以前から気になっていた パン屋さん。
 自然酵房 麦笑(むぎわら) さん  
   ホームページはこちら  フェイスブックはこちら

麦笑さんから、宇陀まで気持ちよいツーリング
  走行コースは= >こちら 

都会から、かなりの田舎の東吉野へ・・・
山村に移住して、ご夫婦でパン屋さんを営業されています。
あちらこちら探して、すばらしい水と古い建物で、この地を選んだそうです。
水と酵母に大変こだわっておられます。(詳しくはホームページを読んで下さい)

そうそう、お店のご夫婦さん、ライダーさんでした。嫁が奥様とバイクの話を少ししていました。DSC_6214

自宅を9時30分こ゜ろ出発。気温は10度で、もちろん冬装備。
寒い寒いとインカムでしゃべりながら、大淀町から農免道路で吉野町へ。
国道169号で消防署を過ぎ、トンネルを越えて信号を左折。
後は東吉野まで1本道。ニホンオオカミ像を過ぎて、ふるさと村・やはた温泉方面へ右折。
50分ほどで到着です

お店は築300年の古民家を改装してお洒落なお店に。
瓦屋根がパン屋さん。右の納屋がパン工房です。DSC_6245
駐車場は停めた所にギリ3台分、向かいに車が3台分(屋根付き)
大人数のバイクでは、停める場所を聞いた方が良いです

古い家もリノベーションすれば、お洒落に変身するのですね
DSC_6241
手作りの美味しそうなパンが、可愛く並んでいます。とても良い香りです。
collage_photocat-989589
お座敷でイートインが出来ます。
こちらで、ゆっくりとコーヒーとパンを頂きました。
DSC_6227
嫁は小学3年までワラ葺きの家に住んでいたので、こちらの古民家が懐かしと言ってました。
都会から田舎に移住してお店を出す人って、皆さんお洒落ですね。
田舎生まれ、田舎育ちの私達はセンス無し。絶対無理です。

私はクルミパン、嫁はチーズ入りのサンド。
たくさんクルミが入っているし、モチモチ。嫁もチーズがたっぷり入って、美味しいと言ってます。
コーヒーは、お店でローストして淹れてるので、こちらも、美味しくいただきました。
DSC_6235
暖かくなれば、屋外の縁側でパンを食べるのも良いでしょう。
久しぶりに、のんびり過ごすことが出来ました。
今日は気温が低いので、午前中のちょっとしたショートツーリングが出来ました。


12時過ぎに帰宅。昼食後に、しだれ桜がとても綺麗だと言われる、
香芝市の浄土宗天祈山専称寺へマジェスティSで出発。

なかなかわかりにくい場所にあり、車で訪れるのは絶対無理です。
道は細いし、駐車場無し。
でも、たくさんの人が桜見物に来ていました。
DSC_6254-1

DSC_6260

DSC_6275
夜間はライトアップもされているようです。


翌27日(日曜日)午前中は、自治会の総会。時間の過ぎるのが遅い遅い(笑)
お昼からは春野菜の種まき、植え付けです。
13389

そしてブロッコリーを10本植え付け。
20160327_170331
ネットでモンシロチョウなどの害虫を防御。
蝶々に卵を産まれたら、あっという間に青虫の餌食になり、葉脈だけになってしまいます。
無農薬での栽培は、虫との戦いです。
可愛いモンシロチョウも、私には強敵です。

そして、ニンジンも種まき。
20160327_170317
そろそろ、アスパラガスも顔を出してきました。
もう少しすると、立派なアスパラガスを収穫出来ます。
20160327_170304
初めて植えたアスパラガスが15年くらいになり、細いアスパラしか収穫出来なくなったので、
今年、8本ほど新しく植え付けました。
来年から収穫出来るかな?

町役場の横にある桜も、咲き始めました
DSC_001_4
とらすけさんの「桃の花にウグイス?それともメジロ」が羨ましかったので
「桜の花にヒヨドリ」を撮ってみました(^o^)
DSC_002
ツクシは伸び放題。卵とじには遅いかも。
DSC_002_1