2010年10月02日

10月2日 アビセア死闘エリア敵配置マップ

ようやく死闘アビセア3エリアの敵配置の調査が終わったので、こんな感じで完成しました。

アビセアアットワ(Abyssea-Attohwa)

アビセアミザレオ(Abyssea-Misareaux)

アビセアブンカール(Abyssea-Vunkerl)

どうでしょうか。かなり満足の行った出来です。  
Posted by astralgain at 07:54Comments(2)TrackBack(0)FF11:世界地図

2010年05月14日

5月15日 詠唱中断率の検証

 かなり昔に詠唱中断率ダウン装備100%の効果について記事を書いた事がありましたが‥‥なんと「ジョブ戦術攻略板」という掲示板で、検証結果が明らかにされていましたのでご紹介します。
 なおこのまえ裏LSで話題にしたとき、いくつか間違った数字を言ってしまっていたのでここで訂正します。ごめんなさいm(_ _)m

 まず、説明がややこしくなるといけないので、用語の整理をしておきます。

 詠唱中断率ダウン
  詠唱中断率ダウン装備の数値のことを表します。
 
 詠唱成功率
  どれだけ詠唱が成功したかの実測値の意味で使います。

 検証者は最初に詠唱中断率ダウン装備で値を上下させて、本当に効果があるのかどうかを調べました。赤/忍で8%・58%・94%の3パターンを用意して、ストンスキンと空蝉壱を個体のおなつよモンスターとの戦闘中に50回ずつ詠唱し、その成功率をまとめたのが以下のデータです。
        94%      58%       8%
 ストンスキン 46/50(97-80%) 34/50(80-53%) 8/50(29-7%)
 空蝉壱    40/50(89-66%) 3/50(16-1%)  5/50(21-3%)

 これを見ると確かに相関性があると言える結果になっています。
 また58%装備のデータを見てメインスキルであるストンスキンと、サポスキルである空蝉壱との間に違いが出ている事から、やはりスキル値による何らかの影響があることも明らかです。ですが、8%・94%装備のデータを見ると結果がそれほど違わない事から、中断率と成功率は正比例ではなくて、スキル値によって効果が出始める中断率ブースト値の下限とそれ以降の重みが違うこともわかります。

 そこで今度は58%装備に固定して、被ダメージの大きさによって成功率が変わるかどうかの検証です。最大HPは1356〜1447。
 被ダメージ    詠唱成功率
  20〜 39 12/ 18 87-41%
  40〜 59 45/ 66 79-56%
  60〜 79 84/119 79-62%
  80〜 99 89/136 73-57%
 100〜119 60/ 81 83-63%
 120〜139 40/ 57 82-57%
 140〜159 22/ 59 51-25%
 160〜179 15/ 34 62-27%

 これを見ると被ダメージが140を超えた辺りで大きく詠唱成功率が低下してるのがわかると思います。どうやら最大HPの10%(端数切り捨て)を超えたダメージを受けると大きな影響が出るようだという結論が導き出されるとともに、ダメージを受けたときのモーション、つまり「仰け反り」が発生するかどうかの境目も同じく10%にある事が発見されました。
 これらが正しいとして、最大HPを増やす事や、ファランクス2などによってダメージカットする事が、詠唱中断率にも大きな影響を及ぼすとわかって来たところが、今回の大きな成果の一つだと思います。

 次に94%で敵を変えた時の検証です。検証者はウルガランのヨルムンガンドを相手に同じ実験を行いました。
 詠唱しきれたら○ できなかったら×

 被ダメージ ストンスキン
  353 ○
  382 ○
  375 ○
  352 ○
 
 被ダメージ 空蝉壱
  579 ○
  424 ○
  427 ○
  396 ○
 
 8%装備ストンスキン
 被ダメージ
  412 ×
  306 ×
  404 ×

 これだけでは敵の強さに応じて成功率が変わるかどうかまではハッキリとわかりませんが、少なくても中断率のキャップは存在しないか相当高い(95%以上)事が確定できそうです。
 さて同じような実験によって、アクアベールの効果がどれくらいあるのかを調べたのが下の結果です。
 33%装備+アクアベール 詠唱成功率10.4%
 63%装備のみ      詠唱成功率12.0%

 誤差の大きさがどれくらいあるかわかりませんが、アクアベールはおおよそ中断率ダウン30%の効果があるようです。

 と、自分の言葉で書き直しましたが、検証の引用はココまでです。
 私は赤盾・ナイト盾で出る事が多いのでかなり参考になりましたねー。特に赤なら中断率ダウン装備が充実していて、アクアベールとあわせて100%とHPブースト装備を両立するのは、それほど難しくないように思います。
 どうでしょうか、特に盾をやってる方には面白い内容なのではと思います。  
Posted by astralgain at 07:13Comments(0)TrackBack(0)FF11:MEMO

2010年03月14日

3月14日 Vana'diel World Maps ベータ版公開!

 というわけでVana'diel World Maps ベータ版を公開したいと思います。
 データもシステムもまだまだ未完成な部分が多いですが、ご意見いただけると助かります!  
Posted by astralgain at 07:49Comments(0)TrackBack(0)FF11:世界地図

2010年03月07日

3月7日 ジルニトラ



 過去ザルカバードに巣くう竜‥‥ではなく痩せ細った鳥、ジルニトラです。こんな見た目ですけど、このアンフィプテレという種族はバード族なんですよね(笑)
 帝龍降臨などのあと、10人くらいで1時間位なにかで遊べることはないかな、と言う時に倒しに行ってます。持っているアイテムは最強の弾丸ハイテールブレットと、錬成装備を白くする染料のエブルピグメント。まあこういう話は情報サイトに任せるとして。

 これと戦闘する時は、盾を2〜3人くらいにしてそれぞれかなり離れて立つようにしています。つまり一言でいうとピンポンするというわけです。NMは盾の間をウロウロしますので誰がタゲを持っているのか一目でわかりますし、タゲが移った時にNMは攻撃が届きませんから数秒無効化する事も出来ます。攻撃は召喚獣で削るのでフラフラしていても問題ありませんし、範囲が来て全員のHPが真っ赤ということもありません。最小限のダメージはさすがに受けますけどね。
 この方法はかなり昔には思いついていたんですけど、なかなか試す機会が無かったんですよー。実行してみたらピッタリはまったので嬉しい限りです(笑)

 もうひとひねりした作戦のアイディアもあるんですけど、またそれは試してから報告します!  
Posted by astralgain at 06:34Comments(0)TrackBack(0)FF11:NM/BattleField

2010年03月06日

3月6日 いまやっている事!

 こんにちは、お久しぶりです。たまにはブログも更新して下さいと言われたので書きます!
 やりたい事がいっぱいあって、ここずっとブログは二の次になっていました。リアルタイムではない話も多々ありますがご容赦下さいませ。

 今はこんなことをやっています。

 ヴァナディール版グーグルマップ!
 友達と2人で作っている情報サイトで、NPCや敵の名前、アイテム、クエスト名などで検索すればどこへ行けば良いかスグわかるようになる予定です。ね、面白いでしょ‥‥?
 アドレスはまだ秘密ですが、今月中にはβとして稼働開始できるかな?というトコロまで来ています。
 乞うご期待!
  
Posted by astralgain at 07:32Comments(0)TrackBack(0)FF11:世界地図

2009年10月12日

10月12日 ボヤーダ樹

 さてさて。地図の縮尺がエリアによって違う事は前回書きました。
 それではその縮尺が実際どのように表現されているのか‥‥その面白い例が見つかったのでお見せしたいと思います。



 まずはボヤーダ樹と竜のねぐらの地図を全てつなぎ合わせた地図です。地図に描かれていないトコロは私が書き足しています。こうして全体図になっているとわかりやすいですよね。
 これにジ・タの地図を重ね合わせます。ボヤーダ樹が「10秒」に対して、ジ・タが「40秒」ですから、ジ・タを4倍のサイズに拡大しています。



 どうでしょうか。きちんとボヤーダ樹の入口とねぐらの出口が矛盾無く繋がっているのがわかると思います。
 興味深いのはファフニールの眠るねぐらの位置。ジ・タの地図の空白地帯にぴったり収まっています。たぶんこの赤い円の場所には縦長い穴が空いていて、そこへ飛来したファフニールが降り立てるようになっているんでしょうね。

  
Posted by astralgain at 07:52Comments(0)TrackBack(0)FF11:世界地図

2009年09月30日

9月30日 地図の縮尺

 地図の縮尺は、場所によって異なります。
 どうやってそれを調べるか‥‥というと意外と簡単な方法でわかります。地図上の1ブロックの端から端まで移動するのに何秒かかるかを測れば良いわけです。
 ということで色々調べた結果がこちら。

1ブロック10秒
 3国・ジュノ・街
 白門・アルザビ
 ジラートエリアのダンジョン
 プロマシアエリアのダンジョン

1ブロック20秒
 オリジナルエリアのダンジョン
 アトルガンエリアのダンジョン

1ブロック40秒
 フィールド

 これに当てはまらない特殊なエリアというのも存在します。例えばユグホトは基本的に「20秒地図」ですが、ホルレー手前のエリアだけは「10秒地図」になってたり。
 よく「シャウトはエリアによって届く距離が違う」なんてことが言われたりしますが、実は距離自体はおそらくどこも一緒で、地図上の縮尺が違うだけ、というコトなんでしょうね。  
Posted by astralgain at 07:40Comments(0)TrackBack(0)FF11:世界地図