毎年する神棚のお掃除の時、気になっていたのが『荒神様』の御札。
30年ほど新しくしていません。

と言うことで、日本三大荒荒神である野迫川村の 立里荒神 へ。

本日ツーリングコースは==>こちら 

まだまだ、このバイクのコンビは変わりませんよ~。
なにせ、私たちのツーリングスタイル&航続距離などがドンピシャです。
IMG_0381-1

今日は祭日、ダンプが多くて、走りにくい区間もありました。
でも、橋を渡り野迫川村に入るとスイスイ走ることが出来ました。

しばらくして標高を上がっていくと、空気が澄んでとっても綺麗です。
空が青くて成層圏を見ているようです。
そして、ススキが秋を感じさせてくれます。
IMG_0383
 
県道53号線(険道ですが・・)の標高990m とっても涼しい、いや肌寒い。
IMG_0387

 自宅から約1時間半ほどでしょうか。神社の駐車場に無事到着です。
ここから徒歩で厳しい階段を上って本殿まで。
DSC_2159_005

ここで二人でお祈りを。(来年は改修があるみたいです)
IMG_0396

途中で祈祷所があり、そこで御札を授かりました。

荒神様は火の神様なので、火事にならないよう、また、我が家の神棚にお祀りしておきます。
昔は火をおこして料理を作っていたので、台所の神様とも言われています。
これで本日の目的を果たしました。

IMG_0399

ここからの景色はすばらしいです。大台山系はもちろん、
金剛山や大淀町の採石場らしき場所、そして大和高田市が見えます。

BlogPaint

駐車場の横にお土産屋さん。 
 
IMG_0409


ここで、あこがれの山の幸が売っていました。
買って買ってとおばちゃんに言われましたがさすがに・・・・

地元で採れた松茸らしいです。野迫川村は赤松が多いので松茸が採れるのでは
と思っていましたが、やはり想像通り。

おばちゃん:これ全部で3万円にしとくわ。安いで!街では7,8万するで。
私:そんな小遣い貰ってないわ。写真だけ撮らして貰ってもええ?
おばちゃん:写真撮るんやったらもっとええこっちを撮って。

と言うわけで、写真を撮らせて貰いました。
こちらはさらにサイズが大きく量も多い。
気になるお値段は、おいくらでしょうか?
IMG_0391


今日のお昼は、久しぶりにカップラーメンです。
いつも気になっていた、山の尾根沿いにある雲海景勝地の近くの休憩所を借ります。
駐車スペースはあるのですが、下は砂利&傾斜なので、ここにバイクを止めて歩いて上まで。
IMG_0411

標高1180mでの昼食
IMG_0410

涼しくて快適だったのですが・・・。

ここで事件です。何か足りない。

IMG_0414

わかりました?   バーナーを忘れました。  お湯が沸かせません(@_@)
「おにぎりだけか」とおもいきや、水筒に熱湯を入れていたのでセーフ。
濃いスープになりましたが、2食分、なんとかお湯も足りて美味しく食べることが出来ました。

食後は昼寝。涼しい風が通り過ぎていきます。

この気持ちよさは、信州の高原と変わりないくらいでした。

でもベンチでは背中が痛い。ぐっすり寝るのには布団が欲しい。
DSC_2193_001


と言うことで、昼寝は出来ずに帰路につきます。

途中、高野豆腐伝承館のソフトクリームの旗に惹かれて途中下車。
IMG_0425

残念。今日はソフトクリームは売ってなかった。

時間も早いし、悔しいのでリベンジ。
ちょっと遠回りをして、道の駅吉野路黒滝でソフト部。
気温も上がっていたので、美味しくいただきました。

IMG_0428



実は先日から、ヤマルーブPEAカーボンクリーナー 
商品画像
 を二台とも入れています。

YSPで点検に出したとき、スロットルボディーがかなり汚れており、
「あまりエンジンを回していませんね」と指摘されました。
確かに高速道路には滅多に乗らないので、高回転まで回すことは滅多にありません。
そこでこれを勧められました。

効果の程はどうなんでしょうか?

 出来るだけ、すべてのガソリンを消費するため、今日も給油せずに出発して
約300kmで燃料計が点滅し、337.6kmまで走って14.74L給油。 まだ3L弱残っています。

燃費計算すると23km/l。あと60kmは走れそうです。

NC700Sはまだ給油していません。リッター40km近く走れるので、まだまだ給油出来ません。