暑いです。
あちらこちらで、熱中症の警告 をテレビで放送しています。
この時期は、涼しい山間部に限ります。

今日の目的地は 野迫川村。
過去に、人口減少率が全国最高になった事もある、秘境の村です。

本日の走行コースは=>こちら 

明日香村の隣から、高野龍神スカイラインに行く場合は、
国道168号線、五條市大塔(旧大塔村)からアクセスします。

行けそうで行けなかった ホテルのせ川 で、お昼ご飯を食べようとの魂胆です。


野迫川村に新しいスポットが出来ていました。
千葉県から来て、こちらに食堂を開店されています。

この橋の向こう側にあります。
MAH00050(4)


昭和食堂

食堂とは思えない店構え。

MAH00050(3)

ユニークなシステムで資金を集めて夢を叶えるシステムがあるらしく、それを活用したそうです。

クラウドファンディング「READYFOR」

今回通過した時は、地元の人がバーベキューをしているのかな?と思っただけでした。
ブログを書いている時、偶然ネットで発見しました。


そこを過ぎると、まだまだ山村の村。
と、ニホンオオカミ?
MAH00050 (5)
人なつっこいようで近づいてきます。
かわいそうに、捨て犬のようでした。

あっという間に高野龍神スカイラインへ。
久しぶりに鶴姫公園まで行ってみます。
IMG_2295

ここからの景色は護摩山スカイタワーにも劣らないでしょうね。
入っていく道が狭いので、訪れる人も少ないようです。

MAH00051(3)


標高1000メートル。下界の暑さが想像できないほど涼しいですね。
今回もまたアマチュア無線の移動運用に遭遇。
何かの記念局のようでした。
IMG_2305

前回から変わった事と言えば、幸せの鐘「天空の響き」と言うのがありました。
  なぜ、ここに?と思いながら、カンカーンと鳴らしときました。

IMG_2302



さて、そろそろホテルのせ川に行きましょう。
林道を下って行く事、約6km。ほぼ1車線の狭い道です。

先日までの雨で、路肩が少し崩れたり、落ち葉が道中に。
でも、生活道の為でしょう、ちゃんと小石やドロは側道によけています。

こんな山の中にあるのかと思っていると、到着。
初めての道、狭い林道は実際の時間より長く感じます。
IMG_2306


 おっと、ここは宿泊のホテルの玄関。
しかし、バイクを停める事は出来るのはここの駐車場です。

日帰り温泉とお食事はお隣で。(中では繋がっているようですね)

IMG_2309

 ここはジビエ料理が売りのようです。
私は鹿肉カレー。かなり辛口。でも美味しいです。

ごろっとした鹿肉が2個。脂身の無いヘルシーな肉です。
ご飯はお茶碗2杯ほど。 ボリュームたっぷりでかなり食べ応えがあります。

3624

嫁さんはジビエコロッケ定食。こちらも大きなコロッケが二つありかなりボリューミー。
いつの間にか私のカレーにシェアされていました。

3628

さて、帰りは違う道で・・・・と思っていたら途中で通行止め。
数年前の豪雨災害の復旧工事のようです。
仕方ないので来た林道を戻ります。

帰路、国道169号線まで帰ってくると空気が変わって熱いです。
前方にダンプが多いので遠回りをして、天川村、黒滝村経由で。

広橋峠を下り、下市町に入ると暑い暑い。灼熱です。
エンジンと空気と地面の熱さがライダーを苦しめます。


明日香村を少しだけ通り過ぎ、ガソリンを満タンにして、
隣の見瀬町食堂へ。

昨年までは、サンクスにソフトクリームが売ってたのが
ローソンに変わってしまったのでソフトクリーム難民に(笑)

とあるネットの情報で、ここでソフトクリームが売っているとか。
collage_photocat2
ソフトクリーム108円 安っつ!
もちろん2個購入 108円なので小ぶりなサイズですよ。
エアコンが効いてて、冷たい麦茶も飲み放題。

ソフトクリームおかわりです。

3649

十分クールダウンさせていただきました。

  儲からない客ですね。

これからはこのパターンが我が家のツーリングの〆の行動になります。

…………………………………………………………………………………

              明けて日曜日。灼熱の中テニス。
                      真っ赤に日焼け&若干熱中症気味。
                               この時期の屋外スポーツはキツイですね。
3688

帰宅後、シャワーに入ってエアコンの効いた部屋でクールダウン。
そして昨日のツーリングでドロドロになったバイクを洗車。

夕方、ムサシを近所に散歩に連れて行くにも、
まだまだアスファルトが暑いです。

ちょっと時間が遅いのですが、いつものペットランドミクニ奈良橿原店
仲の良いワンちゃんが来ていたら短い時間でもドッグランに入ろうと。

車を降りてお店に向かうと後ろから。
「店長さ~~~ん。あずママです。」と声が。 
(店長とは前のブログのハンドルネームでした)
 
ブログではコメント頂いていますが、お目にかかったのは 曽爾村ミーティング以来です。

今日はデジカメを持ってくるのを忘れ、慣れないスマホでの撮影です。
メチャクチャ残念なピンぼけ写真しか撮影出来ず。
9999994544
 
しばらくの間、柴犬談義&柴犬あるある の話で盛り上がりました。

暑い中、楽しいお話、ありがとうございました。