暇人の遊戯録

基本的に遊戯王について書いてます。デッキ紹介、買ったもの紹介、パック開封などが主。 「暇人の遊戯録」はリンクフリー。相互リンク歓迎中。

久しぶりのシングル購入品の紹介です。
秋葉原に行った際、メタファイズに必要になるパーツを購入しました。

では買ったものを紹介していきます↓
IMG_1003
ブラック・ホール(ウル) 2180円×3枚
アカシック・マジシャン(シク) 2180円×1枚

こちらはカードラッシュで購入しました。
ブラックホールに関しては分かりづらいですが若干の擦り傷がありましたが、平均レートより安いですし、スリーブに入れてしまえば全くわからなくなる程度の物だったので購入。1枚は既に持っているので3枚購入しました。

アカシックマジシャンは使ってみてかなり便利だったので購入しました。イラストもgoodです^w^

IMG_1004
星杯戦士ニンギルス(シク) 680円×1枚
スケープ・ゴート(シク) 780円×2枚

こちらはうろ覚えですが確かホビステで購入しました。
スケープゴートは1枚は持っていたので2枚購入。評価がうなぎ登りのカードなので持っておいて損はないかなと思います。
ニンギルスはスケゴからの展開で出せるので購入。
本当は他にもスケゴからの展開で使えるヴァレルロードやトポロジックもシクを買うつもりだったのですが、この時は完全に忘れてました^^;

IMG_1005
封印の黄金櫃(ウル) 1200円×3枚

BIG MAGICで購入しました。
平均レートと比べると倍近くの値段をしてしまっているのですが、売ってる場所を他に見つけられなかったので購入しました。BIG MAGICは高い代わりに豊富に在庫を持ってくれているのでそういう意味ではいいです。財布には優しくないですがw


IMG_1002
メタファイズ・ラグナロク(シク) 1000円×3枚

こちらは秋葉ではなく近場のショップで購入しました。
最初はフリーで使うつもりだったのでスーでいいかなと思ったのですが、現在CSで使用することを視野に入れているのでシクを購入しました。
めちゃくちゃカッコいいです^w^


ちょっと内容が物足りない感じですが今回はここまで。
メタファイズのレシピは現在あともう一歩という感じなので近いうちに紹介できるかなと思います。

おしまい。
クリックお願いします↓

CIRCUIT BREAKがいよいよ明日発売となります。
今回もフラゲしてきたので開封していきます。
IMG_0996

今回は新テーマとして「ヴァレット」「オルターガイスト」「メタファイズ」「クローラー」が登場したのですが、自分はこの中のメタファイズを組もうかなと考えています。クローラーもイラストが好みなので作れたら作ります。


今回の狙いとしてはスー以上では「メタファイズ・ラグナロク」と「拮抗勝負」「アカシック・マジシャン」、字レアではデストルド3枚、マスターボーイ3枚、メタバース3枚を狙っていきます。
あとはメタファイズ系の字レア以下は3枚ずつ確保したいですね。

では開封していきましょう↓↓


1箱目
IMG_0998
[スーパー]
メタファイズ・ラグナロク
ゲートウェイ・ドラゴン
ツイン・トライアングル・ドラゴン
クイック・リボルブ
やりすぎた埋葬
拮抗勝負
[ウルトラ]
メタファイズ・エグゼキューター
エクスクローラー・クオリアーク
オルターガイスト・プライムバンシー
[レリーフ]
トリックスター・スイートデビル
[シークレット]
トリックスター・スイートデビル
[ホログラフィック]
ヴァレルロード・ドラゴン

2箱目
IMG_0997
[スーパー]
オルターガイスト・マリオネッター
メタファイズ・ラグナロク
リンク・バンパー
ツイン・トライアングル・ドラゴン
クイック・リボルブ
拮抗勝負
[ウルトラ]
メタファイズ・エグゼキューター
ヴァレルロード・ドラゴン
エクスクローラー・クオリアーク
[レリーフ]
剛鬼サンダー・オーガ
[シークレット]
リンクバンパー


まとめ
IMG_0999
~感想~
一番最初にヴァレルロードのホロが出てきてビビりました。
両方の箱からラグナロク、拮抗勝負が当たったので箱としては満足いく結果になりました。ただアカシックマジシャンが1枚も出なかったのは残念ですね・・・
目当ての字レアに関してはデストルド以外は3枚出てくれました。画像を取った後カード見てたらもう1枚出てきたのであと1枚足りないという結果となりました。
ここはシングル買いですかね。
メタファイズ系もちょっと足りないところはシングル買いとなりそうです。


今回はこれで終わりたいと思います。

ではでは。


おしまい。
クリックお願いします↓

ついに7月からの禁止制限が公式から発表されました。
今回はちょっと公開されるの早かったですね。おかげで制限予想書いてる途中で判明してしまいました(´・ω・`)

では判明したリストを載せていきます

[新禁止]
十二獣ブルホーン

[新制限]
真竜剣皇マスターP
妖精伝姫-シラユキ
ドラゴニックD

[新準制限]
EMペンデュラム・マジシャン
黒き森のウィッチ
彼岸の悪鬼スカラマリオン
レスキューキャット
異次元からの埋葬
命削りの宝札
儀式の準備
機殻の生贄
ブラック・ホール
テラ・フォーミング
ユニオン格納庫
揺れる眼差し
竜の渓谷
神の通告

[制限解除]
カオスソルジャー-開闢の使者-
慧眼の魔術師
ゴヨウ・ガーディアン
DDスワラル・スライム
爆竜剣士イグニスターP
氷結界の龍ブリューナク
洗脳ブレイン・コントロール


以上が新しい禁止制限カードです。
禁止カードからそれぞれコメントしていきたいと思います。

[禁止]
ブルホーン・・・十二獣は前回の禁止制限改定で大幅に規制を食らいましたが結局環境トップになってしまいました。十二獣で規制をかけるとしたらブルホーンが筆頭だったので妥当なところだと思います。
ただマスPとドラDを規制すれば十二真竜はかなり弱体化するので禁止にまでする必要があったのかな?とも思います。

[制限]
マスP、ドラD・・・マスPは正直ドランシアよりも質が悪かったです。簡単に出てくるくせして、アホみたいな耐性が付きつつ高打点。当然の処置だと思います。
ドラDは1ターンに1枚という制限がなくテラフォでサーチができ、手札のカードも割れるという強いことしか書いてないカードです。恐竜真竜皇などもあるので使用率はマスPよりも多いカードだと思います。これも当然と言った感じで制限になりました。

シラユキ・・・使ってるデッキを大会結果で見かけなかったので驚きました。まあ準ではあまり意味がなかったですしこちらも妥当かなと思います。

[準制限]
ペンマジ・・・新ルールによってペンデュラム自体が弱体化しているので問題ないと思います。
スカラマリオン・・・制限カードだったんですねこの人。
黒き森のウィッチ・・・全然使われてないですしむしろ無制限でも問題ない気がします。
救助猫・・・何とも言えないです。サーチカードも出てますし何か悪いことしそうですね。
元埋・・・うーむ。
命削り・・・準制限じゃ意味がないと思います。
儀式の準備・・・儀式使い歓喜ですね。障壁出てから儀式テーマはだいぶ厳しくなってますしむしろ無制限にしてやってもいいと思います。
機殻の生贄・・・使われていた当初は相当やばいやつだと思っていたのに、今では別にいいんじゃないかと思えてしまうのはまずいですね。感覚麻痺してますわ
ブラホ・・・これはサンダーボルト緩和の予兆?
テラフォ・・・最近フィールド魔法でめちゃくちゃ強いカードが増えてるので予想の範囲内ですね。しかし現在では盆回しもあるのであまり意味なさそうです。
ユニオン格納庫・・・いいんじゃないですかね。
揺れる眼差し・・・ペンデュラム自体今ほとんど使われていないので問題ないと思います。
竜の渓谷・・・おかえり。
神の通告・・・最近使ってるデッキがあまりなかったので今回もスルーかと思ったんですが制限かけてきました。

[制限解除]
開闢・・・おめでとう
慧眼・・・おめでとう
ゴヨウ・・・おめでとう
スワラル・・・おめでとう      
イグP・・・ゆるさない
ブリュ・・・おめでとう
ブレコン・・・おめでとう


最後ちょっと雑になりましたがまあ自分の感想としてはこんな感じです。
今回はかなりいい改定だと思います。
自分としてはボウテンコウがかからなくて一安心です。
自分使用してるデッキに影響があったのは芝刈り召喚獣シャドールに使用しているシラユキ、テラフォとオッドアイズセフィラに使用しているテラフォくらいで大きく影響を受けることはなかったです。


ではこれで終わります。

おしまい。
クリックお願いします↓

↑このページのトップヘ