天気予報では今日の最高気温が17℃の予報。
これは今年最後のロングツーリング日和。
気温4℃。 午前8時30分出発。

走行コースは= >こちら

途中、霜が太陽の熱で蒸発している幻想的な景色に遭遇。
寒い朝、出発したご褒美。
IMG_1657-123456789-1



今日の目的は、
  南伊勢町で「秘密の牡蠣養殖場」のような穴場を探す!


気温1℃の極寒の高見峠を越えて、道の駅に到着すると
あまり寒くなく、冬装備のツーリングには快適な気温。
途中、反対車線ですが、北向き「ドライブインあら竹」手前で
速度違反の取り締まりを発見。

IMG_1670


ここの道の駅では、無料で配布されている、
南三重バイク旅ツーリングガイドが、まだまだ沢山ありましたよ。
cover


安全運転で、国道42号線から紀勢自動車道 紀勢大内山IC付近で左折。
県道68号線で錦方面に進みます。

峠で左折、国道260号線を南伊勢町方面へ。

方座浦で、探索と写真撮影。
IMG_1686

ここは海の釣り堀があり、沢山の釣り客が楽しんでいました。
BlogPaint

手ぶらで釣りも楽しめるように、釣り竿などのレンタルもあるようです。
IMG_1690

突き当たりまで行ったのですが成果無し。
海釣りのメッカなのか、渡し船がかなりの数停泊していました。
IMG_1694

仕方なく国道まで戻ります。

途中、海産物のお土産物屋さんに立ち寄ります。
IMG_1683

アッパ貝、10個で1200円らしいです。
IMG_1676

アワビや伊勢エビ、サザエが販売されています。
IMG_1679


このあたりの名物の干物も。
IMG_1680


そして一番気になったのが、伊勢マグロ
IMG_1682


冷凍庫の中は、美味しそうな伊勢マグロの冷凍ブロックが満タン。
買って帰りたかったのですが、バイクなので残念。
IMG_1681

このあたりでマグロの養殖をしているとは知りませんでした。
ホームページ内に伊勢マグロを食べる事が出来るお店の
紹介がありますので、どこかの店に行きたいね。

さらに目的のスポットを探しに進んでいきます。
防潮堤の中に入れる出入り口を発見。
納得出来るお店が見つからなかったので、ここで海を眺めながらお昼ご飯にしましょう。

贄浦(にえうら)
IMG_1711


先ほど見つけた地元のスーパーに戻ってお弁当を購入。
IMG_1710

※先ほどの海産物店で聞いた、このあたりで有名なお食事処を探していたのですが
 今日のツーリングの趣旨に合致しないので、写真だけ撮影して通り過ぎました。
 確かに有名なお店のようで、次々とお客さんが入っていきました。


IMG_1698


購入したのは、地元産のカツオが入った「手こね寿し」と、美味しそうな
ブリのお刺身(残念ながら地元産では無く、山陰産)
地元産の魚は、本マグロの幼魚が沢山販売されていましたが、
残念ながらブロックでの販売でした。
暑くなってきたので、冬装備を脱皮。
IMG_1712

さて、頂きましょう。
手こね寿しは私には味が濃くて少し残念。
しかし、ブリのお刺身は油が乗っているし、身がプリプリで最高に美味しかったです。
IMG_1723-1



ここから見える赤い大橋を渡る事が出来るらしいです。
そして、最大の発見が、ハートの入り江が見える展望台が
南伊勢町でもあるようです。
この二カ所を、次回の目的地にしましょう。
IMG_1701

寒くなるまでに帰宅しなければ・・・
冬場、午後3時を過ぎて日が傾き始めると、バイクに乗っていると急に寒く感じるようになります。
まだまだ名残欲しいですが、帰宅の途につきます。

国道260号線から県道22号線を北上していると、途中に大きな風車群を発見。
やはり地元の反対はあるようですね。
IMG_1731-1

望遠30倍を活用。黒い物体はトンビです。
IMG_1732

15時30分頃、無事帰宅。寒くなる前に無事帰り着きました。
走行距離261km 燃費22km/L



帰宅後、コトちゃんと散歩の約束をしていたので、キトラ歴史公園へ。
IMG_1778-tile---1

ムサシの誕生日が、12月9日で少し早いですが、
コトちゃんパパ&ママより、とっても素敵な誕生日プレゼントを頂きました。
ありがとうございました。
IMG_1796

今日キトラ歴史公園で出会ったワンちゃん。
ワイマナラーのジャック君(ご近所さんです)
柴犬のポチ君、コトちゃん、リンちゃん、ゴン君。