艦これ2018【バレンタイン】グラフィックをまとめました(。・Д・)ゞ

2018冬イベント E2
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E2【シブヤン海海戦】威風堂々 出撃!栗田艦隊


紫電f前哨戦 海域拡張(スタート地点前進)
海域拡張前海域拡張後
今回は初めからボスマスはあるんですがスタート地点から遠すぎるので海域拡張(スタート地点前進)(。・Д・)ゞ
  1. SマスS勝利
  2. XマスS勝利
  3. YマスS勝利
  4. Tマス到達
私は全てS勝利を取りましたけどどうやらA勝利でもいいみたい?
PT小鬼群(S/Xマス)からのS勝利は大きく運が絡むのでA勝利したらTマス到達に切り替えてみるのも良いかも知れません。
E2 海域拡張ギミック
秋イベE4を簡略化した感じですかね。秋イベは「西村艦隊」がメインでしたが冬イベは「栗田艦隊」がメイン(。・Д・)ゞ


紫電f手順1 S/X/YマスS勝利(A勝利でも可?)
2018winter e2 gimmick1
E2のそれもギミックだからか1,2戦目は大分控えめになってますが夜戦マスとPT小鬼群は今回も厄介(・×・)
※注意点として初手Dに行く条件が【お札なしor「西村艦隊」のお札付き】onlyの艦隊なので
「警戒部隊」or「栗田艦隊」のお札付きの艦娘が1人でもいたら丙であっても純正「西村艦隊」でも初手Dに行きません。
最短√を通る条件は「西村艦隊6↑」っぽいので2人までならどうにかなります。
もし「西村艦隊」3人以上に別お札をつけてしまったらHやK経由の遠回り√を通ることになるので注意!



紫電f手順1 私の編成+基地航空隊
手順1 私の編成E2 手順1 基地航空隊
「西村艦隊」7人で編成しただけ。PT小鬼群を落とすことが重要なので「時雨」も熟練見張員にしてもいいかも。
Yマスが払暁戦とは言っても基本的に夜戦で終わるので「最上」の紫雲→熟練見張り員/主砲→副砲もありかな。

基地航空隊は戦闘行動半径9以上の航空機で固めればYマスまで届きますけど正直送らなくていいレベル。
私は一応送りましたけど夜戦だけで終わりましたし仮に夜戦で終わらない時は第一艦隊/第二艦隊にばらけて残ると思うので
昼戦で陸攻が飛んできても結局S勝利には届かない気がします。そして何よりA勝利でいいっぽいですし(・◇・)


紫電f手順2 Tマス到達
2018winter e2 gimmick2
Tマスで完全勝利が条件だったら少し大変だったかも知れませんがただ到達するだけでいいのですんなり終わるはず。
「栗田艦隊」を一定数(8↑?)編成することでこの最短√を固定出来ます(。・Д・)ゞ
今回も「朝霜」はカウントされてないみたいです(・×・)「長波」はカウントされているみたい?


紫電f手順2 私の編成
手順2 私の編成
条件が細かくわからないなら可能な限り編成すればいいじゃない。ということで全員「栗田艦隊」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
E1では編成出来ませんでしたが「栗田艦隊」の駆逐艦を【先制対潜】対応にさせたのが無駄になりませんでした。

ちなみに基地航空隊は送る意味がほぼないので待機させてました_(:3 」∠ )_

これでスタート地点が前進します(。・Д・)ゞTマスを最後にすると戦闘後ではなく到達した時点でニョキッと生えてきます。
海域拡張前海域拡張後
「西村艦隊」の方は夜戦かつPT小鬼群ということで少してこずる可能性はありますが出撃を重ねれば達成出来るはず。
最短√固定は「西村艦隊6↑」ということで前回同様潜水艦デコイも可能です。まぁ今回する意味が薄いんですが。
ちなみに「西村艦隊5」だとG-H-Jと1戦増えて「西村艦隊4↓」だとG-H-K-Jと2戦増えるみたいです(・×・)
まぁ難易度で必要条件が違うのであまり詳しいことは分かりません。丁作戦だとそもそもT到達だけでいいみたい?


紫電fおまけ
Yマス 夜戦でS勝利
夜戦での連合艦隊をS勝利は前回大変だった記憶があるんですが今回はあっさり(・◇・)何か変わったのかも?

2018冬イベント E1
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E1【パラワン水道前路哨戒戦】作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!


紫電f海域&敵編成&推奨ルート
2018winter e1 map
ボス(O)の「潜水新棲姫」の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。司令部Lvでゲージ総量に若干の変動あり。
w e1 ow e1 o2
最終形態になると「潜水新棲姫」が強い個体に変わるだけで随伴艦は多分変わらない?最終形態で5隻編成もあるかも?
より正確に言うと最終形態の「潜水新棲姫」が従来の個体で削り段階は従来より弱い個体なので削りは凄く楽。
赤√ D-E-H-I-O
e1 enemy
1戦目(H),E1から早くもソ級ですが対潜装備での出撃なので基本素通り出来るはず。撃ち漏らすとちょっと怖い。
2戦目(I),一見大したことないんですが水上艦と潜水艦のバランスが厄介なのと単縦陣なのもあってそこそこ被弾します。

ボス(O),基地航空隊が届くのでボス到達してしまえば削り段階は簡単に撃破出来るはずです。
最終形態になると耐久/装甲が従来の「潜水新棲姫」になるのでT字不利を引いたり何度かmissしたりすると
落とせない可能性も出てくるので何人か【先制対潜】に対応した艦娘を編成するのが良いと思います。私は4人。

ルート固定は「軽巡1」+「駆逐/海防艦2↑」+「索敵値(33式で12↑?)」を満たす艦隊かな?
軽空母を入れても大丈夫みたいなんですけどいなくても問題ありませんしお札を考えると水雷戦隊編成がベター?


紫電f私の編成+基地航空隊
手順3 私の編成
2巡するように戦艦を入れてボスマスへ行くのに索敵値が要求される(33式で12↑?)ので駆逐艦1人は主砲×2電探装備。
攻略後の周回編成だときっと軽空母を入れた形になると思いますがまだイベントの全容が分からないのでこんな形。
「Roma」は2人目かつ未改造なので編成しましたが戦艦は誰でも良いと思います(・◇・)

ちなみに第三艦隊を使った「遊撃部隊(7人編成)」でも出撃することは可能みたいですが特に必要性は感じませんでした。
【先制対潜】に対応する艦娘が少ないとかイベントの全容が分かった段階から攻略する場合には有効かも知れません。
E1 基地航空隊
何の変哲もない対潜航空隊をボスマス(O)に集中するだけ。赤疲労でもほぼ関係なく当ててくれます。
ボスマスまでは戦闘行動半径4が必要なので「Swordfish Mk.III(熟練)」を配備すると届かなくなるので注意!
「東海(九〇一空)/試製東海/九七式艦攻(九三一空)/天山(九三一空)/TBM-3D」の中から4つ選択しましょう。


紫電f最後は
最後は名取146damage
最後は「名取」が146damageで潜水新棲姫を撃破して終わり₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
やはり新シナジー含めて対潜100に届いてるとがっつり火力がでますね。四式ソナー増やすかなぁ
Z3 対潜130damage
まぁ「ソナー+爆雷投射機」シナジーだけの「Z3」も似たような火力出してるんですが(・◇・)


紫電f報酬(甲)
給糧艦「伊良湖」x3特注家具職人戦闘糧食x2新型砲熕兵装資材
改装設計図試製東海
  1. 共通:特注家具職人
  2. + 甲作戦:戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図、給糧艦「伊良湖」x3、試製東海
  3. + 乙作戦:戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図、給糧艦「伊良湖」x3
  4. + 丙作戦:戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図
  5. + 丁作戦:戦闘糧食
もう1つ東海系の装備が手に入ったら戦闘行動半径8必要でも対潜航空隊が送れる₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


紫電f海域浄化カットイン
E1 海域浄化カットイン 対馬パラワン水道の対潜哨戒を実施せり!
E1の海域浄化カットイン「対馬」(・v・ )中破しちゃったのが残念ですが未改造かつ63Lvだからしょうがないネ。
「神風」の【バレンタイン】modeが継続されてたらここで編成したんですけどねー_(:3 」∠ )_

それはさておき「パラワン水道の対潜哨戒を実施せり!」と、これで「栗田艦隊」の進撃が始まります!


紫電fおまけ
まるゆドロップ
E1で「まるゆ」がドロップするのは久しぶりな気がします(・◇・)余裕があったら周回コースですかねー。

2018冬イベント E1
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)
E1【パラワン水道前路哨戒戦】作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!


紫電f前哨戦 海域拡張(ボスマス出現)
海域拡張前海域拡張後
前回イベント同様に最初はボスマスがないのでまずは海域拡張(ボスマス出現)(。・Д・)ゞやることはとてもシンプル。
  1. BマスS勝利
  2. KマスS勝利+NマスA勝利↑
  3. FマスS勝利(多分A勝利でok)
私は全てS勝利だったのであやふやなんですがN/Fマスに関してはA勝利でもいいみたいです。
E1 海域拡張ギミック
条件は恐らくこの3つ。もしかしたらCマス到達も条件の可能性はあるのでBマスS勝利後は撤退せずに進みましょう。
KマスS勝利も条件の1つみたいです。敵編成から考えると知らず知らずの内に達成していそうですが(・◇・)


紫電f手順1 BマスS勝利
2018winter e1 gimmick1
ただの潜水艦2戦なので特筆する点なし(。・Д・)ゞ基地航空隊も送れますしまず1回で終わるはず。


紫電f手順1 私の編成+基地航空隊
手順1 私の編成E1 基地航空隊
駆逐艦/海防艦のみの編成ならこの√を通るはずです(。・Д・)ゞ
海防艦onlyでも余裕ですがどうせボス戦用に駆逐艦も編成するので【先制対潜】対応駆逐を1~2人編成すると吉。

基地航空隊はボス戦を見越して戦闘行動半径4以上+対潜7以上の航空機で揃えましょう(。・Д・)ゞ
「東海(九〇一空)/試製東海/九七式艦攻(九三一空)/天山(九三一空)/TBM-3D」の中から4つ選択。
「Swordfish Mk.III(熟練)」は対潜10なんですが戦闘行動半径3なのでNG(・×・)
疲労度付いててちょっと見栄えが悪いんですけど気にしない方向で。


紫電f手順2 KマスS勝利+NマスA勝利↑
2018winter e1 gimmick2
手順1よりは難しくなりますけどNマスA勝利↑でいいみたいなので問題ないはず(。・Д・)ゞ


紫電f手順2 私の編成
手順2 私の編成
初手Dの条件が「軽巡1+(駆逐/海防艦)2↑」っぽいので軽巡は必須+戦艦を入れると1戦増えるので重巡という編成。
道中考えるとこんなに対潜に寄せる必要はないんですが装備の換装が面倒だったので対潜装備のまま_(:3 」∠ )_
気になる人は軽巡枠とか駆逐艦枠にも主砲×2を載せて夜戦連撃にしておけばS勝利も安定するはずです。

ちなみに基地航空隊は手順1のまま。Gマスにでも送っておきましょう_(:3 」∠ )_


紫電f手順3 FマスS勝利(多分A勝利でok)
2018winter e1 gimmick3
能動分岐で選ぶだけで到達出来るので特に問題はないかな?気をつけるのは一応複縦陣を選択することぐらい。


紫電f手順3 私の編成
手順3 私の編成
ボス用の編成そのままなのでFマス特化の装備ではありませんがこれで充分(。・Д・)ゞちなみにコンセプトは
2巡するように戦艦を入れてボスマスへ行くのに索敵値が要求される(33式で12↑?)ので駆逐艦1人は主砲×2電探装備。
ちなみに私は2人目の「Roma(未改造)」を編成してますが戦艦枠は誰でも問題ないと思います。

基地航空隊は手順1と同じものをFマスに送っておきましょう(。・Д・)ゞ
flagship潜水艦を撃ち漏らしてもいいように複縦陣を選択することを忘れなければok!

このように3つの手順を終えると、戦闘後に海域画面になってニョキッとボスマスが増えます(。・Д・)ゞ
海域拡張前海域拡張後
前回同様E1から海域拡張ギミックですが前回より分かりやすい上に簡単なので特に問題ないはず(。・Д・)ゞ
ボスもE1だから当然と言えば当然なんですがそんなに難しくはありません。ボス前がちょっと厄介かも?


紫電fおまけ
古鷹の一撃 vs駆逐古姫
「古鷹改二」が駆逐古姫をワンパン(・◇・)というかこれ連撃の1発なので余裕のオーバーキル。

2018冬イベントお札
今回は後段作戦のお札状況が分かりません(・×・)今回からの措置なのかメンテ延長等による不具合なのか……
ただ見ての通りお札は史実艦隊名のものばかりなので気をつけるのはE1の[警戒部隊]ぐらいでしょうか?
2018冬イベント バナー1
2018冬イベント バナー2
バナーは「金剛」「能代」「武蔵」/「伊勢」「瑞鶴」「日向」と【栗田艦隊/小沢艦隊】の面子。
お札もまんまですし温存というより各お札名にあった史実艦隊を編成するといいんじゃないでしょうか(。・Д・)ゞ
Winter_2018_Event_Ship_Tag_E1Winter_2018_Event_Ship_Tag_E4Winter_2018_Event_Ship_Tag_E2Winter_2018_Event_Ship_Tag_E3
[E1][E2.E4][E3]という感じで分かれてますかね?「西村艦隊」は多分ギミック要員ですかねー。
とりあえずいつも通り考察してきます(。・Д・)ゞどの艦を温存しておけばいいか逆算しやすいように後段作戦から
紫電fE5~E7 後段作戦 お札:???
現状一切の情報がないので前段作戦は可能な限り「レイテ沖海戦」参加艦で攻略することが大事かも(。・Д・)ゞ
最深部の報酬艦が恐らくエセックス級航空母艦「Intrepid」ということを考えると
「天号/菊水作戦」とか「坊ノ岬沖海戦」モチーフな可能性があるのでその辺りの史実艦は温存したほうがいいかも?
【後段作戦開幕と共に、新たな改二改装艦も実装予定】とも言われているので「大和改二」ならぴったり?

紫電fE4 サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】お札:Winter_2018_Event_Ship_Tag_E2Winter_2018_Event_Ship_Tag_E4
サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】
「サマール沖海戦」ですし「栗田艦隊」はここで編成という形でしょうか。E2と共有お札ですしE2で編成してもok
第四作戦海域
「西村艦隊」でギミック解除後、「栗田艦隊」で「護衛棲水姫」を撃破する海域かな?
パッと攻略者の編成を見ると水上打撃部隊編成なので軽空母の「鈴谷/熊野」が重要になりそう?

紫電fE3 小沢機動部隊 全力出撃!【第一次エンガノ岬沖海戦】お札:Winter_2018_Event_Ship_Tag_E3
小沢機動部隊 全力出撃!【第一次エンガノ岬沖海戦】
「エンガノ岬沖海戦」ということでここは「小沢艦隊」でしょう。
【第一次エンガノ岬沖海戦】となってるので後段作戦で【第二次エンガノ岬沖海戦】があるんでしょうか?
仮にそうだとしてもお札は共有でしょうし温存する必要は多分ないと思いますが不安な提督は様子見するといいかも。
第三作戦海域
秋イベントのE3の簡略版といったところでしょうか?
ギミック解除?時前回と同様に「第二一駆」or「第十六戦隊」で最短√という感じ?


紫電fE2 威風堂々 出撃!栗田艦隊【シブヤン海海戦】お札:Winter_2018_Event_Ship_Tag_E2Winter_2018_Event_Ship_Tag_E4
威風堂々 出撃!栗田艦隊【シブヤン海海戦】
「シブヤン海海戦」ということでE2もメインは「栗田艦隊」。
第二作戦海域
こっちは秋イベントE4の簡略版という感じかな?「西村艦隊」+αでギミック解除してサマール沖までの航路を確保?

紫電fE1 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!【パラワン水道前路哨戒戦】お札:Winter_2018_Event_Ship_Tag_E1
作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!【パラワン水道前路哨戒戦】
主力艦隊の出撃の前にまずは敵潜水艦を制圧しまずは航路の安全を確保という感じ。
第一作戦海域
特定マスに到達して勝利(Aでもok?)することでギミックを解除して「潜水新棲姫」を倒すだけ。
個人的にはここもお札が「栗田艦隊」だと思って準備していたんですが逆に「栗田艦隊」は編成してはダメという的外れ……

とりあえず現時点で出ている情報はこんなところでしょうか。
現状だと前段作戦はそこまでの難易度ではなさそうですがそうなると後段作戦がとんでもないことになりそう……

いずれにせよ私はこれから攻略に入ります(。・Д・)ゞ
新情報が出てきたり攻略が終わったら私の編成も載せていったりと余裕があれば追記します。

前段作戦新艦娘シルエット
さぁ冬イベ2018:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】作戦開始!
いつも通り新艦娘の画像等は最後にまとめてあります。
展開システムにしてあるのでネタバレが嫌な方はクリックしなければ見えません。
そちらがすぐ見たい方は目次の⑪をクリックすると飛びます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
目次
  1. 01▼新たに【丁作戦】を実装
  2. 02▼【武蔵改二】実装
  3. 03▼【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 前段作戦
  4. 04▼【(エンガノ岬)決戦mode】実装
  5. 05▼第四作戦海域で【友軍艦隊(NPC)】実装
  6. 06▼前段作戦第二作戦海域の攻略突破で新艦娘:日振型海防艦一番艦「日振」合流
  7. 07▼第四作戦海域攻略で、あの護衛空母、航空母艦「Gambier Bay」合流
  8. 08▼前段作戦では「大東」、「Jervis」との邂逅も可能
  9. 09▼後段作戦開始日は【2/21(水)】夜以降
  10. 10▼後段作戦で実装される新艦娘
  11. 新艦娘等のネタバレ

紫電f01▼新たに【丁作戦】を実装
丙作戦より更に簡単な代わりに報酬は最低限という感じですかね?
始めたばかりの提督でも完走しやすくなることは良いことなので良いんじゃないでしょうか(・v・ )

紫電f02▼【武蔵改二】実装
武蔵改二
[Lv89+改装設計図x3+新型砲熕兵装資材x3+戦闘詳報]+[弾薬9900/鋼材9600]と「なんだ、それは!」な要求ですが
「試製51cm連装砲/15m二重測距儀+21号電探改二」等々初期装備も豪華、そして何よりかっこいい(・v・ )
紫電f03▼【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 前段作戦
  1. 第一作戦海域 : 作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!【パラワン水道前路哨戒戦】
  2. 第二作戦海域 : 威風堂々 出撃! 栗田艦隊【シブヤン海海戦】
  3. 第三作戦海域 : 小沢機動部隊 全力出撃!【第一次エンガノ岬沖海戦】
  4. 最終作戦海域 : サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】
前段作戦でサマール沖まで行く感じかな?後段作戦実装まで時間もありますしじっくり攻略しましょう(。・Д・)ゞ

紫電f04▼【(エンガノ岬)決戦mode】実装
【決戦】瑞鶴改二【決戦】瑞鶴改二中破
【決戦】島風【決戦】島風中破

予告通りの「瑞鶴改二(甲)」とサプライズで「島風」に【決戦】mode(描き下ろし)が追加(。・Д・)ゞ
ウサミミ?っぽいのが白くなってるのは鉢巻ってことなんですかね。
他にも前回の「西村艦隊」は勿論、「栗田艦隊」「小沢艦隊」「志摩艦隊」の艦娘が鉢巻差分になってます。
如何せん数が多いので後段作戦開放時のグラフィックまとめ記事にて全員分載せる予定です(。・Д・)ゞ

紫電f05▼第四作戦海域で【友軍艦隊(NPC)】実装
まさかの【友軍艦隊】実装Σ(゜゜)そらメンテ延長しますわ。
パッと告知を読む限り仮実装という感じでしょうか。「艦これ」第2期に向けての試運転なのかな?

紫電f06▼E2を攻略することで「日振」が合流
日振シルエット
しばふ村最年少という感じの見た目(・◇・)あの着物の描き下ろしより更に幼い印象。

紫電f07▼E4を攻略することで「Gambier Bay」が合流
Gambier Bayシルエット
アメリカ艦はしずま艦かと思ってましたが……まぁ「神威」も実はアメリカ生まれですしそこで合わせてるのかな?

紫電f08▼前段作戦では「大東」、「Jervis」との邂逅も可能
大東シルエット
「大東」の印象は「日振」とほぼ一緒。事前に描き下ろし見てますしね(・◇・)
Jervisシルエット
「Jervis」は小さい「Warspite」というよりはもうちょっと活発そうな印象。

紫電f09▼後段作戦開始日は【2/21(水)】夜以降
がっつりメンテ延長しましたしね(・◇・)後段作戦も再調整という感じでしょうか。
なのであんまり急いで攻略する必要もなさそう。新艦娘ドロップを狙う手もありますが資源消費が気になりますし……

紫電f10▼後段作戦で実装される新艦娘
「浜波」は予想通りですが「Ташкент」がもう実装されますか。「Jervis」も実装されますし嚮導艦繋がり?
そして大型艦枠はエセックス級航空母艦「Intrepid」!エセックス級はもっと先かと思ってましたΣ(゜゜)
恐らく「Intrepid」がしずま艦なので「Gambier Bay」は、という感じなんですかねー。

夕立とケッコンカッコカリ

13人目の「Ark Royal」から大分時間が経っちゃいましたけど14人目は「夕立」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
イベント最深部やEx海域の高難度海域で編成する艦娘を優先してましたが前々から候補だった「夕立」に渡しました。
まだ着手出来ていませんが今後運も上げていく予定ですし耐久も上げる予定です(。・Д・)ゞ
夕立100Lv
[耐久(HP)+5 運+3]14人目にして運上昇値の下限を引いてしまうとは……まぁまるゆ集め頑張ります。
私はそこまで気にしてませんが耐久も4nになってしまったので近い内に海防艦による近代化改修には着手します(。・Д・)ゞ

99Lvになって編成機会が減ってましたがこれからはどんどん編成して【先制対潜】にも対応させたいところ。
ただ最近は色々な駆逐艦改二が実装されていて「夕立改二」を最大限活かすには運上げが急務ですねー。
イベントで拾えるポイントがあれば楽なんですけどなかなか難しそうなので[6-2]周回編成でも考えますか(・◇・)

大鳳→Bismarck→瑞鶴→Prinz Eugen→阿武隈→翔鶴→Warspite
→Saratoga→Iowa→摩耶→鈴谷→Гангут→Ark Royal→夕立→?
14人目にして初の駆逐艦₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ちょっとばたばたしましたが15人目は冬イベント後割とすぐになるかも?

おまけ
夕立改二 描き下ろし
「村雨」とかどんどん新しい改二が実装されてますけど私の駆逐艦改二のイメージはやっぱり「夕立」なんですよねー。