2006年08月

グリベック2日目



8月22日(火)

Day-22

今日はMRIが14:45からあった。

グリベック2日目は、新人看護師がもたついて、お薬とジュースの間隔が空いてしまったらしく、グリベックの苦味を感じさせてしまい、イチゴオレ20㏄の内、10㏄を嫌がり、結局チョコシロップを混ぜて飲ませたらしい。

今後の内服に影響しないと良いけど…

15:00から丸一日蓄尿の為、オシッコの管が入った。

9:30 カプリコ2個

18:10 ポケモンヌードル全部 お魚ご飯1/3 メロンクリームソーダ

18:50 体温37.0 ラキソベロン

20時 うんち




グリベック初日




8月21日(月)

Day-23

病院に9時に到着。

病室に行くと、医師達がhideを説得中だったみたいで、私の顔を見るなり、

『おかあさんと一緒に行く

って言ったものだから、

『おかあさんの力は絶大だなぁ今まで説得していたのは何だったんだって感じだよなぁ

って言われてしまった

何を言っても嫌だって言っていて、お手上げ状態だったらしい…

hide気が変わらない内に、まずは心エコーを撮りに行った。

最初は嫌がっていたけど、

『お腹に赤ちゃんいるかな~

とか言っている内に少し機嫌も良くなって、

赤と青がモニターに出でくると、

『あっ、女の子と男の子だぁ

って言ったから、

『おかあさんは女の子が良いな~』

って私が言うと、

『ぼくはお兄ちゃんが良い

って言い出して、

『お兄ちゃんは無理だなぁ。それにkazuくんがいるじゃ~ん

ってみんなで言ったら、

『違うの。お兄ちゃんが良いの

って訳の分からない事を言っていた

そうかと思えば、

『ぼく、赤と青嫌だ緑が良いの。』

そう言うと、先生が

『hideちゃん、緑が出ちゃうのはマズいんだよな~赤と青だから良いんたよ緑は具合が悪くなってしまうんだけどなぁ

って一同苦笑い

『hideちゃん、先生に男前な心臓の写真撮ってもらったら?』

って私が言うと、

『先生、ぼくの心臓男前に撮って下さい。』

ってお願いして、検査が終わってから、

『心臓の写真もらえるかなぁ

ってhideが言うと、先生が1枚くれて、

『おかあさん、写真をお部屋に貼ってね。』

って言い出したから、マジックで『男前心臓』って書いて、心エコーの写真をベッド柵に貼ったら、医師や看護師に見せては喜んでいた

病室に戻って、トミカドライブで遊んでいたら、T先生が準備が出来たと声をかけに来たけど、

『運転中だから

とか言って、すぐに行こうとしなくて、仕方なく目的地に着いてからって事になった

処置室に抱っこして行って、鎮静剤を入れて眠くなった頃に私は退室して、病室で待つことにした。

骨髄穿刺と鼻チューブの処置を終え、病室に戻って来た。

酔っ払いみたいになってはいたものの、チューブに手が行く事は少なかった。

10時前 処置

10:00 終了(鼻チューブ)

11:40 飲水OK

12:00前 グリベックをイチゴオレ20mlで溶いて飲めた

12:20 吐き気

12:40 リンゴジュースを欲しがり、少し飲んで吐き気の直後大量嘔吐。

12:55 鼻チューブを抜いたらスッキリ

13:00・13:10 飲水後も吐き気、嘔吐共になし

嘔吐して飲んだグリベックが心配だったけど、ある程度(30分以上)時間が経っていたので大丈夫だろうという話だったので一安心。でも、吐き気と嘔吐がチューブの影響なのか、グリベックを飲んだからなのかは現時点では分からないから、明日はチューブなしで飲んで問題がないかどうか様子を見る事になった。

14時頃食事をとる事になったが、からあげ1個で終わり。

あれ以来吐き気も嘔吐もなくホッとした

DSしたりkazuとダーツで遊んだりした。

担当看護師から、クリーンルームに入るにあたり、用意するものや注意事項の説明を受けた。


トイレトレ順調



8月20日(日)

Day-24

今日は新居の内覧会や家電製品購入の為、電器屋巡りをする為に、母親に先に病院に行ってもらった。

今日もシャワーも足湯も拒否して、体拭きのみ。

私が行くまで退屈だったらしく、何度か電話がかかってきた。

今日はトイレでオシッコが2回出来た元々、溜出し派だから、回数は少ないし、2回トイレは上出来パンツマンになれる日も近いかも

18時にお茶漬けが食べたいって言ったから作ったのに、おつゆ2口しか口にしなかった明日の朝食は待ちなのに、お腹空いちゃうぞって言っても、結局食べなかった

その後自分から

『オシッコ出る』

って教えてくれて、トイレで出来た

6:00 体温36.3

10:30 焼きそば1本・メロンソーダ

12:00 からあげ4個・ご飯1/3
体温 36.2




相談


8月19日(土)

Day-25

6:50 体温36.2

8:30 トイレでオシッコ

9:00 朝食食べず…牛乳少し

12:00 からあげ6個・メロンクリームソーダ
体温36.9

16:30 サッポロポテト小袋1袋・リンゴジュース250

18:30 夕飯食べず… トイレで大量ウンチ・オシッコ少量

病室に着くと、ボランティアの人と遊んでいた。万華鏡のようなものを作っていた。

夕方パパと2人でI先生からグリベックの話と、移植前処置の説明を受けた。

グリベックを飲めない場合、鼻にチューブを入れる事になるが、チューブは鎮静剤を使う時に入れるので、本人は入れる時に苦痛を感じる事はない。入れた状態で薬を飲む事にチャレンジしてもらい、問題がなければすぐに抜く。イチゴオレの他にカフェオレも試してみる事になったが、後でカフェオレを飲ませた時に、

『お薬はイチゴオレで飲むのカフェオレには混ぜない。』

って本人が言ったので、カフェオレは却下

今日も看護師のYさんは薬の事を心配してくれて、声をかけてくれた。

何度かトイレに行ったけど、朝以来オシッコが出ず、18時過ぎにトイレに行って、しばらくオシッコが出るのを待っていたら、

『ウンチでる~

ってトイレに座らせると、昨日のラキソベロンが効いたのか、大量に出た

オシッコは計量出来ない位の少量しか出なかった

今日もお風呂には入らず、足湯もしないで体拭きのみ。

その後、ジジと初めてマリオ対戦していた。ジジは初めてマリオをやったせいもあり、なかなかいい勝負だった(*≧艸≦)

今日の画像のhideの視線の先にはNちゃんが…


眼科受診


8月18日(金)

Day-26

今日は眼科受診だったので、8時に病院に到着hideはまだ寝ていたけど、声をかけたら、

『おかあさん、おはよう。早いね~』

って、言いながら目を覚ました。

9時に眼科外来に行き、2時間弱で終了。人混みを避ける意味で、一般の人とは違う部屋で待機&診察させてもらった。

いちごの入浴剤で足湯

グリベックの実物をI先生に見せてもらって、飲み方の相談をした。

Tさん、Yさん(共に看護師)も相談や提案をしてくれた。

12:30 からあげ2個

12:50 トイレでオシッコ

13:25 体温36.0

15:30 体温36.7

18:25 お魚ご飯1/3

18:55 体温36.9

19:10 トイレでオシッコ

23:30 ラキソベロン





プロフィール

astro1103

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ