<$HeadSectionCommon$> <$OGP$> <$BlogTitle ESCAPE$>

大昔の首都「明日香村」の隣から

いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
50代のリターンライダー夫婦 「のぶ・ちぃ」 が綴る
バイク&家庭菜園ライフ。柴犬「ムサシ」も仲間入り。

念願のツーリングシーズンの秋到来。
しかし、雨が多くなかなかバイク日和がありません。
先日ですが、久しぶりに温泉博士を購入しました。
IMG_7369
今回は、「いいたかの湯」と「あきのの湯」、そして可能なら「いおかの湯」
まずは、道の駅飯高 「いいたかの湯」を攻略。
IMG_7374
久しぶりの温泉、とっても良い湯。
それに快晴でバイクに乗れたし、満足の1日でした。
IMG_7372

今日で10月の後半に入りました。あっという間です。
話は大きく変わって、畑の話題です。
今年もいちごを植え付けました。肥料もたっぷりと鋤き込んだので、
来年も美味しいイチゴが実るでしょうか?
IMG_7364
そして、ニンニクも順調に発芽。奥に育っているのは大根です。
IMG_7363-1
畑の土手にもススキが生えています。秋を感じますね。
生石高原や曽爾高原もススキ目当ての観光客で一杯でしょうね。
次のツーリングコースとして候補に上げておきます。
IMG_7367

バイクに乗って、写真も撮ってたのに、記事にするのを忘れてた!
晴天で暑いぐらいの気温の10月初旬。
往復4時間ほどで行けるところを探して、三重県名張市の比奈知ダムへツーリング。
ここは何度か通過したことがあったのですが、立ち寄るのは初めてです。
ダムの堰堤の下に下流親水公園ったのですね。知らなかったです。
IMG_7323
思ったよりきれいな公園で、お弁当を持ってきてランチにも最適。
IMG_7321
下から見上げるダムの堰堤は壮大です。
IMG_7320
雨が多かったので放水中。全景を見たかったのですが、ここからは一部しか
見ることが出来ませんでした。
豪快に、ドッバーーーと出てます。
IMG_7335
放水のしぶきでシャワーの道。
IMG_7332
堰堤真下から」見上げます。
IMG_7331
発電機の模型や、工具の資料も展示。
IMG_7343
IMG_7344
IMG_7345
堰堤近くの公園に移動。
IMG_7348
この先からダムの堰堤が一望できるかな?と散策しようと。
IMG_7346
立派な公園があるかと思いきや・・・・・・
IMG_7350
このような場所が、あちらこちらに見られます。
おそらく、建設後のメンテナンス予算が少なく、整備が遅れてしまうのでしょう。

秋の長雨 そのとおりに9月が過ぎてしまいそうです。

今年の秋は雨が多く、なかなかツーリングに行けません。
彼岸花も、雨に打たれて開花のピークが過ぎてしまい、
畑の土手に残っているのは、少しになりました。
DSC_8959
先日植えた白菜。ちょっと見に行かなかったスキに、
早生の品種が虫にやられてしまいました。
防虫ネットをしているのに、何処から侵入したのでしょうか?
DSC_8953
晩手は大丈夫そうです。
DSC_8954
来週は、また台風襲来。被害が無いと良いのですが。

310261-WID



今年は明日香村に行けず、残念。
この2枚で、彼岸花は終わりです。  ちぃ
DSC_6516
DSC_6521-1

28日 台風が来る前にコスモスを撮りに行ってきました。
もう少しで満開なのに、明日から三日間は雨模様。
散ってしまうのかな・・・藤原宮跡にて ちぃ
DSC_6630
よく見ると、蕾が所々にあります。
台風で倒れないと良いんですけど。
DSC_6681
夕方4時過ぎ。
もう太陽が西の山近くに傾いてました。
日が暮れるのが、早くなりました。
DSC_6665

ムサシが、後足の左を揚げて歩いているのを発見。
見てやろうとすると、キャンキャキャキャン~~
小さい頃から、後足は神経質で、触るのを嫌がります。
大好きなおやつで気を引いて見てみると、最初は赤くなっていただけなのに
翌朝は、肉球の間がぷっくりと急に腫れてきました。
それに病院に行く頃には、膿んできています。
BlogPaint
ちょっとグロテスクなので、大きな写真はこちらにリンクしています。
勇気のある方のみ ご覧ください。

早速、金曜日午前中にいつもお世話になっている動物病院へ。(過去画像)
BlogPaint
受付を済ませ外で待っていると、子犬の頃から可愛がっていてくれた、
看護師のMさんに出会うことができました。
「ムサシ、どーしたん?」実は、・・・・あれこれ話している間も
助けて欲しそうな眼差しで、Mさんをガン見してます。
そして、順番が来て診察室へ。
予想はしていましたが、大げさです。
診察室ではこの世の終わりのような、キャキャキャンキャキャキャン~~
先生が優しく足を見てくれて、痛いことはされていないのに。
超・超・大げさなムサシです。
看護師のMさんにも鳴き声が聞こえていたようで、
柴犬はそんなもので、ムサシは噛まないので偉い
と褒めていただきました。

診察結果は、虫に刺されたか、何かに突いた足を、必要以上に舐めて
少し化膿しているらしいです。
抗生物質の注射と、お薬を貰って診察終了。

一週間は患部を舐めないように、去勢手術以来の、エリザベスカラー生活です。
神経質なムサシには、装着されてテンションがMAXにダウン。
情けない顔をしています。
IMG_7284
2種類の薬はジャーキーに包んでやると、簡単に食べてくれます。
抗生物質の錠剤は少し大きいので、包むのに苦労します。
IMG_1560
日曜日、薬が効いてきたのと、舐めなかったので少し腫れがひてきたので
やっと車庫に出してもらえました。
IMG_7288

大きな写真はこちらにリンクしています。

足も嫌がらず洗わせてくれるので、痛みは無いらしく普通に歩いていますが、
どうもエリザベスカラーが嫌みたいです。
あちこちでコツコツぶつかっています。
DSC_6407_01

月曜日のムサシの足。かなり良くなってきました。
IMG_7296



さて、近鉄飛鳥駅前に 道の駅飛鳥 ができます。
9月18日にオープン予定。
いつのまにか国道169号線の表記看板には、下の方に追加されています。

どんなのかな?
流行りのロードサイトで、ドーンと大きくてお店がいっぱい では無くて
駐車場とトイレが新設で、お買い物は今までの夢販売所へどうぞ。
道の駅としては、こじんまりとした感じです。
IMG_1551
オープンに向けて、まだまだ工事中。
IMG_1557
飛鳥総合案内所 飛鳥びとの館 は、道の駅より先に9月14日オープンです。
今日はプレオープンしていて、少し立ち寄ってパンフレットを貰ってきました。
IMG_1558
駐車場は奥の方にあるようですね。
でも、有料なのか無料なのか、不明です。
IMG_1559
もう少しすると、詳しい情報が分かると思います。

このページのトップヘ