July 2007

July 29, 2007

男の晩餐'07夏 リアリズム! 3

買出し
昨日はドライブとリラクゼーションに時間を費やしてしまったので、今日はリアルに日々の食料品の買出しに行きました。

 毎年、夏にはカミサンが実家へ行ってしまうのですが、今まではチョット気張って作った料理しか紹介して来ませんでした。
しかし、今回は特別にリアルな私生活の一部をお見せしましょう(笑

 大体、一番初めの休日にはコレ位の量のレトルト食品を中心に買出しします。
ご飯は冷凍してあるので、それにかけて食べる物が中心。
従ってカレーのレトルトが一番多くなります。
理由は種類が豊富なのでどれもコレも試したくなるから・・・
因みに食料品は全て100均です。
その方が一回幾らかって計算し易いから
100円以下の物でも100円で計算してます。

 ホームセンター内の100均で揃えたので、ついつい余計な物も買ってしまうのはご愛嬌。
水槽用に扇風機と“みつまめ缶”“かりんとう”はお約束の2品です。
それとプロのバスドライバーらしく見える、ドライーバーズ手袋も購入しました。
やっぱり形から入るのも鷲流です


カート
コレだけの物を買うと整理が大変
でも綺麗好きな鷲は部屋が汚いのは許せない。
娘がオママゴトで使っているカートをチョイと拝借して、レトルト入れにしちゃいました。
因みに目覚めるのと同時に掃除機を掛けて、フローリングを水拭き、ガスコンロ磨き、浴室・トイレ清掃、バルコニー清掃と働きました。
夕飯食べたら洗濯です。




水槽
買ってきたクリップ式扇風機。
水槽に直接取り付けたら水にボチャン
慌てて取り出し乾かせて、悩んだ挙句にモップの先っちょに取り付けました。
かなり邪魔な感じなのですが、カミサンがいない間限定なのでまぁいいか
最近では28℃位まで上がってしまっていますので、後−2℃目標です



ケーキ
3時のおやつTIMEに食べた今日の一食目がコレ
昨日、空港で買って来たTOPSの“ビターチョコレートケーキS”
中にはレーズンも入っていて超ウマイ。
久々のTOPSのケーキを独り占めとは何とも贅沢
おかげで全部食べて少し気持ち悪くなりました
これも歳のせいなのかと最近感じます。
昔は直径30cm位のデコレーションケーキを一気食いしてましたから。

 てな事で明日からはまた仕事。
体調管理をしっかりしながらしっかり働かなくては


ドライブ A Go! Go! 5

観音崎
昨日はカミサンと子供達が北海道のカミサンの実家へ里帰りするので、羽田空港へと送りに行きました
その空港の搭乗口では鷲と同じ様にお父さん達が、ママと子供を見送っているではありませんか
その数何と7組
東京に残されたお父さん達は、家族の居ない間も働き続けねばならないのでした
何となく見ず知らずのそのお父さん達に親近感を覚えたのでありました

 さあ独身生活の始まりです。
せっかくなのでドライブにでも行こうと友人M氏にTELしました。

プルルルル・・・

鷲「Yo,Men今何処

M「・・・堀の内」

鷲「・・・」

M「どうしたの?」

鷲「日帰り温泉行こうよ」

M「イク、イク

と何がイクのかと一瞬躊躇しましたが、ノリの良いM氏を川崎でPICK UPし彼の勧めで一路横須賀は観音崎へと車を走らせました

鷲の車はエアコンを使わないのが基本。
まぁ乗る人にしてみればいい迷惑なのですが、窓全開で窓枠にヒジを乗せて走るのがCOOLな訳で(?)音楽のボリュームもテンションと共に上がるのでした

そして観音崎に到着。
ココはM氏が小学生時代を過ごした場所なようで、二人でこの灯台の周りの散策路を散歩しました。
見た目に以上にUP DOWNの激しい散策路は既にメタボなM氏にはきつかったらしく、ハァハァと息も絶え絶えになってました

夕日
そしてその帰り道。
タイミング良く綺麗な夕日に出くわしました。
鷲は車を端に停め、道路を横切り写真を撮りに行きました。
ヒグラシの鳴き声をバックに夏の日の1ページを刻んだ感じです。

その後、腹も減ったので横須賀DOBUITA通り(16号沿い)のHONEY BEEで腹ごなし
ビッショリと汗も掻いたのでCoronaあたりを飲みたかったのですが、車なので我慢我慢。
結局、ハンバーガーとレモンスカッシュを食べたのですがコレが絶品
店の雰囲気もUSAな感じなんですが、味もあちらのモノの味で大満足
川崎にはまず無いREAL AMERICANなお店でした。

そして目的の風呂は結局鶴見まで戻り、最近出来たSPA Liburへ行く事に
ココはバリ島のリゾートを思わせる店内でかなりリラックス出来ました。
レストランで日本vs韓国も勿論観ましたよ
来週もまた行こうっと。

てな訳で最後は“家系”ラーメンの大黒家で締め。

いくら、SPAで絞っても最後はラーメンで帳尻を合わせる。
コレがやっぱり素Low Life流です。。。



ムシキング 5

カブトムシ
先月416氏の実家から頂いたカブトムシの幼虫が孵化してました
小振りなんですがやっぱり昆虫の王様はカッコイイですね
でもなんだか角が短い・・・
幼虫時の栄養が不足していたんだろうか?

早速、小一の長男に触らせてみた。
恐る恐る触っていたがかなりビビっていた
鷲が子供の頃は父や母の田舎に行くと、必ず虫捕りに行っていたものだから触れて当り前のものだと思っていたのに。。。
都会っ子の悲しい性なのだろうか。
親としてチョット教育し直さなければ・・・

因みに一匹は☆に・・・
もう一匹はまだ幼虫。
更にもう一匹はサナギになっていました。
多分♀です。

次は来年の為の子種を残してくれるといいな

July 28, 2007

初乗務!! 5

バス
 一昨日は独車試験でした
内容は日常点検、車椅子の取り付け、所長・副所長を乗せての実地。
緊張も特にせずに受けたのですが、日常点検はパーフェクト
車椅子はチョイ遅い
実地は同期全員がコテンパンに怒られるという結果でした。
何故怒られたかというと、かなりトロトロと走っていたから。
皆、試験だというから慎重になり過ぎて、交通の流れに乗った運転という部分を忘れていました。
でも全員が合格して、昨日から独車(初乗務)になりました

 初勤務の昨日は中休勤務といって、朝4時間走って7時間の解放時間を挟み、夕方からまた4時間走るというラッシュ対応の勤務でした。
まず、朝5時に出勤して車の点検、金庫&料金機のセット、スターフ(運行表)の音声合成への打ち込み、運転席周りや窓ガラスの清掃、その後点呼を受け、トイレへ行ったり、一服したりと慣れてないせいもあり出発前から結構慌しいです
 
 そして出発
一発目は営業所から駅までの路線。
もっと緊張感で押し潰されるかと思っていたのですが、これまた不思議な事に全く緊張もせずに出発して行きました。
まぁ約2ヶ月間みっちりと教習してきたので、多少の自信はあったのかも知れません。

 2本目の駅へ向かう路線では下りで渋滞に巻き込まれ、折り返し約5分の遅れ。
その為にバス停にはバスを待つお客様がビッチリ並んでいて満車
途中のバス停では・・・
「申し訳ございません。満員の為通過させて頂きます。後続のバスを御利用下さい」
と、外部マイクでアナウンスし通過しました。


運転席
そんなこんなで後半の乗務も無事に終わり、ホッと一息
しかも暫くの間は土日休みになったんで今日は休みです

 初日の感想・・・
結構楽しかったというのがまずは一番かな
電車と違ってバスの運転士というのは、乗客と直接顔を合わせるので運転以外にある程度のコミュニケーションが必要になってきます。
でも鷲的には運転自体よりもそういう部分が楽しいのかも。
結構「ありがとう」とか「お世話様」って声も掛けてもらえたし。
そういうチョットした一言って一人で何時間もハンドルを握って、時間と格闘している運転士にとっては嬉しいものです。
でもその言葉を引き出す為に鷲も頑張りましたよ
 それとクラッチを切る左足が運転中に攣りそうになりました
やっぱりまだ運転姿勢に力みがあるんでしょうね・・・

 取り敢えず二日間静養して月曜からの勤務に挑みますわ。




July 22, 2007

それが実情・・・ 2

 先週からチーフ教習の真っ最中
実際の運番のダイヤに従って、バスを正確に運行する事も求められて来る。
でも実際は多少の遅れよりも、焦って事故を起こしてお客様に迷惑を掛けてしまう事の方を会社的には恐れている。
そりゃそうだ
結構過密なダイヤが組まれているので、慣れない初心者の鷲などはまともには走れない。
 でも最近はソコソコ走れるように上達して来ている気もする
しかし油断とはこういう所から出て来てしまうもので、先日は途中まで同じルートの路線があり、終点間際で枝分かれするのだが誤って左折するべき所を直進してしまった
その前の一本が直進する路線だったので、その時と同じ走りをしていてうっかりしてしまった。
乗客は一人だったのだが、行き過ぎて直進してしまった瞬間に

アッ

と思い、すぐにお客様にマイクで謝り倒した。

「申し訳ございません。すぐにUターンして戻ります

と・・・

やっぱりこういう場合は自分の非をすぐに認め、心から謝罪するべきだと思っている。
当り前だが・・・
おかげでお客様も勘弁してくれた様で事無きを得た

 と、まぁまだこんな調子の鷲なのだが、先週頭に同期の一人が会社を辞めてしまった
路線バス経験者で運転技術も申し分ないのだが辞めた理由として、
「長時間拘束され、好きなビールを毎日我慢して、公出(公休出勤)して残業たっぷりしてあの給料じゃやっていけないって思ったら、気持ちがプツンと切れてしまった」
と言う事だった。
鷲とは一番仲の良かった彼の退職は結構SHOCKでした
まさか辞めるだろうと言う空気は全く感じさせてなかったし。
でも彼にとってそれが一番良い選択であったという事を信じています。

 結構このバス運転士という職業は酒好きや、土日はキッチリ休みたい、リッチな生活をしたいという方には向かない職業であると思います。
もしそういう思考をお持ちの方がこの職種に足を踏み入れようとするならばマジで止めておいた方が良いと思います。
一昔前の運転士ならリッチな生活も出来たのでしょうが、今や子会社化で人件費抑制、サービス化での運転+人的サービス。
この2大キーワードのストレスに耐えられる方でないと無理だと思いますよ。
 
 あんなにセレブ嗜好だった鷲が何で今の仕事に耐えられるのか
それは鷲の中での第一段階としてお客様の喜ぶ事が何かを探したいから。
喜ぶまではいかなくても、「君の運転は良かったよ」とか「どうもありがとうネ」っていう言葉を引き出せる運転士になりたいと思っているから。
既にお客様を乗せて走っている以上、“プロ”なんだから最高のモノを目指したいと思っています。

 やっぱり仕事っていうのは常に意識を高く持ってやらないと、つまらなくて退屈なものになってしまうから、自分が楽しめる最高のパフォーマンスをいつでも発揮出来る様になりたいものです
さぁて明日も4時半起きだ。
寝ようっと
Good Night・・・

8 5

お台場
昨日は家族でお台場へ行きました
多分、家族で過ごせる最後の週末。
来週からは平日休みになると思うので、家族揃っての週末というのも当分ないのかも
それと来週末からはカミサンと子供が一月程実家へ帰省します。
暫く会えないので当初は軽井沢の“オモチャ王国”へ行こうってなっていたんですが、起きたら昼前
近場になりました



冒険王
お台場にあるフジテレビでは夏休み期間中“お台場冒険王”というイベントが行われています。
なんだかチョット気になっていたので行ってみました。

会場は結構な人だかり。
色々な番組のブースがあってそれぞれ催しをやってましたよ。



ラブワゴン
鷲がフジテレビで欠かさず観ているのが『あいのり』
毎週観ているというよりも毎週録画をしていて、数本をまとめて時間のある時に観ています
その中で一番気になるのが“ラブワゴン”
色々な国をこのピンクのワゴンで旅をするのですが、行く国によって車種も色々と変わるのでその辺に注目しています(笑



大道芸人
帰り際に歩いていると人だかりが出来ていたので寄ってみると大道芸をやっていました。
初めて見る大道芸人のパフォーマンスと喋りにウチの子達も魅了されたようです。












impala
大道芸を見る前にAQUA CITYで食事&買い物をしていたのですが、トイザらスへ行くとHot Wheelsを発見
久々のHWに興奮しつつも冷静に衝動を抑え一台だけGET
'64IMPALA Low RiderのTAXIを手に入れました。
鷲へのお台場土産です。

今回、久し振りにお台場へ行ったのですが、久々に行くと楽しいものですね。
結構無料で楽しめるものも多々あったので、殆どお金も使わずにリーズナブルに楽しめましたよ



July 15, 2007

月例MT

台風4号が接近中の横浜市
土砂降りの雨の中、某PAでCAR CLUBの月利MTが行われました
今回の参加台数は6台と寂しかったですが、他CLUBとの交流もありたっぷりと楽しんで来ましたよ。

そんな中、現在CLUBの運営委員をされている方から先週の初めにメールを頂きました。
内容は「運営委員になってくれないか」との事。
その答えをMT時に出す事になっていたので1週間考えてました。

所属CLUBには会員が約5700人いて、その中で運営をするという大役じゃないですかぁと正直ビビッてました。
実際に活動しているメンバーは一部なんですが、毎日2〜3人のペースで新規登録もあるらしくこりゃ大変だ
それと転職したばかりで、平日休みになる予定なのでイベント等の参加はこれからほぼ出来なくなる予感
そんなんで大丈夫なのかなぁとも思っていました

でも運営の方も自分の仕事の合間に運営の仕事をしているので、大変なのは皆同じ。
それと鷲もCLUBに参加するようになって3年。
CLUBへの愛着もあるし、誰かしらやらなくてはいけないと感じていたんで、現在の方と段階的に交代していく事で合意しました。

そんな訳で現在の運営委員に承認されれば、運営委員にメンバー入りする事になりました。
その際はCLUBの皆様よろしくです。。。





チーフドライバー教習 5

塩浜
先週の木曜日からチーフドライバー教習が始まりました。
今までは教官の下、教習生4人で教習を行っていたのですが、それぞれチーフに付きより実践的な運転の仕方を教わっていきます。

 まず一番に変わったのが運行表を元にダイヤに沿って運行していく事です。
今まで何気なく利用していたバスですが、ダイヤ通りに運転していく事がこんなにも難しいとは思いもしませんでした
とにかくまだバスを操る事に精一杯の鷲はどうしても遅れてしまいます。
 それと今までは臨時便扱いだったのがダイヤ通りの運行に変わった事で、待っているお客様の数が違います。
それもあって更に遅延は増すばかり・・・

 そんな時チーフが回復運転をしてくれるのですが、経験を積んだ方の走りは段違い
とにかく衝撃の全くない発進とブレーキングには惚れ惚れします。
状況判断のスピードも全然早い
それとお客様をとにかく大事にしている。
見習わなくてはいけない点がまだまだたくさんあります。。。

 プロの仕事ってこんなにも凄いんだぁって感動しました
・・・って自分がそうならなくてはいけないのに

とにかく師匠(チーフ)の技を吸収して早く自分のモノにしなくては

 教官との最終日に教官がこんな事を仰っていました。

「みんなはバスの“運転手”じゃなくて“運転士”なんだからな
“運転士”の“士”は“武士”の“士”と同じなんだ。
だからこの仕事にプライドや誇りを持ってやってくれ

・・・と。
やっぱり教官の想いはココにあったんだとウルウル来ましたよ

月曜日からまた頑張ろっ

July 08, 2007

エンドラーズ 5

15
グッピーの稚魚が増えて更に過密さを増す我が家の水槽
そこに追い討ちを掛けるかの如くまた買ってしまった
SHOPのHPをチェックしているうちに、いつの間にか車のKEYを持ち駐車場へと向かっている鷲。




5
水合わせも終わり水槽に投入した新顔がこの子

“エンドラーズ”ちゃんです

まだ新居に慣れないのか水草の茂みに隠れています。
因みに鏡越しに撮影
今回のSALE品だったのですが、“国産”の文字にやられました
恐らくこの水槽の中では唯一日本語を話す魚だと思われます。
言葉のストレスは無いのだろうか・・・(爆




6
100枚近く撮影してやっとまともに写っていたこの一枚。
どうです?中々綺麗じゃないですか
綺麗なのは♂ですよ〜。
体長が約3cm位で動きがすばしっこい為に撮影は手こずりました
元気に育って欲しいものです。


購入した物

【アクアステージ21】
国産エンドラーズ1pr・・・777


夏が来た!! 5

ひまわり
咲きました
保険会社や子供チャレンジから貰って春先に蒔いた種が花を咲かせました。
上の子が毎日欠かさず水をあげていたのが報われました。
本人も毎日成長が楽しみだったようでとても喜んでいます


向日葵
大きい鉢を用意してあげれなかったので、背丈約50cmですが、可愛い花を付けています。
向日葵が咲くと夏が来たって実感できますよね













表紙
そして毎月11日発売のこの雑誌。
仕事が始まり中々読めなかったので、先程やっとパラパラと読んでいたのですが・・・





記事
今月も掲載されていました(笑
内容はMIXグッピーについて。
本当はプレゼントに当たって欲しかったのですが・・・
全国の読者の皆さんにビギナーっぷりをまたもや披露してしまった
って、こういう記事を読んでいる人ってどの位いるのだろうか・・・



Profile

けんたま

けんたま
My Do!
横浜市在住
アメリカン好きな鷲。
以前は'91CAPRICE、現在は'92ASTROに乗って、お気楽American LifeをEnjoyしてます。

Show Nameは『SILVER BULL』。2010年のSCNデビュー狙ってます。
最近はアクアリウムにもドップリとはまってます!

足跡コメントよろしくDEATH!!

コメントはお気軽に気になった記事に書いて下さいネ♪


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
水槽DATA
  • ライブドアブログ