2016年ももう終わりです。
最終日の31日。掃除も終わったし、お天気も良いのでマジェスティSで探検です。

まずは、先日訪れた明日香村、入谷地区の展望台へ.
先日の記事はこちら

今回はナビを取り付けたので、走行記録が出来ました。

走行コースは= >こちら

今日も少し霞んでいますね。
IMG_3551

でも、双眼鏡でははっきりと阿倍野ハルカスを見ることが出来ました。
残念ながら写真には収められなかったけど。

明日香村でまだ行ったことの無かった、女渕、男渕へ。
途中の分岐点を林道方向に右折します。
IMG_3804


しばらく行くと、変わった形の看板が見えてきます。
IMG_3554-tile

田んぼの土手を歩いて行くと、ポツンと説明書きがあります。
IMG_3561

こんな河原を数百メートル川上に歩いて行くと。
IMG_3558

突然滝が現れます。
IMG_3580

説明書きに記してあるように、かなり深そうな滝壺です。
IMG_3576

夏場にムサシと水遊びが出来そうな川です。良いスポットを見つけました。

さて、今度は男渕へ向かいます。
舗装はしてありますが、落ち葉で荒れた林道です。

到着です。
IMG_3596

Uターンをしようと路肩に入ると、見事にスタック。
IMG_3611
何とか脱出出来たのですが、タイヤがこの通り。
IMG_3597

ここから道無き斜面を下っているのですが、あと少しのところで、急斜面になっており、
滝の近くに行くことは諦めました。
このあたりは人通りも無く、万一の事があっても助けて貰うことが出来ません。
ここから落ちてしまうと、「沢の水でのどを潤し、7日ぶりに救助された。」ニュースで報道されそうです。
IMG_3600

木々の間から何とか男渕の滝の姿を撮影することが出来ました。
IMG_3603

分岐点まで戻り、明日香村下畑地区へ抜けることが出来るので突撃。
標識にはハイキングコース。
車だったら軽四が限界。
IMG_3592

途中凄い道の状態に唖然。どこが道か判らない状態。
BlogPaint

進むも地獄、戻るも地獄。しかし何とか走破できました。
こういう道を走っていると、民家が現れると精神的にホットしますね。
IMG_3620

以前はSYM GT125で走破したのですが、枯れ枝が散乱し、あちらこちらに落石がある道を、
一回り大きい155ccのマジェスティSでの走行は、かなり厳しかったです。
この道に興味があって走破を試みるには、必ずオフロード車でお越し下さい。
IMG_3624

そして上畑地区
IMG_3626

突き当たりは冬野地区。
IMG_3628
ここから徒歩で多武峰や吉野に行くことが出来ます。
IMG_3627
おそらくココが、車やバイクで行ける明日香村最高の標高だと思われます。
標高670m
IMG_3629


その後橿原神宮へ。元旦の屋台の準備が完了しています。
今日はメインの入り口の北側から。県立体育館の前です。
IMG_3634

末詣をしてきました。
IMG_3643

まだ時間があるので、バイクに戻るまでの途中の分かれ道を左折して
畝傍山にハイキング。
IMG_3644

ハイキングコースは= >こちら

約20分で頂上に到着。
IMG_3648

時間つぶしと、健康作りにはちょうど良いコースですね。
IMG_3647
所々景色が開けていて奈良盆地を眺めることが出来ます。
IMG_3652

キトラ公園で今年最後の散歩。
ことちゃんと、リンちゃんとムサシ、三匹勢揃い。
その後、ゴンちゃん、マルちゃんを出会い柴犬天国状態。
IMG_3755-1

来年も仲良くしてね。

*******************************

さて、毎年年末恒例の我が家の走行距離です。

SYM GT125 34,285=>38,622=4,337Km
IMG_1136


YAMAHA XJ6デバージョン 25,175=>28,503=3,328Km
IMG_1135


HONDA NC700S 16,320=>20,101=3,781Km
IMG_1133


YAMAHA マジェスティS 4,103=>7,565=3,462Km
IMG_1132

MAZDA デミオ 73,571=>81,406=7,835Km
IMG_1137


では皆さん、良い新年をお迎え下さい。