今更ながら新制限が発表されました。


新禁止制限は以下の通り

禁止
エクリプス・ワイバーン
守護竜アガーペイン
ソウル・チャージ

制限
輝白竜ワイバースター
ドラコネット
鎖龍蛇スカルデット
魔鍾洞
ドラゴニックD
十二獣の会局

準制限
E・HEROシャドーミスト
捕食植物オフリス・スコーピオ
レディ・デバッカー
妨げられた壊獣の眠り
名推理
SPYRAL RESORT
竜呼相打つ
ワン・フォー・ワン

無制限
ダーク・アームド・ドラゴン
デビルフランケン
ABCドラゴンバスター
TGハイパーライブラリアン
氷結界の龍トリシューラ
影霊衣の反魂術
リミッター解除
神の通告


今回の規制で環境トップであったドラゴンリンクが息を引き取りました。
オルターや閃刀は完全にスルー。EXPも出て環境が大きく変わるということでその辺の考察を今回はしていきたいと思います。


~何が強い?~
規制とともにEXPが発売されたわけですが、今回は特に強力なものが多く現在出回ってる大会結果だけでもかなり環境に影響を与えていることがわかります。
主に二ビル、冥王結界波の存在ですね。これのおかげで単純にモンスターを横並べするだけの展開系は息をしにくい環境になったかなと思います。

逆にこの辺の影響を受けにくい罠ビート系のデッキは新環境では強く出れると思います。
既にオルター真竜は結果を残していて、最近ではこの二つを合わせた真竜オルターが流行ってきているようです。
他にも未界域を出張させた転生炎獣も結果を残しています。

この辺の結果を見るとやはり次環境はかなり低速化した環境となりそうですね。


とはいっても展開系が完全にいなくなったわけではなく、制限緩和されたことでスパイラルが二ビルケアをしながらの展開ルートが開発されていたり、サラマンと同じくして未界域を取り入れたオルフェゴールが結果を残しているということでちゃんと考えれば展開系もまだまだ強いことがわかります。

展開系のデッキでも未界域オルフェのようにバックを構えられるデッキがいいと思います。サイドボードからといってもやはり冥王結界派を止める、もしくはケアできる手段は持っておきたいと個人的には思っています。
2戦目から後手を取るというのも一つの手ですが逆に相手に先手を押し付けられる可能性も普通にあるわけですから、何かしらの対抗手段を考えておきたいですね。


さて、現在の段階で規模を問わず結果を残せているデッキということで「オルター」「真竜」「未界域転生炎獣」「未界域オルフェ」「スパイラル」を挙げさせてもらったわけですが、ほかにはどういったものが環境を見れそうか考えていきます。

まず挙げれるのは長く環境にいる「閃刀姫」ですね。今回ノータッチということで普通に強いです。まだまだ環境には残ると思います。パックの発売や制限改定で特に何かに不利になったみたいな話も聞いてないですし、今後も結果を残してくれると思います。

次に「サンダードラゴン」。新たに規制こそかからなかったのもののオルフェゴールが改めて環境に台頭してきそうということで新環境では前よりも不利な立ち位置になるのではないかなと思いました。
既に結果を残している人もいるようなのですが、見たところオルフェやオルターと当たってない(?)みたいなのでどうなのかな?と思いました。
少なくともオルフェが環境トップに近づくにつれてサンダーは環境から減るかなと予想してます。

他には前制限ではたまに結果を残していた「サブテラー」ですが今回はさすがに厳しそうですね。閃刀に太刀打ちできないのは有名ですが実は真竜にもめちゃくちゃ弱いんですね。
この2デッキが環境にいる中で使うのは流石に勇気がいります。オルフェにも不利ですしあまり考える必要はないと思います。

あと個人的に面白そうだなと思ったのがEXPで登場した「クロノダイバー」です。といっても自分が見たレシピではメインに1枚もクロノダイバー入ってなかったんですけどねw
星4未界域に幻影騎士団を混ぜた構築でブリガンダインをリダンの素材に入れられつつ、霧剣での妨害やラウンチで相手ターンアザトートを決めれるのが面白いなと思いました。

普通にいい勝率取れるらしいので構築練れば環境も行けるのでは?と思います。


~個人的にワンチャンあると思っているやつ~
・蠱惑魔
以前友人のオルターと対戦をして普通に強かったので、環境も低速化しそうだし普通にありかなと思いました。まだライフカットに難有といった感じだったので構築を練る必要はありそうですが使ってみる価値はありそうだと思いました。
チェーンホールがマジで強い。

・影霊衣
こちらも環境が低速化しそうということでワンチャンありそうだなと考えています。
反魂も帰ってきましたし割といけそう。
漠然と強そうって思っただけで、まだ全然使ってないのでなんの根拠もないんですがきっと強い。

今組んでるので回したら使用感を追記します~。

・竜星
やっぱ竜星ですよ。ガイザーオトシオヤで適当にやっても展開できる手段持ってて、とりあえずボウテンコウ立てれば2妨害構えられる。弱いわけがないんですね!
実際妨害罠を自分から持ってくる手段を持って居る時点で一考する余地はあると思います。
冥王結界波や二ビルがある中、止まれて妨害を構えられるのは普通に強いと思います。

新環境でも頑張ります^w^


~まとめ~
未界域オルフェ
未界域転生
オルター
真竜
真竜オルター
閃刀姫
クロノダイバー
未界域○○

この辺が強そう。

おしまい。
クリックお願いします↓