再発入院・寛解導入療法~骨髄移植前日

6月27日(水)

Day-1

今日からプログラフ(免疫抑制剤)開始

白血球 2000
赤血球 2340000
ヘモグロビン 7.2
血小板 37000
LDH 206
AST 37
ALT 32
総ビリルビン 0.5
CRP 0.3

赤血球は金曜日に確認して、補充を検討する。
血小板は今日輸血。

尿道カテーテルは今日尿漏れもあり、潜血反応は2+で続いているが、塊はなくなってきている。カテーテルによる刺激もあると考えられ、12時に一旦カテーテルを抜き、引き続き潜血の様子を確認していく。

体重 14.8㎏

7:25 体温 37.1
9:00 ゆでたまご
10:00 薬内服・うがい
14:00 うどん少し 体温 36.9
15:00 体拭き・お尻洗い
18:30 トンカツ1枚
19:10 薬内服(ウルソ・バクシダール)

今日はご機嫌だった。15時過ぎから17時過ぎまで昼寝。

Aさんから以前頂いたアラレちゃんのDVDを持って行くと、早速見始めた。

夕方病棟のPHS2台を借りて、kazuとhideにそれぞれ渡して、話をした。今後も貸してくれるらしい。

今日はスタッフに代わる代わる、

『いよいよ明日ですね。』

と、声をかけられた。

hideは今日も元気はあり、明日骨髄移植を控えている患者には見えない。

今日の夕食はトンカツで、

『トンカツ食べたら、病気治るかもしれないよ』

って言ったら、一生懸命食べていた。トンカツ食べて病気に勝つぞ!

今日の写真の一番下のは、クリーンルームの窓から見える景色。今日はぼんやりしか見えないけど、東京タワーも見える。






6月26日(火)

Day-2

体重 14.9㎏
腹囲 46.2㎝

7:00 体温 36.1
9:00 ゆでたまご
12:30 うどん半分・ジュース 体温 36.3
16:00 体温 36.1

19:00 塩ラーメン

今日、新しいポータブルDVDを持って行くと大喜びして、早速ケロロ軍曹を見ていた。

明日からkazuに会うのはしばらくお預けになってしまうから、医師や看護師達と、

『hideちゃ~ん!kazuくんのところに行こうよ~!』

と声をかけるも、DVD見たさになかなか行きたがらない…でも、しばらく会えなくなってしまうし、DVDは逃げないからと説得すると、やっと行く気になった。

2人でしばらく遊んでいたけど、戻る時間になり、

『hide、頑張れよ!』

『うん!頑張るよ!』

短い言葉だったけど、2人の重みのある言葉。またお互い笑顔で会おうね。

CVの消毒と培養検査をした。




6月25日(月)

Day-3

午前中電話がかかってきて、クリーンルームに移動したか確認すると、まだしていないと判明。薬も飲めていなくて、これから頑張るって言っていた。

結局私が到着してからの移動で、荷物をまとめていたら、回診にきて

『クリーンルームに行くんだよね?怖くない?』

と聞く医師(主治医じゃない医師)。怖くない?って聞き方するなよ!医師が不安あおってどうすんのさ。他にかける言葉あるでしょ?クリーンに持って行くものについても口挟んでくるし。はっきり言って迷惑。クリーンに持ち込む物は主治医とはきちんと打ち合わせ済みなのに、あれこれ知らない医師から言われてhideは戸惑っていた。

その後、

『早くホテルのお部屋(クリーンルーム)に行こうよ!』

とhideに急かされ、まずはhideだけ車椅子でお引っ越し。

クリーンルームに入室するなりテレビのリモコンを発見し、電源を入れて、教育テレビを聞きながらDSを始めた。

数日前に

『ホテルのお部屋に行くの嫌だなぁ…』

と言っていたから、心配していたけど、意外と平気な顔をしていた(装っていた!?)

その後、CLSのSさんが来てくれて、オセロをやっていた。

明日まではクリーンルームから出てkazuに会っても良いと許可が出た。

クリーンルームに入ると、独特の匂いが鼻につき、前回の移植の記憶が甦る。何度入っても良いものではない、この部屋…入らなくて済むのなら、入りたくない。入院中一番辛い時期を過ごさなければならない場所だから、一度経験しているhideはクリーンルームに入るとどんな状態になるか、ある程度予測もついてしまう…

代わってやりたい…


白血球 1900
赤血球 2880000
ヘモグロビン 8.6
血小板 72000
LDH 222
AST 38
ALT 38
γ-GTP 16
総ビリルビン 0.4
CRP 0.7
アンチトロンビンⅢ 84.1
IgG 543
IgM 18
IgA 37
フェリチン 4855.0







6月24日(日)

Day-4

今日はお昼頃到着。

病院食のお昼はうどんに変更してもらったから、前よりは病院食を食べるようになった。

今日もおしっこの状態が気になり、ずっと管を観察してしまった。輸液の量を増やし、対応していた。

午後からしつこい咳と微熱。念の為医師に診察してもらった。咳は間もなく落ち着いたので、熱の動きに注意していく。

今日も車椅子でkazuのところに行ったけど、体が熱くて熱を計ると37.7度あったから、すぐに部屋に戻った。

でも間もなく熱は下がり、夕飯に出た唐揚げを二つ食べた。





6月23日(土)

エンドキサン

おしっこに白や赤っぽい浮遊物が混っていた。

テトリス対戦。

しまじろうの英語サンプルビデオ見ながら踊ってた。

シャワーを嫌がり、身体拭きと洗髪をすすめるが、なかなか納得しない。結局体拭きと洗髪をやった。

洗髪後、kazuのところに車椅子で行った。

点滴スタンドに6個も取り付けられ、バランスが悪く押しずらかった。

夕食が来ても、

『kazuくんと遊んでるんだから、ご飯置かないでよね!』

って看護師に言って、しばらくkazuと一緒にいたけど、眠くなってしまって部屋に戻った。夕食は魚だけ食べて、薬を飲んで、すぐに寝てしまった。

内服薬を粉から錠剤に変更してもらい、すっかり慣れたhideは、ついにイチゴオレを卒業した。今日はお茶で内服。(水にしたらいいのに…)





プロフィール

astro1103

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ