前日の天気予報では土曜日は4月下旬の陽気。
これは行かなくては・・   下北山村スポーツ公園のさくら祭り。


走行コースは= >こちら
 
ここのさくら祭りから、我が家の本格的なツーリングシーズンが始まります。
出発時の気温は許容範囲。 時間が経つにつれ暖かくなるでしょう。
IMG_0108
しかし、吉野町を過ぎ、川上村を通過する頃には気温がだんだん下がってきます。
「南下してるのに、何でやねん・・・・」

吉野町では路肩の気温が14℃なのに、川上村あたりは12℃に低下。
まっ、天気は良いし、これから暖かくなるでしょ
対向のライダーさん、ヤエーしてくれてます。
MAH00128(5)

伯母峰トンネルを出たすぐの温度計は、10℃の表示。
進むにつれて、だんだん雲も広がってきて、怪しい天気に。

レンズに雨粒がつき始めました。
元北山食堂前。建物は、そのまま残ってます。
MAH00128(2)
桜は沿道に咲いてるのですが、見ている余裕はありません。
MAH0012(4)

この辺りは標高が高いので、寒いのは仕方ないのですが、南下すれども気温は上がらず。
オマケに霧雨の攻撃(行楽日和と天気予報では言ってた)
まさか、このまま雨になるのか・・・・カッパを2人とも持って無い。


でも、何とか霧雨のまま、池原ダム堰堤まできました。
collage_photocat
今日の車の進み具合は、関西ローカルのテレビ番組で紹介されたせいか、他府県ナンバーの
山道に不慣れなドライバーさんが多く、すぐに4・5台が固まりになる状態。
「落ち着け、落ち着け」と心に念じながら、無事にスポーツ公園に到着しました。

ここで、ブロ友さんのMOCCHIママさんとお父さんと合流。
MOCCHIママのまったりツーリング
IMG_0115
久しぶりにお会いしたので、しゃべるは話すわ笑うわ・・・
気が付けば12時。お昼になりました。

お天気が悪いので、例年に比べれば人が少なめ。
DSC_010

いつもは奈良盆地より早く桜の時期が来るのに、今年は少し遅いようです。
満開を期待して来たのですが、7分から8分咲きぐらいでしょうか?
BlogPaint
地元の人が出店するお店も、少ないような気がしました。
イノシシ肉の焼き肉を食べようと思っていたのに・・・残念。

アマゴの塩焼き(大)300円 安いですね。
IMG_0119
小さいアマゴしか焼けていないので、1匹オマケしてくれました。
これの方が絶対得しています。
IMG_0120
頭から尻尾まで美味しく頂いたあとは、サンマ寿司。
IMG_0121
味噌汁は、地元の人がお味噌の宣伝で、無料の振る舞いです。
冷えた体に暖かい汁物は天の恵みです。

気がつけば、到着してから1時間半ほど立ち話してます。
お酒を飲みに行ったのと同じ、あっという間でした。
この後、MOCCHIママさんご夫婦は南下されると言うことで、お見送りしました。
楽しい時間を、ありがとうございました。

私達は桜の写真撮影会。いつもの事ながら上手く撮れませんね。
IMG_0199

桜の下では、遠くまで鮮やかに咲いているように見えます。
BlogPaint

ココからだと8分咲きなのが残念。天気も悪くて、華やかさが無いです。
DSC_013
DSC_14-2

天気が良くなることも無く、ボチボチと帰ります。

1時間ほど走ると天気は回復。曇り空からお日様が見えるようになりました。
MAH00130 (3)

帰りのルートは少し変えて、吉野町から津風呂湖横を通り、談山神社を超えて明日香村まで。
談山神社の桜も少し早いようで、8分咲きぐらい。
MAH00130 (8)

石舞台近くの桜は満開で、観光客でいっぱいでした。
MAH00130 (4)

無事に帰宅後、ムサシの散歩で、またまた近所の桜撮影。
DSC_6503

DSC_6368

白い野良猫と遭遇。野良猫は威嚇しているのに、ムサシは遊びたくて遊びたくて。
もう少しで、猫パンチの洗礼を受けるところでした。
DSC_6386



∞∞ コメントを頂き、追記です ∞∞

カスタムされた 雀 を操るブロ友さん<マサ兄さん>と、スライドしたらしいです。

この日のマサ兄さんの記事は こちら
http://suzume1300.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

必死のパッチで、動画ファイルとを再生して探しました。
我が家の 技術系担当の嫁ですが・・・

よ~く見ると、ヤエー(yaeh!)、してました。


v(・∀・)yaeh!とは (ヤエーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科より
もともとは
ライダーの間でされる「ピースサイン」が由来とされている。
しかし、
2ちゃんねるバイク板・「ピースしようぜ!」スレッドにおいて、
元々は英単
の「yeah!」だったのをかが間違えて「
yaeh!」にしてしまったのが発端。らしい

午前10時頃、天気がだんだん悪くなるのに、何故かハイテンションでヤエーする私。
ヤエーする相手が、まさかマサ兄さんだったとは・・・・何という偶然。
MAHbiog3
このシーンですよね、マサに兄さん。
MAHbiog2
これからは目を見開いて、対向バイクを注視します。