ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!

今回はグレイドル竜星のデッキ紹介をしていきます。
が、その前に少しだけカードを購入したのでそっちの紹介を先にさせていただきます。

今回購入した1つ目はVジャンプですね。
P1000374

購入目的は遊戯王ではなくZ/Xというカードゲームの方でそれがかなり強かったので購入しました。Z/Xでは4枚同盟カードを採用できるのですが、このカードの存在を知る際にショップの店長が1枚おまけでくれたので3冊の購入で収まりました。ちなみにVジャンについてると知ることができたのも店長のおかげです^w^
ほんと、ありがと~~~w

ガイアもこれで回収できてるので7.1軸でカオスソルジャーを組むのもいいかもしれないですね。
一応DOCSで大体のパーツは回収できてるのでサクリボーが入手できれば組むかもしれないです。

2つ目と言いますが、先に購入したのはこちらです↓
P1000377

大革命返し2枚とプライム1枚です。本当はタキオンの方がほしかったんですけど売ってなかったので仕方なく・・・
タキオン狙いで今となってはゴミパックといってもいいくらい良いのが入っていないロードオブタキオンギャラクシーを7パック購入しましたがもちろん爆死しました^^;

大革命返し1枚200円、No.62銀河眼の光子竜皇1枚800円で購入しました。
大革命返し200円はめちゃくちゃ安いですね。かなり得しました^O^


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
デッキ紹介に移っていきたいと思います。

今回紹介するのは最初に言った通り「グレイドル竜星」です。
レシピ投下↓↓↓


P1000378

P1000379

デッキ(40枚)
モンスター(19枚)
グレイドル・スライム×2
グレイドル・イーグル×3
グレイドル・コブラ×2
グレイドル・アリゲーター×1
炎竜星-シュンゲイ×2
地竜星-ヘイカン×2
水竜星-ビシキ×2
光竜星-リフン×2
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×3

魔法(5枚)
グレイドル・インパクト×3
ハーピィの羽根帚×1
竜星の輝跡×1

罠(16枚)
グレイドル・スプリット×3
グレイドル・パラサイト×2
竜星の具象化×2
リビングデッドの呼び声×3
竜魂の幻泉×2
強化蘇生×2
スターライト・ロード×1
大革命返し×1

エクストラ(15枚)
虹光の宣告者×1
獣神ヴァルカン×1
邪竜星-ガイザー×1
氷結界の龍グングニール×1
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン×1
グレイドル・ドラゴン×2
輝竜星-ショウフク×1
スターダスト・ドラゴン×1
ゴーストリック・アルカード×1
No.47ナイトメア・シャーク×1
神竜騎士フェルグラント×1
No.62銀河眼の光子竜皇×1
ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン×1
No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン×1


以上です。
カード検索にもレシピを乗せたので効果の確認等はそちらでお願いします。
↓暇人のグレイドル カード検索URL
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=224424

写真が暗くて見づらいかもしれないですけどご了承ください;
光が反射しちゃって明るい部屋じゃ撮れなかったんです・・・


では簡単に採用理由とデッキの説明を。
スライムは手札に来ると事故の要因になるので2枚にしました。スプリットやパラサイトで出すことが可能なので2枚でも問題ないです。
イーグル、コブラ、アリゲーターの各枚数は自分が使いやすいと思った枚数です。ここは好みに合わせて枚数を変えていいと思います。

竜星はスプリットとの相性がよく、インパクトとスプリットによる能動的破壊は具象化との相性も良かったので合わせてみたところ非常にいい感じになりました。採用しているものは各2枚ずつの採用です。これがリクルートを続ける上でうまく回せるギリギリのラインだと思ってます。
このデッキでリフンはチューナーとしてはあまり重要では無く、重要なのはリクルート効果の方です。
このデッキでは各竜星採用枚数が少ないので必要なときに必要な耐性付与持ちがデッキから居なくなる可能性があるのですが、リクルートする時ににリフンを噛ませることで耐性付与持ちの竜星の枚数をデッキから減らさず、尚且つリフンが破壊されたらデッキの中の耐性付与持ちの竜星どれにでもアクセスできるのがこのデッキでのリフンの強みになってきます。

ラヴァゴーレムは先行分回しに対する回答です。あとはコントロール奪取が難しいマジェスペクター相手への回答でもあります。ラヴァゴーレムを使うと召喚権が使えなくなるのでそこさえ注意すれば非常に強力な除去カードですね。グレイドルでコントロール奪取が可能なのでラヴァゴを送り付けつつグレイドルでパクってぶん殴れば一気に相手のライフを持って行けます。


グレイドルインパクトは除去効果とサーチ効果の両方を持っていてグレイドルでは3枚必須だと思います。サーチの方はエンドフェイズと遅いですがもともとが遅いデッキなので慣れればほとんど気にならないです。
除去とサーチはどちらか片方しか1ターンで使えないので状況を見ながら使う必要があるので少し扱いずらいカードではありますね。

羽根帚は言わずもがな。竜星の輝跡は竜星を戻せつつドローもできるとめちゃくちゃ強いですが、竜星がこのデッキでは少ないので1枚だけの採用です。


グレイドルスプリットは竜星との相性がよく、グレイドルを2体も出せる非常に優秀なカードなので3枚採用しています。一応攻撃力500UPのカードとしても使えるので戦闘でも有用です。
パラサイトはスプリットと違い永続罠なので2枚です。インパクトでのサーチが可能なので2枚で全然おkです。パラサイトは周りの評価はあまり高く無いようなのですが自分は割と高く評価してます。使ってみると思った以上に強い印象です。

具象化はグレイドルが破壊されるのも竜星リクルートのトリガーにできるのでこのデッキとは高相性です。2枚の採用なのは竜星の採用枚数が少ないので複数具象化を引くと使いづらいためです。無いといけないわけでもないので2枚にしました。


蘇生系カードはリビデ、幻泉、強化蘇生と見た感じ少々多い気もしますが個人的にはあと1枚くらい幻泉か強化蘇生もしくは死者蘇生を入れてもいいかなと考えてます。場にモンスターが切れないことが結構大切なので場にモンスターを維持できる蘇生系カードは多めに採用しています。
スタロ、大革命返しは永続罠がこのデッキでは多いので羽根帚等の全体除去効果をケアできるカードということで採用。大革命返しは最初神の宣告だったのですがライフを払うのが痛すぎました・・・
ラヴァゴに自爆特攻することもあるのでライフが持たないことがあるんですよね。


エクストラに関して、まずxyzは適当なランク3とランク8があればいいです。ナイトメアシャークは結構おすすめできます。ランク8は妥当だと思われるフェルグラ、そしてプライム、FA、ダークマターセット。
プライムはFAの下敷きです。ダークマターは次のターンに場に残っているFA、もしくはリビデ等で蘇生させたプライムかFAに乗せて一気にライフを削る要因です。
デッキからドラゴンを落とすことはありませんw
シンクロはレベル4はお馴染みのアーデク、レベル5を飛ばして6にヴァルカン。ヴァルカンはあまり使わないですが一応リビデ等回収できる除去持ちなので入れています。強化蘇生経由でないと出せないので別のカードに変えてもいいと思います。レベル7はガイザーさえいればあとはお好みでいいと思います。
レベル8はショウフクとグレイドルドラゴン1枚ずつあればあとはお好みですね。自分はスタロを入れているのでそれ用のスタダを採用しています。


大会用としては組んでいませんが大会でも十分通用する構築にしたつもりなので参考にしていってね^w^
自分の友人がHEROとかマジェスペクターを使うものだから自然とそういったデッキと戦えるような構築になるんです;;

では今回はこの辺で終わります。

おしまい。


↓クリックお願いします