2017年06月10日

めちゃくちゃうまいアゼルバイジャンカフェ

久しぶりですね。すっかりブログの存在を忘れていました。

今日はアストラハンでとてもお勧めのとてもとてもお勧めのシャシリクをご紹介します。
それはアゼルバイジャン人の作るシャシリクだ!

全然違う、うまい。

IMG_2408
「世界で一番美味しいシャシリクだよ!」って言ってたけど、本当にそうだった。

IMG_2409
はあ、このジューシーな肉の塊・・・。本気でうまいです。

ちなみに深夜1時です。
IMG_2397

アストラハン名物「ボブラ」の唐揚げもフワッフワで最高です。

IMG_2411

ここからコニャックが始まります。
友人のウズベク系ロシア人と韓国系ロシア人。
その前に彼らはビール5杯ぐらい飲んでいます。
・・・酒めっちゃ強い・・・。

彼らは弁護士とジャーナリストなので語彙が高度すぎて一体何を話しているのか分からない。
朝まで討論。とりあえず4時まで飲みました。

最高ですね!

ちゃんちゃん。













astrakhan_jp at 16:06|PermalinkComments(1)

2017年03月09日

国際婦人デーと花

今日は3月8日ですから休みです。

国際婦人デーという日です。日本のクリスマスくらい結構賑やかに行われる一大イベントです。
プーチンさんからもお祝いのメッセージが届きました(笑)。
IMG_2066

この日のために、各市場や道端でに特別なフラワー会場が設けられます。
でもそこまで安いわけではないんです。
SnZqkuC30Qk


あげるお花はなんでもいいですが、この日はチューリップが主流です。

チューリップ1本:60〜80
ミモザひと束:200
ばら1本:150

かなり大量に、意外と新鮮な花が売られています。
 eRFOFDvtuX0

日本でもお花はこのぐらいしますよね。ですからアストラハンでは結構高いと思うのですが、この時期の売れ行きは最高です。

LlGgwLLZOmw

女性が皆花を抱えて楽しげに歩いているのを見るのは嬉しいものです。

ちなみに、日本の母の日のシンボルであるカーネーションは・・・いわゆる日本の「菊」のようなイメージにあたるので、献花以外は人にプレゼントとしてあげません。
逆にこちらはよく菊の花をプレゼントしますね。こんな感じで。
buket4

気をつけましょう。

astrakhan_jp at 01:52|PermalinkComments(0)

2017年03月03日

春が来た

春が来ました。
なんでって?それはマースレニッツァが終わったからです。
春を迎える祭りですね。どんな祭りかはネットが詳しいです。

他の町ではまだ雪が残るうちにフェスティバルを開催するようですが、
アストラハンは雪もなく、カラッとした天気。

aa813077319e57192cd116f2e71a0714

民族衣装を着ている人も結構います。または、プラトーク(ロシアの伝統的なスカーフ)はみんなかぶってます。流行りなのか、逆に被らずいるのが寂しいぐらいです。日本の浴衣みたいなものなのでしょう。ダウンロード

それにしても人人人。クレープやら飴やら出店も色々。

news_29012017_231935

巨大マースレニッツァ人形・・・?クレムリンが小さいです。

img_6432

歌ったり踊ったり、賑やかです。 

結局ここでは食べるべきクレープも何も食べませんでしたが、ロシア人の楽しそうな雰囲気に満足。
陽気なおばあちゃんたちにつられ、猫も思わず踊り出しそうでした。
さて、このレーニン広場の近くに猫のお気に入りカフェがあります。

「ちょりぞー чоризо」という。時にここで一人贅沢な食事を取るのです。ふふん。
こういうおしゃれな店はモスクワなどもちろん他の地方にもありますが、値段の割にうまくないなというのが正直です。アストラハンは値段も高くないし飯がうまいです。それは自信を持って言えます。

чоризо

もちろんビール付きです。こんないい天気の昼にビールを頼まない方がおかしいのです。

写真 1

 外の景色もいい。クビグビ・・・。ステーキも頼んでしまえ。

写真 2
 
4月になればもっと気持ちいいだろうなあ。楽しみです。


 

astrakhan_jp at 20:44|PermalinkComments(0)