先週に企画したツーリング。
27号、28号のダブル台風のおかげで、今日の天気がどうなるのかヒヤヒヤ・ドキドキ。

朝、天気予報通りの快晴に!
でも、気温はちょっと寒い12℃(出発時)でした。

本日の大トンテキのツーリングコースは=>こちら

 集合は針テラスに9時。

           ご一緒したのは、hirosan とKIDさんです。   
                                                         


目的地は、四日市のB級グルメナンバーワン まつもとの来来憲 

IMG_1514

hirosanは青いCB1300SFを手放すと言うことで、見納めツーリングとなりました。
はてさて、今後どのような 展開になるのか楽しみです。

三重県に詳しいhirosanの先導で、亀山までは名阪国道で、そこからは高速を使わず
整備された農道を走ります。
気温も上昇してきて、気持ちよくツーリングを楽しめます。
高速が事故渋滞していたので、良い道を走れたました。

そして、まつもとの来来憲に、 開店時間の11時頃に到着です。
IMG_1515
入店してビックリ!なんと満員です。
BlogPaint
開店すぐに到着と言うことで、待たずに席に座れましたが、
少し遅ければ、とんでもない時間待つことになりそう。

 開店直後からこのお客さんです。料理が出てくるまで結構な時間がかかりました。
でも、久しぶりの三人集合。話が尽きず待っている時間も苦にならず。

大トンテキ定食です。肉が250gあるそうです。タレが美味しくキャベツも旨い。
肉もジューシーで満足満足。
三重県って美味しいB級グルメがいっぱいあって良いですね。
IMG_1511
お腹いっぱいになったあとは、これまたhirosanの案内で鈴鹿スカイラインへ。
私はすべて、おんぶにだっこです。

標高が上がるにつれ、寒い寒い。
途中の道の駅で暑いので薄着になったのが間違いです。 山をなめたらあきまへん。
IMG_1519

 途中にとっても一面綺麗なコスモス畑が。本日初めての撮影ポイントです。
そう言えば、鈴鹿スカイラインって、展望が開けず撮影ポイント、絶景ポイントはありませんでした。
IMG_1530
皆さん、思い思いに撮影です。
IMG_1543-1
hirosan、何を悩んでいるの?
IMG_1531
綺麗なコスモス畑の撮影を終え、帰路に。
私はどこをどう走っているのか解らずhirosanについていくだけ。
クネクネ気持ちの良い広域農道らしき道を走って、ようやく見覚えのある
名阪国道 上柘植インターへ。
あとは、針テラスまではノンストップです。

針テラスに着いてビックリ。朝よりバイクが溢れかえっています。
IMG_1548
 今まで見た中で、針テラスでの最高のバイク台数でした。
壮観な眺めです。見ているだけで楽しい。
でも、バイクに乗っていない人にしたら、とんでもない光景なのでしょうね。
BlogPaint
あっという間に、楽しい時間が終わりました。
お二人は名阪国道方面へ、     
                                        私は下道で帰宅  

三人でのツーリングは一年ぶりです。とにかく楽しい一日でした。
またお付き合い下さい。

IMG_1539