デミオを買った時、嬉しくて通ったことがある国道371号線。
この道で高野山まで行ったはず。
今は、どうなっているのか?
ちょっと気になるシリーズ 第3弾!  このフレーズに、はまってます(^_^) ちぃ
久しぶりに、バイクで行ってみましょう。

今回のツーリングルートは= >こちら

まずは、橋本市のバーミヤンで腹ごしらえ。
十数年前に御所店が閉店してしまったので、久しぶりです。
以前は奈良にも5・6店ありましたが、現在は生駒に1店舗のみ。
久しぶりのラーメンが美味しかった。
IMG_7136
紀の川を渡り、国道371号方面へ。
しかし、ナビの設定を間違い行き過ぎてしまい、慌ててUターン。
ナビは県道732号線を指示していたようです。
野迫川方面へ行く道路なので、いつか挑戦してみましょう。

道路案内を確認して左折、国道371号線に突入。
MAH00383(4)
それにしても、狭いなー。そうそう、以前も狭かった記憶が。
MAH00383(6)
あちらこちらに、高野山、九度山はUターンしろという看板があります。
<車で行く方は、素直に従ったほうが懸命な道です>
MAH00383(1)
道なりに進んでいると、少し前を走っていた乗用車が広場で停車。
中から2人のYOUが降りてきました。
こんな所で、観光してる。それにしては、サンダル履きでラフなスタイルです。
BlogPaint
と思っていた先には
YOUが東屋でキャンプ?
BlogPaint
小さい東屋に、生活用品がたくさん並べられています。
1泊や2泊の短期ではなく、長期滞在のように思われます。
買い出しに行ってきたのでしょうか?
日本は安全とはいえ、夜は野生動物が現れ、こんな山奥で寝起きするのは無理です。

しばらく進むと、道沿いに 御手洗いの滝 があります。
IMG_7164
その奥には 五光の滝
IMG_7141
滝までの道はきれいに整備されていました。
IMG_7145
途中、クマ注意の看板。
IMG_7144
熊さんに出くわさないように願って進むと、立派な滝が現れました。
IMG_7149
滝壺の水も澄んでてとってもキレイ。
IMG_7156
こんな細い道なのに、どうして対向車が来るのかな?と不思議に思っていると、
急に景色が広がり、こんな山奥に立派な建物が出現。
BlogPaint
やどり温泉いやしの湯 という施設がありました。
以前は旅行村とかだった気がしますが、新しくなっています。
バイクで来るのは問題ないから、日帰り温泉に一度来てみたいです。

この先も、狭い道を進みます。
大嫌いな、ガードレールの無い所が出てきたり。
MAH00384(2)
こんな低いトンネルをくぐったり。
車の対向は、絶対無理です。
MAH00384(3)
くりくり回って、大きなトンネルをぬけると、やっと開けた所に出てきました。
BlogPaint
この分岐を右に行けば高野山へ。
今日はメインストリートには行かず、このまま県道53号線で野迫川方面から
天川村経由で帰宅の途につきました。

ちなみに、野迫川村から降りてくると、「ここかー」と上と同じ場所になります。
              以前の写真↓↓↓
BlogPaint
高野山から帰るとき、県道371号線で橋本方面に行くと、
途中で川に落ちそうになって、地獄を見そうです。

車で行った13年前の記憶は薄っすらと残っていましたが、
こんなに細い道を、車でよく行けたなと。
標識に、しつこいぐらい違う道を案内されている訳が、わかりました。