ならシカないブログ

こんにちは、飛鳥荘の鹿○です。 旅館のスタッフが奈良の観光情報や旬のイベントなど紹介するブログです。 古都ならへドンドン遊びにお越し下さい♪

2012年01月

古都奈良の新春を迎える【若草山焼】

若草山焼き
今年も若草山の山焼きが開催されます。
2012年は、1月28日(土)になります。
飛鳥荘では当日ご宿泊の皆さまに、屋上より山焼きや花火などをご観賞いただいております。
古都奈良の新春を迎える行事として行われておりますが、霊魂を鎮めるためや周辺社寺が若草山一帯の領地争いがもとで起こったとの諸説もある行事でございます。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵20125

2012.2.8(水)〜14(火)まで
なら瑠璃絵が開催されます。
興福寺〜春日大社〜東大寺・奈良国立博物館(奈良公園内)にて
サブタイトルの「しあわせ」(手と手のしわを合わせる)と「回廊」(寺社仏閣の廊下)をつなぎ合わせることで瑠璃色の世界に誘う、古都奈良の冬の風物詩。皆さまの平和への祈りが世界に届くように願いを込めて今年も開催いたします。
昨年起こった、東日本大震災や台風12号など未曽有の危機による被害からの一日でも早い復興を皆で祈願しましょう。

◇オープニングセレモニー
 2.8(水)17:15〜 奈良県新公会堂会場
      17:30〜夜参りライブ
     ☆17:15〜先着100名様に「しあわせココア」のふるまい

◆講演会
 2.9(木)奈良国立博物館講演会講堂
      16:30〜18:00 奈良国立博物館部長 西山厚氏「神と仏の出会い」

 2.10(金)東大寺金鐘ホール
      16:30〜18:00 東大寺執事長 狭川普文氏「冬の奈良は何色」

 2.11(土)興福寺会館
      16:30〜18:00 興福寺執事長 森谷英俊氏「灯りが生み出す奈良の文化」

 2.12(日)春日大社感謝共生の館
      16:30〜18:00 春日大社権宮司 岡本彰夫氏「奈良のこころ」

 ※上記、4日間の講演会はそれぞれ「当日受付・参加無料」となっております。

 2.14(火)冬花火
      19:00〜

◇ライトアップ 浮雲園地、奈良県新公会堂、春日大社参道ほか
      17:30〜20:30 瑠璃色の光が灯ります。

◆その他、願いの花たんざく・しあわせココアの販売などもございます。

飛鳥荘より「なら瑠璃絵」会場(興福寺)まで徒歩2分です。
期間中奈良へお越しの際は是非ご鑑賞下さいませ。
なら瑠璃絵

お節とお屠蘇でおもてなし5

おめでとうございます!! 飛鳥荘です♪
今年のお正月も大晦日より多くの方々にご宿泊頂き誠に有難うございます。
元日より4日までの間、おせち料理風の朝食をご用意しております。
朝から食べきれないとのご意見もございますが、それは正月「めでたい!」と言う事で。
(わけがわかりません方もいらっしゃると思いますが、流して下さい。(*^_^*))

☆お料理の写真はあまり上手に撮れませんでしたので今回は献立のみです(^^♪
20120102120404520_0001

献立だけでは・・・との皆さま、まだ僅かではございますが空室もございます。
腕利きの職人仕込みの一品が皆さまをお待ちしております!

ご予約は →→→ こちら

☆謹賀新年☆本年もよろしくお願いいたします♪5

餅つき H24

新年あけましておめでとうございます!!

奈良県の天気は快晴♪まさに初日の出日和だったのではないでしょうか?
ともあれ飛鳥荘では元日恒例のお餅つきも無事終了、
上々のお餅を宿泊の皆さまに持ち帰っていただきました。

先ずは新年第一声のご報告まで!

それでは皆さま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
楽天市場
プロフィール

ならシカ

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ