書道始めます
先週無料体験をしてきました

久しぶりの書道
緊張したー
最初の筆入れの異様な緊張感
なかなか書き始めれられなくて
硯の上で意味無く長々と毛先を整てました



どうでしょう
結構な癖字です

今週から正式に入会する予定

突然ふと湧いた書道やり直しの気持ち
多分、老いの恐れ
やりたかったことはやることにした
まー終活のようなものです

小学生の頃、2年ほど習っていましたが
いわゆる芸術系の流派だったらしく
楷書一切やりませんでした。
指導も「元気よく」とか「はずむように」とか
今思えば、なんじゃそれw
当時学校の授業の習字は全く書けなかった
楷書が書けない悔しさ
習ってる流派で3段であろうと
学校の授業ではダメダメ評価

当初、通信でやろうと探していたんですが
家が汚れるのも嫌だし、
やっぱり先生に直に教えていただきたいと。
ステンドグラスもそうでした、通信だったらここまで続かなかったと
今なら思う。
よし通おう、きっちり習おうと決めました。


また趣味を増やしてしまったけど
まーいっか






春から秋にかけて3つのランプを作りました。








段組ランプはピンクが薄かったのが残念な点
シンプルなので黒い革紐でリボンを付けてみました。

ミニモザイクランプは、余ったガラスを無理やり使ったので
色のバランス、形の統一性ゼロでいまいちでした。
ただこの小さいランプってなかなか可愛い
いつかこのサイズでもう一度作りたい。

その後に作ったハウス型ランプはさすがに時間かかった
パネルまではすぐなんですが
組立が先生の指示が無いと進めないので
2か月ぐらいかかったのかなー
窓のデザインは勝手にオリジナルでいじりまくり
他の生徒さんに、
「わざわざ細かくしてーw」と笑われましたが
凝り性ですから~ははは

さて、次作るのもランプ

家中ランプだらけw

モールドにオリジナルで作るらしい
厳密な型紙無のモザイクよりデザインをするランプ??
んーーわからん

何を準備していいかわからんので
やれることをやってみた

残念ながら、モールドは次回らしいので
台所からボールを引っ張り出し
なんちゃってモールドw



大きさ的にはこんな感じで
バラをこんな感じで・・・・・

こんな感じ??????

次こそはティファニーランプだと思ったのにー(TT

スクフレを膝上水平にした後
こんな商品をみつけた。
これいいかも

でもフレームはいらないんだよねー
しかもフレームの縦が長い
更に奥行きがあり過ぎて、キーボードに手が届かない

おしい、実におしい

これは自分で作るしかないのか

はい、作った

まず画像を拡大して目をこらしてみたら
クランプで固定してますね

クランプと木を固定するためにはビス穴がついている
クランプが必要っと。



家にある木とビスで組み立てて
ほい



テーブルの上にかぶるように本体のフレーム穴もずらし
テーブルとの間は17㎝




これだとキーボードに届く
畳まなくても邪魔にならない




フレームの上が丁度手の置き場になって楽

後心配なのは強度
これは使ってみないとわかりません

既製品で売ってれば楽なんですが
なかなかないもんですね

銀魂観てきました
いつもは娘と観に行くんですが
今回は姉も参戦
大丈夫か、姉ちゃん、わかるか銀魂
私だってわからんのに
コメディは好きらしい
それと、最近山田孝之がお気に入りらしく
出てるから見に来たと
ほー
山田ね
何役だっけ・・・・←ここ覚えておいて




さて、銀魂
前情報なし
原作未読

コメディもどの程度かは知らない
笑えるのか少々不安
ってか観る予定無かったのに
姉が姉が・・・・・w

映画なので原作知らない人の為の
解説や、そうそう、もしかしら
このへんてこな背景説明もあるかもしれない
と期待してたんですが
スルー
ちゃっちゃと説明終わらせて蝉取り
あ?わかんねー

ノリが小5の男の子
うんち連発

ついて行きたいけど
かなり遅れてる私

もうこれはストーリーとか
時代設定とか
何も考えちゃいけない世界と思わないと
ついて行くこともできない

そこで私は後半小ネタ探し遊びをして
少し楽しむことを覚えました

ふと横に座ってる姉を観ると

笑ってる@@
笑ってるよ姉ちゃん
どこが受けたのか
すごい

ってか山田はどこにいた?




えーーー

65点

スクフレ水平膝上にするために、足を外してやってみたんですが
一日やっただけで、左の股関節が痛くなった~




左股関節は元々の私の持病
エアロバイクで足の筋肉付けてなんとか最近は痛みが出てなかったんですが
最近それもさぼってて、この斜め置きで速攻症状が出たという次第です。
一旦痛くなるとだるいししびれるし、うっとおしい

早くも置き方見直し
斜めは股関節に負担
真っ直ぐ置くしかないけど



キーボードが遠い

たたんだ




ん、いまんとこ問題なし
これでやってみよう

足だるー

↑このページのトップヘ