暇人の遊戯録

基本的に遊戯王について書いてます。デッキ紹介、買ったもの紹介、パック開封などが主。 「暇人の遊戯録」はリンクフリー。相互リンク歓迎中。

ついに7月からの禁止制限が公式から発表されました。
今回はちょっと公開されるの早かったですね。おかげで制限予想書いてる途中で判明してしまいました(´・ω・`)

では判明したリストを載せていきます

[新禁止]
十二獣ブルホーン

[新制限]
真竜剣皇マスターP
妖精伝姫-シラユキ
ドラゴニックD

[新準制限]
EMペンデュラム・マジシャン
黒き森のウィッチ
彼岸の悪鬼スカラマリオン
レスキューキャット
異次元からの埋葬
命削りの宝札
儀式の準備
機殻の生贄
ブラック・ホール
テラ・フォーミング
ユニオン格納庫
揺れる眼差し
竜の渓谷
神の通告

[制限解除]
カオスソルジャー-開闢の使者-
慧眼の魔術師
ゴヨウ・ガーディアン
DDスワラル・スライム
爆竜剣士イグニスターP
氷結界の龍ブリューナク
洗脳ブレイン・コントロール


以上が新しい禁止制限カードです。
禁止カードからそれぞれコメントしていきたいと思います。

[禁止]
ブルホーン・・・十二獣は前回の禁止制限改定で大幅に規制を食らいましたが結局環境トップになってしまいました。十二獣で規制をかけるとしたらブルホーンが筆頭だったので妥当なところだと思います。
ただマスPとドラDを規制すれば十二真竜はかなり弱体化するので禁止にまでする必要があったのかな?とも思います。

[制限]
マスP、ドラD・・・マスPは正直ドランシアよりも質が悪かったです。簡単に出てくるくせして、アホみたいな耐性が付きつつ高打点。当然の処置だと思います。
ドラDは1ターンに1枚という制限がなくテラフォでサーチができ、手札のカードも割れるという強いことしか書いてないカードです。恐竜真竜皇などもあるので使用率はマスPよりも多いカードだと思います。これも当然と言った感じで制限になりました。

シラユキ・・・使ってるデッキを大会結果で見かけなかったので驚きました。まあ準ではあまり意味がなかったですしこちらも妥当かなと思います。

[準制限]
ペンマジ・・・新ルールによってペンデュラム自体が弱体化しているので問題ないと思います。
スカラマリオン・・・制限カードだったんですねこの人。
黒き森のウィッチ・・・全然使われてないですしむしろ無制限でも問題ない気がします。
救助猫・・・何とも言えないです。サーチカードも出てますし何か悪いことしそうですね。
元埋・・・うーむ。
命削り・・・準制限じゃ意味がないと思います。
儀式の準備・・・儀式使い歓喜ですね。障壁出てから儀式テーマはだいぶ厳しくなってますしむしろ無制限にしてやってもいいと思います。
機殻の生贄・・・使われていた当初は相当やばいやつだと思っていたのに、今では別にいいんじゃないかと思えてしまうのはまずいですね。感覚麻痺してますわ
ブラホ・・・これはサンダーボルト緩和の予兆?
テラフォ・・・最近フィールド魔法でめちゃくちゃ強いカードが増えてるので予想の範囲内ですね。しかし現在では盆回しもあるのであまり意味なさそうです。
ユニオン格納庫・・・いいんじゃないですかね。
揺れる眼差し・・・ペンデュラム自体今ほとんど使われていないので問題ないと思います。
竜の渓谷・・・おかえり。
神の通告・・・最近使ってるデッキがあまりなかったので今回もスルーかと思ったんですが制限かけてきました。

[制限解除]
開闢・・・おめでとう
慧眼・・・おめでとう
ゴヨウ・・・おめでとう
スワラル・・・おめでとう      
イグP・・・ゆるさない
ブリュ・・・おめでとう
ブレコン・・・おめでとう


最後ちょっと雑になりましたがまあ自分の感想としてはこんな感じです。
今回はかなりいい改定だと思います。
自分としてはボウテンコウがかからなくて一安心です。
自分使用してるデッキに影響があったのは芝刈り召喚獣シャドールに使用しているシラユキ、テラフォとオッドアイズセフィラに使用しているテラフォくらいで大きく影響を受けることはなかったです。


ではこれで終わります。

おしまい。
クリックお願いします↓

~今回は今期一番使用している恐竜竜星の紹介です。
竜星のデッキの形としては恐竜を混ぜるのがやはり一番強いと思います。
メインは結構自信のある構築なのでCSに持ち込みたかったのですが、今期中には無理そうなので紹介します。

IMG_0963
IMG_0964
デッキ(42枚)
モンスター(25枚)
炎竜星-シュンゲイ×2
地竜星-ヘイカン×1
水竜星-ビシキ×1
闇竜星-ジョクト×1
光竜星-リフン×2
魂喰いオヴィラプター×3
幻創のミセラサウルス×3
ジュラック・アウロ×2
究極伝導恐獣×2
ジャイアント・レックス×1
DD魔導賢者コペルニクス×1
DDラミア×1
灰流うらら×3
幽鬼うさぎ×2

魔法(13枚)
コズミックサイクロン×2
究極進化薬×3
化石調査×3
地獄門の契約書×3
死者蘇生×1
竜星の輝跡×1

罠(4枚)
戦線復帰×2
竜星の九支×2

エクストラ(15枚)
虹光の宣告者×1
源竜星-ボウテンコウ×2
HSR チャンバライダー×1
スターダスト・チャージ・ウォリアー×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン×1
邪竜星-ガイザー×1
輝竜星-ショウフク×2
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン×1
幻竜星-チョウホウ×1
氷結界の龍トリシューラ×1
励輝士 ヴェルズビュート×1
エヴォルカイザー・ラギア×1
十二獣ブルホーン×1

サイド(15枚)
増殖するG×3
浮幽さくら×3
幽鬼うさぎ×1
ジャイアント・レックス×1
怒炎壊獣ドゴラン×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
コズミック・サイクロン×1
ツインツイスター×1
神の宣告×1
神の警告×1

カード検索にレシピを載せたので効果確認などしたい方はそちらでどうぞお願いします。
暇人の竜星~恐竜竜星~


簡単に採用理由の説明をします。
【竜星】
シュンゲイヘイカンリフンのほかにビシキジョクトを1枚ずつ採用しました。基本的にはボウテンコウのレベル調整からの動きで使用します。メタホルショウフクやチャージクリスタルの流れが思ったより使う場面あったので引き続き採用しました。
あとは九支アルコン構えたときに1枚余分な竜星挿みたいときがあるのでその時に使いやすいです。

【DD】
今回も地獄門コペルニクスラミアのセットを採用しました。ミセラスタートに対してのうららをケアできるのがかなり評価高いです。ボウテンコウを立てる手段が1つ増えるというだけでも十分採用する理由にはなりますね。
ただゴミを多く入れることになるので採用しない人が多いようです。

できるだけゴミになるカードを入れたくない人は
DD×5→ソルチャ、ワンフォーワン、コズミックサイクロンに変えましょう。
そうすればデッキの枚数も40に抑えられます。

自分は使っててあまり気になってないのでこちらも引き続き採用しています。

【恐竜】
他の構築と変わっている点としては「ジャイアントレックス」と「究極進化薬」ですかね。
ジャイアントレックスは基本的にはオヴィラプで落として究極進化薬やアルコンで除外して使います。オヴィラプミセラ進化薬を握った時にミセラに対してのうららをケアできるのも利点です。
あとは十二真竜に対しての対抗策として使えます。なくても問題ないですがあると便利と言った感じです。

究極進化薬は単純に強かったです。竜星に動きを寄せると打点確保がなかなか難しいんですが、アルコンがそれを補ってくれています。そのアルコンを簡単にデッキから出せるということで採用してみたところ、予想以上の力を発揮してくれました。
不利な状況でも1枚でひっくり返してくれるので後攻が苦手な竜星としてはアルコンが出せるか出せないかはかなり大きいと感じたので思い切って3枚入れました。
自然な流れで使えるので腐ることはあまりなかったです。

アルコンは先行でもボウテンコウ九支と一緒に構えるとかなり強いのでできれば先行でも出すことを狙いたいです。

【手札誘発】
うららうさぎはもう入れざるを得ないと言った感じです。今回は最低限の5枚構築にしました。増Gは命削り真竜や魔導真竜に弱いので今回はサイドです。

【魔法、罠】
主にボウテンコウを作るカードをサーチするカードとボウテンコウでサーチできるカードを採用。あとは汎用カードです。

【エクストラ】
星6シンクロはビシキジョクトを入れてるので採用しました。ここを噛ませながらショウフクやクリスタルを作る動きが結構強いです。
ボウテンコウは2枚でもあまり困らなかったので2枚です。2枚ならリトスアジムされても1枚は残るので十分に立ち回れます。

エクシーズに関しては
ビュート・・・素材縛り無しで作れるランク4が欲しかったので採用。気軽にぶっぱできるのはいつでも強いです。
ラギア・・・終盤の詰めの時と、先行でミセラにうららをくらった場合にオヴィラプ進化薬をしたとき使います。
ブルホーン・・・さくらで飛ばします。

【サイド】
ジャイアントレックスは十二真竜相手の時に増量してましたがあまり強くなかったので抜こうと思います。さくらも枚数調整中です。
残りは省略します。

~回し方~
基本はボウテンコウ九支を構えて妨害しつつアルコンでぶん殴ります。
チャンバラ+アルコン全弾顔面で1killです。
ビシキジョクト採用構築なのでボウテンコウが残れば星4召喚からメタホルショウフクやチャージクリスタルの流れを作れます。メタホルショウフクならドラD無効にしながら2枚デッキバウンス、チャージクリスタルなら1ドローしながらクリスタルを出せます。クリスタルはマスPを戦闘で突破できる点とライフをゴリ押せるのが強かったです。


今回は恐竜竜星の紹介でした。
7月ボウテンコウが規制かかるかどうかだけ不安ですね。最後の方ではあまり結果を残せていなかったのでかからないでくれると信じたいです。

質問等ありましたらコメントください。


では終わります。

おしまい。
クリックお願いします↓

今回はオリパ開封です。土日の間に更新する予定でしたがPCの不具合により更新できませんでした。
まあこのブログは更新不定期だし多少遅くたって問題ないんですけどね(殴

では開封していきます。

IMG_0759

IMG_0760
IMG_0761
デコードがついてて500円、尚且つこのボリューム。買いですね。
100円オリパに関してはソルチャのスーとワンフォーワンの字レアを目当てに購入しました。

デコードが入っていたオリパは売れ残った100円オリパの塊みたいなのでとりあえずばらしていきます↓↓

IMG_0762
カードの状態は非常に良かったです。
1つ1つ見るのはさすがにきついので見づらいかもしれませんが一気に公開していきます↓↓
IMG_0763
IMG_0764
IMG_0765

それぞれテーマごとに分類して入れてるみたいです。
ストラクの残骸詰め合わせや、マジェ、不知火、メタルなどですね。なかなかいいと思います。
特にメタルはいろんなデッキに使えますからね。トレードに出したりしてだいぶ所持枚数減ってたので結構うれしいです。

星杯を見てもらえればわかると思いますがこの100円オリパ、テーマごとで「中身同じ」になってるみたいです。
100円なら1つは買ってもいいですがそれ以上はいらないですね。売れ残るわけですw


今回はこんな感じでした。
700円でこれは十分良い結果だと思います。
機会があればまた別のところでオリパ購入したいですね。

では終わります。


おしまい。
クリックお願いします↓

↑このページのトップヘ