ゴールデンウイーク前半最終日。天気快晴。
嫁さんが頭痛のため一人で出発。寒暖の差が大きいので風邪を引いたか?

走行コースは= >こちら 

国道169号線を南下します。
写真の腕が無いので大した景色に見えませんが、初夏の素晴らしい風景です。
美しい新緑が目に飛び込んできます。
広葉樹山は素敵ですね。
DSC_6661

今日のツーリングの目的は、海岸線沿いの国道311号線の漁港巡りです。
海無し県に住んでいるせいか、海、田舎の小さな漁港が大好きです。

まずは大泊漁港。天気が良いので、海がとっても綺麗。
DSC_6664

新鹿(あたしか)海岸です砂浜がとっても綺麗です。
海水浴シーズンには沢山の人が訪れます。と言っても有名な海水浴場
に比べればガラガラですが・・・
水も綺麗でおすすめの穴場です。
DSC_6669

小さい漁港は、時間がゆっくりと流れています。
DSC_6699

この国道筋には、小さな漁港があちこちにあります。
DSC_6711

特に今日は天気が良いので、魚釣りをしている人が多かったです。
BlogPaint

あちらこちらの堤防にも釣り人がいています。
DSC_6684

先日テレビで報道されたお店に向かいます。
西田敏行ナレーションの、人生の楽園で取材された、網干場(あばば)と言う
九鬼漁港にあるお店です。
ネットで情報を調べていたので、ここでの食事は諦めていたのですが、
どんな事になっているか、興味があって見に行ってきました。
1日100食の整理券を配っている事もあり、遠くから見ていると、ここだけ祭りがあるように見えました。
DSC_6720

ライダーはさすがに目ざとい・・・こういう店の情報は早いですね。
沢山のバイクが並んでします。
DSC_6721

魚釣りをしながら待っているとしか考えられない車もあります。
DSC_6722

この番組の影響は凄いですね。魚料理がメインなので、
人が少なくなった頃に是非行きたいお店です。
国道166号線、高見峠手前のたこ焼き屋さん、
「きくや」が放映された時も凄かったです。今は営業されていませんが。
2011年7月に訪れた記事は=>こちら

そう言えばラーメン倉庫もえらいことになっているそうですね。
ホームページがメッチャ綺麗になってる(笑)
ブームになる前に私が訪れたときは、地元の人のお客しかいなくて
ほのぼのとしていたのにね。
2013年2月に訪れた記事は=>こちら
マスコミに取り上げられる前に、このような隠れた名店を探索しなければ・・・

話が脱線しました。
次はお昼ご飯。
多分混んでいるだろうと時間をずらして13時すぎ頃到着。
尾鷲の「おとと」というお店です。
2015年11月に訪れた記事は=>こちら
DSC_6724

しかし、食事のお店は長蛇の列。せっかちな私は別の店に向かいます。
ここからバイクで数分の、以前からお気に入りのお店です。
DSC_6726
メニューは
DSC_6727

いつもの地魚定食を注文。ご飯大盛りで。
20160501_133221

ここのお店は、刺身と魚の煮付けが美味しいです。
今日はアオリイカ、ブリ、ビンチョウマグロ?ですね。
DSC_6736

一人でなければ、試しにこのメニューを注文したい!
お寿司は地魚なのかな?
誰か付き合ってくれますか?
DSC_6728


お腹も膨れ、無料の自動車専用道を通り、
何故かここのトンネルは、いつ通っても換気が悪いのか、排ガスが凄いです。
バイクでは辛い道です。

そしてクールダウンのソフト部。
大内山牛乳直営のミルクランド。ここもやはり人気店で、車が停められない状態。
バイクでヨカッタ!
DSC_6737

久しぶりの300km越のツーリングでした。


ゴールデンウイーク後半はあいにくのお天気予報。
さて、何をして楽しもうか?