<$HeadSectionCommon$> <$OGP$> <$BlogTitle ESCAPE$>

大昔の首都「明日香村」の隣から

いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
50代のリターンライダー夫婦 「のぶ・ちぃ」 が綴る
バイク&家庭菜園ライフ。柴犬「ムサシ」も仲間入り。

125ccの新しいピンクナンバーを手に入れました。
IMG_1146














SYM GT125のナンバープレートが、10年弱の経年劣化で
色は白くなり、数字のコーティングが剥がれて文字が見にくくなり、
「いかにも古いバイクです」と感じられてきたので、
役所へ行って新しいナンバープレートに交換してもらいました。

一旦廃車手続きをして、再度登録手続き。
かかった費用は0円でした。
自賠責保険も変更の手続き完了。
スクータの後ろ姿が新車に見間違えそう(笑)


マジェスティSの取扱説明書では、エアクリーナーエレメントとVベルトクリーナーエレメント
は、20,000km走行ごとの交換と記載されています。
まだ距離的には大丈夫かと思われますが、一応点検。
IMG_1143
チョット汚れているので、トントンしてゴミを落とします。
結構なホコリが落ちました。
IMG_1133
コンプレーッサーで吹いたりして、少しは綺麗に。
もう少し走行したら交換です。
ボックスも綺麗に掃除しておきました。
IMG_1134

先日の雨の前にタマネギを収穫。今年は立派な大きさのタマネギが沢山収穫出来、
大成功です。今年いっぱい食べることが出来そうです。
IMG_1135
大型連休の前後、あれほど沢山収穫できたイチゴも、ついに終わってしまいました。
来年の株を育てる畝だけ残し、他はすべて撤去。
子株が育つように綺麗に除草。
IMG_1142
これからはスナップエンドウの収穫最盛期となりそうです。
IMG_1144
自宅に植えているサニーレタスは、食べても食べても減りません。
IMG_1145


今日は雨、それもかなりの大雨。
テニスも中止、ツーリングも無理です。
0513
昨日は、午前中に畑仕事。雨が降る前に、野菜の準備をしておきました。
午後からは、気になるシリーズの第2弾!
なかなか行けなかった スカイランド おおぼら へ
MAH00376(1)
「道の駅 伊勢本街道御杖」から名張方面、そして美杉方面に行くと
必ず出てくる <スカイランド おおぼら>の看板。
何やろ?スッキリするためにも行ってきました。
キャンプ場やパターゴルフ、天文台があるようなので偵察に。

伊勢本街道、御杖村の国道369号線から三重県の国道368号線へ
美杉村方面へどんどん進みます。
春先にサクラで有名な 「三多気の桜」の看板を過ぎて、左折。
その後、三重県道667号線に左折。
しばらくは広い道で、観光バスでキャンプ場へ行けるのかと想像していましたが、
途中からは、一車線の細ーい険道に
車同士の対向は、困難でしょう。
MAH00376(2)
景色が開けてきたところに、パターゴルフ場があります。
こんな山奥に立派なパターゴルフ場です。
整備もきっちりされていて、綺麗なパターゴルフコースです。
壮大な山の景色を見ながら、のんびりと楽しめそうです。
IMG_7123
ただ、手前の三叉路がキケン。
左側が低いので、足を着くと、ゼッタイ転けるカーブです。
MAH00377(1)
写真右の方から登って来て、嫁は曲がりきれずに、途中下車。
私だけが上のキャンプ場を偵察。
この先も狭い道で、車の対向は無理です。
MAH00377(2)
少し行くと管理棟に到着。
見学や下見はここで申し込みが必要ですが、管理人が不在だったので、
写真だけ撮影。
IMG_7113
このキャンプサイトも綺麗に整備されています。
IMG_7121
芝生のサイトでは、大きなテントを設営してされています。
1組の貸切状態ですね。
IMG_7116
ここも整備の行き届いた綺麗なキャンプ場でした。
帰りも対向車に気をつけながら、細い道を下ります。
結構な高所で山々が下に見えていました。
MAH00377(4)
映画WOOD JOB!のロケ現場になった場所があるのですね。
IMG_7125
気温も上がり、暑くなったので「名松線奥津駅」で休憩。
MAH00377(3)
アジア系のテレビ番組?インターネット番組?の取材をしていました。
こんな所まで世界に紹介されているとはビックリ。
何語で取材しているかは不明。中国語、韓国語ではないような・・・?
IMG_7128
カップアイスを注文します。ここは、お店のおばさんに「カップアイス下さい」
と言うと、お土産用の上等なアイスを案内してもらったのですが、
申し訳けありません・・・、普通のバニラアイスを・・・
次回は<スーパーカップのバニラください> と言うことにします。
汗が引くまで、ゆっくり椅子に腰掛けて、美味しくいただきました。
ココにはお饅頭や、ちょっとしたお菓子も置いていました。

天気、気温にも恵まれ、短距離でしたが
気になる事も解決して、気持ちよくツーリングを楽しめました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
時間は戻って 先週の土曜日。
気になるシリーズの第1弾!
三重県の蓮ダムの堰堤を渡ると、どうなっているのか?
 しかし、えらい迷ってしまいました!
今回のツーリングルートは= >こちら
MAH00373(4)
バリオスがあった頃に行った時、通行止めで引き返した記憶があります。
ここからは、小さな小さな滝巡りが出来ます。あれは滝かな?
MAH00374(1)
途中、綺麗な公園があります。
新緑も鮮やかで、ベンチもあるのでココで休憩
途中のスーパーで購入した菓子パンでお昼ご飯。
IMG_7101
キャンプOK! しかし水道やトイレが無いのでデイキャンプですね。
照明も無さそうなので、夜は恐怖かも?
IMG_7074
ゴミは持ち帰りましょう。味噌汁を作ったのでしょうか?
しじみの貝殻が捨ててありました。これは駄目ですね。
IMG_7073
直火も駄目でしょう。
IMG_7085
せっかく綺麗な景色だったのに、がっかりです。
IMG_7082
湖面へ降りていける階段もあるので、手軽に魚釣りも出来そうです。
IMG_7079
ここから、道なりに橋を渡って、栃谷集落へ行くつもりが、全く違う方向に。
よく似た橋を渡り、よく似た景色の道を進み・・・・
MAH00374(7)
この辺りは、余裕で気持ち良く走っていたのですが
だんだん、景色が変わって、こんなひどい道に。 
MAH00374(10)
ガードレールが無くて怖い怖い。
対向車が来ると、崖下に転落かも。
暫く行くと 宮の谷渓谷 の看板。
IMG_7103
IMG_7109
ここでナビを確認。左は林道なので、右へ進むと行けそう・・・
なので行ってみると、緊急電話の小屋(遺物)が出てきて。
MAH00374(5)
進むほどに、ますますひどい道に。
MAH00374(8)
山深く、衛星の電波が弱かったのが原因か?はたまた私のミスか?
「登山届」を入れるポストも出てくるし。
完全に間違った。
MAH00374(9)

ダートになったところで、来た道を引き返します。
流石に深い山の中。水がとっても綺麗な川べりを走れたのが救いです。
IMG_7107
帰ったから調べたのですが、違うダムの上流の方に走っていったようです。
景色がよく似ていたので勘違いしたようですね。
ナビにルート案内を設定しておけば良かったのですが。
まあ、これもツーリングの楽しみ醍醐味です。

今年の大型連休。
嫁の実家へ様子を見に行ったり、家で夏野菜の植え付けと、畑仕事をしたり。
中玉トマト
IMG_1124
キュウリ
IMG_1125
万願寺とうがらし
IMG_1126
ジャガイモに土寄せ。
IMG_1127
そして、大量のイチゴを収穫。今年はいつもより多めに肥料を施したので、
大きなイチゴも多く実って、いつもより甘い気がします。
IMG_1121
そのままで食べるのも限界。
ジャムにする下準備の状態で、冷凍保存しています。

5日は、ムサシお気に入りのドッグラン 銀木犀 へ。
話題の的となっている秋田犬とも楽しく遊べました。
Image113
結局、大型連休中はツーリングにも行かず、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

このページのトップヘ