2007年03月

大切な存在

さっき、hideがDSを寝転びながらやっていたので、母親に座ってやるように注意されると、

『疲れちゃったから、ゴロンしてやるの!』

と言うから、

『疲れてるなら、少し休憩してからにしなよ』

とDSを取り上げられた。するとhideが泣きながら母親の頭を殴った。入院してから、また自分の思い通りにならないと叩いたり、殴ったり、蹴ったりするようになり、再三注意してきたが、なかなか直らない。私が説教していて、そのやりとりを聞いていたkazuが、

『hideちゃんひどい!さっこちゃん(母親)可哀相…もうhideちゃんと一緒に寝ない!』

と言うと、hideが

『kazuくんに一緒に寝ないって言われてさみしいよ…』

と大泣きした。

前回の外泊初日に、hideと一緒に寝たくて、側に行ったkazuに、

『kazuくんあっち行ってよ!一緒に寝たくない!』

みたいな事をhideが言い、kazuが泣き出し、部屋を出て行った事を思い出した。
だから、その事を話すと、あの時のkazuの気持ちが分かったと泣きながら言っていた。


枕を並べて寝たい、一緒にご飯を食べたり、遊んだり、ずっと一緒にいたいのはみんな同じ。

病気にならなければ、流さずに済んだ涙もたくさんあったかもしれない。まだ6歳と4歳。一緒にいれば喧嘩もするけど、お互い大好きで大切な存在。一人っ子の私には、そんな二人が羨ましく思う。そして、ひとりのさみしさを知っているからこそ、尚更元気になって欲しい。この病気に負ける訳にはいかないのだ。

先日の白血病で亡くなった少女の番組を、みんな様々な思いで見ていたのだろう…
白血病は死んでしまう事もあるという事を二人は何となく知っている。
白血病を取り上げたドキュメンタリーやドラマ、映画を多く目にするが、ほとんどの結末は死…

それを見たkazuやhideはどう感じたのだろうか…

あまり多くは語らなかったが、不安と恐怖を感じたのは確かだろう。今回はパパがhideに大丈夫だと力強く言ってくれて、少し不安や恐怖心を拭い去る事が出来たかもしれないが、これから先の治療の中でも、その不安や恐怖心はつきまとうかもしれない。
でも、hideがそれに押し潰されてしまう前に、抱き締め拭い去り、また立ち向かい、今度こそ白血病に打ち勝つべくパワーに繋げていきたい。







3月29日(木)

入院59日目(外泊2日目)

今日はパパがお休み。みんなで車で買い物に行った。春休みのわりには人が少なかったので、マスク2枚重ねで少しだけお店に入った。久し振りで嬉しそうだった。
マックが食べたいというので、テイクアウトして、車で食べた。

家に帰ってから、また四人でマリオカート対戦した。kazu&hide対パパ&私で対戦した。

『パパとおかあさんには負けないからね!』

と張り切っていたけど、大人気ないパパと私は手加減なし。楽勝かと思いきや、hideは3周のうち、2周まではなかなかの走りで、面白かった。

夕方hideは眠くなり、ご飯を食べずに寝てしまい、22時まで起きなかった。お風呂に入ってからは目がパッチリで、1時近くまで起きていた。


3月28日(水)

入院58日目

掃除や布団干しを済ませて、お昼頃病院に到着した。

ディルームでNaちゃんと二人で遊んでいた。

しばらくしてM先生が外泊の許可をくれて、薬を受け取り、みんなに

『行ってきま~す!』

と元気に挨拶をして帰ってきた。

外泊すると、毎回夜更かしになる。いつまでもkazuとはしゃいでいた。




3月27日(火)

入院57日目

今日は昨夜の夜更かしからか、みんなお寝坊さんだった。

今日はCVのカフ引き抜きをした。これで入れ替えせずいければよいのだが…

レントゲンで確認して今のところ大丈夫だという話なので、様子を見る事になった。

今日は病院に献血が来ていたので、私も行ってみた。hideがお世話になっているので、お返しとまではいかなくても、少しでもお役に立てたらと思い、問診票に記入し、水分補給をして、医師の問診を終え、検査して問題なければ400献血をお願いしたいと言われて、そのつもりでいたが、ヘモグロビンが12.0しかなく、200しか出来ないから、今日はやらずに、少し日をおいてから400をやって欲しいと言われた。患者さんにとって400の方が良いし、またの機会に400に挑戦しようと思う。

hideが明日外泊出来るかもしれないから、片付けをする都合上、私は夜付き添えないし、母親の疲れが溜まっていたから、今日は一人でお泊まりしてもらう事にした。


3月26日(月)

入院56日目

白血球 3100
赤血球 3200000
ヘモグロビン 9.5
血小板 40000
CRP 0.1

採血の結果、血小板が治療開始基準を満たしていなかった為に、明日からの治療が延期になってしまった…

予定通りに治療が進まない事に不安があったけど、自力で十分血球が増えきらない状態でやる訳にはいかないので仕方がない。上がってくるまで、のんびりする事になった。また外泊になるだろう。

Rちゃんがいよいよ明日退院になり、外泊から戻ってきたNaちゃんもhideの病室に集まり、みんなで消灯過ぎても親子揃ってはしゃいでしまって、看護師は苦笑い…みんな今日は夜更かしさんだった。


昨日パパがDuoでブログを始めた。

お気付きの方もいるようですが、私より早くhideの様子をする事もあるので、興味のある方は…


自力で探して下さい




プロフィール

astro1103

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ