January 29, 2009

危機感

久しぶりに仕事の話しおば。

先週、ネットワーク研修なるものがありました。
これは前回の日記で書いたね。

この研修、
ネットワークという名前だけあって、
理系採用の社員が対象となります。

平成20年度修士卒理系採用社員と、
平成10年度学士・修士卒理系採用社員の先輩方です。

当然、配属も技術系です。

ネットワークやシステムを作ったり保守したり・・・

で、その中でひとり営業が混じっているんです。。。

そうです。

どーも僕です。






久しぶりに技術に触れられる。
そんな風に思っていた俺がバカでした。

もうさっぱりわからん。
何を言っているんだか。

機器の名前が解らない。
通信方式が解らない。
システムやネットワークの構成が解らない。
わからないワカラナイ。


極めつけは、
グループディスカッション。

周りは第一線で技術を扱ってきた人たち。
しかも先輩方ばかり。

徹底的に潰されましたよ。
「お前はわからんのなら議論に参加するな!」
という剣幕で一人の先輩に。

悔しかったんで、
ネットワークマスターすることにしました。

まずはテキストを復習。
全然解らんので、技術配属同期に資料請求&直接聞く。
学習時間確保のために、
朝5時半前に起きて、オフィス近くのお店で勉強。
アウトプットとして、
自分で機器の機能や構成を書く。

でもまだまだ足りない。
これからもっと身につけていかないと。
挽回には時間がかかりそうです。




もうひとつ。
今、職場ではある施策を自分が中心となってやっているんですが、
これがなかなか大変・・・
本社様の部門を巻き込まないと出来そうにないです。

しかも、
課長の号令のもとやっているんだけど、
同じグループのナンバー2の人が、
真っ向から反対している。

どっちの言い分も一理あるし、
完全に板ばさみですよ。。。

自分がどうしたいのかを明確にした上で、
とりあえず、明日朝一で課長に相談しよう。

週末前も忙しくなりそうだ。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by baku   January 31, 2009 14:41
19年度な(笑)

そんなに焦る必要ないと思うぞ。
俺も自分の範疇以外よくわからん。

自主的に勉強し始めるってすごいな。
俺も見習わなければ。

俺は今週から部署移動して
それこそ勉強の毎日です。
放置されてるから半自主的かな。
2. Posted by ミーチル   February 01, 2009 19:48
こんばんは(笑)
僕も本当にわからないことばっかりですよー。
ただ、先輩もそれわかってて、ちゃんと丁寧に教えてくれますが♪
本当に職場の環境がいいんです。
わからないことが多くても、なんか頑張っていけるなって思えます♪
しかし、それに甘えて全然自宅で勉強してない・・・
ハムレットさん、凄いです!!
3. Posted by ハムレット   February 08, 2009 19:43
bakuさん、

その言葉、すごく救われます。

自主的に勉強ってほどでもないですけど、
俺もたくさんbakuさんを見習いたいです。

これからもいろいろ教えてください!
4. Posted by ハムレット   February 08, 2009 19:46
チーミルさん

こんばんは(笑)
チーミルさんでも、わからないことばっかりですか・・・
そちらのお仕事も大変そうですね。

わからないことを聞いても全てを覚えられないのが困ったもんです・・・

これからもがんばりましょう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

星空俳句
blog Pet
  
Recent Comments
  • ライブドアブログ