2017summer e4
西方再打通!欧州救援作戦 E4「紅海」遥かなるスエズ



仏妖精海域&敵編成&推奨ルート
2017summer e4 map1
2017summer e4 iボスの「空母夏鬼」と連動するゲージを破壊するとクリア。

基地航空隊が1部隊送れますしそんなに難しくないです。
というか第一段階ですしここはただの通過点。

攻略後もこのマスに行く編成が見つかれば
「天霧」掘りは多分ここになりそう(・◇・)
「Commandant Teste」とか「まるゆ」も狙えますし。
第二段階になるとD-Gルートが作られるので
D-G-H-Iを固定出来れば凄く楽なんですけどどうかなー
当然ながら攻略優先なのでそこを検証してる提督はいないかな?

赤ルート A-B-C-G-H-I
2017summer e4 enemy1
1戦目(A),基本素通りなので特筆する点なし。
2戦目(B),「ヌ級改」がいますけどこちらが今までより重い編成なので基本問題ないはず。
3戦目(C),道中事故るとしたらここ、最悪戦艦×4の攻撃に晒されるので多少の被弾は必要経費。

ボス(I),基地航空隊もありますし余程運が悪くない限り撃破出来るはず。特筆する点なし。

ルート固定方は「大型艦(戦艦,空母)+雷巡3↓」ぐらい?
そこまで相手が強くないので割と適当でもなんとかなるはず。


仏妖精私の編成+基地航空隊
E4 第一段階編成
第一に「戦艦」を入れるか、第二に「雷巡」を入れるかはお好みで。私はサブがいるので後者を選択しました。
第二段階がきついかな?と思ってサブの「阿武隈」を編成してますが連撃で削り役にすればいいので他の軽巡でok
「初霜」「時雨」「妙高」は第二段階を見据えて起用。第二段階は魚雷CI艦次第なので何人か欲しい。
E4 基地航空隊
第一段階なら近いので「隼(64/54戦隊)」入れて制空削りしてもいいと思うんですけど
相手の制空値が定かではなかったのと第二段階は「陸攻×4」になるのでこっちでも「陸攻×4」にしました。


仏妖精最後は
阿武隈削り初霜の1撃
「阿武隈」が削って「初霜」が決めて終わり(。・Д・)ゞこの後「時雨」がヌ級改落としてS勝利
「天霧」がドロップしてくれたら完璧だったんですが「まるゆ」でした(・◇・)まぁ良し。


仏妖精海域拡張
海域拡張1海域拡張2
「アデン湾」を抜けて「紅海」へ侵攻!横幅が狭いから?か「水上打撃部隊編成」only
ボスが「戦艦棲姫」だからか戦力ゲージがトリコロールというお洒落具合(・◇・)ここからが本番!