2015年8月23日
残暑が厳しく、ツーリング先は涼しさを満喫出来る場所へ。
近畿で手軽に涼をとれる快走路。

    高野龍神スカイライン へ

本日の走行コースは=>
こちら
出発は7時20分。 走り出すと風が変わったのを感じます。
暑い暑いと言ってた夏は、もう終わりです。

下市町から五條市大塔を通り、野迫川村の山を越えで向かいます。 
               編集byちぃ   道の駅龍遊×  龍游◯です 

スカイラインを走るのは2年ぶり。
ライダーの年齢層も、少し変わったような気がします。
若い人が増えたなと言う感じです。(私達も年齢を重ねてます)

道の駅になった護摩山スカイタワーは、バイクで溢れています。

MAH00068 (12)

Tシャツにメッシュジャケットでは、寒いぐらいの気温。中に一枚、羽織ります。

ここでは、バイクの多さにのんびり涼を楽しめず、すぐに出発。

田舎者なんで、人混みは苦手です。

MAH00069 (7)
澄んだ空の下、くねくね道を楽しみながら、道の駅龍神へ。
MAH00069 (8)
ここでもバイクはいっぱいですね。

お昼ご飯には早すぎるので、美味しいピザはパス。

次に到着したのは、道の駅龍游。
IMG_2930
この先を進もうと思っていたのですが、龍神の涼しさ、寒さに比べると、
とても暑く感じます。

あかんたれ夫婦ライダーは、来た道を戻る事を選択。
        あきまへんナ~~~。


さて、護摩山に向けて出発後、何年も前から気になっていた、  
  
    護摩壇山森林公園ワイルドライフ 
                            に立ち寄ることに。

高野龍神スカイラインを走った人なら、一度は見ているこの大きな門。
BlogPaint
2kmほど1.5車線の道を進むとありました。

MAH00071 (18)

途中、何カ所も道の路肩が崩落していますが、補修する事も無く、
ワイヤーを張っただけの、施設名にピッタリな ワイルドな道路 です。

MAH00071 (3)

広場に到着すると、途中の悪路とは次元の違う綺麗な景色。
MAH00071 (2)

collage_photocat1
管理事務所には、常駐の職員さんがおられました。
水道、トイレも完備されているので、次回コーヒー&カップ麺ツーにも最適。
IMG_2946
山肌に見えているのは  高野龍神スカイライン。
聞こえてくるのは、バイクのエキゾーストノート
近くにサーキットがあるのかと勘違いするくらいです。
IMG_2941
涼しさを堪能し、午後3時過ぎに帰宅。
気持ちの良い、バイク時間を過ごしました。

一息ついた後、ムサシを連れてミクニ橿原店のドッグランに。

偶然にも、先日、銀木犀ドッグランで会った、ビーグル犬のもも君も来てます。
人間は覚えてるけど、ムサシはどうかな? なんとなく覚えているような・・・
今日も、いろんなワンちゃん達と仲良く?遊びました。

‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥

さて、時間を巻き戻して土曜日、8月22日の事を。
我が家から最も近い1000m級の舗装林道、吉野大峰林道。
川上道の駅から天川村まで標高の高い山の尾根を走れます。
大型バイクでも大丈夫です。

先日、川上村からアタックしようと調査に行ったのですが、やはり通行止め。

今回は吉野山から挑戦です。
久しぶりの吉野山はオシャレな新しいカフェが出来たり、ちょっとだけ変わっていました。
DSC_5701
奥の千本のちょっと先、やはり通行止め。
しばらく走破するのは難しそうです。
DSC_5694
標高が比較的高いので、涼しさは楽しめました。
20150822_151257
大型バイクでも気軽に走れるお気に入りの林道だったのに・・・・
20150822_151032
テレビでよく桜の時期に撮影している場所が、ここ奥の千本。
しかし、車で行くのはあまりにも道が細いのでおすすめしません。

今日は霞んでいて綺麗な景色を見る事が出来ませんでした。
DSC_5698
ここで、Bike de Bochibochiのサイト主の KIDさん が
国道169号線を南下している情報を耳にしました。

山を下りると、ちょうどお出迎え出来そうな時間。
見通しの良い場所を探して待っていると、5分も待たずにお目にかかれました。


暑い中、近況報告ありがとうございました。
元気な様子で安心しました。
また一緒にツーリングに行きましょう。

本日の走行コースは=>
こちら