ならシカないブログ

こんにちは、飛鳥荘の鹿○です。 旅館のスタッフが奈良の観光情報や旬のイベントなど紹介するブログです。 古都ならへドンドン遊びにお越し下さい♪

2011年02月

薬師寺【国宝 東塔】特別入堂拝観!5

薬師寺東塔内部これって何でしょう?・・・

実は薬師寺で唯一現存する奈良時代の建造物【国宝 東塔】の内陣にある中心の柱なんです。
なんと今回、特別に見せていただけましたのでご紹介いたします♪
3月に特別拝観が予定されています!この夏に予定されている解体工事が始まると平成30年までの8年間、東塔の外観を見ることが出来なくなるので興味ある方にはまたとない機会ですよ♪


【薬師寺東塔特別入堂拝観】
※特別入堂拝観期間:3月1日(火)〜21日(祝)
※拝観料とは別に@500円必要です

【東大寺修二会】花ごしらえ4

21-花ごしらえ_JALAN_110221二月も後半になりますとここ奈良では東大寺二月堂にて「修二会」が行なわれます。
全国的には「お水取り・お松明」として広く知られ、3月1日〜14日の間にある「お松明」と、3月12日(正式には13日夜半ごろ)の「お水取」は寒い冬の時期ではございますが、毎年多くの見物客の方々で連日賑わっております。
この修二会の儀式はおおまかに、2月20日〜3月14日までの一ヶ月近くの長期に及ぶ行事で、お水取り・お松明以外にも様々な儀式がございます。その中の「花ごしらえ」を真似て私どもでも椿の造花を作り飾っておりますので私どもにお立ち寄りの際にでも一度ご覧下さい。

☆期間中のおすすめ宿泊プランはこちら♪

飛鳥荘より東大寺二月堂まで徒歩約30分、タクシーにて約10分
楽天市場
プロフィール

ならシカ

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ