毎日、暑っつい。
そんな中、熱中症になるかと思いながら、午前に畑を耕し、
ひと汗かきました。
しかし、数日前草刈りしたときよりは、涼しい風が時より吹いてきたり
暑いながらも季節は進んでいるようです。

午後からは、久しぶりに マジェスティS で、ウロウロの予定。
本日の走行コースは=>こちら
20150815_165335

出発は午後12時30分。
ガソリンを入れたかったので、少し遠回り。
明日香村の石舞台から、談山神社へ抜ける快走路をチョイス。
交通量が少なく快適な道です。
DSC_5639

談山神社を過ぎて、初めての交差点を右折。
この 鹿路(ろくろ)トンネル を抜けると吉野町です。
DSC_5642

以前は細く急勾配の酷道でしたが、現在は立派な道とトンネルです。
このルートで吉野に抜ければ、大淀町や吉野町の渋滞知らずです。
そして気持ちよくツーリングが出来ます。
ただ、明日香村や談山神社へのアクセスが良い場所に住んでいる人限定です。
詳しくは下のツーリングコースを参照して下さい。


川上村道の駅で飲み物を買おうと思ったのですが、予想以上の混雑。
ここはスルーします。
4719

伯母峰トンネルを抜け、目的のツーリングコース。
国道309号、行者環林道を走ります。

以前は行者環林道と呼ばれていましたが、国道に昇格しています。
国道となってもやはり路面の荒れた細い道です。まさに酷道。

4726

1.5車線の道を注意深く登っていきますが、とんでもない凄い勢いで下ってくる
モタードやオフロード車にドッキリ、ヒヤヒヤ。
BlogPaint

向こうの尾根には、大台ヶ原ドライブウエイが見えます。
前回、大台ヶ原に行った時は、見晴台から、この道がよく見えていましたが、
今日は少し見透しが悪いです。
DSC_5661

どれくらいの時間、バイクで登ったでしょうか?登りは時間が長く感じます。
でも、とっても涼しくて肌寒いくらいで、この時期のツーリングとしては快適です。
標高が一番高い 行者環トンネル。
照明も無く、一人で走るとかなり怖いですね。
DSC_5665

ずっと居たいくらいの涼しさ。快適です。
温度計はありませんが、多分20℃以下でしょうね。
さすが標高1100m越え。
涼しいを通り越して、気温と怖さで寒いくらいのトンネルの中でした
DSC_5664

トンネルを抜けると、そこは登山する人のための駐車場。
DSC_5668

みたらい渓谷まで下りてくると、大渋滞。
駐車している車と、元々細い道なので、車は対向出来ません。
DSC_5684

バイクの特権で、空いているスペースに停めて みたらい渓谷 を少しだけ撮影
とっても綺麗な水です。
DSC_5682_001
あちこちの河原でバーベキューを楽しんでいるので、
川沿いは焼肉のにおいが、たまりません。お腹も空いてきます。
DSC_5675
車の列に挟まれながら、いつもより遅いペースで走行。
黒滝道の駅はあり得ないほどの混雑。

道の駅に入りたい車が、国道まで続いています。
いつになったら休憩出来るのでしょうか?
人ごとながら心配になってきました。
DSC_5689
途中、下市町や大淀町でも灼熱の中、渋滞にはまってしまいました。

こんな田舎道で大渋滞。
お盆や行楽シーズンならではの光景ですね。
バイクで良かったヨカッタ!

 今回は、山坂道も多く、割とスロットルを開けていたせいで、ほとんど信号が
無い道が多かったのですが、燃費は36.5km/Lでした。
普段の町乗りよりも少し良い程度でした。

やはりサスペンションが硬く、路面の悪い道は乗り心地が良くありません。
また、スピードメーターも晴天時に太陽の角度によっては見にくい場面が多かったです。



明日香村の河原でムサシ初めての川遊び。



ムサシ、カブトムシを見つけました。さあ、対決です。