January 2011

January 06, 2011

左側完成!? 4

ニムファチョッとにわかにアクアリウムづいているので、本日もアクアリウムネタです

昨年の春から夏に掛けては水槽のレンタルの仕事をしていたのですが、それを辞めてから情熱が冷め気味でした。

でも先日の福袋を買いにアクアショップに行ってから、趣味的アクアリウムとしての熱が再び再燃して来ました

やっぱりね、見ていて癒されますから。。。

水の揺らめきと水草の緑、そこを泳ぐ魚達を見ているとフッと時が経つのを忘れてしまいます。

多分子供の頃に川の魚をよく採ったりして遊んでいた事が今になって蘇っているからかも知れません。

だから鷲の場合は海水魚よりも淡水魚に目がいくのかも知れません。

採った魚や他の生物は、そこの環境と同じ様な感じに作ろうとしていましたからネ。
子供なりに・・・

でもそんな技術がある訳でもなく、自己満足と想像(妄想)を働かせて拙い水槽に想いを馳せていたように思えます。


FOREST現在リニューアル?真っ只中のメイン水槽ですが、左半分がほぼ完成しました

テーマは『Forest』。

そうです森です

森は水資源としての重要な役割を担っていますが、最近では外国人による日本の森の買い漁りによる開発計画が問題になってくるのではないかと思われます。

だから今回のテーマを『Forest』としたので・・・

はありません(爆

その森の問題はタダ事ではありませんが、鷲の水槽の森は水草の有効な活用法を考えた末の結論からこうなりました。

アヌビアスとミクロソリウム、マツモを立体的に組んでみたかったんです(笑

流木で土台を作り、活着させたアヌビアスとミクロソリウムをベースに隙間に差し込むような感じで活着させていない2種類を植えました。
そこに植えても植えても浮き上がり、行き場の無かったマツモをアクセント的に挿しました

一見高さがマチマチで見栄えが悪いですが、挿し換えがいつでも出来るので気分で雰囲気を変えられます

底砂がないのでレイアウトの変更が容易で、植え替え時に砂が舞い上がり濁る事もありません。

『楽』です(笑

本格的な水草レイアウトにはかなり見劣りしますけどね(爆


横から・・・横っちょから見るとこんな感じです。

因みにろ過はこの水策エイトMの一基のみ。

魚自体の数は少ないので、なんとか事足りてます(笑

邪魔と言えば邪魔なんですけどね。。。

それと照明も余っていたクリップ式の13Wを二基追加しました

上面がOPENな為、圧迫感を受けないのですが、水の蒸発が激しいです。

3日に一度位の割合で約4L程足し水してます。

でも冬場の部屋の乾燥を防ぐにはイイのかも知れません


水槽全景そして現在の全景。

左側の森に対して右側はガラス鉢。

水草単体を楽しむ?手法を採ってます。

ミニ水槽は買って来たばかりの水草3種を育成中なので、素焼きポットのまままだ植えてません

バックスクリーンが白なので黒いコードが透けちゃってるなぁ・・・

等と、自分で撮影した写真を見ながら客観的に水槽を考察します。

それも一つの楽しみ方(笑

それで次は「あ~しよう」「こ~しよう」と妄想を膨らませるのです。

これはクルマも一緒かな

Hanabiそして我が家に復活した‘ミクロラスボラsp.Hanabi’

色彩が綺麗なので鷲のお気に入りの魚です

体長3cm位と小さいのですが値段の高めのお魚です。

これは販売店で確か3匹で1500円。

それでも安い方かな

鷲が問屋さんから仕入れてた頃は、こんな値段で買えるんだぁとホクホクしましたけど。

動きがすばしっこいので撮影は大変でした

そんなこんなで新年明けてもう6日目ですが、年賀状が遅れて滞ってしまいました。

それというのも昨年末に買い換えたプリンターの故障で、年賀状を印刷している途中で全く使えなくなってしまったからです。

何でいざと言うときに役に立たないのでしょうか

最近NTT回線の電話もラインショートで使えなくなり修理したし、地デジ化に合わせてTVとブルーレイもようやく導入しました。

そんな出費続きの・・しかも年末年始の一番大事なときの故障・・・

しかも年末のSILVER BULLちゃんの2回の入院(爆

踏んだり蹴ったりでしたわ。。。

そうか

初詣にまだ行ってないから、『行け』という神のお告げだな(笑

さて明日はまた休みだから近所の神社に初詣にでも行ってこようっと

そこの神社の近くに『熱帯魚研究所』という怪しげな店?があるから見てみようっと(笑




January 04, 2011

2011or H.23!? 5

A HAPPY NEW YEAR

クリスマスが終わったと思いきや、あっという間に年が明けましたネ

そんな訳で新春恒例の福袋を買いに、アクアステージ21横浜店へ行きました

福袋





毎年買いに行っているんだけど、ゴッソリ中身が詰まっているので楽しみにしています。

いつも年末でお金を使い果たしてしまうので、2000円のものですけど・・・

正確には2011円

毎年1円づつ値上がりしてんのよ(笑


中身





中身はこんな感じで、餌やろ材、調整剤などが入っていて一年間十分持ちます。

5千円と1万円のもあるんですが、1万円の方は60cm用のインバーター蛍光灯が入っていたなぁ・・・

それが欲しかった

水槽には新たな仲間?が加わりました。
以前にも飼っていて亡くなってしまった魚ですけど・・・

そんなこんなでアクアライフも充実してます

最近チョッとお疲れちゃん気味で更新頻度が落ちていますが、葬られたネタがいっぱいありました。

C級ですけど(爆

でも数年振りに会った友人に「Blog見てるよ」って言われて驚きもあり嬉しくもありました。

そうなると更新もして近況?なりお伝えしなくちゃね。

自己満足ワールドの(笑

ではでは、本年も『素Low Life』をよろしくお願い致します





Profile

けんたま

けんたま
My Do!
横浜市在住
アメリカン好きな鷲。
以前は'91CAPRICE、現在は'92ASTROに乗って、お気楽American LifeをEnjoyしてます。

Show Nameは『SILVER BULL』。2010年のSCNデビュー狙ってます。
最近はアクアリウムにもドップリとはまってます!

足跡コメントよろしくDEATH!!

コメントはお気軽に気になった記事に書いて下さいネ♪


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
水槽DATA
  • ライブドアブログ