土曜日、天気予報では20℃になるとの予報。

これはバイクに乗らなければ  
久しぶりにクネクネ道を楽しんで、今シーズンの体の慣らしを兼ねて
下北山方面を目的地にしました。

  本日の走行コースは=>こちら

途中の路肩の温度計は14℃。  快適です
 
しかし・・・・・・・・快走路であるはずの、国道 169号線はトラックとダンプカーで長蛇の列。
これだけ大型車が多いと、到着が遅くなるし、ストレスがたまりそう。
BlogPaint
仕方なく、川上村に入った所で、高見方面へルート変更。
吉野町国栖交差点で快走路166号線に。

このまま、「飯高道の駅」にでも行こうと思ったのですが、
県道28号線で、室生村方面に左折しました。
このルートを走行するのは、バイクに乗り始めた時以来です。
MAH00093(3)
しばらくは快走路ですが、たかすみの湯を越えたあたりから
    お決まりの  ”険道”

かなり前に開発された、ログハウスの別荘がたくさんある風景を横目に、
のんびりバイクを楽しみます。
MAH00093(4)

しかし、その先は 今まで以上の ”険道” です。
写真を見れば、林道といっても良いくらい。

バイクに乗り始めた頃、たぶん嫁さんはこの道をGSX250FXで走ったと思われます。
インカム越しから「初心者の私を、よくこんな道に連れてきたな(怒)」という叫びが。
MAH00093(6)
しばらく走ると、小さな集落が見えてきました。
左折すると「菟田野」に行く道。
たしか、この近くに 古民家猫カフェ「月うさぎ」さんがあると思うのですが、
見つけられませんでした。
(帰宅後、調べると、この先左折して、づーっと先の山の上でした。3月末までお休み中)
MAH00093(2)

そうめんの加工場もあり、ちょっとした村やなー。と思っていると、

”険道  復活”
MAH00093(5)
少し疲れながら、ようやく快走路の国道369号線に合流。
今日の目的地を、御杖高原牧場と決定しました。
もう少し走りたかったのですが、お昼から畑仕事を予定していて、短めのツーリングです。

牛さん達と写真撮影会。なかなか上手な写真を撮影出来ません。
DSC_003
ナックルガードは、良い仕事をしてくれています。後ろの杉は、花粉放出中!
DSC_006

DSC_6203
のぶ撮影
PM2.5の影響か?霞んでいて写真撮影にはあまり適さない景色です。
新緑が無く、 まだまだ真冬の風景ですが、お日様のおかげで暖かく気持ちが良いです。
帰りは、信号の少ない快走路を1時間ほど走り、身体の慣らしは終了。


帰宅後、草だらけになっているイチゴの畝を綺麗に草むしり。
もう少し新芽が出てきたらマルチをしましょう。
IMG_1694

3月に入ったばかりでこの陽気。
暖かくなるとムサシも狩りのシーズン。何やら見つけたようです。
IMG_1691
田んぼにはもうレンゲの花が咲いていました。
IMG_1700


今日のムサシは、「町屋の雛めぐり」の見学です。
IMG_1703
今月いっぱい開催されていますが、土日はすごい観光客が訪れるはずです。
この日は、ピザ屋さんも出店していました。

DSC_4731

夕方5時を過ぎてましたので、のんびりと散歩することが出来ました
IMG_1706

DSC_4733