久しぶりに和歌山県海南市の和歌山マリーナシティーへ。

今までは、国道24号線で行くと所々で渋滞になり、すごく時間がかかっていました。
しかし、 無料の自動車専用道である「京奈和道」が徐々に延長され、
本当に近くなったという感じです。
確か、京奈和道が無かった大昔は3時間位かかっていたのが、
今日はたった90分で到着。

朝、8時30分に出発。
先週、寒い思いをしたので、ウエアーは念には念を入れて、防寒仕様に。

京奈和道を使うと、距離の半分くらいは自動車専用道になる感じで、
休憩もなしに、もう到着?と思ったくらいです。

到着間近の大きな橋を渡るとき、なぜか車や人が多い。
だだっ広い駐車場がほぼ満車です。
楽しいイベントがあるぞ!とウキウキしていると次々とランナーが。

そうです。和歌山マラソンの開催中でした。
 
DSC_2289
そして、臨時のバイク専用駐輪場もすごいことに。
ランナーのバイクか?ツーリングのバイクか。
DSC_2283
「教習所以来のクランクやー」と後ろで叫びながら、嫁は何とかバイクを停めています。
針テラスなんて問題にならないくらいの バイクの台数でした。


ここ和歌山マリーナシティーには黒潮市場黒潮温泉、そしてポルトヨーロッパがあります。

まずはポルトヨーロッパに入場します。

ここで重要なことが1点。

大事なことなので大きな字で書きます。

オークワのカード、
     
 「オーカード」を持って行ってください。
                             みなさん、ご存じと思いますが・・・

オークワとは、和歌山発祥のスーパーです。
東京証券取引所にも上場している大手企業です。

和歌山県人や奈良県人が必ず持っている(ケンミンショーで紹介済み)
オーカードを提示すると1500円の入場料が無料。
簡単に作成できますので、是非ポルトヨーロッパに行くときは、近くのオークワで作成してください。
クレジット機能の付いてないカードで十分です。
BlogPaint


ポルトヨーロッパは異国情緒があり、敷地面積は広いとはいえませんが、
こじんまりとした、手軽に楽しめるテーマパークです。

そして、小さい子供も楽しめる数少ない遊園地の一つになっています。
DSC_2291
外国ではありませんよー
DSC_2294

DSC_2340
なにやら懺悔しているようです。
二日酔いでゲロしているのではありません。ただ覗いているだけです。
DSC_2336
所々に、セルフタイマーで自分たちの写真が撮れる台が設置されています。
久しぶりのツーショット。
BlogPaint

天気予報では、曇り時々、場所によりにわか雨と行ってましたが、
よく晴れて気温も、ぐんぐん上がっています。防寒仕様が今日は外れました

遊園地もあり、水遊びも出来るアトラクションも。
乗客はビショビショです。
DSC_2311
ぎゃーーーー!
DSC_2313
おきまりの ザブーーーン!
DSC_2315
イルカとふれ合えたり。尾っぽも触らせてもらってますね
DSC_2307

さて、お腹も空いたので黒潮市場へ。
寿司や麺類、お刺身などを買って外のテラスで食べることが出来ます。
バーベキューの材料も売っており、外でバーベキューパーティーも可能です。
マグロの解体ショーもやっています。
DSC_2345
実は中に入る前、人が多くかなり恥ずかしかったのですが・・・・記念に一枚(笑)
DSC_2344
さて、今日のお昼は、和歌山名物のサンマ寿司です。
このあたりで捕れるサンマは、脂が乗って無く、サンマ寿司か干物しか出来ません。
ここのサンマ寿司は、スーパーで買うのと比べものにならないくらい、美味しかった。
それに、お財布に やさしい お値段。
DSC_2354
そして、サンマの唐揚げ。とっても美味しかったです。
DSC_2362
海無し県の奈良県民は、海を見て食べるだけでもミシュラン三つ星の味に飛躍します。
DSC_2360

11時30分から始まる動物のアトラクションを見るために、再度ポルトヨーロッパに入場。
(手にスタンプを押して貰えば、何度でも出入り出来ます。)

鷹の演技中。相手方のスタッフさんの所に飛んでいく予定が、
青空の中飛んでいって帰ってきませんでした。後で、ちゃんと戻ってくるみたいです。

DSC_2365
小さいヤギさんのパフォーマンス。
DSC_2369

そのほか、ミミズクや犬、アヒル、ミニブタのパフォーマンスがありました。

最高に感動したのが、青いオウムが空中を旋回して最後には戻ってくる。
幸せの青い鳥のようで、何か幻想的な雰囲気が。
cats1-1
最後の〆に、黒沢牧場のソフトクリーム。
DSC_2384

暑い暑いと言いながら、帰りも同じコースを走ります。
対向車線のバイクをたくさん眺めながら、五条インターで降ります。

予定より早い時間なので、いつものバイク屋さんに立ち寄り社長さんとウダウダ。
そしてお向かいのマクドナルドでクールダウン。
マックシェイクのMサイズ、久しぶりに注文しました。
DSC_2391
 
先週に引き続き、朝は気温が低く、昼間は暑いくらいの陽気。
ライダーにとって服装に苦労する時期ですね。
 

今日のツーリングコースは==>こちら



おまけ
ムサシの寝相

後ろ足と首、どうなってるねん

DSC_2282