症すぎるんでしょうか?

今回はコンビニでしたが、フードコート等でも同じことが言えそうですよね。
いろいろと考えさせられる出来事でした。


おわり

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

今日は大雨でしたが、最近秋らしくなってきましたね
涼しくて、朝起きるのがツラくなってきました笑

昨日は、公園で赤とんぼを見かけました

170928011

スマホ(カメラ)を手に持って近付いていったんですが、なぜか全然逃げないので、こんなに至近距離で撮ることができました。ズーム機能は使っていないので、かなり寄ってます。

昆虫に限らず、犬とか鳥もあまり私から逃げないのですが、存在感がないんですかね・・・

そうそう、小池都知事が「希望の党」を商標登録していたことが話題になっていますね。

「希望の党」だけでなく、「都民ファーストの会」と「希望の塾」も同日の2017/2/20付けで出願しており、登録番号は連番となっていますね。

最近は、Twitterで「商標速報bot」なんてものがあるので、商標ウォッチング好きの人には周知だったのかもしれませんが、登録が確定してからドーンと公開するというやり方は、商標実務的には理想的だと思います。

すでに政党名も公表されていますので、今後、商標登録がされている区分以外の商品や役務を指定して、「希望の党」を誰か悪い人が剽窃出願しても、4条1項6号違反で拒絶されることになるでしょう。


おわり

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

最近、昆虫ネタが多いのですが、今日も昆虫ネタです


先日、巨大なカマキリに遭遇しました。

201709222

写真だとわかりにくいのですが、結構でかくて「うおっ!?」ってなりました。
私のスマホと同じくらいのサイズ感でしたね。

これは特に巨大ですが、普通サイズのカマキリも最近よく見かける気がします。

私が小さい頃は、カマキリってなかなか見つからないレアな昆虫だったのですが、ここ数十年で生態系が変わってきたのでしょうか。

昔は、バッタがアホみたいに草むらにいて、その中でレアな昆虫としてたまに見かけるのがカマキリって感じだった記憶があるのですが・・・。最近はむしろ、バッタを見かけることがなくなりました。オンブバッタとか、10年以上は見ていない気がします。

地域の違いもあるのかもしれませんが、なんだか不思議な感覚ですね。

そういえば、最近、巨大な蝶にもよく遭遇するんです。
たぶん、「クロアゲハ」ってやつです。
今度、写真が間に合ったら撮ってブログに載せたいと思います!!


おわり

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

先週、金曜日のことです。
私は、週末でクタクタ&特に今週は立て込んでいてクタクタということもあり、帰宅後すぐにベッドに横になりました。


「明日も6時起きだし、もう寝るか・・・


と思い、目を瞑ったところ、


チッ、チッ、チッ、チッ、チッ♪


という虫の鳴き声が、やたら近くから聞こえてきました。
もう秋も近いので、旬の虫が外に出てきたのかなぁ、などと思っているとまた。


チッ、チッ、チッ、チッ、チッ♪


「ん?」


外にしては音がでかくね?


そう、その音がやたら大きいのです。
普通に目覚まし時計のアラームのような大きさなのです。


「まぁ、いいや。眠いし早く寝ようフアァァ・・・


しかし、その5分後くらいに、また。



チッ、チッ、チッ、チッ、チッ♪



うるせえええ!(怒)
しかも、音がもっと室内寄りに移動してる!!」


これは、間違いなく虫が室内に侵入したパターンと確信しました。


とりあえず起き上がり、「チッチッチッ 虫」でググって、
出てきた虫の名前を、さらにYoutubeで検索して鳴き声を確認したところ、


カネタタキ


という虫だということが判明しました。
夏の終わりから秋にかけて発生する虫なんだとか。


鐘を叩いたようなデカイ音で鳴くからってのが、由来なんだと思います。
これ、外で遠くで鳴いている分には風情があっていいのですが、室内の狭いところで鳴かれると、マジでうるさいのです。

しかも、そのカネタタキ。
・見た目はコオロギに似ていて、体も小さい。
・鳴くときは、葉っぱの下や隙間など、見つかりにくい場所で鳴く。
・周囲の気配がなくなってから、リラックス状態で鳴く。

といった特徴があるらしく、

鳴き声がしても、姿が見当たらないし、
私が眠りについたら鳴き始める


のです。

つまり、私寝る→カネタタキ鳴く→私起きる→カネタタキ黙るの無限ループ


ちくしょおおおおおおお!!
眠れねーじゃねぇかあああ!!
くそったれぇぇぇぇぇぇ!!



カネタ
「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ♪(笑)」



という感じで、一晩中翻弄され、結局2時間睡眠くらいで起床。
正直、翌日の土曜日はフラフラでした


このクソったれがぁぁぁぁあ!!
(ベジータ風に)



いや、冗談抜きで叫びたくなりましたよ。


その後ですが、土曜日の夜も寝室にステイしていたらしく同じ目に遭ったのですが、日曜日の昼間にベッドに寝っころがってドラクエ11をやっていたら、いきなり姿を見せてきたので、無事捕獲することができました。

いやほんとに、風情があるし悪い虫ではないとは思うのですが。

部屋の中に入ってくると本当にうるさいです。

なんか、トラウマのように今でもあの音が鳴っている錯覚に陥る時があります。

チッ、チッ、チッ、チッ、チッ♪

みなさんも、侵入されないように注意してくださいね!!



おわり

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。


昨日の夕方の話なのですが。



私、目撃してしまいました・・・。



本当に偶然だったんです・・・。



見るつもりなんかなかったんです。


たまたま、その時間帯にそこに奇跡的に居たからなんです。



こんなの滅多にお目にかかれるものではないと思います。



ホント、見た瞬間、ギョっとせずにはいられませんでした。



実は、こっそり写真に撮ったので、載せますね。。。
食事中の方とか、気分がすぐれない方は見ないでくださいね。














20170731


セミが脱皮して、羽化する最中でした(笑)。

こんなの初めて見ましたwww
まだ外も明るかったので、スマホで写真に収めることに成功!!
けっこう、貴重な写真なのではないでしょうか?

ピクピク脈打つように動く本体は、なんとも言えない気持ち悪さ。奇妙さ。
でも、羽は透き通ってて神秘的な綺麗さがあるんですよね。

もう、このまま大きくなって、セルとかデスピサロになるんじゃないかと。笑

ネットで調べると、一般的にセミは夜間に脱皮・羽化するらしいんですが。
このセミくんは、何をどう間違えたのか、早まってしまったのでしょうか・・・。

それにしても、いきなりでビビりました。笑
結構でかいんですよ、これ!!


おわり

こんにちは。


10月8日付の朝日新聞に、名古屋・東山動植物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」が商標登録されたという、ほっこりする記事が出ていました。

「シャバーニ」というのは、このイケメンゴリラの名前ですね
今回、商標登録されたのは、カタカナ「シャバーニ」と欧文字「SHABANI」ということで、早速J-PlatPatで検索してみました。以下の2つのようですね。

① 登録5883178号
 「SHABANI」
 区分:9,14,16,18,24,30,35,41
 出願人:名古屋市
 出願日:2016/03/04
 登録日:2016/09/23

②登録5883179号
  「シャバーニ」
 区分:9,14,16,18,24,30,35,41
 出願人:名古屋市
 出願日:2016/03/04
 登録日:2016/09/23

出願人が名古屋市なのは、イケメンゴリラのいる東山動植物園が市営だからです。

ちなみに、代理人はいないようなので、職員の方が自力で出願したのでしょうか?
ちょ。25類、忘れてるんじゃ・・・」という気がしますが、あえてノーコメントで。。。

さて、この「シャバーニ」ですが、実際に問題となった際、商標的使用かどうかという点が議論になる余地があるかもしれません。商品への使い方、表示態様にもよるかと思いますが。ただ、物のパブリシティ権が認められない現状(※動物は「物」とされる)では、グッズの保護の手段として、商標登録を行ったことは好ましいと私は思います。

いずれにせよ、こういったニュースが話題になるのは、商標に携わる者としては嬉しいですね


P.S.
「にほんブログ村」に登録したところ、だいぶんアクセスが増えました!
ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございます。おかげで、更新気力が湧きました笑

調子に乗ってランキング10位台を目標にしたいと思います
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


おわり

↑このページのトップヘ