2017年03月19日

短答式全国公開模試(第1回)を受けてきました。

特許13:32、意匠13:59、商標14:30、条約15:02、著作・不競15:23で一応終了。特許をやっているときは、難しいと感じなかったのですが、ボロボロでしたね。試験後見直してみると、特許で2問、商標で1問完全に勘違いで落としています。なかなか正確な読みができていないようです。 さて、これからどうするか。

    総計 特 意 商 条 著 不 四 他
T1公模 36 12 8 4 4 4 4 24 12
T0実診 40 14 7 7 5 4 3 28 12



astrohero at 23:23│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by astrohero   2017年03月22日 22:42
1 こんにちは!さま
ご指摘のとおり、商標で得点できなかったのは、本当に致命的です。10年分の過去問も一通り済ませて、得点できると思ったのですが、条文の読みの正確さが不足しているようです。商標の条文の見直しをしてみます。
1. Posted by こんにちは!   2017年03月22日 13:23
問題を見ていないので難易度は分かりませんが、商標の4点は致命的ですね。8点は欲しいところなので、ミスがあっても6点以上は欲しいところです。
この点数だと、重要な条文が分かっていない可能性が高いので、商標は一から見直した方が良いと思います。
まずは条文と青本で内容と趣旨を確認し、理解できたと思ったら、過去問で同じテーマを解いてみてください。直前期はマイナーなものを覚える必要があるので、重要条文はこの時期にしっかり見直しておいでください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔