今日は出発時の気温が10℃。やっとになりました。

どこへ行こうかと悩んだ末、御杖村方面へ9時50分頃に出発しました。
いつものように、明日香村から談山神社を超えて大宇陀まで。
やはり山間部はまだまだ寒い。少し薄着したのが体にこたえます。

ここから曽爾方面に向かう途中、トンネル工事で5分間の待ち時間が表示されてます。
長い時間なので、エンジンを切り、スタンドを出して楽な姿勢に
すると・・・・・ガシャーン と大きな音が。

後ろに並んでいた、マスツーリングの1台のバイクが、路肩の方に倒れていました。
見てはいけない物を見てしまったような・・・・
でも、あっと言う間に元通りにバイクが起こされ、何事もなかったように。
若くて力のある人に出来る、すご技です。

s-IMG_1868

5分後、後ろのライダーさん達は、凄い勢いでトンネルを通過。
驚くぐらい早く、テールランプが見えなくなりました。

私たちは自分たちのペースで気持ちよく御杖方面に走り、道の駅御杖に到着です。
ここにも多くのライダーが集まっています。

cats1-1


久しぶりに走るので、お腹が減るのが早いこと。2人とも15分ほどで完食しました。

image

食事後、名張方面か美杉方面のどちらに行こうかと悩んだ末、
酷道と呼ばれる荷柿峠越えで飯高方面にしました。

嫁は4年ぶりの走行です。
以前、通った時の嫌な思い出があり、ずーっと行ってなかったのですが、
通過後「二度と行かへんわ!」と言ってました。

狭い道を注意して走り、ローソンでコーヒータイム。ほんと、疲れました。
対向していくバイクは、けっこうなスピードで行くのを見て、
勇気あるなーと思います。
image
一息ついた後は、快走路、国道166号線を気持ちよく走って帰宅します。
高見峠や御杖の路肩には、まだ雪が残っていす。
2時くらいで16℃の表示。少し寒い感じがしますが、
なんとか長距離走れる気温でした。

今日は、車もバイクもたくさん見ました。
そのぶん、恐い運転の車やバイクも。
巻き込まれないようにしないと、事故はつきものです。

少し乗り足らなかったですが、久しぶりのバイクはこれくらいが
リハビリになって良かったかも。

 本日のツーリングルートは==>こちら