2017summer e6
西方再打通!欧州救援作戦 E6「地中海マルタ島沖」マルタ島沖海戦

さて攻略中に邂逅出来なかった「Luigi Torelli」を求めてE6ボス(空母夏姫)周回をしていきたいと思います(。・Д・)ゞ
Luigi Torelli
他にも「Aquila」や「Roma」を狙うならここかな?「Aquila」は多分未邂逅限定っぽいですけど_(:3 」∠ )_

仏妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017summer e6 map
2017summer e6 s基本的には攻略時と全く一緒。
ボス編成は削り段階の状態で固定っぽいので楽に周回出来るはずです(。・Д・)ゞ
連合艦隊+基地航空隊ということで資源消費はなかなかですが
次のドロップ配置がいつになるか分かりませんし
仮に配置されたとしても今回の周回より楽とは限らないので
「Luigi Torelli/Aquila/Roma」と未邂逅の提督は是非この機会に。

ちなみに輸送ボス(港湾夏姫)でも同じように狙えるんですが
そっちは輸送護衛部隊で周回しないといけませんし
ドロップ率も戦力ボスの方が良さそうなのでこっちの方が良いはず。


青ルート K-M-P-S
E6周回敵編成
攻略時も特に問題ありませんでしたし余剰戦力を投入出来るのでもっと楽になるはず。


仏妖精私の編成+基地航空隊
E6周回編成
「Zara/鈴谷/熊野」に水戦を搭載して制空補助、制空値は410↑を目指せば道中航空優勢ボス制空権確保になるはず。
ボスの制空権確保は基地航空隊による制空値削り込みなので運が悪いと航空優勢止まりの可能性もありますが|д・)

基本的に基地航空隊と第一艦隊だけで終わるので第二艦隊は秋月型1人と対潜要員でok
一応保険のために「北上」だけ連撃装備にしましたけど必要なかったので5人対潜要員でも可。
雷巡は先制雷撃の数だけ補助出来るだけなのでいなくても多分問題ありませんが余裕があれば編成しましょう。
E6周回 基地航空隊
2部隊しか送れないので1部隊は待機。ボスの制空値は235なので制空値79↑で航空劣勢、制空値157↑で航空均衡。
第一航空隊を「一式戦 隼II型(64戦隊)/三四型×3(熟練度それぞれ2↑)」にすることで制空値157の航空均衡。
第二航空隊は「Spitfire Mk.IX(熟練)/陸攻×3」で制空値125~134なので航空劣勢が確定。
でもって第一航空隊が制空値を削ってるので余程運が悪くなければこちらも航空均衡になってるはずです。

空母夏姫マスは設定ミスなのか救済措置なのか「行動半径1」で届くみたいなので
「Spitfire Mk.IX(熟練)」がない提督は「三式戦 飛燕」シリーズでも同じようなことが出来ます。
ただ第一航空隊での航空均衡を狙うには「一式戦 隼II型(64戦隊)」が必要なので
「一式戦 隼II型(64戦隊)」がない提督はどちらも航空劣勢調整でいいと思います。


仏妖精成果
Luigi Torelli

5周目だったか6周目だったかに無事「Luigi Torelli」と邂逅₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
ドロップ率は約4%っぽいので比較的ドロップしやすいはずです(。・Д・)ゞちなみ輸送ボスは約2%弱

E7甲攻略で資源に大打撃を受けてるのですんなり出会えたのは嬉しい(・v・ )
「Aquila」は多分1人限定ですし「Roma」は前回2人目を拾ったのでE6はもういいかなー「Littorio」なら考えたかも。


仏妖精おまけ
基地航空隊+航空戦+先制雷撃で空母夏姫only完全勝利!
交戦形態が出る頃には空母夏姫だけになってたりしますし完全勝利が狙えるというか完全勝利率の方が高いです。
5回か6回出撃しましたけどその内4回完全勝利でした(・◇・)E6がこんなに簡単なのにE7は……

「Ark Royal」を艦戦キャリアーにして戦艦2人にすれば育成もしつつ周回出来るんじゃないか?
とかも考えましたけどボスはともかく道中で航空優勢が厳しそうだったので結局実行せず_(:3 」∠ )_

2017summer e7
西方再打通!欧州救援作戦 E7「北大西洋海域」ドーバー海峡沖海戦

2017summer e7b
さてさてやっと攻略が終わったので記事にまとめていきますが正直今回の甲作戦はお勧めしません(・×・)
現状では補強増設にダメコンを想定してるとしか思えない難易度設定なので挑戦するなら覚悟が必要です。
ちなみに私はギリギリまでダメコンなしで頑張りましたが20出撃してボス到達出来なかったので諦めました_(:3 」∠ )_


仏妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017summer e7 map
summer e7 uボスの「欧州棲姫」と連動するゲージを破壊するとクリア

耐久880装甲269火力330ととんでもないスペックだけでなく
随伴艦も最初から戦艦夏姫×2+ヌ級改+ツ級+駆逐艦も全てナ級
最終形態になるとヌ級改が空母夏姫になる鬼畜編成(・×・)

ただこの海域で真に問題なのはそれが霞むほど道中の敵編成。
全部のマスに事故要素があり
2戦目(潜水新棲姫)4戦目(戦艦夏姫)が特に危険_(:3 」∠ )_
3戦目の空母夏姫+ヲ級改×2が比較的安全と言えるのが
この海域の頭のおかしさを物語っています。
何かしらまだギミックがあってもおかしくないんですが……
青ルート C-G-H-O-Q-S-T-U
2017summer e7 enemy
今回は最終形態でも強編成固定(弱編成はなし?)ではないんですけど一応画像は全て強編成にしてあります。
1戦目(G),この海域では一番マシですが単縦陣なので駆逐棲姫、ナ級辺りを撃ち漏らすと被害が出ます。
編成は3パターンあって弱編成はただの駆逐艦もいるので削り段階でそれを引けると楽。
2戦目(H),第一の鬼門。ソ級ですら恐ろしいのに潜水新棲姫が登場、高命中なので大破撤退は必要経費。
ここも編成は3パターンでソ級2隻の弱編成を引けるとちょっと楽。対潜要員のバランスを要考察。
3戦目(Q),この海域では比較的マシですが腐っても空母夏姫+ヲ級改なのでたまに事故ります。
編成は2パターンでヲ級改が1隻減るパターンなら滅多に事故らないはず。ただここは最終形態時固定かも。
4戦目(T),第二の鬼門。複縦陣で戦艦夏姫1~3+PT小鬼群という何を思って設定したのか理解出来ない。
編成は3パターンで戦艦夏姫が1隻か2隻か3隻か、当然少ないほうが楽。こちらの編成である程度操作出来るかも?

ボス(U),最初から戦艦夏姫×2と厄介な編成ではありますが基地航空隊+航空戦+決戦支援があるので
ボスに到達さえ出来れば相手艦隊を半壊にすることは出来るはずです。到達さえ出来れば……
最終形態でヌ級改が空母夏姫になりますけどこちらが万全ならそこまで問題じゃありません。
問題なのはボスまで無傷で到達することがほぼ不可能な点でそこをどう対応するかがこの海域の課題。

ルート固定法は「空母機動部隊」+「高速統一」+「第一艦隊に駆逐or軽巡」でしょうか。
私はこれで固定出来ていましたが逸れたという報告もあるので低確率で逸れることもあるのかも?


仏妖精削り段階:私の編成+基地航空隊
E7 削り段階編成
削り段階なら「Iowa」じゃなくて高速戦艦なら多分誰でも良いと思います。あと噴式航空機もいらないかも?お好みで。
ルート固定枠は「秋月」で対空担当させると3戦目(空母夏姫)が楽になるかも。私は削りでは多分撤退なし。
第二艦隊は対潜要員3人。これで上手くいけば先制でソ級3隻を落として砲撃戦で潜水新棲姫を中破に出来るので
潜水新棲姫の先制雷撃さえ避けるか耐えればいいので2戦目(潜水新棲姫)を抜けやすくなります。
雷巡2人も対潜装備を試しましたが結局先制対潜だけで潜水新棲姫を中破にするのはまず不可能なので
秋月砲×2で艦隊防空+ボス到達時に夜戦連撃での削りに期待するのがいいと思います。
砲撃戦も射程中の関係で雷巡2人から対潜攻撃が始まるので対潜装備なしでも20~40位は割合で削ってくれますし。
E7 削り段階 基地航空隊
第一航空隊に三四型固めておいて第一航空隊と第二航空隊はTマス(ボス前戦艦夏姫)に集中、第三航空隊だけボスに集中。
2部隊をボス前戦艦夏姫に送ることで航空戦+道中支援と合わせてかなりの被害を与えられるので抜けやすくなります。
確定とまではいきませんけど私がやった感じ6~7割は抜けられる気がします。1隻編成なら完全勝利なんてことも。


仏妖精削り段階:最終形態+基地航空隊
攻略編成_20170819-141834
別に縛ってた訳じゃないですけど今回ついに補強増設を使ったのでちゃんと見れるようにちょっと大きめ。
色々な編成/装備を試しましたがクリアしたのはこの編成。制空値は600↑稼いで3戦目(空母夏姫)も航空優勢調整。
Saratogaの4スロ全てに艦攻を搭載して3戦目航空均衡、ボス航空優勢調整も手応えを感じましたが
3戦目での事故率がどうしても上がるのと艦載機がボスまでに落ちることもあったので安定を重視しました。

第二艦隊は旗艦を除いて補強増設+ダメコン。(朝潮は対潜役なので女神じゃなくて要員。
ダメコンは女神カウンターを狙ってではなくどうしても戦艦夏姫のマスで1人は大破が出る確率が高いので
この方法で進撃しないととてもじゃないですけどボスに到達出来ません。体感20~25出撃に1回ぐらい。
ちなみに撃破時は阿武隈1人が大破してましたが結局ダメコンは発動せずだったので今イベントでの消費は0。
ボス到達は5回目だったので洋上補給は計10個消費しました。年に1回の【大規模作戦】と考えればセーフ?

それと「Bismarck」を外してるのはなんかマイナス補正がかかってる気がしたので雷巡2にしました。
元ネタ考えると対「Ark Royal」は鬼門ですし本当に何かありそうな気がします。多分気のせいですが|д・)
ボス前の戦艦棲姫の数に影響してるという噂もあって実際「Bismarck」編成時は3隻パターンが9割でした。
↑の雷巡2編成に変えたところ2/3で2隻パターンを引いたので可能性はあるかも知れません。
「Prinz Eugen」じゃなくてなんで雷巡かと言うと先制雷撃と連撃の夜戦火力を重視しました。

「欧州棲姫-壊」を撃破するには基地航空隊+航空戦+決戦支援で第一艦隊のナ級2隻を落として
こちらの戦艦空母が相手の姫を狙ってくれないと厳しいのでその撃ち漏らしを補助出来る先制雷撃、
第二艦隊は基地航空隊+航空戦+決戦支援でボロボロになるはずなので雷撃戦の魚雷でも削りが期待出来る点、
そして何度も連続で到達出来る海域じゃないので不発の可能性のある魚雷CIに託すのは不安でした。
とある攻略動画にて雷巡の連撃1発で323damage出していたのでこれなら連撃で充分だと思ったのも理由ですが。

あと重要なのは第一艦隊の戦艦空母の火力なので空母の艦載機は出撃時必ず熟練度MAXにしましょう。
↑の画像はクリアした後に撮ったので「瑞鶴」の村田隊がMAXじゃないですけど出撃時はMAX(。・Д・)ゞ
E7 最終形態 基地航空隊
第一航空隊に隼64/54戦隊入れて制空値削るのも考えたんですが
1戦目でeliteツ級2編成引いたりすると20以下の搭載は正直厳しいのと艦攻ガン積みは3戦目(空母夏姫)が怖い。
ということで結局空母機動部隊本隊の艦戦だけで制空値は余裕なので
最初期のテンプレのボスまで届かない三四型に二式大艇足して後は上位陸攻から全て飛ばす構成。当然ボスに全集中。
1部隊をボス前に送るのもやりましたけど第一艦隊のナ級を撃ち漏らして戦艦空母の攻撃が吸われたら
「欧州棲姫/戦艦夏姫」の攻撃をある程度回避出来ないと手数が減って削りきれない可能性が上がるのと
1部隊送ったぐらいじゃ焼け石に水なパターンが多かったので、だったらボスに送ったほうがいいと判断しました。


仏妖精道中支援+決戦支援
道中支援+決戦支援
最初から道中支援+決戦支援を送り続けました。基本的に道中支援は全キラ、決戦支援は旗艦だけキラ。
ただ道中支援のキラ付け時にせっかくだからと決戦支援組もキラ付けしてるので10回ぐらいは決戦支援も全キラ。
撃破時は付け直して3回目ぐらいだったので全キラ状態。まぁ戦艦夏姫に51damage+90damageだったので関係ないかも?

最終形態になって決戦支援のキラキラが剥がれるまでにボスに到達出来ないなんてこともあり徒労感が半端ないですけど
ここで手を抜くとそれこそ取り返しの付かないことになりかねないので甲攻略するなら送ったほうがいいです。


仏妖精最後は
先制雷撃同航戦
第一艦隊+雷巡2人に被害がなく先制雷撃時にはほぼ姫4隻だけという最高の形ですがこうなってないと
魚雷CIの高火力によるスナイプでもしないと厳しい。一番大きいのは「欧州棲姫」を300以上削ってること。
夜戦開始雪風カットイン
夜戦開始時に大破させていたらほぼ安全圏。雪風のカットインで戦艦夏姫を落として
大井連撃1発目大井連撃2発目
最後は大井の連撃で撃破(。・Д・)ゞ北上を残しての撃破ですし私は連撃の方が良いと思いますが
夜戦入る時点でまだ600以上残ってる場合でも魚雷CIなら削り切れる可能性もあるのでお好みで選択して下さい。


仏妖精報酬(甲)
改修資材×10勲章×2甲種勲章
Swordfish Mk.III(熟練)Ark Royalモザイク
  1. 共通:正規空母「Ark Royal」
  2. + 甲作戦:Swordfish Mk.III(熟練)、勲章x2、改修資材x10、甲種勲章
  3. + 乙作戦:Swordfish Mk.II(熟練)、勲章x2、改修資材x8
  4. + 丙作戦:勲章x1
いやー苦労しました_(:3 」∠ )_正直バランス調整ミスってるとしか思えません。
勿論高難度海域をクリアしたという達成感も大きいですけど今回は流石にやりすぎだと感じます。
「潜水新棲姫」を消せるギミックがありそうな気もするんですけど……うーん……(´・ω・`)
まぁ今回を越えられたら自信がつくのは間違いないですけど今回で甲勲章が途切れる提督も多そう。


仏妖精海域浄化カットイン
E7 海域浄化カットインIowa艦隊決戦に勝利!欧州救援作戦、見事完遂せり!
最後は「Iowa」(。・Д・)ゞ欧州作戦ですし「Warspite」にしたかったんですが今回余裕がありませんでした。
いずれにせよしばらくはこの達成感に浸れそうです_(:3 」∠ )_


仏妖精2017夏イベント完遂!
2017夏イベント完遂!

今回本当にいけるのか?と不安になりましたがなんとか2017夏イベントも完遂(・v・ )
【大規模作戦】と告知通りの長丁場かつ高難易度の作戦でした。その分期間も長いので計画的に攻略しましょう(。・Д・)ゞ

残るは新艦娘との邂逅。なんとか資源も残ってるのでどうにかなると思いたい。
待ってろ!「Luigi Torelli」「天霧」!ただ今日は休憩します……疲れました……_(:3 」∠ )_

2017summer e7
西方再打通!欧州救援作戦 E7「北大西洋海域」ドーバー海峡沖海戦

2017summer e7b
さて今イベント最深部E7へ挑んでいくんですが難易度☆16という文句なしに過去最高なので
最初に海域のショートカットギミックと装甲破砕ギミックを解かないと恐らく攻略出来ません。
ということで今回の記事ではまずギミックの解除方をまとめていきます(。・Д・)ゞ
ただ過去最高の最深部なのでこのギミック解除だけでも簡単なイベントのE1~E3クラスかも……


仏妖精ショートカット&装甲破砕
  1. PマスA勝利↑
  2. RマスA勝利↑
  3. HマスS勝利
  4. JマスS勝利
  5. KマスS勝利
まずは「ショートカット」から、5つの条件を満たすと発動して海域内に新しいルートが作られます。
P,RはA勝利でいいので楽なんですけど、H,J,Kは「潜水新棲姫」を倒さないといけないのでE1クラスの難易度。
というか道中の敵が普通に強いのでもしかしたらもっと難しいかも_(:3 」∠ )_

そして上記5つの条件を満たして新しいルートが作られた後に
  1. PマスA勝利↑
  2. RマスA勝利↑
再度2つの条件を満たすと「装甲破砕」も発動します。
こちらもA勝利でいいんですけどルート固定条件や相手編成が変わったりするので少し難しくなります。

では順番通り「ショートカット」ギミックからいきましょう。

仏妖精手順1 RマスA勝利↑+J,KマスS勝利
2017summer e7 gimmick1
敵編成は基本的に一番厄介だと思う編成を載せてあります。Eからの分岐はランダムっぽいので回数が必要。
一応私がやった中だとB経由するとE-J、経由しないとE-Iになりやすい気がしますけど多分偶々(・◇・)


仏妖精私の編成+基地航空隊
E7 ギミック解除編成1
戦艦2までなら多分なんでも大丈夫。戦艦3にしたらB経由になりました。
Rマスは基地航空隊+第一艦隊だけで基本終わるので第二艦隊は対潜装備にして同時にJ,KマスS勝利狙い。
連合艦隊なので夜戦でも対潜が通るので夜戦でS勝利が取れそうなら夜戦にいきましょう。

制空値は560↑が目安。A,Eマスで空母3パターンだとそれでやっと航空優勢|д・)
弱い編成もあるんですがそっちに合わせると戦艦の弾着がなくなって事故率が上がります。
E6 基地航空隊
ちょっと画像を撮り忘れちゃったんですけど第三航空隊は飛燕とか陸戦を入れて防空にしてましたし割愛。
2部隊をRマスに集中して後は出撃するだけ。J,Kマスがあるので最低でも2回の出撃が必要。


仏妖精手順2 PマスA勝利↑+HマスS勝利
2017summer E7 gimmick2
G-Hルートもあるのかも知れませんがわからなかったのでごり押し。Lがちょっと怖い(・×・)


仏妖精手順2 私の編成
E7 ギミック編成2
正直手順1の編成と一緒でいいと思いますけどこっちは戦艦3でもいいので戦艦にすると少し事故率低下。
A勝利でいいので対陸上装備はなし。補給艦と潜水艦は簡単に落とせるので後はPT小鬼群を4隻落とせばok
というか逆にPT小鬼群が3隻残ったらどの道夜戦はPT小鬼群とになるので対陸上装備は不要だと思います。
基地航空隊で集積地夏姫を倒せたらラッキー程度でしょうか。ただPT小鬼群が厄介なので道中支援も視野。

基地航空隊は手順1と一緒なので割愛。2部隊をPマスに集中して1つは防空。


仏妖精ショートカットルート
潜水新棲姫消失ショートカットルート
私は最後にKマスのS勝利を取ったらショートカットルートがにょきっと作られました。これで第一段階終わり。


仏妖精手順3 再度P,RマスA勝利↑

ただ旗艦が「駆逐水鬼(≒萩風)」になってる編成が出る可能性もあるみたいです|д・)
ヌ級改よりは厄介ですけどA勝利でいいので基地航空隊を2部隊送ってれば問題ないはずです(。・Д・)ゞ

問題はPマス
手順2と同じ編成だとショートカットルートを通ってしまうので輸送護衛部隊で行かないといけません。
2017summer E7 gimmick3
G-Hが通れるのでD,Fマスはカット出来るんですけどこの編成を輸送護衛部隊で相手しないといけません。
後はPマスも潜水艦→ナ級/集積地夏姫→砲台小鬼/港湾夏姫が「-壊」/と色々変わってますが難易度はほぼ同じ。
というか結局PT小鬼群を一定数落とせるかどうかなのであの回避力だと運次第_(:3 」∠ )_
こちらが輸送護衛部隊になりますしPマスは道中なので道中支援を送るのが効果的でしょうか。


仏妖精手順3 私の編成
E7 ギミック編成3
水上打撃部隊でもPマスにいける編成はあるみたいで色々試したんですけど条件が分かりませんでした|д・)
※高速化した潜水艦を編成すると水上打撃部隊でPマスにいけるみたいです(・◇・)何か他にも条件がある様子。
私は考えるのが面倒で1回でいいんだしと輸送護衛部隊にしちゃいました。
艦隊防空と対潜重視なので1戦目で被害が出なければ多分いけるはずです。
まぁ輸送護衛部隊の命中率補正とPT小鬼群は相性最悪なんですけど……「江風」も機銃装備の方がいいかも?
機銃装備の「夕立」も当てませんでしたしほぼ気休めですが。今回のPT小鬼群はちょっと調整が必要な気がします。

基地航空隊は手順1,2と同じく2部隊送って1つは防空にしましたけど
この後の攻略で3部隊送ることになりますしここから3部隊目も陸攻にして
ボスに3部隊か、ボスに2部隊+1戦目(G)に1部隊でも良いかも知れません(。・Д・)ゞ


この2つの条件を満たすと母港に帰った時に任務音がなって「装甲破砕」が発動してるはずです(。・Д・)ゞ
ただ今回はE5,E6みたいにボスに行って確かめるということがすごく難しいので音を聞き逃さないように注意!

これでひとまず現状出てるE7攻略の準備は終わり(。・Д・)ゞ
これでもまだまだとんでもない難易度ですがギリギリ攻略可能なレベルにはなってる感じです。

正直もう1つぐらい何かしらのギミックか特効があるとは思うんですけど
この状態でダメコンなしでクリアしてる提督もちらほら出てきているので
もうこの状態でクリアするのが正攻法の可能性があるので甲攻略を目指す提督は覚悟したほうがいいかも知れません。
9f73aad2
いざ「欧州棲姫」との決戦へ!

2017summer e6
西方再打通!欧州救援作戦 E6「地中海マルタ島沖」マルタ島沖海戦



仏妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017summer e6 map
2017summer e6 sボスの「空母夏姫」と連動するゲージを破壊するとクリア。

輸送揚陸ゲージ破壊後に輸送揚陸ゲージボス(Hマス)でA勝利↑という
盲点をついた条件だったので見つかるのにちょっと時間がかかりましたが
装甲破砕が見つかった今は大分難易度が易しくなりましたかね(・v・ )

E5みたいにボスマスまで到達すれば基地航空隊が削ってくれるので
道中で余程被弾して中破艦が何人もいるなんて状況でもなければ
まず「空母夏姫」を落とすことが出来るはずです(。・Д・)ゞ

一応最終形態になると「戦艦夏姫」が随伴艦に登場するので
運が悪いと落とせない可能性は出てきますがハマる程ではないと思います。
「Luigi Torelli」掘りはここ周回ですかねー輸送ボスと迷う|д・)
青ルート K-M-P-S
2017summer e6 enemy2
1戦目(K),基本は素通り出来ますけどヌ級改なのでたまに被弾して中破になったりはします。
2戦目(M),装甲破砕の効果が大きく艦隊戦力に余裕があるので対潜要員を何人か連れて行くと安定します。
3戦目(P),そこまで怖くはないですけど腐っても戦艦空母なのでたまに当ててきます。

ボス(S),装甲破砕していれば基地航空隊、航空戦、先制雷撃が終わる頃には半壊してるはずです。
後は第一艦隊が薙ぎ払うので第二艦隊の出番はほとんどありません。なので対潜要員にすると吉。
一応T字不利を引いた時に夜戦までもつれ込みましたが
対潜装備でも単発で当ててくれますし1人夜戦要員も用意していたので問題なくS勝利が取れました。

ルート固定方は「高速統一」+「戦艦+空母系3↓」でしょうか。
装甲破砕+基地航空隊の火力が凄まじいので適当でも多分なんとかなります(・◇・)


仏妖精私の編成+基地航空隊
E6 第二段階編成
第一段階で「鈴谷/熊野」編成したのでここでも編成してますけど正直軽母は「千歳/千代田」の方がいいと思います。
まぁ装甲破砕のおかげで余裕があるので問題ありませんでしたが鎮守府の状況と相談してみて下さい。
第二艦隊は防空要員の「照月」と夜戦要員の「鈴谷」以外は対潜要員。
「阿武隈」と雷巡は練度が充分なら甲標的が積めるので先制雷撃との両立が可能(。・Д・)ゞ
まぁ99Lvの雷巡だと四式ソナー+三式ソナーのシナジーなしで対潜101とかなり無理やりですが|д・)
「阿武隈」は99Lvなら対潜82になるので三式ソナー+三式爆雷でいけるはずです。

最終形態になると編成が強化されるのでもし火力が足らないようだったら雷巡にも主砲を載せるといいかな。
E6 基地航空隊
基地航空隊は今までと変わらず。「陸攻×4」×2でボスに集中して薙ぎ払いましょう(。・Д・)ゞ


仏妖精最後は
照月 連撃1発目照月 連撃2発目
「戦艦夏姫」が増えるからか流石に夜戦までもつれ込みましたが照月が決めて終わり(・v・ )
道中で「那智」「足柄」が中破してたのもあったので無傷だったら昼戦で終わってたかも?

にしても「照月」の連撃で133damageとなると相当装甲が落ちてますね。
「空母夏姫」は多分「空母棲姫」と同等の装甲だと思うので装甲150とすると少なくとも-30?
Верный 戦艦夏姫撃破
ちなみにこの後「Верный」が単発で戦艦夏姫を撃破してS勝利。対潜装備でも案外当ててくれます(・v・ )


仏妖精報酬(甲)
改修資材×7新型航空兵装資材勲章
試製甲板カタパルトSeafire Mk.III改
  1. 共通:試製甲板カタパルト、新型航空兵装資材
  2. + 甲作戦:改修資材x7、勲章x1、Seafire Mk.III改x1
  3. + 乙作戦:改修資材x6、勲章x1
  4. + 丙作戦:なし
この「試製甲板カタパルト」は「Saratoga改二」用かなー ただ「Ark Royal」も改二予定してるっぽいんですよねぇ
「Ark Royal」自体に装甲甲板は関係ないんですけど次級の「Illustrious」級は装甲空母ですし
Illustrious級の「Victorious」は戦後ジェット機の運用も出来るよう近代化改装されているのでif改装ならワンチャン?


仏妖精海域浄化カットイン
E6 海域浄化カットインBismarckジブラルタル方面への進出成功!
E4の「長門」も良かったんですけど改めて見ると「Bismarck」も艤装がごつくてかっこいい(・v・ )
ジブラルタル方面への進出も果たして後は「欧州棲姫」を倒すだけ!高き壁ですがなんとか越えたい。


仏妖精最終決戦海域「ドーバー海峡沖海戦」
最終決戦海域「ドーバー海峡沖海戦」

ドーバー海峡とかもう横断部しか思い浮かびませんけどもう知ってる人が少なそう……ウリナリ懐かしい。
あと面白い誤字がありますね(・◇・)「微差栗出撃艦隊」とは……
「びっくり(!)」を「びさくり」って打ったんでしょうか_(:3 」∠ )_でも「びっくり」って手打ちしますかねぇ

2017summer e6
西方再打通!欧州救援作戦 E6「地中海マルタ島沖」マルタ島沖海戦

さてE6にも「装甲破砕」が確認されてるのでやり方をまとめていきます(。・Д・)ゞ
本当は戦力ゲージ攻略記事の中で紹介しようと思ったんですがちょっと長くなりそうだったので個別記事にしました。

見た目やボイスの変化はないんですが条件を満たして母港に帰ると任務音がなりますし
基地航空隊だけでボス艦隊を半壊させられるので効果があるのは間違いないです(。・Д・)ゞ

仏妖精装甲破砕
  1. 輸送揚陸ゲージ破壊後に再度HマスでA勝利↑(港湾夏姫撃破?)
  2. 戦力ゲージ登場時に追加されるOマスでS勝利
やることはこの2つ。専用編成を用意する必要があるので少し手間はかかりますけど効果は大きいです。
どちらも「輸送揚陸ゲージ」を破壊することが前提なのでまずは第一段階の攻略を済ませてください(。・Д・)ゞ


仏妖精手順1 再度HマスでA勝利↑(港湾夏姫撃破?)
2017summer e6 gimmick1
輸送揚陸ゲージ破壊後は「輸送護衛部隊」じゃないと右下のスタートから出撃出来ないので注意。
ということで「輸送護衛部隊」で出撃してHマスでA勝利↑(港湾夏姫撃破?)取るだけ。


仏妖精手順1 私の編成+基地航空隊
E6 ギミック編成
「輸送護衛部隊」編成でなるべく戦力を投入しただけ。
2戦目(D)で事故る可能性がありますけどそこさえ抜ければまずA勝利↑は取れるはずです(。・Д・)ゞ
E6 基地航空隊
陸攻をボスに集中するだけ。もし2戦目(D)が不安なら1回分送るのもありかも?


仏妖精手順2 OマスでS勝利
2017summer e6 gimmick2
K-M-N-Oと行く予定だったんですけど何故かJに逸れてK-J-L-O√になりました。
まぁOマスに辿り着ければいいのでどっちでもいいんですけど結果的にこっちの方が楽だったかも。


仏妖精手順2 私の編成+基地航空隊
E6 手順2ギミック編成
K-M-N-Oと行く予定だったので対潜水艦(Mマス)用の装備なんですけど問題なくS勝利が取れました。
K-J-L-O√なら対潜装備もいらないですし事故る要素もほぼないのでこっちの方が楽かも。

K-M-N-O√は「低速混在+大型艦4↑」みたいなので「Bismarck」を「Warspite」とかにすれば良かったかのかな|д・)
もしK-J-L-Oと行きたい時は私と同じように「高速統一+大型艦4↑」にすればK-Jになるみたい?
E6 基地航空隊
なくても余裕だと思いますけど一応Oマスに集中でいいんじゃないでしょうか(・◇・)


こんな感じで2つこなして母港へ帰ると任務音が鳴るはずです(。・Д・)ゞ
もし聞き逃した場合は攻略編成でボスマスまで行ってみて基地航空隊で半壊させられたら成功してるはずです。
3隻だけ
上手くいけばこんな感じで交戦形態表示が出る頃には3隻だけなんて状況にも出来ます。
昼戦END昼戦END
基本昼戦だけで終わります(・v・ )5回中昼戦で落とせなかったのはT字不利を引いた時と最終形態の2回。
消費資源はそこそこですが「Luigi Torelli」掘りはここかなー_(:3 」∠ )_輸送ボスもありですけどどうしようか……


仏妖精おまけ
OマスでPolaドロップ
ギミックのためにOマスでS勝利を取ったら「Pola」と邂逅(・v・ )
Oマスなら周回しやすいですしギリギリまで軽量編成にして周回するのもありかも知れませんねー

2017summer e6
西方再打通!欧州救援作戦 E6「地中海マルタ島沖」マルタ島沖海戦



仏妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017summer E6 map1
2017summer e6 hForIマスで補給してHマスA勝利以上でゲージ減少。

「港湾夏姫」は強いんですが基地航空隊を2部隊送れるのでA勝利は余裕。
それどころか水上打撃部隊/空母機動部隊でもボスまでいけて
第一艦隊をある程度重い編成にすれば第一艦隊だけでほぼ殲滅出来るので
支援艦隊なしでも結構な確率でS勝利を狙えます(。・Д・)ゞ
第二艦隊を「大発動艇」満載にするというちょっと変わった編成にすれば
輸送護衛部隊と遜色ないTP量も稼げるので消費資源は増えますが楽です。

ちなみに輸送揚陸ゲージ破壊後は第二のスタート地点が出てきて
水上打撃/空母機動部隊はそっちから出撃することになるので第一段階限定。
輸送護衛部隊編成なら第一スタート地点から出撃出来ます。
赤ルート A-C-D-G-F-H
2017summer e6 enemy
単縦陣のflagship戦艦との2連戦というのが玉に瑕ですがこちらの編成も重いのであんまり事故りません(。・Д・)ゞ
1戦目(C),ただの水雷戦隊ですし特筆する点なし。
2戦目(D),事故るとしたらここ。戦艦×4は確定ですが基本先に何隻か落とせるので2,3発避けるか耐えればok
3戦目(G),戦艦×2パターンもあるので2戦目(D)よりは事故率低め。

ボス(H),基地航空隊で半壊させた後に第一艦隊の火力で薙ぎ払えるのでPT小鬼群さえ落とせればほぼS勝利が取れます。
まぁそもそもゲージ総量がとんでもなくてS勝利でも10回以上かかりますし気長にやりましょう(。・Д・)ゞ

ルート固定方は「水上打撃部隊/空母機動部隊」ならこのルート通るんじゃないですかねー?
そもそも「単縦陣のflagship戦艦との2連戦」と単純な戦闘としてはハズレですし火力でごり押しルート|д・)
水上打撃部隊でも戦艦1戦に出来るみたいなんですけどこのルートで問題なかったのでそのままクリアしちゃいました。


仏妖精私の編成+基地航空隊
E6 第一段階編成
第一艦隊はがっつり重編成、第二艦隊は「大発動艇」満載して一応「鈴谷」だけ特効装備。鈴谷の分身の術
この編成/装備でS勝利時152TP/A勝利時106TPだったかな(・◇・)8割ぐらいS勝利だったので大体15回程でしょうか。
E6 基地航空隊
特に何の変哲もない「陸攻×4」×2をボスに集中。
E7のことを考えると三四型を第一航空隊にまとめようかとも思ったんですけど配置転換待つのが面倒で適当に|д・)


仏妖精最後は
鈴谷の一撃輸送揚陸ゲージ破壊
どこかのA勝利がS勝利だったら1回少なく済んだんですがまぁしょうがないね_(:3 」∠ )_
それと10回以上S勝利したんですが「Luigi Torelli」とは出会えず……戦力ゲージで会えるといいなー


仏妖精戦力ゲージ&海域拡張
海域拡張前海域拡張後
地中海全域が海域になってると壮観ですね(・v・ )さぁ戦力ゲージも攻略していきましょう。


仏妖精装甲破砕準備
戦力ゲージ編でも改めて触れますがE5同様にボスマスにかかるギミックがあって
その条件の1つが輸送揚陸ゲージ破壊後に再度Hマスの「港湾夏姫」の撃破なので先にやっておきましょう(。・Д・)ゞ
HマスA勝利以上で問題ないみたいなんですけど一応「港湾夏姫」撃破を目安とすると良いかな。
それと輸送揚陸ゲージ破壊後は水上打撃/空母機動部隊ではHマスに行けないので輸送護衛部隊を編成しないといけません。
E6 ギミック編成
TPを稼ぐ必要はないのでちゃんとした装備で出撃出来ますし基地航空隊もあるのでA勝利自体は簡単。
ただ輸送護衛部隊で単縦陣の戦艦×4を相手にするのでそこが問題ですかねー_(:3 」∠ )_
輸送護衛部隊ルート港湾夏姫-壊
輸送護衛部隊だとこんな感じでボスまで行きます。輸送揚陸ゲージを破壊したからか「港湾夏姫-壊」状態になってたり|д・)
ゲージ破壊後編成荒潮が撃破してS勝利
ヌ級改が1隻減ってるのでほんの少しですが楽になってます。「荒潮」が連撃で撃破してS勝利。