いつもは、11月3日に 誕生日ソロツーリング に行くのですが、
この日の朝は、あまりにも寒くて断念してしまいました。

本日 一念発起、午前7時30分 気温8℃。
ヘタレな私は、マジェスティSを防寒仕様にして出発。

マジェスティSのロングツーリングは、和歌山県の
お刺身定食がボリュームがあって美味しいお店『丸巳』以来、
2年ぶりです。

走行コースは= >こちら

<バイクで行かれる方は注意>
 国道からお店に入る道は、下りの急な坂道で、小石もあります。
 それに、180度カーブが2カ所あります。
 道幅も狭く、車・バイクの対向は出来ません。
 心配な方は、手前でバイクを停めて道を確認の上
 ご自分の技量で、お店前まで行って下さい。


高見峠は気温4℃。でも、この気温でも全く寒くありません。
ハンドルカバー&レッグカバーに、極寒用のフィッシングウエアー装備。
スクーターならではの、簡単防寒仕様です

峠から下って『おふく茶屋』少し手前で、素晴らしい紅葉。
先を急ぎますが、あまりに綺麗なので立ち止まって写真撮影会。
IMG_1236
今が見頃のようで、先を急ぎながら景色も堪能しました。
快適コースで休憩無しに今日の目的地、
秘密の牡蠣養殖場
へ。昨年も行きましたが、やっぱり寒くなるとココ!

行かれる方は、昨年と同じで注意して頂くことがありますので、よろしくお願いします
<2017年11月上旬> 
  先日の台風の影響で アッパ貝が採れない状況のようです。
  現在は残念ですが、蒸し牡蠣だけです。
  来月以降は、問合せをして下さい とのことです。


 こちらのお店は、宅配やお持ち帰りが専門です。
 お店での食事は サービス でされています。

 大人数で行くと、大量の牡蠣を蒸すのに時間がかかり
 スムーズに食べてもらうことが出来ないので
 大人数(5人以上)での来店は、勘弁して欲しいとのことです。

 4人までならOK。皆さん、くれぐれも、よろしくね。

IMG_1245
相変わらず素晴らしいロケーションです。
IMG_1244
お天気の良い日は景色最高です。
IMG_1242
お店の人は桟橋の小屋で仕事をしているので、
「来ましたよ~~」の合図はこの鐘を鳴らします。
IMG_1270
勝手知ったる養殖場。この鐘を鳴らして桟橋へ進んでいきます。
今年は、1月1日からの積算海水温度が20℃ほど高いらしく、
あまり牡蠣やアッパ貝の生育が良くないとか。
「いけす」から揚げて貰うと、私の目には、十分過ぎるほどの立派な牡蠣です。
IMG_1241
アッパ貝も立派。
IMG_1240
70円の牡蠣を10個と、70円のアッパ貝5個をイケスから揚げて貰いました。

ここの調理場で、蒸してもらいます。
IMG_1249
こちらのデッキで食べます。
持込OKなので、女性は、おにぎりやお茶とか持って行けば、良いですね。
蒸し貝の味を変えたければ、お気に入り調味料の持参を忘れずに。
【ゴミは持って帰りましょう】
IMG_1246
こんな景色を見ながら。
IMG_1247
こんなに大量に蒸してもらって。
IMG_1255
生育が良くないとおっしゃっていましたが、十分すぎるくらいの、
プリップリの立派な牡蠣です。
IMG_1261
アッパ貝も・・・こちらは昨年より少し小振りです。
IMG_1263
一度に蒸せないので、第二弾。
IMG_1266

写真ではなかなか大きさが伝わりませんが、パールロード沿いの食べ放題の
牡蠣食べ放題のお店とは比べものにならないくらい立派な牡蠣です。
ここの牡蠣を食べると、牡蠣の概念が変わりますよ。

殻に入っているこの海水?スープ?
この液体(呼び方がわからない)が絶品です。
IMG_1258-1

もっともっと食べたいのですが、ビールが無いので・・・・(笑)
お酒が呑めたら(持ち込みOK)この5倍は食べられそうです。

名残惜しいけど、帰路につこうとバイクに乗る準備をはじめます。

と、その時、軽トラが、ゴォーーーーーっと来ました。
通過後に見ていると、鹿を荷台からロープで引き摺っています
檻で捕獲し、駆除したそうです。
れにしても荒っぽい運び方。ジビエ料理に利用しないのでしょうか?
この地区でも、イノシシや鹿の被害が多くて困っているそうです。

帰りも『おふく茶屋』で撮影。木々の紅葉は、見事で真っ盛り。
IMG_1277
撮影後、高見峠を超えるので、冬支度に衣替えをします。
見上げる景色が見事なので、高見トンネル手前で旧道に侵入。
IMG_1295
旧道はやはり落ち葉のウエットな路面。
転けないように慎重に進みます。
っと、こんな看板が・・・熊出没注意
IMG_1301
旧道で車がほとんど通らない道なので、熊に襲われても、発見されないかも・・・
こんな看板を見てしまうと、ゆっくり写真も撮影出来ません。
でも、所々の日当たりの良い場所は、素晴らしい紅葉の景色。
BlogPaint
一面紅葉の絨毯。しかし写真の腕が未熟で・・・・情けない
IMG_1343
今まで使っていたデジカメが調子が悪くなり、ヤフオクで落札したCanonの望遠30倍の中古のデジカメ。

望遠30倍+デジタルズームを使うとビックリです。頂上の人が見えるのです(驚)
IMG_1335
凄いエンジン音がしてるし、爆音ハーレーかと思ったら、木材を運ぶヘリコプター(笑) 
ほんまのヘリコプターでした。
IMG_1348

マジェスティSの燃費
261km走行で、38.8km/Lでした。

信号がほとんど無い快走路を走ると、燃費が伸びますね。
高回転型なので、結構エンジンは酷使していましたよ(笑)

それにしてもマジェスティーSのシート。何とかしなければ。
タンデムシートの段差が窮屈で、ロングツーリングには疲れます。

帰宅後、ムサシの彼女(笑) 
コトちゃんと LOVE LOVEデート
IMG_1373