#E5甲 第二段階(vs太平洋深海棲姫)海域&敵編成&推奨√
2019spring e5-2 map
ボスマス(Z)の太平洋深海棲姫の耐久と連動するゲージを破壊するとクリア。
"flagshipネ級"は実質航空戦艦ですし上3隻の姫級も強いんですが旗艦の耐久が高いので削りはどうにかなります。
問題は最終形態の旗艦の撃破、ボス前の"eliteレ級"も最終形態では2隻に増えるので被害無しで到達するのが難しい、
また"戦艦棲姫改"が増えて盾としても厄介ですし姫級の攻撃も高命中なので撃破難易度はかなり高め。

1戦目(E),[第三陣形]ここは基本素通り出来るはず。細かいdamageが蓄積してると小破にはなるかも。
2戦目(N),[第四陣形]"ル級(改)"なしパターンだと少し楽ですが問題は"ヌ級改"なのでちょっと怖い。
3戦目(S),[第三陣形]1戦目よりは当ててくるような?大破はしないと思いますが小破/中破はそこそこ。
4戦目(X),[第四陣形]"eltieレ級"+"単縦or警戒陣"とここが撤退ポイント。
削り段階では1隻ですし中破で耐えて抜けられたら充分ゲージを削れるんですが問題は最終形態、
2隻になるので単純に事故率も増加しますし抜けられても火力役が中破になってしまうときつい。

ボス(Z),[第二陣形]第一段階同様に潜水艦がいるのと特殊砲撃との兼ね合いで[第二陣形]を選ぶことを忘れずに。
「長門/陸奥」の【一斉射】、「Nelson」の【Nelson touch】どちらかを組み込むことになるはずなので
発動すれば単純な手数も増えますし削りはどうとでもなります。基地航空隊も3部隊送れますし。
問題は最終形態、旗艦の撃破が必要になるので特殊砲撃で大きく削って夜戦でのスナイプ、
もしくは可能な限り随伴艦を掃討して夜戦で複数回攻撃して撃破のどちらかが勝ち筋だと思います。
道中での被弾、基地航空隊、砲撃戦(特に特殊砲撃の火力)、夜戦の複数の要素が上手く噛み合えば撃破出来るという形。

※散々粘りましたがちょっと現状で最終形態を撃破するには良い乱数を引き続けないと厳しいので友軍艦隊を待ちます。
なので[※暫定]とも書きましたが最終形態に関してはここまでやって感触が良かった編成を例として挙げておきます。
クリアするまで記事は保留とも思っていたんですがほぼ記事としての形が完成してしまったので先に公開します。
友軍艦隊が来援して実際に撃破するまでに何か新しい発見があったりしたら編成等が変わるかも知れません。

※友軍艦隊が来援したので再度攻略を開始して突破しました。友軍艦隊込みなら大分攻略しやすいと思います。



√固定法は【水上電探搭載艦6↑】だけかな?第一段階同様"潜水艦"とか特殊な艦種は分かりません(º﹃º)
まぁ海域のことを考えると編成する艦娘は似たようなものになると思います。

特効倍率持ちとされる艦娘:アメリカ艦(1.35~1.4倍?)/※「Samuel B.Roberts/Johnston」は1.7~1.75倍?
「赤城/加賀(1.3倍?)」「比叡/霧島/利根/筑摩/阿武隈/霞/霰/陽炎/不知火/浦風/磯風/浜風/谷風/秋雲(1.4倍?)」
ギミックを発動すると第一段階の補正が更に強まる様子。恐らく戦艦/重巡(1.1倍?)軽巡(1.2倍?)駆逐(1.3倍)が追加?


紫電f削り段階:私の編成+基地航空隊
#E5 第二段階削り編成
電探×6をどう搭載するかを考える海域なので5スロの「武蔵改二」や「赤城改二」が優秀です。
「赤城」にも攻撃機を載せるために最後の戦艦枠は「伊勢」に。"徹甲弾"が積めませんがしょうがない。

第二艦隊は削りを重視して連撃装備にしましたが「阿武隈」「夕立」は魚雷CI仕様でも良かったかも。
特に「阿武隈」は先制雷撃の火力も上がりますしこんな時用に運を上げてる訳ですし(・◇・)
あとは潜水艦がボスにいるので1人は対潜装備を。"flagshipソ級"ですが1人いれば基本的には大丈夫。
#E5 第二段階削り基地航空隊
ボス(Z)の制空値は高くないので2部隊を"陸戦×1陸攻×3"で航空均衡調整にして1部隊は火力重視で"陸攻×4"
これを全部ボス(Z)に集中。ボス前(X)に1部隊送ったりもしましたがあまり戦果が見込めませんし
仮に随伴艦を落とせたところで肝心の"eliteレ級"の雷撃は防げないので3部隊ボス(Z)に送って削りやすく。


紫電f最終形態:私の編成+基地航空隊
#E5 第二段階突破編成
「陸奥」は【一斉射】を最大限強化した"副砲"+"徹甲弾"+"電探"にしましたがそこまでの差を感じなかったので
"主砲×2"+"徹甲弾"+"電探"で【一斉射】を強化型か、"主砲×2"+"徹甲弾"+"水偵系"の安定型で良いと思います。
射程に関しては「陸奥」も"超長"にするという手もありますが一長一短なので「長門」も含めてお好みで。
空母枠を「Intrepid」にしてるのは友軍艦隊で「赤城」を弾かないようにするためなので「Saratoga」でも可。
というか中破発艦可能な装甲空母という強みがあるので「Saratoga Mk.II Mod.2」が多分一番適任。
ボス前の"eliteレ級"マスで航空優勢を取れるようにしてますが航空均衡止まりで良ければ艦爆を積むのもあり。

第二艦隊は「Bismarck」を夜戦装備+電探の補助+デコイ役にしてあとは火力重視。
こちらは友軍艦隊が来援する前からほとんど一緒。友軍艦隊のことを考えると駆逐を減らして雷巡2もありかな?

ちなみに友軍艦隊は11通り?
  1. 浦風、磯風、浜風
  2. 浦風、磯風、浜風、谷風
  3. 赤城改二戊、加賀、金剛改二丙、能代、谷風、磯風
  4. 赤城改二戊、加賀、Intrepid、Iowa、Fletcher、磯風
  5. 赤城改二戊、加賀、谷風、磯風
  6. 赤城改二戊、時雨、雪風
  7. Intrepid、Saratoga、Gambier Bay、Iowa、Fletcher、Johnston
  8. Saratoga、Gambier Bay、Iowa、Johnston、Samuel B.Roberts
  9. Gambier Bay、Intrepid、Iowa、Fletcher、Johnston
  10. Fletcher、Intrepid、Saratoga、Johnston
  11. Intrepid、Johnston、Fletcher
3人艦隊でも充分期待出来ますが多い方が当然期待値も高いので「赤城」を編成してアメリカ艦は編成しない、
もしくはアメリカ艦を多めに編成して「赤城」は編成しないという形が良いと思います。
#E5 第二段階最終形態基地航空隊
ほとんど削り段階と一緒ですが潜水艦から先制雷撃されると鬱陶しいので一応第三航空隊に"東海"を1つ。
正直基地航空隊は第二艦隊はそこそこ落としてくれますが第一艦隊への火力は期待出来ないので何でも……


紫電f支援艦隊
決戦支援
支援艦隊は決戦支援だけ送ってました。道中支援は不要だと思いますが余裕があれば送るのも可。
正直第二艦隊を落とす程度の期待しか出来ないので適当ですがもっと火力が欲しければ「Zara」も戦艦に。


紫電f最後は
「北上」連撃1発目「北上」連撃2発目
最後は「北上」でした(・◇・)結局早期に攻略している提督が出してるような高火力はついぞお目にかかれませんでしたが
まぁ勝ちは勝ちということで。ちなみに友軍艦隊は"戦艦棲姫改"と"太平洋深海棲姫-壊"を削ってくれましたが
3隻目の"戦艦棲姫改"は結局「Samuel B.Roberts」が撃破しましたし"太平洋深海棲姫-壊"も元から500程だったので
もしかしたら友軍艦隊なしでもいけたかも?まぁその場合また妖怪が出ていた気もしますが_(:3 」∠ )_


#E5報酬(甲)
勲章×2烈風改二戊型(一航戦/熟練)改修資材×10
152mm/55 三連装速射砲改甲種勲章「Colorado」モザイク
"烈風改二戊型(一航戦/熟練)"は対空12の夜間戦闘機ということで余裕があれば【甲】クリアを目指したいところ。
友軍艦隊も含めれば大分現実的な難易度に落ち着いてると思うので資源回復期間等を設けても頑張ると良いかも。
海域浄化カットイン#E5 陸奥
#E5 海域浄化CI敵太平洋艦隊旗艦の撃破に成功せり!
今イベント最後の海域浄化カットインは「陸奥」₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾中破絵ですがこれはこれで。
出来れば友軍艦隊来援前にクリアしたかったところですが今回は色々運がなかったのでしょうがないですね。
ちなみに来援してから1回目のボス到達でクリアだったので後一歩だった提督なら恐らくすんなりいけると思います。


紫電f2019春イベント完遂!
2019春イベント完遂!

今回は時間がかかりましたがこれにて2019春イベント完遂!(。・Д・)ゞ色々想定外なことが起こったイベントでしたが
なんだかんだ楽しめましたし今回躓いた理由としては柔軟な発想に欠けていたりで[#E2]からペースが乱れて
そこから色々焦ってしまったのが良くなかったですねぇ……まぁ[#E4/#E5]と「Fletcher」のことを考えると
いつものメンタルだったとしても結局焦るというかすんなりはいかなかった気もしますが_(:3 」∠ )_
いずれにしてもあとは「Fletcher」を迎えに行かないといけません。まだ時間はありますが出会えると良いなぁ……