<$HeadSectionCommon$> <$OGP$> <$BlogTitle ESCAPE$>

大昔の首都「明日香村」の隣から

いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
50代のリターンライダー夫婦 「のぶ・ちぃ」 が綴る
バイク&家庭菜園ライフ。柴犬「ムサシ」も仲間入り。

浄土宗では、お盆に先祖様をお墓まで迎えに行き、
自宅で、おまつり します。
DSC_8460
今日は、割と涼しいお盆となりました。
(先日の酷暑が嘘のよう)
散歩がてらに、ムサシとお迎えに。
ちなみに、ご先祖様は煙に乗ってます。
DSC_8465
12日には、孫ちゃん達がやって来て、てんやわんや。
楽しみにしていた花火も、火傷をさせないように、無事に出来ました。
(ケガをさせたら大変!)
BlogPaint
ムサシも頑張って、孫ちゃん達の遊び相手になってくれていました。
DSC_8389
夕暮れも早くなってきました。
DSC_7177-1_5
DSC_7181-1_2
「猫じゃらし」が夕日に当たってこんな色に。
曽爾高原のススキが、黄金色になるのは、こんなタイミングなでしょう。
DSC_7206-1_1
独特なセミの鳴き声。
探してみるとヒグラシがいました。
この鳴き声、夏の終わりがちかづいてきて、寂しくなります。

我が家では、庭の片隅に穴を掘って野菜くずを埋めています。
昨年の野菜くずの種からカボチャが発芽し、こんなに成長しました。
野菜くずを埋めるスペース一面、カボチャ畑に変身。
DSC_8466

巨大なカボチャが2個出来ています。
横の黄色いボールはテニスボール。
DSC_8468

根元がもう少しコルク状になれば収穫かな?
DSC_8469
スイカやカボチャ系統は収穫時期がかなり難しいです。




先日のことです。
畑の草刈り、そして草むしりを3時間ほどしていて
熱中症になってしまいました。

水分は十分摂っていたのですが、休憩をこまめにしなかったのが、
原因かと思われます。

畑仕事では特に自覚症状も無く、帰宅後道具の掃除や、片付けを
普段通りしていたのですが、いつもと違った点は、
長靴の中が汗でベチョベチョ。
逆さにすると溜まった汗が流れ落ちるほどでした。

シャワーを浴びて少し昼寝。
ウトウトしていると、急に両足の太ももの内側がこむら返り。
そのうちに下半身全体。
そして、両腕、背中と広がり、体全体がこむら返り。

痛くて痛くて・・・・

声を振り絞って嫁を呼び、救急車を呼んで貰いました。

病院に着くやいなや点滴。
血液検査で血液を採取したのですが、あまりにも血液がドロドロで
検査できず、一本目の点滴が終わる頃に再度血液採取。
結果は水分不足以外には特に異常が無かったようです。
IMG_20170731_091750

1本では痙攣が治まらず、一泊二日で合計5本の点滴。
IMG_0067

夕食時には完全復活。
病院食のボリュームの無さの空腹と、点滴で水分を注入しているので、
トイレが忙しく、ほとんど眠ることが出来ませんでした。

炎天下のテニスでは、こまめに休憩しながら気をつけているのですが、
畑仕事は、早く終わらせたいの一心で、水分は十分摂取していたのですが、
ほとんど休憩をしなかったことが、今回の救急搬送、入院の原因となってしまいました。

とっても恥ずかしい出来事なのですが、自分への戒めと、
作業中、熱中症の自覚症状が無くても、あとでこんな大変な事になってしまうと言う
事例として。

毎日、うだるような暑さ。
16日の最高気温、予想は35℃の極暑日。
この炎天下でも、テニスはできるのに、なぜかバイクに乗る気がしなくて。

ふと気づけば、もう一ヶ月以上エンジンをかけていない。
今年の6月は暑かったからな~~。

重い腰を上げて、標高の高いところにGO!
IMG_5243
もう少し早く出発したかったのですが、ムサシの餌やりと、
朝のたしなみに手間取り、この時間に。

国道169号線、伯母峰トンネル手前を右折。
細いクネクネ道を慎重に進んでいきます。
もう一枚、インナーが欲しいくらいの肌寒さ。

自宅から約1時間30分で到着です。この撮影ポイントで一枚。
IMG_5245
いつもなら、多くのバイクが停車しているはずですが、
今日は私たちだけ。
IMG_5247
車はというと、ほぼ満車の状態。。
家族連れが多く、アウトドア派の皆さんが、山の方へ向かって行かれました。
車中泊していたらしき車もチラホラ見えます。きっと、夜空が綺麗だったでしょうね。
IMG_5246
標高1570m
IMG_5268
ビジターセンター横の温度計では、
IMG_5259
気温20℃ 涼しい!

IMG_5257


ビジターセンターの中は、色んな展示がしてあります。
ご来光を見るための、日の出時間も表示されています。
1500252529
涼みがてらのツーリングだったので、山を眺めるだけ。
それでも、気持ちいいです。
IMG_5249
こんなところに登りたかったのですが。↓↓また、今度にしましょう。
IMG_5253
木陰で、おにぎりの朝食を頂き、暑くなる前に帰路につきます。

途中、ブログのトップ写真の場所で写真撮影。
IMG_5273
霞んでいて良い写真が撮影出来ません。
IMG_5271
膨らんで来る対向車や、爆走して登ってくる大型バイクに気をつけます。
エンジン付バイクは重いし、転倒もあるので、下りの急カーブは慎重にハンドルを握ります。

クロスバイクは、お先にどうぞ(笑)
自転車と言えども速くて、づーっと、後ろから追っかけられてる気がしました。
MAH00270 (10)
よく見る立て看板 「スリップ注意」
 通過してると・・・
MAH00270 (5)
カーブの途中にマンホール。
ちょっと濡れてるし、滑りそう。本当に「スリップ注意」でした。
MAH00270 (6)
国道で対向した、奈良交通の「大台ヶ原」行きバス。
これから、あの涼しい場所に行って、山登りしてくる人達が何人か乗っています。
きっと、あの大自然を見るのを、楽しみにされていることでしょう。

なんて、インカムで話をしていたのですが・・・・
BlogPaint
国道169号線まで下りてくると、もう下界の気温。
路肩の気温は30℃超え。
しばしの涼を楽しみました。
**************************************************************************

何気なく「大台ヶ原」を検索していると、事故のニュース。

地方局の放送では
上北山村 路線バスと大型バイク2台が衝突

きょう午前10時40分頃、奈良県上北山村小橡の県道で、
大台ヶ原行きの奈良交通のバスと、ツーリング中の大型バイク2台が衝突しました。

この事故で、兵庫県からツーリングに来ていた大型バイクの男性2人が
全身を打つけがをしました。
バスの運転手と乗客あわせて15人にけがはありませんでした。 とのこと。

対向した、あのバスかな。
なんかねー。 気を付けて運転しないと・・・・

このページのトップヘ