久しぶりに集まったブログ仲間。

本日の参加者は、hirosanさん、KIDさん、今回初めてご一緒していただいたbaikunoriさんです。

 大淀iセンター、8時集合です。寒いです。出発時の我が家の温度計は8℃。
昼間は暖かくなると思い、春秋ウエアーで出発。
手袋は冬用+インナー手袋。実は私、手の指先の冷えが一番の苦手。

一番近い私が最後の到着です。
DSC_4937

baikunoriさんはMT-07のピッカピカの新車。
見た感じも本当にコンパクトです。
SR400より10kg重いだけらしいです。

伯母峰トンネル越えは気温12度。寒い寒い。
服装を間違えました。ハンカバも装備してくれば良かった。
久しぶりのマスツーリングでテンションもアップ。
DSC_4940


上北山村道の駅で休憩。
寒いし、年のせいもありマーキングタイムが頻繁に必要です。
なにせ、メンバーの中で私が一番長くこの世を生きているものなので。

DSC_4945

缶コーヒーで手とお腹を温め出発です。

まずは本日の一番目の目的地、鬼ヶ城です。
ここまで来ると私の服装が正解になるくらい暖かくなりました。
他の皆さんは真冬の格好なので暑かったのでは。

DSC_4955_001_01

皆さんブロガーなので思い思いに写真取り。

そして、少し早いですが11時にお楽しみの昼食。
私おすすめの花のいわや亭のマグロ丼セット。
DSC_4963
なかなかのボリューム。
そして、いつもながらマグロ丼が最高です。
今日は松茸の茶碗蒸しでうれしかったです。
DSC_4962_001_01


美味しく食べてペチャクチャペチャクチャ話が弾みます。
やはりマスツーリングは計画通りにはいきません。
予定していた花の窟神社参拝はキャンセル。

丸山千枚田にむけて出発です。
その前に、皆さんは集合場所の大淀iセンターまでもツーリングの距離なので
ここで給油。
DSC_4967


快走路の国道311号線を気持ちよく走り、丸山千枚田到着です。
稲刈りが済んで閑散と。
やはり水が張られた春が景色が良いかな。
DSC_4973


抜けるような青い空。雲一つ無い最高のツーリング日和です。

DSC_4980


美味しい物を食べて、良い景色を見て、次は温泉を満喫。
源泉45℃の最高の掛け流し温泉です。
もしかしたら十津川村の温泉より交通の便が悪いかも?

DSC_4982

一人で入るのと違い、みんなで入浴すると、話が長くなりゆでだこ状態。
この温泉で410円はとってもリーズナブル。
DSC_4984

さて、ここから帰路につきます。
北山村へのショートカットをご存じのhirosanさんに先導していただき、
途中ちょっとハプニングもありましたが、無事解散場所の川上村道の駅に到着。

今日はイベントや花火大会があり、たいへんな人混み。
警察官に安全運転をご指導をされ、ナポ君のタオルを戴きました。
DSC_4986

皆さん、お疲れ様でした。
なかなか予定通りに時間は読めませんでしたが、また懲りずにご一緒して下さい。


本日ツーリングルートは==>こちら




そうそう、今日は退院以来、初めて孫を見に行ってきました。
目に入れても痛くないと言うことは、このことなのですね。

26年ぶりに抱く首のすわってない赤ちゃん。コワイコワイ。
DSC_4992

昨日のツーリングに久しぶりに(半年ぶり以上)使ったNikonのミラーレス一眼。
娘に、かわいい孫をきれいに撮ってあげるからと、おねだり略奪されてしまいました。

どうせツーリングにも、小さなコンデジしか使わなくて、宝の持ち腐れになっていたミラーレス一眼。

ただ、私より機械音痴の娘。    
           
          果たして使いこなせるのでしょうか??? 
                   
                  またまた、宝の持ち腐れになるか・・・・

            いやいや、理科系の婿がついているので大丈夫でしょう。