艦影シルエット編成:迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
[#4-5]編成:迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!
今月の[#4-5]は【新春任務】で指定されたので早めに消化しました(。・Д・)ゞ
「夕立/Ташкент」にも補強増設使って【高速+】√と思っていたんですが
"軽巡1駆逐3"で同じ√が通れるということで今回はそっちを試してみました。

出撃1回目ゲージ破壊1回目
1戦目 完全勝利 2戦目 完全勝利
ボス 同航戦
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
2巡目で伊勢が大破しちゃいましたがWGが効いて昼戦END 最後は夕立

出撃2回目ゲージ破壊2回目
2戦目 夕立小破 大淀夕雲中破
ボス 反航戦
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
道中がっつり被弾しましたがボスではほぼ被弾なし Saratogaが削って最後は伊勢

出撃3回目大破撤退1回目
2戦目 伊勢小破 Ташкент中破 大淀大破
大破撤退1回目大破撤退1回目
缶+タービンによる回避upもないですし脆い艦娘も多いので多少の事故はしょうがない_(:3 」∠ )_

出撃4回目ゲージ破壊3回目
2戦目 伊勢小破 夕立中破
ボス 同航戦
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
伊勢が中破/夕立が大破しちゃいましたが特に問題なし 最後はSaratoga

出撃5回目ゲージ破壊4回目
2戦目 Ташкент中破
ボス 反航戦
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
Saratogaと伊勢の狙いが良くなくて随伴艦も残ってしまいましたがなんとか夜戦で撃破 最後は大淀

艦影シルエット編成:【高速+】夜間空母1装甲空母2軽空母1航巡1重巡1(いつもの)
1月の[#4-5]編成
任務は4回分で良いので最後の1回はいつもの編成(。・Д・)ゞイベント中ということでちょっと装備は違ったり。

出撃6回目ゲージ破壊5回目(終)
1戦目 翔鶴小破 2戦目 完全勝利
ボス T字有利
ゲージ破壊5回目ゲージ破壊5回目
鈴谷が中破しちゃいましたが昼戦で港湾棲姫だけにして夜戦で瑞鶴がデコイになって最後は摩耶

1月の[#4-5]

今月の[#4-5]はこんな感じでした。初めて"軽巡駆逐"√での出撃でしたが思っていたよりは悪くないですね。
"WG42"の特効だけで"港湾棲姫"を相手に出来るのかと疑問だったんですが全然問題なかったです。
【高速+】√の方が優れていると思いますが"缶+タービン"が用意出来ない提督はこれが良いかも(・◇・)
まぁこっちの編成だと"WG42"が複数必要なのでそれはそれでハードルが高いんですが……
おまけ
「大鯨」ドロップ
定期的に「大鯨」を拾うの巻(・◇・)"毘式40mm連装機銃"が機銃改修の素材代替となれば嬉しいんですけどねぇ

2019冬イベントバナー
そういえばレポート記事書くのを忘れていたので残り1週間も切りましたがまとめていきます(。・Д・)ゞ
優先度の高いものは一通り終わっているので残り期間はまったり#E3-2周回ですかねー。
資源はともかくバケツががっつり減っていきますが春イベまでにはまた溜められるでしょうし気にしない方向で。
2019冬イベント完遂!

全3作戦海域 ゲージ数6(ダブル3) お札4種と【小規模】にしてはがっつりという告知通りのイベントでしょうか。
単純な難易度はそこまででもないと思いますが#E2/#E3が連合艦隊海域でどちらにもドロップ艦が配置ということで
攻略を含め全てを完遂しようとすると年末年始というタイミングもあってちょっと大変だったかも知れません(・◇・)

年末は情報を集めて年始から時間を見つけて攻略とすれば大分効率的に進められたと思うので
資源等に不安のある提督は今回に限らずまずは情報集めに徹してから攻略に映ると楽になるはずです(。・Д・)ゞ
特に今回はギミックの解除での潜水艦編成や相手艦隊の制空値判明等々いつもより恩恵が大きかった気がします。
まぁドロップ艦に関しては時間がより重要になるので#E1ぐらいは手を出しても良いとも思いますが。

【1/22(火) 朝】までということで残り1週間弱(。・Д・)ゞ"朝"なのでもしかしたら11時より早いかも?

2019冬イベントバナー12019冬イベントバナー2

甲種勲章
2019冬イベント 甲種勲章
今回は狙いやすい部類でしたが"甲標的 丙型★4"にどれぐらいの価値があるかは分からないのでさくっとクリアもありかも。

消費資源
2019冬イベント消費資源
今回は【小規模】にしては大分資源を消費しましたねー_(:3 」∠ )_
「早波」掘りでがっつり減りましたがそれがなかったとしても燃料10万バケツ450と【中規模】並みですかね。
まぁ海域拡張と#E3最終形態でかなり運が悪かったと思うのでそれがなければもっと軽かった気もしますが。
時雨 魚雷CI時雨 魚雷CI
「時雨」の魚雷CIが刺さって残り耐久79を「嵐/萩風」の連撃4発で削れないとは思いませんでした_(:3 」∠ )_
この時に撃破出来ていれば燃料22万/バケツ2650ぐらいは残せてクリアとなっていたはず。まぁこれが「艦これ」ですが。
冬イベントが終わればしばらく大きなことはなさそうですしちまちま溜めていきましょう。

紫電f今回のイベントの感想
#E1#E1
今回は【小規模】ということもあってか#E1が対潜海域じゃなかったので#E1にしては難易度高めでしたかね?
その代わり今回は特効を持ってる艦娘がいつもより凄く多かったので上手く編成出来ればいつも通りだったかも?
私は気まぐれで編成した「江風」が活きましたが「山風」とか「海風」も編成していたらもっと楽だったのかも。
あとは結局「由良」を編成しなかったのでここが使いどころだったっぽいですねー(・◇・)

まぁそれでも特に問題なく突破は出来ましたがいつもの#E1よりはバケツを消費しましたね。
"深海雨雲姫"が高命中でこちらも水雷戦隊でしたし想定範囲内というかしょうがないんですが。

#E2#E2
#E2の第一段階はあっさりだったんですけど海域拡張がなかなか厄介でしたねぇ_(:3 」∠ )_
"戦艦棲姫"を相手にするので簡単ではないと思っていましたがその前の戦艦マスで何度も事故って苦戦しました。
潜水艦編成に少しでも頭が回ればもっとスマートにいけてたと思うんですが
何度か出撃すればいけるだろうという慢心が資源消費に繋がりました_(:3 」∠ )_
潜水艦編成か装備を考え直して駆逐艦にはダメコン搭載していれば半分以下で済んでいた気がします。
その代わりなのか第二段階も比較的あっさりだったので前段作戦の締めとしてはこんなものだったのかも。

あとは攻略後の「早波」掘りの印象が強いんですが今回は思ったより"PT小鬼群"に苦戦しませんでしたねー。
特に"副砲"とか"機銃"とか対策した訳ではないんですが改修した秋月砲が功を奏したんでしょうか(・◇・)
まぁ"副砲"は何個か用意してあるので今思えばそれも使ってみて感触を確かめておきたかったところ。

#E3#E3
#E3も第一段階はあっさりで海域拡張も#E2のことがあって覚悟したからか#E2よりはすんなり終わりました。
それで肝心の第二段階も"潜水新棲姫"は厄介だったんですけど削り段階は割とすぐ終わった気がします。
ただそこからちょっと手こずりましたねぇ_(:3 」∠ )_ちょうど√を完全固定出来る編成が見つかりだして
これは"水上打撃部隊"編成の方が良いのか?と色々試したのが良くなかった気がします。
今思えば"空母機動部隊"編成は到達さえ出来ればかなり感触が良かったのでそのままいけば良かったですねぇ
最終形態1回目
最終形態での到達1回目もかなり感触が良かったんですが夜戦で「嵐」が"深海日棲姫"に狙われて中破しちゃって
100damageも出せなかったのでそれがなかったら1発でいけていた気もします_(:3 」∠ )_

まぁ"水上打撃部隊"編成もメリットはいっぱいあるのでそこは魅力的だったんですが
私が攻略している段階だと基地航空隊が上手く刺さらないと決定打に欠ける気がしたんですよねぇ……
かといって"潜水新棲姫"対策を捨てるとボス到達率が酷いことになるので最終的には"空母機動部隊"編成に。
今なら友軍艦隊という一押しが増えたので"水上打撃部隊"編成の方が優れるとは思います(・◇・)

さてさてそんな今回のイベントですが新しい試みとかで調整等に気を遣っている気がしましたね。
"水上電探"による√固定はよく考えられていて面白い調整だと思います。
「阿武隈」や"雷巡"とは相性が悪いので編成しにくくはなっているんですが決して無理ではなくて
これらの艦娘を編成する場合は艦隊全体のバランスをより考えないといけないというのは
提督の手腕が問われる調整ですしよく考えられているなーと思いました(。・Д・)ゞ
あとは基本的に重巡系も装備枠が1個余っていてそこに"水戦"を搭載出来て制空補助出来る"航巡"や
「Zara/Pola」の優先度が高かったんですがこの調整で純正の重巡が輝く場面が増える気がします。

その他にはゲージ総数に関しては個人的には特に気にしてなかったので
今回も最深部はトリプルゲージだろうと思っていたんですがその辺りの意見も多かったんですかね?
前回と同じ調整だとしたら"戦艦棲姫"の奥のところにもう1個ボスマスがあって
それを撃破することで"ZZマス"と"Zマス"が出てきてそこから第三段階となっていた気がします。
でもって今回の"ZZマス"を出す海域拡張なんですが実は"装甲破砕"効果もついていて特効艦娘の倍率が上がっているので
第三段階が開始されてから各種空襲戦で制空権確保+【空襲】迎撃で"装甲破砕"みたいな(・◇・)
まぁ年末年始ということもあってそういう調整だったのかも知れませんが。

あとは外部からの攻撃ですがこればっかりはプレイヤーから出来ることはないので
運営の奮闘を陰ながら応援するかしかないですねぇ_(:3 」∠ )_早く嵐が過ぎ去って欲しいですね。

色々ありましたが今回のイベントの感想はこんなところでしょうか。
今回も"洋上補給"は使いませんでしたねー(・◇・)溜まってるので適度に使いたいところなんですが。
課金アイテムで使ったのは"伊良湖"ぐらい?支援艦隊のキラ付けで10個ぐらいは使いましたかね?
任務等で貰ったものなので良いんですが【小規模】にしては多分使ったほう_(:3 」∠ )_

いずれにしても2019冬イベントお疲れ様でした(。・Д・)ゞ
今回も色々あったイベントですが達成感も満足感もありますし新しい試みも色々あったので今後に期待ですね。
残り期間はちまちま#E3周回かなー。特に何が目的とかはないんですが「日進」の育成にもなりますし_(:3 」∠ )_

さてさて2019年の【改二】情報も色々出てきましたね(・v・ )1つ1つ見ていきましょう。
我が精鋭の正規空母
JAZZコンサート
これは武道館イベントで出ていた情報ですね。
藤田咲提督が"春に赤城さんが烈風を知らない子じゃなくなるかも"的な発言をしていたのと
新年のおみくじで"烈風?聞いたことが…いえ、今年は試してみたいですね!"と書かれているので
その時から【改二】が噂されていましたし恐らく「赤城改二」のことでしょう。
TBM-3D_257_CardTBM-3Df
"TBM-3D"の妖精さんを考えると"夜間空母"になりそうな気もしますけど結構時間も経ってますし
【Nelson touch】や【(長門)一斉射】のような何かしらの特殊攻撃持ちな可能性もありますねー(・◇・)

あとは"烈風"を知るということは"烈風(熟練)"か"烈風(○○隊)"が任務等で実装される感じでしょうか。
「赤城」で艦戦ネームド機となると"相生隊/赤松隊/坂谷隊/白根隊/進藤隊"辺りですかねー。
南雲機動部隊 飛行隊長ということで"坂谷隊"が本命な気もしますが「赤城」なら複数もありそう?

そして第四航空戦隊として奮戦したあの航空戦艦
カレンダー「伊勢/日向」
結構前から言われていましたしカレンダーで改二衣装が描かれていますしこれは「日向改二」ですね。
細かなステータスの違いはあるかも知れませんが現状「伊勢改二」がオンリーワンなので同じような改装になるはず。
キャラ的に持参装備が"彗星二二型(六三四空)"じゃなくて"瑞雲12型(六三四空)"か"瑞雲(六三四空/熟練)"な気はしますが。

いずれにしてもこの2人の改装は"今春"ということで早くても3月で恐らく4月以降の実装になるので
現時点ではあんまり考えることはないですかねー(・◇・)どちらもほとんどの提督が育ててるでしょうし。

主力オブ主力な甲型駆逐艦
秋雲先生の進捗
"夕雲型"は誰に【改二】が実装されてもおかしくはないんですが
年末までの「秋雲」のグラフィックを考えるとやっぱり「風雲改二」ですかねー。
強いて他に候補を挙げるとすれば「冬月」等々で近い内に"坊ノ岬沖海戦"モチーフはありそうですし「朝霜」とか?
夕雲型練度
まぁ"夕雲型"は今回実装された「早波」以外は育成済みなので誰に【改二】が実装されても問題なし₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
"夕雲型"は対潜が高めなので[#7-1]キラ付けで遠征隊に組み込むとすぐにカンスト付近まで育つので楽。

久しぶりの大型火力艦の【改二】改装となる、ある「戦艦」

この情報だけはヒントがないですねー。現状の戦艦事情を考えると「陸奥」が有力な気がしますけど
上でも触れたようにもし春イベントが"坊ノ岬沖海戦"モチーフならば「大和」も全然ありますかねー。
あとはいつぞやの"重巡改二"のサプライズ「Zara due」のように「Italia」or「Roma」もなくはないかな?

ただこの2人は"これらは準備が整えば、春本番を待たず冬から早春のうちにそれぞれ実装"
ということなので単純に「風雲」&「陸奥」な気はしますね(・◇・)
「朝霜」や「大和」に【改二】実装するにしてもイベント直前とか同時パターンの方が盛り上がると思います。

「艦これ」改二実装表2018完全版
そういえば12月に【「艦これ」改二実装表】を更新したんですがサプライズもあるかもと待っていたら忘れてました。
2017年と2018年を考えると今後も1年で12人(1ヶ月に1人)+αペースになるんですかね。
どちらも【改二】は14人なんですけど「大鷹/神鷹/Гангут」みたいな実装と同時に【改二】は例外的な?
2018年で言えば「天龍改二」も彩樹さんから描かせてくださいと依頼があってから予定/予算を組んだっぽいですし。

「Gotland」の【改二】も仄めかされていますし2019年のスケジュールも気になるところ(・◇・)
来月のコンプティークで「艦これ」が表紙&巻頭特集ということなのでそこで方針とかが語られますかね?
おまけ
【晴着】友軍艦隊
【晴着】艦隊ならいっそのこと「加賀」も来れば良かったのに(・◇・)

今回の攻撃を考えると妥当な延長なんですが今週末果たして耐えられるのかが重要でしょうか。
あとはてっきり【1/21(月)】までの延長だと思ってましたが3連休だったことを考慮してもう1日という感じですかね?
【小規模】ということで本気でがっつりやれば1~2日での攻略も可能だとは思いますが難儀ですねぇ……
今回のイベントは艦これ事件簿として後々まで語られることになりそう_(:3 」∠ )_

それはさておき2013夏イベントの猫の大暴れは今の提督はどれぐらい知ってるんですかねー。
私は佐世保サーバーなので比較的マシだったんですがあの時の喧騒も懐かしい(・◇・)
後半は割と安定していた気もしますが戦力ゲージが時間で回復するという仕様もあって大変でした。
とは言っても2回目のイベントということでまだまだインフレも抑えられていて
1つの海域の攻略は2~3時間もあれば充分だったので案外どうにかなりましたが。

潜水艦削りという荒業もあってこれをする場合は何時間もぶっ通しで出撃する必要もありました_(:3 」∠ )_
「伊58」がドロップ艦だったり途轍もない時間がかかる可能性もあったので
資源があれば普通に攻略した方が良かったんですけど資源が少ない提督が手を出していた気がします。
あとはこの時にちょうど「大井/北上」改二が実装されてイベントの途中から雷巡の強さが認知されだして
そこから急いで育成しだした提督が沢山いた気がします。特に7/10組と呼ばれる呉/佐世保原住民は
この雷巡の育成の有無で最深部の攻略が出来るかどうかが大きく変わったはずです。

それにしても今見ると挙動がもっさりしていてすごくゆっくりに見えますねー(・◇・)
いつだかのアップデートで挙動が早くなった時も驚きましたが改めて見ると懐かしい。

「早波」の改造
邂逅するのに少し手こずった「早波」もやっと改造出来る練度になりました(。・Д・)ゞ
まぁ遠征隊に組み込むには70Lv↑にはしたいのでしばらくは演習レベリングなんですけども。
対潜値61になるのは81Lvみたいなので多分70Lvちょいまで演習で上げてあとは[#7-1]周回ですかねー。

ちなみに「Johnston」は無条件【先制対潜】ということで既に[#7-1]周回に組み込んでます(・◇・)
駆逐艦の練度が軒並み上がってきて「夕立/Ташкент」ともう1人誰にしようかなぁと思っていたのでぴったり。
まぁすぐに練度は上がると思うので誰かしらに指輪を渡したいところなんですが予定は未定。
おまけ
「照月」ドロップ
ちまちま#E3周回していたら「照月」がドロップしました(・◇・)うーん……レア艦ですが「まるゆ」狙いなので……
一応秋月砲を量産するために改造すべきなのか……母港には余裕があるのでとりあえず保留かなー。

2019晴着艦娘集合画像s
年末年始の色々で疲れが出たのか今週末はまったり過ごしながら友達と謎ゲーしていたりでボーっとしていましたが
【晴着】modeの集合画像作りました(。・Д・)ゞ今までなら2人足すだけなのですぐ終わったんですけど
第二期に移行して解像度が上がったのでどうせなら並び順とかも変えようかなーとか色々やって時間がかかりました。
次回メンテナンス&アップデートではもう【節分】modeということで間に合って良かった(・◇・)
その後には【バレンタイン】modeもありますしそこでの追加が本番ですかね?ローソンコラボもありますし。

いやーそれにしても今回の攻撃は酷いですねぇ……
色々な噂だったり憶測だったりも囁かれていますがとにかくまずは冷静になることですかねー。
5周年も迎えてそろそろ6周年も見えてきているぐらい続いてるゲームですし
どうしてもある程度のアンチと呼ばれる人が存在しているので熱くならないことが大事かと思います。
勿論今回のことは「艦これ」とそれを遊んでいるプレイヤーからしたら憤るのも当然なんですが
その怒りを憶測だけでどこかにぶつけてしまったら攻撃している輩と同じ土俵に立ってしまいますし_(:3 」∠ )_
この状況で誰が被害者かは普通の判断力があれば理解出来るはずなのでそれがずれてる人と話しても何も生みません。

それはさておき、恐らくイベント期間は延長されると思いますが運営が悩むのも頷けますねぇ……
【1/21(月)】までになるとしてもそうなればまた1/18~21に攻撃されるのが目に見えているので
いたちごっこになってプレイヤーはまた困って、攻撃してる側が喜ぶ結果になりますし……_(:3 」∠ )_

攻撃に完全に対処出来れば良いんですがそれは性質上難しいんですよねぇ……
設備等のコストを考えなければ無限に負荷をかけられますし防御する側は地道に対応するしかないので……
ついこの前ですがあの"FF14"ですらDDoS攻撃で何度もサーバーダウンして新聞に載ったりしてましたよね。
このブログを書かれている方も言っている様にプレイヤーが出来ることは運営に寄り添うことだけです。
熱くなり過ぎず辛抱強く耐えて嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。
おまけ
猫予報なるものを作っている提督さんもいらっしゃいますしある程度は自衛も出来るかも知れません。

艦影シルエット編成:海防艦4
11月の[#1-5]編成
今月の[#1-5]は【亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】の時に一緒に消化しました(・◇・)

出撃1回目ゲージ破壊1回目
ゲージ破壊1回目ゲージ破壊1回目
反航戦 2隻目残しからの雷撃で福江中破 最後も福江 先制対潜で当てていたら完封だったのに……

出撃2回目(福江→佐渡)ゲージ破壊2回目
ゲージ破壊2回目ゲージ破壊2回目
反航戦 旗艦残しからの雷撃で対馬中破 最後は佐渡

出撃3回目(対馬→占守)ゲージ破壊3回目
ゲージ破壊3回目ゲージ破壊3回目
反航戦 先制対潜で完封 旗艦は占守が撃破

出撃4回目ゲージ破壊4回目
ゲージ破壊4回目ゲージ破壊4回目
反航戦 旗艦残しからの雷撃を占守が回避して完全勝利 最後は日振

1月の[#1-5]

今月の[#1-5]はこんな感じでした。
今ならLv1の「対馬」がいるんですけどこの時はいなかったので久々に耐久改修用の育成艦なし編成(・◇・)
次の耐久改修は……
「福江」ももうちょっとで改造出来るので耐久改修のタイミングなんですが誰にしますかねー_(:3 」∠ )_
戦力面で気になりそうなところは一通り耐久4nを回避したのでうーん……
「夕立」の耐久を更に+1狙うべきか、あまり出撃させませんが一応「島風」も上げておくべきか……
ストックしておくのもありですが……また#E3周回するのでそこで「福江」が拾えたら改修しようかな。

いつもなら1日2日も経てば落ち着くんですが今回は長いですねぇ_(:3 」∠ )_
私は大きな被害は受けてませんが今週末にスパートをかける予定だった提督は多そうですし良くないですねぇ……
明日明後日も続くようなら期間が延長されて来週末も攻略が可能になるとは思いますが
この手の攻撃は対策らしい対策も立てづらいので難しいんですが運営さんには頑張って欲しいところです。
去年のtwitter凍結事件がちょうど日経新聞に取り上げられたのもあってその手の連中にまた目を付けられたんでしょうか。