November 15, 2005

凸レンズとエニアグラム 3

昨日の話だ。
またしてもジェダイ(小5男)に理科を教えた。
ひどいもんだったが、
この日もおもしろかった。

ダース・ヴェイダーのテーマとともに登場し、
時折、クワイ=ガン=ジンのマネをする。
で、今日は全然やる気がない。

おいおい、見てみろよ、答え3番だろ?

というと、
今度は野球のアナウンスなマネだ。

3番クルーン

クルーン?(;´д`)

4番ダース・ヴェイダー

ダース・ヴェイダー!!?(;゜д゜)

そりゃつえぇ。
4番バッターかよ。
ライトセイバーで打つん?
つーか斬れるだろう・・・
しかし、肝心な凸レンズは散々だったな。
どいつもこいつも、
努力使用って気がまったくありやがらねぇ。

燃やすぞゴラァ!!(゜д゜)


さて、ついこの前、
エニアグラムと言うものについて、
すこし話しました。
エニアグラム』ってのは、
人間の性格を大きく分けて9つに分類する
心理分析法です。

なんか、結構有名みたいなんで
知ってる人もいるかも。
しかも、簡単な心理テストを受ければ、
すぐに結果が判る。
まあ、ウェブ上のヤツが
どれほど厳密なのかは判らないけど・・・

でもこの心理テスト、
ちょっと質問の数か多い。
簡単なYes/Noで答えられる質問が、

全部で90問

でもまあ、直感で答えなきゃ意味ないから、
5分10分程度で全部終わるけどね。( ´・ω・)
9つの性格には、
それぞれ名前がついていて、
どんな性格か判りやすい。

さらに、
いいところと悪いところ、
自分のタイプ以外に、
どんなタイプが交じっているかとかも解る。

ちょっと判定できるところをいくつか載せますねwww
(σ´∀`)σ



http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/


http://shining.main.jp/eniatest.html


ちなみに、
上の漫画チックなほうが、若干本格的かもです。
タイプ名は、俺流に言うとこんな感じかな?
前がいいとき、後ろが悪いとき。

1.正義の味方/独裁者
2.慈愛の人/怪しい宗教に捕まる
3.成功のために進む人/とにかくわがまま
4.天才芸術家/引きこもり
5.哲学者/虚無な人
6.堅実忠実/優柔不断
7.楽しい天才/暴走癖
8.リーダー/誇大妄想
9.平和主義者/受身で投げやり


みたいな感じ?( ´_ゝ`)
あなたはどれでしたか?
ちなみに、オイラはタイプ5でしたwww
自分はタイプ1タイプ5だと思ってたんで、
ああ、やっぱりなぁって感じだな。

タイプ5の有名人といえば、
小泉純一郎、湯川秀樹、
ニーチェ、アインシュタイン、フロイト、

だそうですwww

希望はタイプ7だったんだけどなぁ。
なんかかっこよくねぇ?

ちなみに、コツをつかむと
他人がどのタイプか解ります。
普段はなかなか難しいけどね。
極端に機嫌がいいとき悪いときとか、
あと性格そのものが健全か不健全
どっちかに偏っていると、わりと判ります。ヽ( ´ー`)ノ

特に、
タイプ1タイプ3は他人に対する言動が、
タイプ5タイプ7は物事に対する考え方や行動が
特徴的なんで、結構読めますね。

さて、今日は短いけど、
このぐらいにしようかな?
ゆっくり『エニアグラム』心理テストやってみてください。
φ(・ω・`c⌒っ

みんなすきっしょ?こういうの。
まあ、やる時の心理状態とかでも、
多少別の結果が出ちゃうかもだけど、
そんなもでしょ。


では、最後に前回の記事で、
頂いたマッサン☆さんから頂いた質問に
答えたいと思います。

ちなみにハム君は子供はほしいですか?

こどもっすか・・・?(;゜д゜)
なんでまた・・・
マッサン☆さんはいかがですか?
う〜ん、子供ね〜。
一人はほしいけど、
一人っ子だとかわいそうだから、ふたりかな。
できれば男の子と女の子ひとりずつ

最近、おいらの周りには、
結婚しなくていいから子供ほしいって人が多いとです。
そんな、今期逃した女性みたいな・・・

あと、以前、
女の子→男の子の順じゃないと、
絶対にイヤだって人がいました。
もし先に男の子が生まれたら、
離婚するんだとwwwwww







トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 美香   November 16, 2005 00:12
ジュダイくんみたいな子供だったら
わたしどうしたらいいのかしら・・

こども育てるって、でも
大変そうだけど楽しいだろうなぁ。
まだ未体験ゾーンです。



2. Posted by ケニチ   November 16, 2005 00:45
心理テスト今度やります。今日は眠いのでご勘弁を・・・。
3. Posted by サン☆   November 16, 2005 01:28
ハムレットさん、こんばんわ〜〜。
ジェダイ君はさすがにおもしろいですね。

>『エニアグラム』
おもしろそうですね☆あとでやってみます。
9つって結構ありますね。タイプ7の楽しい天才ってただの天才とは一味違うんですかね(笑
4. Posted by ミススピ   November 16, 2005 08:06
僕はタイプ1でした。
当たってることもあれば、違ってるとこもある。
でも、あの質問はかなり究極の2択迫ってきますね(^^#)
時に、かなり悩みましたよ。
5. Posted by キリテ   November 16, 2005 19:27
エニアグラムやってみたよ〜!タイプ6でした
おっしゃるとおり、私こういうの好きです(笑)
私も自分はタイプ6か9だと思ってたから、やっぱりね〜って感じだよ。
わたくし相当優柔不断なもので…(^o^;
さて、遊ぶのはこれくらいにしてレポートやらなければ
6. Posted by 志乃   November 16, 2005 21:31
エニアグラム早速やらせて頂きました。

結果はタイプ4。
なんかモロ当ってるんで、うわーってカンジですw
ただし、引きこもりだけは絶対ありませんがww
7. Posted by ハムレット   November 16, 2005 23:48
美香さん、
いやいや、ホントジュダイくんが子供だったら、やばいですよ・・・
子育てって大変そうですよね。親を見てるとそう思う。トラブルの玉手箱ですからwww
8. Posted by ハムレット   November 16, 2005 23:49
ケニチ、心理テストもっかいやりなおせww
9. Posted by ハムレット   November 16, 2005 23:51
サン☆さん、コメントありがとうございます。

『エニアグラム』、お時間あれば是非どうぞ。
タイプ7は、興味を持ったことに対して、どんどん知識とかを身に着けて、タダ考えるだけじゃなくて、そこからいろいろ行動するらしいです。すごいですね。
10. Posted by ハムレット   November 16, 2005 23:53
ミススピさん、
早速やってみましたか。
タイプ1でしたか。やはりミススピさんも、正義感の強い、しっかりした方なんですね。

あの2択はかなり難しいですね。ホント苦労しました・・・
11. Posted by ハムレット   November 16, 2005 23:55
キリテさん、コメントありがとう。
タイプ6でしたか。なるほどなるよど・・・
優柔不断でも、いいんじゃないですか。それ以外にもたくさんとりえがあれば、と思ったりw
レポートガンバってくださいね!!
12. Posted by ハムレット   November 16, 2005 23:58
志乃さん、コメントありがとうございます。

タイプ4でしたか〜。
モロ当ってるってことは、やはり信憑性があるみたいですね。しかし、タイプ4って、めずらしいですね。確かに、志乃さんには、いろいろなもののセンスを感じます。
引きこもりは、不健全な時なんで、大丈夫みたいですねw
13. Posted by さいたま   November 17, 2005 20:02
学校のパソコンでやってみました。自分は芸術家タイプだそうな。人生観が深い、繊細で独創的 、月並みでない発想、自分は特別な存在、相手から高圧的な態度を取られたら、ネガティブになってしまう、らしいです。あたってますかね?
14. Posted by マッサン☆   November 17, 2005 21:21
私は子供ほしいよ〜!なるべく早く(笑)私も同じく2人くらいがいいな〜!
心理テストやってみま〜す!どれになるのかな?ワクワク(^-^)
15. Posted by ハムレット   November 17, 2005 22:50
さいたまさん、コメントありがとう。
芸術家、タイプ4ですかぁ。いいですね〜
結構あたってるんじゃないですか?
でも、相手から高圧的な態度を取られたら、ネガティブになってしまうって、そうですねかね??
16. Posted by ハムレット   November 17, 2005 22:52
マッサン☆さん、コメントありがとう!
なるべく早くこどもほしいですか〜
若いおかあさんににれますね。

心理テスト、結果でたら教えてくださいね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

星空俳句
blog Pet
  
Recent Comments
  • ライブドアブログ