9月は雨が多く、本当にバイクに乗れなかった。
それに、娘の出産や酷暑で、7月・8月もほとんど乗れませんでした。

週間天気予報では、今週末も雨の予報でしたが、
土・日は曇りから晴れの予報に変化。

これは、バイクで出かけなければ!

走行コースは= >こちら 

8時半頃出発。まだまだ路面はウエットですが、南に走るほどに乾いてきました。
細い道路脇では、毎度おなじみ 恐怖の草刈り
(おかげさまで、路肩側も安心して走れます。)
MAH00184(1)
吉野路大塔道の駅には、たくさんのバイクが集合していました。
皆さん、雨続きの天気でウズウズしていたのでしょうね。
MAH00184(6)
この橋を右折して、野迫川村へ行こうとも考えたのですが、
今日の目的地は、谷瀬の吊り橋まで。
MAH00184(5)
途中、猿谷ダムを迂回する立派なバイパスが完成していてビックリ!
すばらしい快走路です。でも、ワインディングが少し減ったのは、
ライダーとして寂しいかな。
長い間、十津川方面に来ていなかったと再認識。
MAH00185(2)
対向が狭い道も3カ所ほどになり、標識のとおり吊り橋方面に左折。
こんな所に、新しいお店も出来ていました。嫁は知っていたようです。
MAH00184(3)
帰り道、よく見るとテラスは空中にありました。景色はきっと良いでしょう。
MAH00185(1)
吊り橋まで、自宅から1時間15分ほど。スピードを出したわけでも無いのに早く到着しました。
道が良くなって近くなったものです。

今日は吊り橋を渡らずに、遠くから撮影。
バイクと橋が撮れるのは、ココだけだと思います。
DSC_7271-1
昔と違い、ガードマンがあちらこちらにいて、路肩に気軽に
バイクを止められる雰囲気では、ありませんでした。

午後から用事があるので、撮影が済んだら来た道を引き返します。
途中、バイパスを通らずに旧道を探検。
MAH00185(3)
交通量が減って、小石や葉っぱも落ちています。
ほどなく猿谷ダム到着。
DSC_7291
いつものお猿さんが出迎えてくれます。
ベンチの落ち葉と、人の無さで、どことなく寂しそうです。
DSC_7282
以前は整備された公園があって、レトルトカレーを食べたのですが、
今は荒れ果てて、立ち入り禁止になっているようです。
紅葉や、桜がきれいな所なので残念です。
DSC_7288
往復3時間ほどのツーリング。もう少し走りたかったのですが・・・・

お昼からは、町内の秋祭りの準備と餅まきへ。こっちが疲れました。
IMG_3054

そうそう、土曜日も少し走りました。
2時間ほどでしたが、御杖村の道の駅まで往復。
こんなけ雨が降ると、走れるときに乗っておかないと。
DSC_7260
コーヒー豆を買った焙煎屋さんのアイスコーヒー。
この日も暑かったので、美味しくいただきました。
20161001_150807

そして翌日、今日も雨です。
DSC_6


それにしても、雨が多く暑すぎです。
大根もこの時期なのに虫の被害。
IMG_3073

先日植えた野菜もあまり大きくなりません。
IMG_3075

野菜より、草の成長が早くて大変なことです。
IMG_3076

白菜の苗は準備完了なのですが、雨のおかげで植え付けが出来ません。
植え付けが遅くなると、白菜が巻かなくなってしまうので、
今シーズンは諦めないといけないかな?
IMG_3077