梅雨の中休み。予想最高気温は32℃。
快適にバイクに乗ることが出来るのは、今日が最後かな?

走行コースは= >こちら 

9時過ぎに自宅を出発。大淀町での気温は25℃で快適でした。
川上村や上北山村のトンネルは寒いくらいです。

しかし、三重県内42号線に近づくにつれ、暑い暑い。
熊野に来れば、おきまりの獅子岩で写真撮影。
観光の人が多くて、バイクとのショットは遠慮しました。
IMG_2166
海岸沿いは、暑くても気持ちよく走れますね。
4MAH00164 (3)
帰りは山中ルートで涼しい道を選択。
熊野市から県道34号線で七色ダムに続く道です。

途中で新しそうな看板を発見!Uターンして確認です。
MAH00166-1(2)
近づいて見てみると、おもしろそうな観光スポットのようです。
しかし、どんなスポットなのか、想像できません。

※帰宅後、調べると 
熊野市役所地域振興課発行の パンフレットに載っていました
http://www.city.kumano.mie.jp/kankou/kumappu/zekkei.pdf
IMG_2170
細い林道を4.3km ひた走ります。大きな岩肌も所々にあります
MAH00166(4)
おもわず、「ココかぁー」と言ってしまう、普通のトンネルに到着。
BlogPaint
看板に書いてあるように、2人で少し恥ずかしいなーと言いながら
トンネルに向かって
 「ヤッホー」
と叫んでみると・・・・
    時間差で「ヤッホー」と返ってきます。
山のコダマと違って、ほんとにリアルな声で返ってきます。
なかなかのB級スポットですね。ヤッホーだけで結構遊べました。
IMG_2173
子供みたいにいっぱい叫んだ後、来た林道を戻ります。

ここから下り道で路肩がゴソゴソとしています・・・・途中で子ウサギ発見。
MAH00167(1)

あっという間に逃げてしまって、アクションカムには写りませんでした。
鹿や猿、蛇はよく目撃しますが、ウサギは初めての遭遇です。

さて、県道34号線に戻り、七色ダム方面へ北上します。
途中、那智黒の里があったのですが、このモニュメントだけしかありません。
ボタンを押すと説明が流れるようですが、壊れていました。
IMG_2180

説明は↓の写真をクリック。
IMG_2181

途中に、神川温泉があるのですが、営業曜日&時間の関係で、ツーリング途中に
立ち寄るのは無理そうです。


少し狭い道を走り七色ダムに到着。
写真だけ撮影して出発。来た道の309号線を目指します。  が・・・
IMG_2185

この撮影後に気づいたのですが、手前で左折した方が、近道になっていました。
行った事は無いのですが、北山村に出て、おくとろ方面へ行き、不動トンネルから
下北山村へ抜ける方が距離的に近いし、スピードも出せたかも。
涼しく走れるので、新しいルートに加えたいと思います。
MAH00167(3)
ここから先はダム湖の堰堤で、広いものだと思い込んでいましたが、
狭くて、見通しも悪く、今日の一番運転しずらい道でした。

169号線下北山まで来ると、山の中でも場所によっては気温・湿度が高く、
そして不慣れな車ドライバーが多く、眠たくなりそうでした。

涼しくて気持ちの良い伯母峰トンネルを抜けて、次の新しいトンネルを
通過しようとすると、2台のバイクが停車しています。
嫁が気がついたのですが、大きなカードに字が書いてあります。
MAH00169(1)
私は旧道でも散策しているのかな?と思っていると、
インカムから「ガソリン無い、ガス欠やって」と。
嫁はUターンして(道でよく出来たな)、2台のバイクの元に停車。

私は気づかなかったのですが、若い男の子と、女の子、
「ガソリン」と書いた紙を掲げていました。
(紙と書く物、よく持ってたなー)

携帯の電波が弱く、保険会社のレスキューに上手く繋がらないようでした。
バリオスとホーネットので、ホーネットがガス欠。
キャブ車なので、「リザーブにしたら?」と言うと
  「リザーブで走ってきました・・・」と。
  それはそれは、やっちゃったねー。

どうしようと考えていると、電話がつながり、無事、保険のレスキューで
ガソリンを持ってきてくれるとのこと。
一安心で、この場を離れて帰路につきました。

<こんな事にもめげず、2人で楽しいバイクライフを送って欲しいですね。 

 都会では、土日もスタンド開いているのは普通ですが、
 奈良県内や山中では閉まっていたり、お店自体が無いので
 お気を付け下さい                      ちぃ  >

帰りに川上村の国道沿いのガソリンスタンドが、またもや潰れていました。





日曜日、今日はテニスの日。あいにくの天気でしたが開催。
しかし、途中から土砂降りの雨。当然中止。

このあたりも田植えが終了したようです。
IMG_2191

蒸し暑い中、ムサシの散歩。カメラを向けるとそっぽ向く難儀な犬ですわ。
IMG_2192

 この雨で、終わりかけていたアジサイも少し復活です。
 
IMG_2199