<$HeadSectionCommon$> <$OGP$> <$BlogTitle ESCAPE$>

大昔の首都「明日香村」の隣から

いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
50代のリターンライダー夫婦 「のぶ・ちぃ」 が綴る
バイク&家庭菜園ライフ。柴犬「ムサシ」も仲間入り。

毎日、うだるような暑さ。
16日の最高気温、予想は35℃の極暑日。
この炎天下でも、テニスはできるのに、なぜかバイクに乗る気がしなくて。

ふと気づけば、もう一ヶ月以上エンジンをかけていない。
今年の6月は暑かったからな~~。

重い腰を上げて、標高の高いところにGO!
IMG_5243
もう少し早く出発したかったのですが、ムサシの餌やりと、
朝のたしなみに手間取り、この時間に。

国道169号線、伯母峰トンネル手前を右折。
細いクネクネ道を慎重に進んでいきます。
もう一枚、インナーが欲しいくらいの肌寒さ。

自宅から約1時間30分で到着です。この撮影ポイントで一枚。
IMG_5245
いつもなら、多くのバイクが停車しているはずですが、
今日は私たちだけ。
IMG_5247
車はというと、ほぼ満車の状態。。
家族連れが多く、アウトドア派の皆さんが、山の方へ向かって行かれました。
車中泊していたらしき車もチラホラ見えます。きっと、夜空が綺麗だったでしょうね。
IMG_5246
標高1570m
IMG_5268
ビジターセンター横の温度計では、
IMG_5259
気温20℃ 涼しい!

IMG_5257


ビジターセンターの中は、色んな展示がしてあります。
ご来光を見るための、日の出時間も表示されています。
1500252529
涼みがてらのツーリングだったので、山を眺めるだけ。
それでも、気持ちいいです。
IMG_5249
こんなところに登りたかったのですが。↓↓また、今度にしましょう。
IMG_5253
木陰で、おにぎりの朝食を頂き、暑くなる前に帰路につきます。

途中、ブログのトップ写真の場所で写真撮影。
IMG_5273
霞んでいて良い写真が撮影出来ません。
IMG_5271
膨らんで来る対向車や、爆走して登ってくる大型バイクに気をつけます。
エンジン付バイクは重いし、転倒もあるので、下りの急カーブは慎重にハンドルを握ります。

クロスバイクは、お先にどうぞ(笑)
自転車と言えども速くて、づーっと、後ろから追っかけられてる気がしました。
MAH00270 (10)
よく見る立て看板 「スリップ注意」
 通過してると・・・
MAH00270 (5)
カーブの途中にマンホール。
ちょっと濡れてるし、滑りそう。本当に「スリップ注意」でした。
MAH00270 (6)
国道で対向した、奈良交通の「大台ヶ原」行きバス。
これから、あの涼しい場所に行って、山登りしてくる人達が何人か乗っています。
きっと、あの大自然を見るのを、楽しみにされていることでしょう。

なんて、インカムで話をしていたのですが・・・・
BlogPaint
国道169号線まで下りてくると、もう下界の気温。
路肩の気温は30℃超え。
しばしの涼を楽しみました。
**************************************************************************

何気なく「大台ヶ原」を検索していると、事故のニュース。
上北山村 路線バスと大型バイク2台が衝突


きょう午前10時40分頃、奈良県上北山村小橡の県道で、
大台ヶ原行きの奈良交通のバスと、ツーリング中の大型バイク2台が衝突しました。

この事故で、兵庫県からツーリングに来ていた大型バイクの男性2人が
全身を打つけがをしました。
バスの運転手と乗客あわせて15人にけがはありませんでした。

対向した、あのバスかな。
なんかねー。 気を付けて運転しないと・・・・

日曜日、今日は、曇っていて少し涼しい気温。
前々から気になっていた万葉展望台までハイキング。
mannyou
Google Mapはこちらをクリック
(Google Mapをブログに貼り付ける方法を知りません)
万葉文化館に車を停めておいて(駐車料無料)歩きます。

わかりにくいですが、矢印の細い道を進みます。
私たちも最初間違って、右の広い道を歩いて行ってしまいました。
IMG_5239-1

途中、もう一箇所わかりにくい分岐があるのですが、左折、そしてすぐに右折。
(写真を撮り忘れました)

民家を過ぎて、山道を少し歩くと、やっと万葉展望台の看板がありました。
ほっと一安心。
そして、たった1.2km・・・・楽勝楽勝!
IMG_5193

しばらく歩くと、害獣よけの門が出現
IMG_5195

ここからが大変な登坂。登っても登っても平らな場所がありません。
ひたすら山坂道の登り。
やっと半分来たところでヘトヘト。もう汗ビチョです。
IMG_5237
所々、急な道が荒れています。
IMG_5236

さすがのムサシも、グイグイ引っ張る体力が無くなってしまったようです。
登り道を引っ張ってくれるので、少しは楽ちんだったのに。

そしてついに登り切りました。
IMG_5196

かなり古い道のようで、石に刻まれた道しるべがあります。
IMG_5197

岡寺、石舞台方面からも登ってこれるようです。
IMG_5198

さて、もう少し・・・・ ・・・っと すばらしい眺望。
IMG_5203

今まで見た中で、奈良盆地から大阪平野、京都方面まで一番幅広く見ることが出来ます。
到着した瞬間、「あっ!」と感動の一言が出ました。

綺麗に整備されています。
IMG_5206

しっかりした、案内板もありますが・・・・・
「あべのハルカス」の説明が、間違っているような。

IMG_5232
BlogPaint
説明の場所をズームすると↓↓↓
IMG_5228
二上山のすぐ右には、3つのハイタワービルが
右の方には、湾岸で働くキリンが2頭、奥にはキラキラと少し海が見えます。
(肉眼でも、何とか見えてました)

どう見ても、大阪の南港の景色です。
ビルの中央が 南港の大阪府咲洲庁舎 「コスモタワー」昔はWTC
右がスポーツメーカー ミズノの「ミズノクリスタビル」
左側の一番小さいのが「ハイアット リージェンシー 大阪」です・・・たぶん。

もっと右のビル群で一番高いのが(北方面)「あべのハルカス」だと。
IMG_5209

曇っている割には遠くまでよく見えて、とてもラッキーでした。

古代の人たちは、この道を通って多武峰方面へ向かうと遠くに
海が見えていたことでしょう。 なんか、感動しました。

さて、景色も堪能して、汗も引いてきたことだし帰路につきます。
でも、4足駆動のムサシがボイコット。
これ以上、急坂を登りたくないそうです(笑)
しかし、下り道方面に歩き出すと一転、グイグイ引っ張り始めました。

万葉文化館から、万葉展望台往復のハイキング舐めてました。
時間は往復2時間ほどですが、1.2kmがとっても長く感じました。

土曜日は名松線、奥津駅(おきつ)まで2台でツーリング。
IMG_5177

駅の横の観光案内施設(ひだまり)に入ると、お茶のサービスをして頂けました。
暑かったのでアイスクリームを購入。
どこに売っているのだろう?とお店の人に尋ねると、レジ裏の家庭用冷蔵庫の
冷凍室にありましたよ。
涼しい部屋でゆっくり頂きました。途中の道の駅で休憩するより
落ち着くかも。

ちょうど電車が停車中。
IMG_5190
蒸気機関車の名残の給水塔。
IMG_5192
しばらく街を散策。
昔の宿場町だけあってレトロ感いっぱいで、時間が止まっているよう。
IMG_5181

∞∞∞ 追 記 ∞∞∞
梅雨入りしましたね。
 おきまりの「紫陽花」を撮ってきました。 ちぃ
DSC_6699-1_1
DSC_6788_1

DSC_6704-1_1


    


3月下旬に植え付けたジャガイモの収穫です。
もう少し枯れてからでも良いのですが、水曜日から
雨模様で梅雨に入っては困るので、本日収穫。
IMG_20170603_104313
今年は雨が少なかったので、少し小さめかな?
IMG_20170603_105438

右に写っている黒っぽいジャガイモ。
珍しいので購入して植え付けた「シャドークイーン」
f1bf594e

アントシアニンたっぷりと言うわけで、中も紫色。
IMG_5172
ポテトサラダにするため、試しに1個つぶしました。
IMG_5175
見た目はグロテスクで、あまり食欲が沸く色ではありませんが、
味はなかなかのもの。
色々な料理に使えるらしいので、嫁に頑張ってもらいます。

そして、1ヶ月で1週間だけ営業されているドッグラン、銀木犀へ。
先週は真夏並みの暑さでしたが、今日は日陰ではTシャツ1枚では寒いくらい。
1496628190
しかし、走り回ったあとはクールダウン。
お尻が日陰に入っていませんが・・・
IMG_5171
散々遊んだら、そろそろ帰りたくなったようです。
IMG_5126

5月初旬のゴールデンウイークのような気温と、カラッとした空気で、
とっても気持ちの良い週末でした。






このページのトップヘ