二月作戦 最終更新
さてさてイベント中ということで触れてませんでしたが二月作戦お疲れ様でした(。・Д・)ゞ
見ての通り最終更新時第三群の際にいたので残ってたEx海域の消化とかちょっと[5-4]も周ってました。
この状態から[1-6]の特別戦果と[5-4]周回分の戦果が入るのでなんとか第三群には入れたはず。

[聯合が4249(-47)/第一群が3244(-377)/第二群が2287(-388)/第三群が1594(-266)]
各ボーダーはこんな感じ。【大規模】イベント中ですし当然減少傾向ですが聯合はほぼ変わってませんね。
三月作戦も半分はイベント期間と被るはずですしいつもよりは減少傾向かも?まぁ二月作戦よりは上がると思いますけど。
クォータリー任務も復活してますし新艦娘育成を兼ねて[5-4]周回して上位を狙うのも一考の余地あり(・◇・)

一月作戦 武勲褒賞
そして一月作戦も無事第三群に入れてました。ちょっと不安だったんですけどセーフ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾
「46cm三連装砲改」を改修で作る気はなかったのでこれは嬉しい。
「5inch単装砲 Mk.30」は改修解禁というよりは上位装備に期待ですかねー_(:3 」∠ )_
30
フレッチャー級実装というよりは後半部分に書かれてる護衛駆逐艦の実装を考えている気がします(・◇・)
当初の予定では冬イベントで護衛駆逐艦「サミュエル・B・ロバーツ」の実装を予定してたんじゃないですかねー。
でもってそれをしずまさんに発注していたから今回新規しずま艦がいなかった説。まぁただの妄想ですが。
5inch単装砲 Mk.305inch単装砲 Mk.30combi5inch単装砲 Mk.30f
スペックは秋月砲と比べると装甲回避+1の代わりに火力-1対空-4と現状では改修が追加されても秋月砲でいいですねぇ
※本日配信する装備の一部は、先行実装です。今春以降のアップデートで登場する新艦娘と共に獲得可能となる予定です。(今後装備改修及び同装備更新も可能となる予定です)
ただ装備更新も予定されているみたいなので改修解禁されたら先を見据えて改修しておくのもありかも知れません。
「5inch単装砲 Mk.30+CIC/FCS」みたいな上位装備になって秋月砲を超える駆逐艦主砲がついに実装されるかも!?

アニメ聖地88Walker描き下ろしイベントに集中していて触れてませんでしたが
描き下ろしも来てましたねー(・v・ )
カレンダー/ローソン/コンプティーク/三越/新艦娘と
最近しばふ艦の描き下ろしフィーバーが凄い。
隠し切れない修学旅行感がいいですね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

発注タイミングは多分ばらけてるんだと思いますけど
大体このペースを常に維持しているコニシさんは化け物。
「瑞鶴改二(甲)」の【決戦仕様】modeも
「瑞鳳改二(乙)」の描き下ろしもとても良いものでした(・v・ )
瑞鶴アイコン
アイコンも今月号のコンプティークの描き下ろしみたいですね。隣にいるのは髪型的に深海鶴棲姫でしょう。
深海鶴棲姫と言うと今回の浄化ボイスがこれまた意味深なんですよ。
フウゥ…モウ…イイヤ…ヤルダケヤッタカラ…ソウダ…ワタシハ…ヤルダケヤッタンダ…見た目と声で「瑞鶴≒深海鶴棲姫」なのは明白。まぁ「瑞鳳」とか他の艦娘成分もあるかも知れませんが。
それでこのボイスを聞く限り「深海鶴棲姫」は当時のエンガノ岬沖海戦を今も戦っているものだと認識していた感じ?
浄化されて艦娘としての「瑞鶴」を自覚して艦これ世界では乗り越えられたことを噛み締めた表現なんでしょうか。

そう考えると本当に表裏一体というか「深海鶴棲姫」にはこちらの「瑞鶴」が異形の敵に見えていたのかも知れませんし
艦娘としてその辺りのことを感じて妹を助けたいという思いが「翔鶴」にあれだけの特効を齎した的な。妄想が捗る(・◇・)

まぁ妄想は置いといてとりあえずイベント一段落ということで数日はまったり過ごします_(:3 」∠ )_
周回記事としてはE1は書くかも知れませんが他は特に予定していません。気が向いたらE7は可能性はあるかも?
次の記事はレアドロップまとめか書くタイミングのなかった先月(2月)のEx海域の消化記事ですかねー。
レアドロップまとめは早いところ書きたいんですけど全七作戦海域もあるので大変なんですよねぇ(・◇・)
もしかしたら前段作戦と後段作戦で分けるかも知れませんが予定は未定。
おまけ
翔鶴 戦爆連合CIvs深海鶴棲姫 523damage
妹を想う姉は強し。