暇人の遊戯録

基本的に遊戯王について書いてます。デッキ紹介、買ったもの紹介、パック開封などが主。 「暇人の遊戯録」はリンクフリー。相互リンク歓迎中。

はい。現在かなりテンション下がってます。
理由は新しく公開されたルールのせいですね。

その名も「リンク召喚」

リンク召喚実装に伴いルールが大幅に変わるようです。
本来は溜まっていたデッキの紹介をするつもりだったのですが、このルール変更により紹介しても壊滅することが確定してしまったので紹介するのをやめさせてもらいます。デッキ紹介を楽しみにしていた方、ごめんなさい;;;

文句たれてても仕方ないのでリンク召喚って何?って人の為に分かりやすく(?)解説していきます。


まず新しい召喚法の紹介の前に変更されたデュエルフィールドの解説からしていきます。
デュエルフィールド
変更点については画像に書いてあるのでその他の点について。
・死者蘇生等でエクストラデッキから正規召喚されたモンスターを墓地から出す場合はメインモンスターゾーンに出すことが可能(エクストラモンスターゾーンには出せない)。
・魔法罠ゾーンの両端にあるPゾーンは基本的には魔法罠ゾーンとして扱う為、このゾーンに通常の罠や魔法カードが置いてある分にはPゾーン参照のカードはつかえない(揺れる眼差しなど)
・メインモンスターゾーンにエクストラから出せないのは融合、シンクロ、エクシーズ、リンクの4つのみなのでエクストラに送られたペンデュラムモンスターは問題なくメインモンスターゾーンにエクストラから出すことができる。

リンクモンスターがいない場合にエクストラモンスターゾーンのモンスターを使用してシンクロや融合、エクシーズができるかどうかは現時点では不明なので今後の公式の回答を待ちましょう。


~新召喚法リンクについて~
リンクモンスター解説2

リンクモンスターは右下のリンク数と同じ数だけ召喚条件に合うカードをリリースすることで出すことができます。
また、リンクモンスターを素材にリンクモンスターを出す場合このリンク数を素材の数に代用できる。しかし召喚条件に記されているモンスター数は最低限リリースしなければならない。
ちょっとわかりずらいかもしれないのでここだけ改めて説明させていただきます。


・例えば画像の「デコード・トーカー」
こちらを出す条件は「効果モンスター2体以上」と書かれています。しかし右下のリンク数を見ていただくと「LINK-3」と書かれています。リンクモンスターを出すためにはリンク数と同じ数だけリリースしなければならないので、結果3体の効果モンスターを場から墓地へ送ることでエクストラから出せます。

リンクモンスターを素材にリンクモンスターを出す場合。
・例えばLINK2のリンクモンスターを素材にデコード・トーカーを出す場合。
リンクモンスターを素材にする場合、右下のリンク数がLINK-2となっていればそのリンクモンスターは2体分の素材となる事ができます(LINK-3なら3体分)。つまりLINK2のモンスター+効果モンスター1体を場から墓地へ送ることでもデコード・トーカーを召喚できます。
デコード・トーカーの召喚条件は効果モンスター2体以上なので、LINK3のモンスターを使えば素材1体で出せるというわけではないので注意!


ではこれで終わります。はぁ、今後デッキどうしましょ・・・
クリックお願いします↓

ちょっと出遅れましたが本日は20thANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを2箱購入したので開封していきます。
今回の内容は結構意見が分かれているようですが個人的にはなかなかいいと思います。

「影依融合」や「アーティファクトの神智」、「幽鬼うさぎ」がありますし、最近は使用がほぼ見ないですがヴェーラーや強謙とかもありますし、何といってもエラッタ組が収録されてるのがでかいですね。
今回収録されたエラッタ組はなかなか使える方なので買って損はないんじゃないかなーと個人的には思います。

そんな今回のパックでのねらい目は「神の警告」と「ソウル・チャージ」「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」「氷結界の龍ブリューナク」です。あとはクリアエフェクターがちょっと気になるので出てくれたらうれしいですね。

では結果です↓

1箱目
IMG_0530
[スー]
クリア・エフェクター
セイクリッド・トレミスM7
ソウル・チャージ
[ウル]
氷結界の龍ブリューナク
ぶつかり合う魂
[シク]
コズミック・ブレイザー・ドラゴン

~感想~
結構満足。
クリアエフェクター、ソルチャ、ブリュ、コズミックとねらい目のカードが一気に出てくれました。ぶつかり合う魂も今回狙ってるカードではないものの中々面白く、弱くない効果なので今後に期待できますね。
トレミスに関しては完全にハズレですね。そろそろノーマルにしてやれよ・・・


2箱目
IMG_0531
[スー]
幽鬼うさぎ
ドン・サウザンドの契約
集いし願い
[ウル]
氷結界の龍ブリューナク
シューティング・ソニック
[シク]
コズミックブレイザードラゴン
[ホロ]
ブラックマジシャン

~感想~
ねらい目のカード自体はあまり出なかったものの金銭的にはアドの取れた箱となりました。
ブリュ2枚目はともかくコズミックブレイザー2枚目は結構うれしいです。今のところ当たりと呼べるシクはこれだけですからね。純粋に欲しかったという意味もあっていい感じです^w^
ブラマジホロに関しては正直出るとは思いませんでした。実はホロはあまり好きじゃなかったんですが、バニラのホロって結構カッコいいですね。3枚集めてみるのもいいかもしれないです。


短いですが今回はこれで終わります。
次回以降はちょっと溜まってしまっていたデッキ紹介のほうをいくつか消化していこうと思います(たぶん3つか4つ)。
興味がある方はぜひ見ていってね。


おしまい。
クリックお願いします↓

今回はデッキ紹介です。
20thアニバーサリーパック2nd waveで影依融合が採録されるようで、シャドールが組みやすくなるので今回は最近自分が頻繁に使用している「芝刈召喚シャドール」を紹介していきます。


IMG_0506
IMG_0507
デッキ(60枚)
モンスター(27枚)
召喚師アレイスター×3
妖精伝姫シラユキ×3
シャドール・ヘッジホッグ×3
シャドール・リザード×2
シャドール・ドラゴン×2
シャドール・ビースト×2
シャドール・ファルコン×1
グローアップ・バルブ×1
増殖するG×3
灰流うらら×3
幽鬼うさぎ×3
D.Dクロウ×1

魔法(32枚)
テラ・フォーミング×3
暴走魔法陣×3
召喚魔術×3
影依融合
神の写し身との接触×3
隣の芝刈り×3
強欲で貪欲な壺×3
コズミック・サイクロン×3
禁じられた聖杯×3
月の書×2
ハーピィの羽根帚×1
おろかな埋葬×1
緊急テレポート×1

罠(1枚)
影依の原核×1

エクストラ(15枚)
エルシャドール・ミドラーシュ×2
エルシャドール・シェキナーガ×2
召喚獣カリギュラ×1
召喚獣ライディーン×1
召喚獣プルトガリオ×1
召喚獣メガラニカ×1
召喚獣メルカバー×2
HSRチャンバライダー×1
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
ダイガスタ・エメラル×1
鳥銃士カステル×1


サイドデッキは現在調整中なので今回は非公開です。とりあえず怪獣とは相性がいいのでその辺を適当にぶち込んでおけばいいと思います。
カード検索にもレシピを載せているので効果確認等はそちらでどうぞ。

暇人のシャドール~芝刈召喚獣シャドール~


~各採用理由~
特に変わったカードを入れているわけではないのでかなりざっくりと説明します。
デッキが60構築ということで枠には結構余裕があります。なので入れられるカードは基本3枚ずつ採用しています。シャドールの枚数がばらけているのはヘッジホッグ、リザードですべて触れる為です。
ハンドトラップが多いのは影依融合や召喚魔術で素材にできるためです。

エクストラについては特に説明は必要ないですかね。現在エグリスタを1枚採用したいなと考えています。


~回し方~
芝刈りを打ってシャドールをが落ちることでアドを稼いでいきます。
影依融合か神の写し身との接触とリザードか影依の原核が落ちればシャドール融合魔法を回収します。
シラユキ、アレイスター、召喚魔術が落ちればシラユキでアレイスターを含む7枚を除外することで召喚魔術効果でアレイスターを回収できます。そのままアレイスターを召喚することで召喚魔術を回収しつつ、エメラルを立てれるので芝刈りで落としたシャドールを回収しながらドローにつなげられたりといろいろ強いです。
シャドールは影依融合か神の写し身との接触とリザードか影依の原核が落ちればシャドール融合魔法を回収できます。

芝刈りとテラフォや暴走魔法陣をかぶって引いた場合はテラフォ先打ちから入ります。これは相手のうららを見る為です。基本的に召喚権はアレイスターにしか使わないのでできるならアレイスターまで召喚してうららがあるかを見てから芝刈りを打っていきます。1,2枚落ちる枚数が減るのは必要な犠牲です。
芝刈りと強貪をセットで引いた場合は芝刈り先打ちします。これでうららが無ければ万々歳ですし、強貪スタートでうららを打たれたとしてそのあと芝刈りを打っても落ちるカードに期待ができないからです。
なので打つ優先順位は

強貪<芝刈り<テラフォ=暴走魔法陣=アレイスター

ですね。(あくまで芝刈りが引けているときの優先順位です)

芝刈りが引けていないときは召喚獣かシャドールで動いていきます。召喚獣もシャドールももともと芝刈りに頼らなくとも回るテーマなので特に問題なく回ってくれます。


質問あればコメントください。

では今回はこれで終わりたいと思います。


おしまい。
クリックお願いします↓

↑このページのトップヘ