<$HeadSectionCommon$> <$OGP$> <$BlogTitle ESCAPE$>

大昔の首都「明日香村」の隣から

いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
50代のリターンライダー夫婦 「のぶ・ちぃ」 が綴る
バイク&家庭菜園ライフ。柴犬「ムサシ」も仲間入り。

梅雨前線が居座り、晴れる日がほとんどないのでバイクに乗れてません。
すっきりとした青空が見れるのは、来週と天気予報では言ってますが、
ほんまかなー。バイクのバッテリーが上がりそう。

車で隣の隣の市に行くと、この辺りでは見慣れない
あずさ珈琲」が開店していました。
先週の土曜日に訪れたのですが、入り口近くで10組ほどの列。
待つのは無理で帰宅。
気を取り直して、数日後の午後2時30分ごろ、お昼ご飯をがまんして、
再度、行ってきました。
BlogPaint
お店の前は、車がぎっしり。
今日もダメかと思っていましたが、待ち時間なしで入店!
何とか席に案内してもらいました。
店内は、ほぼ満席で8割は女性。
信州の上高地をコンセプトにしたお店で、落ち着きのある感じです。
メニューに目を通し、美味しそうなローストビーフと鶏肉の麹焼きセットに決め注文。
財布のひもを緩めて、すこし贅沢しました。
IMG_20200722_152416
2人とも美味しくいただき、ごちそうさまでした。
私はもう少し量が欲しかったので、ご飯を一膳(無料)追加で頂きました。
メニューには、軽食からフォンデュ・スイーツなど、いろんな種類があるので
次回は何を頼もうかと、嫁は楽しみにしています。

それにしても、今年は雨が続く日が多いです。
たまに見る青空が、まぶしく感じます。
IMG_20200715_162855
ムサシの散歩も、空を見上げながら短時間で帰る日が多くなっています。

テニスは毎週継続中。参加の皆さんと楽しんでいるのですが、
ブログで紹介できるような面白い話題が見つかりません。
取り敢えず、2人+1ワンの生存報告と言うことで。

25日夕方 自宅の敷地内で撮影
DSC_8819
たぶんアゲハ蝶のサナギです。
1週間ぐらい前、ほわほわの幼虫から、こんな所で羽化の準備を始めていました。
DSC_8828
もう数日で、背中がバカっと割れて、成虫にになりそうです。
(どうやって2本の糸で体をうまく固定たのか、見てみたかった)
昨年も同じ場所でサナギを見つけ、知らない間に飛んでいきました。
BlogPaint
トカゲ好きのムサシは、まだ気が付いていないようです。

26日朝 うっすらと羽の色が出てました。
     大雨が降る前に羽を広げて、飛んでいけばいいのですが
DSC_1374

ついでに、表面張力の水玉も撮影。
DSC_8830
自生した里芋の葉っぱで、コロコロしてます。
DSC_8845

都道府県をまたぐ移動の規制も解除されたので、
久しぶりに温泉を堪能しようと、2台のバイクで出発。

今回は、横を通るたびに気になっていたお食事処なかむらさんへ
IMG_8770
12時少し前に到着したのですが、結構なお客さんの数で繁盛していました。
店内はカウンター席・お座敷・テーブル席とあり、席数はそんなに多くない感じです。
私達は、ただ一つ空いていたテーブル席に案内してもらい、メニューを選びます。
(この後お客さんが何組が来られていましたが、満席になってました)

私は鳥モモ焼き定食。皮がカリッとしてとってもジューシー。
普段は骨付きのモモ肉なのですが、今回は品切れで骨なし。
でも、こちらの方が食べやすくて良かったです。
IMG_8769
嫁はエビフライ定食。頭付きの大きなエビが2匹。
IMG_8766
そばの小鉢も付いて、美味しくいただきました。

※2人で切り盛りされていますので、お昼前後のランチタイムを外して
 訪れるのが賢明かと思います。
 又、大人数で行かれる時は、予約確認した方が良いと思います。

ここからは、いつもの国道422号線を通って、奥伊勢フォレストピア
コロナの影響で、6月のランチバイキングが中止になったのが、残念です。
IMG_20200620_125841
前にもらった入浴半額券を使い、のんびりと温泉を堪能しました。

さて、我が家の夏野菜は収穫が始まっています。
今年も大きな実をつけてくれたキュウリ。
IMG_8760
しかし、何かおかしい? 美味しくないんです。キュウリの味がしないのです。
どんな味かというと・・・生のウリというか、食べた事の無い野菜です。
初めは品種のせいかと思ったのですが、嫁も同じことを言うので、
不良苗だったのかと思われます。
某ホームセンターで、毎年買っているのに、このようなキュウリの味は始めて。
サラダにも、浅漬けにも、自家製キュウちゃんにも・・・ダメでした。
ここまで大きく成長していましたが、撤収しました。
IMG_8773
そして、新しい苗を買ってきて、再度植え付け。今からで間に合うか?
IMG_8774
オクラも、いつの間にか大量に実っていました。
気づかずに大きくなりすぎました。
IMG_8751
右の大きくなりすぎたオクラは、硬くて食べられません。
もったいない事しました。
IMG_8752
野菜の中で最も美しいと言われるオクラの花。
IMG_8753
毎年、上手く栽培できないので諦めていた茄子。
畑のスペースが有ったので、2本だけ植えてみました。
今年は大成功!何年ぶりかな?
たくさんの立派な茄子が収穫できました。
IMG_8757
サツマイモの 紅あずま も根付きました。
IMG_8761
その他、トマト、万願寺とうがらし、とうもろこしも成長しています。
IMG_8754
IMG_8758
IMG_8755
IMG_8762
トウモロコシは早速害虫の被害に。
IMG_8763
かぼちゃも出来てきました。
IMG_8759

毎週参加していたテニスは、長い間、コートが閉鎖されていましたが、
6月上旬より解放。
久しぶりにテニスを楽しんだら、全身筋肉痛。
続けてやらないと、コロナ太りで「まーるくなった体」が、戻りそうにありません。
1080

1週間前、海が見たくなったので久しぶりに熊野方面へ。
天気がややこしく、途中で雨が降ったら、帰るつもりで行く事に。

 今回のツーリングルートは= >こちら
朝7時45分、曇り空の中、出発。
山沿いでにわか雨の予報なので、合羽を積んで169号線を南下します。
MAH00574(1)
外出禁止が解かれたので、バイクも多く走っています。
梅雨入り前に行っておきたい気持ちは、ライダーの皆さん同じです。

下北山村池原の国道では、今も土砂崩れの為に通行止め。
池原ダムの堰堤から迂回します。
MAH00574(2)
169号線に戻り、大里トンネルを北山・十津川方面に右折して熊野を目指します。
BlogPaint
現在、この大里トンネルは補修工事中で、通行止めになっています。

長い不動トンネルを通り、和歌山県北山村へ。
そこから七色ダムの堰堤を走り、三重県に入ります。
MAH00575(3)
のんびりと七色狭線を走り
MAH00575(7)
間違いそうな標識を左折して、山を越えていきます。
MAH00575(5)
対向出来るギリギリの場所もあるので、ゆっくりと。
MAH00575(8)
大里トンネルから約45分で第1目的地に到着。
今日のお昼は、ココで買う事を決めていました。
10時30分過ぎだったので、品ぞろえも豊富で
地元ならではの美味しそうな物を、多くの人が買い物されていました。
お店の中でいろいろ探して、お昼ご飯に丁度いいものを購入。

国道脇にバイクを止めて、七里浜の海岸で頂きました。
BlogPaint
熊野地方の名物・サンマ寿司、水谷水産の海鮮巻寿司。
一番期待して買った、マグロの切り落とし。
814
サンマ寿司は柚子風味で、とっても美味しいです。(前回も購入)
IMG_8739
水谷水産の海鮮巻き寿司は、具沢山で最高。(こっちも前回購入)
IMG_8740
816
そして、勝浦産のマグロ。中トロから大トロレベル
これで500円程度は、超お買い得!
太平洋の大海原を見ながら、2人で美味しくいただきました。
815
昼食後は、走って、走って、走っただけで帰宅。
MAH00577 (3)
三重県松阪方面から高見山を越えて奈良県内へ。
途中、東吉野村にある「ひよしの里」で休憩。
BlogPaint
高見山方面から「ひよしの里」に入るには、このINに沿って入るようになっています。
緩いカーブから見えてくるので、通り過ぎる事も。
その時に限って、喉がカラカラとか、結構あります。
気温は真夏ほど熱くありませんが、体が慣れてないのもあり、
アイス&冷たい飲み物で体を冷やして家路につきます。
BlogPaint
思ったより早く午後3時前には帰宅。
少し疲れましたが狭い山道から海岸線、無料の自動車専用道路や車の少ない快走路。
いろんな道をバイクで楽しめた1日でした。
そうそう、マグロの美味しさは、当分、忘れません。

そして6月7日 嫁の実家の田植えのお手伝い。
田植え機に苗床を運ぶのが私の仕事。
ガッチャン・ガチャンと機械に植えてもらって、4時間ほどで終了。
義父が亡くなってからは、苗床を業者さんに頼んでいるので
農作業にかかる時間も少なくて済み、実家でも助かっているようです。
874
嫁が小さい時は、機械も無く親戚一同で手作業。
人手があればあるほど良かったので、この時期は大変だったそうです。
876
のどかな田舎の風景ですが、今はこの周りは耕作放棄地が8割!
高齢化と後継ぎが居ないので、仕方ないとのことでした。

このページのトップヘ