暇人の遊戯録

基本的に遊戯王について書いてます。デッキ紹介、買ったもの紹介、パック開封などが主。 「暇人の遊戯録」はリンクフリー。相互リンク歓迎中。

遅くなりましたが、先週横浜で行われた浦のほCSに参加してきました。
今回はその大会レポとなります。

まず結果から言いますとチーム3‐2予選落ちです。
そして個人1-4というなんとも哀れな結果になりました^^;

そのとき使用したデッキはこちら
IMG_0014
IMG_0015

ドーハアンデです。
基本的にハリファイバー+ドーハスーラの盤面を目指してただ単にドーハTUEEEするだけのデッキです。
できるならさらにナチュビorイヴorサベージを立ててより盤面を強固にする感じですね。

簡単に紹介が済んだところで対戦レポです

1試合目 VSたんぽぽ ×× 
1戦目:先攻スタート。理想ムーヴでハリ+ドーハ+リンクリの盤面を作ってターンを終了。相手はドーハ強すぎとか言いつつもトップドゴランでドーハを処理。マスマティにうららを当てるも蘇生でうららを取られる。蘇生でうらら取られたのでチューナー引っ張ってくる手段が無いと踏みハリからフォーミュラを出し、ドゴラン+フォーミュラで炎神を立ててうらら処理を狙うも墓穴でフォーミュラが死亡。ヴァレソでワンキルをくらって終了。

墓穴を考えるならファイアウォール出してくるところまで待って、ファイアウォールの前にフォーミュラを引っ張ってきた方が回収枚数も減らせますし、相手のマーメイド出しがかなり弱くなるので良かったですね。
そうすれば炎神出して墓穴打たれてもまだ生き残ってた可能性がありました。
生き残ればドーハが戻ってくるので勝ち狙えたかなと反省。

2戦目:負け先。ssできるカードがなくユニゾン単騎スタート。うららくらったのでユニゾンでバンシー切ってアンワ発動し群雄割拠伏せて終了。相手の禁テレに合わせて割拠を打ち、そのまま相手は何もできず割拠の向かい側にバック伏せてターンが帰ってくる。泡影だと読んで炎神立てて割るプランに。しかしまたもやユニゾンにうらら。
返しに予想通り泡影が飛んできて割拠が意味なくなりワンキルされて負け。


2試合目 VS魔術師 ○○
1戦目:相手先攻。紫毒時空クロノハリみたいな盤面構えられるもハンドが鬼強くて、141バルブ切りスタートで召喚権使わずに時空使わせて、簡易ミレサク影者ユニゾンでドーハして覇王クリア完封して勝ち。

2戦目:相手先攻取るも事故。ヴァレソドーハでワンキルして勝ち。

この対戦は特にプレミもなくて良かったです。チームメイトが魔術師なんでいい練習になったのが良かった。


3試合目 VS魔術師 ×○×
1戦目:相手先攻。誘発引けず時空巨神鳥ナチュビみたいな盤面立てられて越えられず負け。
2戦目:負け先。今度はこちらがハリドーハナチュビ立てて相手がこちらの盤面捲れず勝ち。
3戦目:相手先攻。時空巨神鳥ハリ紫毒深淵立てられて返せず負け。

深淵マジ無理・・・
この試合も特にプレミはなかったと思います。
何試合もやって思ったことは、魔術師相手はほんと先行ゲーになりますね。勝つためには相手が事故るのを祈るしかないです。


4試合目 VS剛鬼 ×○×
1戦目:相手先攻。エクストラリンク決められて負け。
2戦目:ハリドーハ決めて勝ち。
3戦目:Gとファンタズメイ引けてGでわらしを引き込むことができたのでファイアウォールにわらし当てて勝ちだと思った。しかし、トロイメアで手札入れ替えしてソルチャを引かれデッキが消えて終了。負け。

ソルチャ以前に、剛鬼相手はファイアウォールが効果使ってくるまでG打っちゃいけないらしいですね。エアプかましてました・・・
まあわらし引けてたし結果オーライって感じでした。が、手札1からのトロイメアの手札入れ替えでソルチャは知らん。正直ファイアウォールにわらし当てた時点で勝ち確信してました・・・。悲しい

この試合のプレミはGの打つタイミングくらいですかね。


5試合目 VS閃刀トリックスター ××
1戦目:先攻もらうもハンド事故。とりあえずユニゾンは引けたのでバンシーを落として終了。相手はマルチロール2枚からの1伏せエリアゼロでレイを引き込まれ、エンゲージでウィドウアンカー。相手の強さについていけず負け。
2戦目:負け先もらうもまたもや手札いまいち。一応ドーハが立つも1戦目では見えなかったトリックスターが火を噴く。ウィドウアンカーとシャークキャノンでドーハがいいように遊ばれて負け。

閃刀姫との対戦経験がほとんどないのもあってボロボロでした。
ドーハでレイを処理しに行けるので割といけるのでは?と思っていた自分が恥ずかしいくらいにボコられました。
ウィドウアンカー強すぎた・・・



このドーハアンデはCS初持ち込みだったんですが、構築プレイングともにまだまだお粗末だったと反省。
サイドプランももう少し練る必要がありますね。
いろいろ勉強にはなったので次持ち込むときは今回の反省を生かしてリベンジと行きたいですね。

今回チームを組ませてもらったのは
kesunke(@Kesunke00)とピカイチさん(@murakumo51)です。

一人横でボロ負けして申し訳なったので焼肉を奢ってやりました。

DrJ4hUsU4AAMXwz

感謝したまえ!


おしまい。
クリックお願いします↓

本日も購入品紹介となります。

今回はプレイマットを購入しました。全部で3枚ですね。
うち2枚は知り合いの代行で購入したので自分で使うわけではないんですけどね^w^

他にも少しですがシングルカードも購入したのでそちらも合わせて紹介していきます。


ではまず初めに代行で購入したプレイマットのほうから

1枚目
IMG_1794

スカルデッドのプレイマットになります。
色合いがいいですね。イラストも非常にカッコいいです。
裏面は多少使用感があったものの表面は全く問題なく非常にきれいでした。
スリーブは紫系のが合いそうですね。今年のWCQスリーブとか良さそうかなと思いました。
あとはアジアの2013とか2014あたりも合いそうです。

値段は3980円でした。

次、2枚目
IMG_1798
当時から人気の高いドラゴサックのプレイマットです。
一時期自分も買おうと思っていた時期があったんですがスリーブを合わせるのが難しそうだったので結局買わずじまいでした。
今回代行って形で購入したわけですが実物見るとやはりめちゃくちゃかっこいいですね!

IMG_1797

状態は結構使用感が目立っていて多少汚れもあったのですが購入者が「全然問題ない」ってことだったのでセーフ。
もう5年も前のプレイマットですからね、美品を求めるのは難しそうです。

こちらは5800円で購入しました。


次、ラスト3枚目のプレイマットです。
こちらは自分で使用するために購入しました。

IMG_1762
IMG_1764
スカルデッドとサックのプレマを開封した時にも思ったんですが、ビニールで巻いたり、間に紙を挟んだりしないでそのままの状態で突っ込んでるのにちょっと驚きました。
ラバー面を上にしてるので取り出しにくいですし、その点の評価はマイナスですね。
絵柄の面を上にしたら下で擦れる可能性があるのでやはりしっかりとプレイマット自体を何かしらで梱包するべきなのでは?と思いました。
客に届ける商品なんですからしっかりと商品の状態を気にして取り扱ってほしいものです。

IMG_1765
というわけで、屋敷わらしのプレイマットです。
梱包状態に関しては問題だと思いましたが、このプレイマットの状態自体には何の問題もなくてホッとしました。
結構高かったのでこれで使う前からホズレがあったり、ひっかき傷があったらさすがにキレてましたね^^

結果的にはかなりいい状態だったので大満足です^w^

お値段は
49440円

久しぶりにこんな高い買い物をしました。
このマット1枚で増Gのシク2枚買えちゃいますねw

可愛いとカッコいいが合わさった最高のプレイマットですね。幽鬼うさぎのプレイマットもカッコよくて好きなので機会があれば購入したいですが、あちらも非常に高いのでそうそう買えないですね・・・

IMG_1768
スリーブはWCQ2014と合わせてみました。
個人的には悪くはないかな?っていう程度でなんかもうちょっと合うのないかなーなんて思っていたんですが、よく通っているショップで仲良くさせていただいてる人達には結構な高評価、好印象みたいでしばらくスリーブはこれで行こうかなと思います。

ちなみにプレイマット自体はシャンバラのほうが気に入っています。が、やはり自分が持ってるやつは一か所色が欠けているのでそれが気になって気になって仕方なんですよね^^;
買いなおせれば一番早いんですけど、通販で取り扱っているところがなかなかないんですよね・・・

かといってメルカリとかオークションは問題があった時に問題というのもありますし、単純に信用できないので高いものは購入したくないです。


プレイマットはこれで以上になります。
ラスト、おまけのシングル購入品紹介です。
IMG_1808
IMG_1809

屋敷わらし(シク) 4180円×2枚
鉄騎龍ティアマトン(シク)580円×2枚
精神操作(ウル)600円×1枚


こちらプレイマットを購入したところと同じサイトで購入しました。
もともとはわらしのシクのみを購入するつもりだったのですが1万円以上買わないと送料で800円も取られるので前々から買っておきたいと思っていたティアマトンと精神操作を追加で購入することにしました。

こちらは1枚1枚しっかりスリーブに入っていた、段ボールに挟んでずれと折れを防止できるような形で梱包してあって非常に良かったです。
まあ本来はこれが当然なんですけどね^^;


わらしは最近流行っていて、最初はサンダードラゴンメタ程度にしか考えてなかったんですが使ってみると結構幅広く打ててかなり強かったです。
1枚はあるので足りない分を購入しました。
ティアマトンはなんだかんだで強いカードですよね。今バックを伏せるデッキが2つも環境にいるので普通に出しやすそうですし使ってみたいですね。
精神操作は今流行りのカードです。今のところは使う予定はないですがどの環境でも使えるカードなので持っておいて損はないと思ったので購入しました。
あと1枚ほしいですw


では今回はこの辺で終わります。

今回利用させていただいたサイトはGOODSTARです。
途中で文句みたいなこと言ってましたが結果的には満足でした。
今後もたぶん利用することになりそうです。


おしまい。
クリックお願いします↓


お久しぶりです。

今回は購入品紹介です。デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ(DBHS)が昨日発売されたわけですが、新テーマがどれも微妙でして、箱買うのは躊躇われたのでシングルのみ購入してきました。

というわけで本日購入したものはこちら↓
IMG_1774

魔妖です。今回のデッキビルドパックでは「魔妖」「プランキッズ」「ネフティス」の3テーマが登場したわけなんですが、その中で魔妖のイラストがかなり惹かれましてつい買ってしまいましたw

テーマとしての評価は結構低いんですがイラストが反則すぎる!

それぞれお値段は
翼の魔妖-波旬 400円×3
麗の魔妖-妲己 400円×3
麗の魔妖-妖狐 600円×2
骸の魔妖-餓者髑髏 200円×2
氷の魔妖-雪女 600×1
魔妖廻天 600×3
麗の魔妖-妖狐(シク) 1500円×1

スー以上はこんな感じです。ノーマルパーツはどれも30円とかそんなんでした。
レートとか全く調べずに買ったのであれですけどスーレア以上のカードが多いわりにかなり安くそろいましたね。

デッキとしてもハリファイバーとかサモンソーサレスとか入らないのでほんとに安く済みます。


現在出回ってる魔妖の構築は罠ビ構築かデッキ破壊の2つだと思いますが、自分はとりあえず罠ビに寄せて構築してみました。
デッキ破壊だと誘発投げられて失敗した時が悲惨そうですからね。それも止める手段は結構多いので現実的じゃないかなと思いました。

罠ビ構築での強さですが、まあ大会レベルにはならなそうですかね~・・・
次のストラクのドーハスーラが来れば安定して妨害を構えられそうなのでそれなりに評価上がるかもしれませんが、現時点では厳しいものがありますね。フリーレベルでなら普通に楽しめます^w^


デッキについては近いうちに紹介するかもしれないです。


短いですが

おしまい。


↑このページのトップヘ