今日は奈良マラソンのため迂回路として、奈良奥山ドライブウエイ
無料で 通ることが出来ます。
 昨年、初めて知ったので今年は必ず通ろうと決めていました。
まずは高円ドライブウエイ方面から入っていきます。
DSC00152

今日は全線通行可能です。
この季節、道にかなりの落ち葉が落ちています。路肩には大量の落ち葉。
DSC00158

カーブは特に注意して走らなければ
ウエットな場所もあるので転けてしまいそうです。
DSC00161

途中、峠茶屋の標識を見つけました。
ここから茶屋までの道は700m程ですが、かなりの悪路です。
collage_photocat-2

テレビでは何度も見ているのですが、どこにあるか全く知りませんでした。
DSC_5997

昭和を飛び越して、大正時代の雰囲気でしょうか?
生姜湯を頂いて小休止です。
collage_photocat-1

さて、元来た道を戻り、再びドライブウエイです。
ここから先はダートです。大きなバイクでの通行は厳しいですね。
スクーターで来て良かった!

普段は一方通行ですが、今日はガードマンがたくさんいて、対面通行です。
DSC00179


長い長い悪路のダートを過ぎると、ようやく若草山の頂上です。
DSC_6016

奈良県人には、鹿が人間の領域にいるのは、特に珍しいことではありません。
但し、奈良公園周辺に限りますが。
collage_photocat-3

ここからの景色は最高です。もう少し空気が澄んでいればもともっと最高なのですがね。
昔懐かしいドリームランドも見えます。最近落札されたようです。
規制が多いらしいのですが、どのように開発するのでしょうか?
DSC00181

ちょっとズームしてみましょう。
あの有名な山や、ジェットコースターなど、まだ施設が残っているのですね。
DSC00183

そして、パノラマ写真。クリックで大きくなります。

奈良市方面です。
DSC00186



そして、京都府(木津川市方面)
DSC00190

お天気も良く、暖かくゆっくりと景色を楽しめました。
若草山に来るのは、小学校の遠足以来です。ウン十年ぶりですね。
collage_photocat-4

さて、山を下りてお昼ご飯に向かいます。
その前にちょっと寄り道。
メルヘンチックな建物です。
DSC_6037

門中にも立派な建物が。
DSC_6042

そして、回りには永遠と続く高い塀。
DSC_6041

そうです。よい子はこの中に入らないようにしましょうネ!
私はどんなに悪いことをしても、中に入れませんが(笑)
なぜならここは奈良少年刑務所ですから。
DSC_6039


今日は事前にお店を決めていたのですが・・・・・・

あれ?行列が無い!

いつも長蛇の行列が出来ているラーメン無鉄砲
急いでUターン!
BlogPaint

こってり、ドロドロのラーメンです。
私にはちょっときつくて胃がもたれてしまいました。
DSC_6051

ここから国道163号線で名阪国道、大内インターへ。
この道も快走路です。
ここに来たのは、マジェスティSが高速道路でも十分走ることが出来るか試すためです。

そして、本当はここでどて焼きを食べるつもりでした。
昭和の香りがプンプン。
DSC_6052

ここのどて焼きは昔から評判が良く、とっても美味しいらしいです。
今日はラーメンを食べたので、今でも営業しているかチェックです。

無事、営業していました。次回に期待します。
DSC_6054


さて、マジェスティSで名阪国道を走った感想ですが、
走行車線で車の流れには十分ついて行けます。
名阪国道名物の遅い大型トラックは、アクセルをもう少しひねってやると、
登坂でさえ、十分抜かすことが出来ます。
デイトナのスクリーンのおかげで、風圧も気にならず、特にパワー不足も
感じずに快適に走ることが出来ました。
かなりの長距離の高速移動出なければ、155ccでも十分な性能です。

普段は、買い物などに使っているので、燃費は32~33Km/Lですが
今回特に燃費を気にして走ったわけでもないのですが、

走行距離167.5Km÷給油4.41L=37.98Km/Lでした。


本日の走行コースは=>こちら