更新・追記に関して

(最終更新日:2016年05月02日)

新情報やルール変更などはここに記載していく予定です。項目が多くなってきたら古いものは削除していきます。

【更新・追記】 
 
・(草)2016年5月例会「三者三Q」につきまして、企画者の問題を紹介。(最終更新日) 


asumi_quizasumi_quiz  at 00:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 連絡 | 更新履歴など 

久々に企画やります。

どうも。いつもよりこのブログでの告知が遅くて申し訳ないのですが、本家の草クイズ連合の掲示板では一応告知しているのでご容赦をm(_ _)m


【企画名】「三者三Q」

【日時】2016年5月4日(水・祝) 10:30~17:00

【場所】厚別区民センター 会議室A


【企画者】
ゃゃみさん、こすな(まつしま)さん、asumi

【もちもの】
・参加費:200~300円を予定しております。(参加人数により可変)
・筆記用具:ペーパークイズetc.で使用します。

【参加登録について】
今回の企画では、「前日までに参加登録していること」と、当日いくつかの条件を満たした場合に限り、少しだけ得するかもしれないルールを設けております。

登録掲示板はこちらです。
(PC)
http://www4.rocketbbs.com/141/kusa.html


【難易度】
いろいろあります。
草クイズ常連からは、すったもんだあって「この3人が出す問題は総じて難しい」と思われているかもしれません。(まことに遺憾でなりません)

が、過去の企画では、

「Super Quizzy Nova」(2013/8/5):面白さと幅広さを追求し、難易度調整は二の次。
「tOp rOad Cup -the clOsed-」(2014/9/7):直後の連休に控えていた難問系オープン大会の対策。


というコンセプトがあったのです。(提唱)

さすがに今回は、多少難易度下がると思います。

企画の1~2週間前を目処に、本ブログにおいて、企画者3人が出題した過去問を掲載する予定です。企画攻略に役立つと思います。



【ジャンル】
いろいろあります。asumi個人の好みの話ですが、「アカデミック50%:非アカデミック50%」のノリで作問してます。(他2名についてはちょっとわかんないです)

【コンセプト】
「企画者が3人であること」を活かした企画。(作業量を1/3にするだけでなくて) 



以下、asumiによる妄想Q&Aコーナーです。(暫定)

Q.この企画タイトル、これって「asumiの突貫企画シリーズ」ということなんでしょうか?
A.いいえ、普通の共同企画です。 (最近、「いいえ、ケフィアです」って聞かないですね、そういえば)

Q.「3」にちなんだ問題は出ますか?
A. 「3」に関連する事物なんてたくさんありますので、たまたま出題されることくらいはあると思いますが、「企画名が3だから」ということで(意図的には)「3」にちなんだ問題は出題しない予定です。なので、「ニールス・フィンセン」などを狙って対策しなくてもいいかもしれません。あと、「答えが3文字なので云々」とかも。

Q.「難易度が下がる」ということですが、全然信じられません。憤りすら感じます。
A. 「なにをもって難易度とするか」にもよりますが、

「素の知識で答えられそうな人が世の中に一定数いる(ことが容易に予想される)」
「どこかで聞いたことがあるだろう」
「知名度はともかく勘で当たる」

などなど、いろいろ用意する予定です。まあ、難しいのも出しますけど、企画のスパイスとか競技カルタの死に札とか程度です。(ま、信じてくれないんでしょうけどねー、まいったねー・ヤケクソ)

Q. ナロ?
A. 出ません。 

とりあえず以上です。みなさま、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 10:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

過去問紹介:ゃゃみ問

過去問紹介3人目です。

ゃゃみ先生の過去問10問を紹介します。(・ω・)

問題はご本人に大体チョイスしてもらいました。


ではどうぞ。



Q1. 伊集院光が引っ越した後のマンションの部屋に偶然入居したというエピソードを持つ、『しあわせの5はん』でデビューした本名の名前を美津子という女性マンガ家で、代表作に『トッキュー!!』や『モテキ』があるのは誰?

A1.「久保ミツロウ


Q2.「一点物につき返品交換は受け付けません。ご了承ください。」「急に不機嫌になることがあります。」などヒロインの特徴を取扱説明書調の歌詞で表現した、2015年に発売された西野カナのシングルのタイトルは何?

A2.「トリセツ


Q3.ロバート・フックの著書『ミクログラフィア』に初めて記載された、平面なガラスの上に置いた凸レンズを見た際に現れる同心円状の輪のことを、これを研究した「万有引力の法則」などの発見者であるイギリスの物理学者の名を取って何という?

A3.「ニュートンリング


Q4.2ヶ所に切れ目が入る三段切れや、1つの句に季語が2つ以上入る季重ねといった俳句のタブーがあえて用いられている、視覚・聴覚・味覚の代表的なものを挙げて初夏の季節感を表した、江戸時代の俳人・山口素堂の代表的な俳句といえば何?

A4.「目には青葉 山ほととぎす 初鰹


Q5.大文字が存在しないため単語の初めには登場しないという特徴があり、パソコンなどで入力出来ない場合はアルファベットの「s」を2つ並べて代用される、ドイツ語においてサ行の文字を表す際に使用されるギリシャ文字の「β」に似た文字といえば何?

A5.「エスツェット


Q6.昆虫学者としてもスズメバチの研究から木材を使用して紙を作ることが出来ることを発見した、パリ2区にある通りにも名を残す18世紀フランスの科学者で、水の沸点と凝固点の間を80等分した列氏温度を考案しそれに名前を残しているのは誰?

A6.「ルネ・レオミュール


Q7.1951年のデビスカップでアメリカ代表の監督に就任し戦後参加の日本を全勝で退けている、1931年のウィンブルドン決勝を故障のため棄権し大会史上唯一決勝で不戦敗となったアメリカのテニス選手で、孫に女優のブルックを持つのは誰?

A7.「フランク・シールズ


Q8.「勝利 勝利 勝利よ神にあれ」という意味のワンフレーズで締めくくられる、かつて歌われていた『ヴァンデ・マタラム』に変わり1950年に制定された、作詞・作曲をラビンドラナード・タゴールが務めたインドの国歌のタイトルは何?

A8.「『ジャナ・ガナ・マナ』(『インドの朝』)


Q9.ナンバープレートに使用出来ない4種類のひらがなを組み合わせて作ることが出来るアイドル業界の用語で、あるグループ内の中で好きなメンバーを別のメンバーに変えることを何というでしょう?

A9.「推し変


Q10.アイシンやデンソーなどの会社が採用する、「祝日の有無に関わらず週5日勤務する」「ゴールデンウィークなどには大型連休が保障されている」などの特徴がある勤務形態を、ある大手自動車メーカーの名を取って「何カレンダー」というでしょう?

A10.「トヨタカレンダー(工場カレンダー)


以下、asumiコメント。
企画者3人のなかで最もクイズ歴が長いので、asumiみたいに「ふえぇえ、これベタだったのか~(>_<)」というパターンはあまりないかと思います。はい。

一応これで3人の問題をざっくり紹介した形になります。たった30問で「どこをどうやって攻略に役立てろと?」と言われそうですが、初参加・久々参加の人の助けにはなってると思いたいです。

ではm(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 00:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

過去問紹介:まつしま問

過去問紹介2人目です。

まつしま氏の過去問10問を紹介します。(・ω・)

問題は本人にチョイスしてもらいました。


ではどうぞ。



Q1. 同じく脳下垂体の後葉から分泌されるオキシトシンとは似通ったアミノ酸の構造を持ち、体の外へ排出される尿を減らす働きがあることから「抗利尿ホルモン」とも呼ばれるホルモンで、その名前の意味の通り、血管に圧力を加えることで血圧を上昇させる効果を持つのは何でしょう?

A1.「バソプレシン


Q2.芥川冬助(ふゆすけ)こと「DJアーク」を主人公とする、2011年の東日本大震災をテーマにした、タレント・いとうせいこうの小説で、惜しくも受賞は逃したものの第149回芥川賞候補作にノミネートされ話題となったのは何でしょう?

A2.「想像ラジオ


Q3.古くからの核保有国に有利とされるため不平等条約であるという意見もいまだ根強い、1970年に発効された「核拡散防止条約」のアルファベットの略称は何でしょう?

A3.「NPT


Q4.「自衛権は経済封鎖にまで及ぶ」というアメリカ議会での答弁はのちの東京裁判でパール判事に引用されている、1929年にノーベル平和賞を受賞したアメリカの政治家で、第一次世界大戦後の1928年に結ばれた「パリ不戦条約」の成立に努め、その別名にアリスティード・ブリアンと共に名前を残すのは誰でしょう?

A4.「フランク・ケロッグ


Q5.かつてマイケル富岡がCMで演じた「UFO仮面ヤキソバン」のキャラクターデザインを手がけていたことをTwitterで明らかにしている香川県出身のデザイナー・アニメーターで、キャラクターデザインを担当した他の作品には「THE ビッグオー」や「非公認戦隊アキバレンジャー」などがあり、アニメ映画「アシュラ」やテレビアニメ「TIGER & BUNNY」では監督を務めたのは誰でしょう?

A5.「さとうけいいち


Q6.本名をウェイド・ウィルソンという、アメリカのマーベル・コミックのキャラクターで、読者や作者の存在を自ら認識し「メタ的発言」を頻繁に行なうことから、フィクションにおける「第四の壁」の破壊者の典型例として挙げられることが多いのは誰でしょう?

A6.「デッドプール


Q7.板尾創路が監督兼主演を務めた映画「月光ノ仮面」のモチーフにもなっている古典落語の演目で、浅草に出かけた八五郎が偶然見つけた行き倒れを親友の熊五郎だと勘違いし、その熊五郎は結局自分で自分の亡骸を抱くことになってしまう、という内容で知られるのは何でしょう?

A7.「粗忽長屋


Q8.1900年に開催されたパリオリンピックではオリンピック史上唯一、ハイアライが正式競技として実施されましたが、そのハイアライには全部でいくつの国が出場したでしょう?

A8.「2カ国
(※金:スペイン、銀:フランス、銅:なし


Q9.創業は1897年。福井県永平寺町に本社を置き、社屋にはハープ専用のコンサートホールも併設されている、日本国内で唯一のハープ専門メーカーは何でしょう?

A9.「青山ハープ


Q10.強い毒を持っている反面、「鯉胆(りたん)」と呼ばれ生薬として重宝されることもある、コイ料理において身をさばく際には普通きちんと取り除かなければならない胆嚢の部分のことを、その味と形状から何というでしょう?

A10.「苦玉


以下、asumiコメント。
全体的に問題文が長いのは、過去企画のコンセプトによるところが大きいです。なので、これよりは平均して短い問題が出るでしょう。また、ま氏が出題する問題に関しても、かなり簡単な問題も出るので、そこは大いに安心してください。


ではm(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 11:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

過去問紹介:asumi問

少々遅くなってしまいましたが、過去問を紹介します。

紹介する意図についてはいろいろあるんですが、最近、「北海道草クイズ連合」に初参加・久々参加の人がチラホラいるようなので、「こんな問題出してるよ!」と明かすことで、常連組との差を少しでも埋めておこう、というのがあったりします。

まずは、asumiの過去問10問を紹介します。(・ω・)

念のため、事実が変わりにくそうなものあたりをチョイスしました。


ではどうぞ。



Q1. これまでに札幌市では一度も発令されたことがない気象注意報で、1時間に0.12ppm以上のオキシダント濃度が観測されると発令されることになっているのは何注意報でしょう?

A1.「光化学スモッグ注意報


Q2.日本語の文法における品詞の1つ・助詞のことを、4種類の助詞を使って何というでしょう?

A2.「てにをは


Q3.偶然にも五七五のリズムで読める憲法の条文があったりします。大日本帝国憲法の第11条は「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」ですが、日本国憲法の第23条は何でしょう?

A3.「学問の自由は、これを保障する


Q4.ラパヌイ語で「大きな湾」という意味の名前をもつ、モアイ像で有名な島・イースター島唯一の村は何でしょう?

A4.「ハンガロア


Q5.2012年4月5日に放送された「連続クイズ ホールドオン!」第1回で、最初のクイズテーマは何だったでしょう?

A5.「調味料


Q6.CNタワーや東京タワーなど、タワーにもいろいろありますが、アニメ「ストロベリー・パニック」に登場する涼水玉青(すずみ・たまお)のセリフが元ネタである、アニメの実況などで、女性同士の恋愛を連想させるシーンに遭遇すると多く出現する言葉といえば「何タワー」でしょう?

A6.「キマシタワー


Q7.別名を「ウーリーピッグ」といい、毛むくじゃらなことでも知られる、高級レストラン「グンデル」などで出される肉料理に使用されているハンガリー原産の豚で、2004年にハンガリーの国宝に指定され、「唯一食べることができる国宝」としても知られるのは何でしょう?
A7.「マンガリッツァ豚


Q8.「ゼロハン」という言葉の「ハン」が意味するもので、オートバイでは排気量50ccのことですが、オートレース用語では何のことでしょう?
A8.「ハンデ



Q9.男子プロボクシングにおける階級の1つ・ヘビー級とは、体重が何ポンドを超える選手の階級でしょう?
A9.「200ポンド



Q10.1981年にはバイオテクノロジーにより世界で初めて消化管ホルモンのセクレチンを生産することに成功している大阪府の製薬会社で、滋養強壮剤「キヨーレオピン」シリーズの販売で知られるのは何製薬でしょう?
A10.「湧永製薬


結構難しいのもありますが、今回は「正解が出るだろう」or「知的リアクションがあるだろう」というのを出したいですね。もちろん、かなり簡単な問題も出します。正解が出ないと企画が進みませんので。

他2人の企画者の過去問については追って掲載する予定です。

ではm(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 21:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

9時間前

集計用のExcelシートがバグって、ぬわーーとか言ってた企画者の片割れです。m(_ _)m

さて、もうすでに当日ですが、ひっそりと更新してみます。

・まず開催場所についてですが、「中央区民センター」です。あっちに行かないように。 

・以下、企画内容を少しだけ。

予選ラウンド1:普通にペーパー。本当に普通です。

予選ラウンド2:早押しです。たまに難しいのがあるかもしれませんが、正解出す前提の問題ばかりでお送りいたします。ここで押せなかったら、厳しいかも。

予選ラウンド3:ボードクイズです。早押しで出すにはキツイ問題とか、勘問題とか、奇問とかいろいろです。このラウンドだけで予選突破できる場合もあるので、重要度は高いです。鍵を握るのは「スミス」。。。。。。と、「高垣彩陽」さん!?

以降、すべて早押しの予定です。

逆転ラウンド:3つのラウンドの成績を持ち越してラストチャンス、ってほどでもないんですが、ここは難しいの結構あります。本戦の早押しを楽しみたい人は、予選1~2あたりでがんばっておきましょう。 

準々決勝:本企画において、問題が一番やさしいのがここです。すぐ終わると思います。(ゲス顔)

準決勝:ここが一番早押しを堪能できるラウンドかもしれません。何をもって「堪能」というのかはわかりませんが。

決勝:全体的に難しいです。当初は出禁扱いにしていたんですが、スルー選手においでいただくことになりました。 でも、睡眠時間は稼げなさそうかな(ゲス顔)


今回の企画は、asumiひとりの企画ではなく、BUG氏の初陣としての色があるので、そこを少しだけ強調してみました。って書いてみたけど、意外と普通だったりして。

一応書いておくけど「突貫」じゃないからな!(なぜに口調変わる)没問かなり出したからな!

ナロなんとかは出ません。

では、9時間後にお会いしましょう。m(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 14:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 出藍の誉れ 

「出藍の誉れ」について色々。

お久しぶりです。問題バリバリ作成中です。 

さて、さすがに2週間前となりましたので、ネタを小出しにしていきます。

今回は、ツイッターでてきとーに募ってみた質問に答えたり、答えなかったりしながら、冷ややかに書いてみたいと思います。

Q.優勝商品はひょっとして美味しいお菓子でしょうか?(原文ママ)
A. 草2月例会の優勝賞品が高価だったのですよね。で、3月の自分たちの企画では、そうでもないです。現時点未定。まあ、あまり期待はしないでください。そういえば、2月例会参加レポを書いていません。ぶっちゃけ問題作成で忙しくて完全に後回しになってます。むむう。正直、2月例会の内容よりは落ちる気がするぞい(弱)

Q.「エルトリア・エルトリア・エルトリア」のような、ネタとして素敵だけど出すタイミングが難しい問題はどこで出せばいいでしょうか?(原文ママ)
A.たぶん、1年前に自分が出題した「エリトリア、エリトリア、エリトリア」のことですね。印象に残っていたようでなによりです^^。出すタイミングは本当に難しいですよね。自分のメモを見てみたんですが、結構いいネタ(企画で出したら80デシベルはいけそうな感じ)あるんですけど、賞味期限切れてる感あります。あとは、ルールとかを工夫する感じですか?一応、今回の企画でもその辺はある程度考えてます。

Q.「元ニートの教師・鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)を主人公とする、/
A.もうこれ質問じゃなくて問題ですよね。まあ、勝手にその辺で張っていればいいのでは?

Q.ナロードノ・ルヴァンニェは出ますか?
A.大丈夫です。出ませんよ。

Q.誤答即失格の形式はないですか?そういう形式だと頑張れそうな気がします。
A.勝手にがんばってくださいm(_ _)m

Q.劇場版プリパラはどうでしたか?
A. 忙しくてそれどころではないです。気分はまさしくこのカードですよ。

full_L































・・・とまあ、企画の内容に触れていそうな質問がほとんど寄せられていないです。これはもう質問した人たちが悪いですよね!!!といってみる。

前にも書いた気がしますが、念のため、内容について大雑把に書いておきます。

【出題傾向】
・ジャンル分類は、大半のラウンドがAnswer×Answerの8ジャンルにしてあったと思います。たぶん、全問に対応するのは無理でしょう。

・問題は、たまに少し長かったり、急にとても短くなったりはします。めちゃくちゃ長いのはないです。たくさん問題を出題したいので、比較的コンパクト。

・難易度は、もう本当にいろいろです。乱高下ありです。難問はあっても、「ナロ問」はないです。いつもと比べて、シブいのが結構多い印象。

・時事問題については、たまに出る程度にしたつもりです。


【主な流れ】
・予選の最初にペーパーやります。たぶん普通です。筆記用具のご用意を。

・ちゃんと早押しクイズはやりますよ。

・「予選3ラウンド」→(集計&休憩)→「逆転ラウンド」→「本戦3ラウンド」の予定です。(時間の関係で本戦の短縮はあるかも。)

・ちなみに、予選にコース別の概念はありません。

また後日、何か書きます。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 13:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 出藍の誉れ 

企画やります。

お久しぶりです。あけましておめでとうございます!(・ω・)ノ

ひょんなことから企画をやることになりました。

【企画名】「出藍の誉れ」

【日時】2015年3月22日(日) 13:00~17:00(予定)
【場所】札幌市中央区民センター つどいA

【もちもの】 
・筆記用具(ペーパークイズを実施します。)
・参加費(200円~300円?・参加人数によって変動します。)
 
【企画者】
BUG&asumi

【概要】
いたって普通のクイズ企画です。特筆性が何もなくて申し訳ない気持ちになります。m(_ _)m

・参加資格:日本語の読み書きなどに不自由しない人であれば、制限ナシです。「L○CK ○UT」で優勝・準優勝した人でも大丈夫です。

・参加定員は32名です。参加登録制はなしです。当日フラっとお越しください。万が一、33名以上の参加希望者がいる場合は、申し訳ありませんが先着順とします。

・難易度:「大半の人がわかるもの」から「なんじゃそりゃ?」っていうものまでいろいろですが、「なんじゃそりゃ?」っていうものはそんなに多くしないつもりです。(そういうのは昨年やったし)

・企画の流れ(予定)
「予選3ラウンド」→「最終予選」→「本戦3ラウンド」になると思われます。ちゃんと答えがポンポン出る系の早押しクイズはやります。

鋭意問題作成中です。後日、なにか追記するかもしれません。m(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 13:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 出藍の誉れ 

「tOp rOad Cup -the clOsed-」 終了。

クイズやめたくなった人もいたかもしれない、お通夜のような例会が終わりました。

結果はこうなりました。(・ω・)


参加者:20名

ペーパー1位:カルダレッリさん
予選1位:オペラオーさん@仮想敵

優勝:カルダレッリさん

Winning Answer:「カコジル」

準優勝:オペラオーさん
第3位:koyamaxくん
第4位:oxquizさん


一応明記しておきますが、「普段はもっと正解が出る企画をやってます」ので、その辺だけは誤解のなきようよろしくお願いします。(^^;

自分の見解と致しましては、「少なくとも3問は的中している」 と考えています。類題ならなまら出まくると思ってます。

では土曜日、がんばりましょう!(・ω・)ノ 

asumi_quizasumi_quiz  at 19:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | tOp rOad Cup -the clOsed- 

tOp rOad Cup -the clOsed- まであと2週間

どうも。お久しぶりで~す。生きてるアピールも兼ねて更新しておきます(・ω・)ノ

【企画の雰囲気など】
・流れは「ペーパー→早押しコース別→準決勝→決勝」という感じのありがちなパターンです。時間が余ったらフリバにします。

・まだ問題が全部完成しているわけではないのですが、企画者3人とも「ひょええ(>_<)」などと言っていることだけはお伝えしておきます。ただ、同時に「勉強になるなあ」とも言っています。

・「本来なら面白いから絶対採用しているが、対策になっていないから没にしている問題が結構ある」ということをお伝えしておきます。今回はあくまで「対策」です。会議中も「それ、なんかasumi風クイズだから、没!」って言われて個人的にうっひゃー\(^o^)/ってなりました。参考までに。(つーか、asumi風 is 何?)

・ 問題の難易度についてですが、「平均すると、おそらく本番よりも難しい」でしょう。くどいようですが、今回の企画の目指すところは、エンターテインメント性よりも「対策」なので、その辺はご了承ください。本番でいつもどおりの実力を出せるとは限りませんし。

・今回は勉強会的な側面があるので、メモなんか持ってくるのもアリですね。 ゃゃみ先生は「くじけぬこころ」をご持参くださいと言ってましたが(^^;

・さすがにペーパー完封、早押し完封は企画者の目指すところではないので、その点は少しご安心ください。 

・また、 問題がわからなかった人向けに、対策としての解説などを(時間があれば)つけることもあるでしょう。ドンピシャではないにしろ、類題はかなり出ると思います。(なまら強気)


【asumiの過去問】 
企画打ちまくってて会報の作成が進んでいないことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

そこで、少しだけですが、過去問を載せておきます。 ここに載せたのが本番に出る可能性もあるのかしら(・ω・)?

一応、賞味期限切れ・事実の変化がなさそうな問題を選びましたが、間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m

Q1.和名を「インドソケイ」という、一般的にはフランスの植物学者にちなんだ学名で呼ばれるキョウチクトウ科の花で、よくハワイの人が首からかけているレイに使われているのを多くの人が見かけているのは何でしょう?
A1.プルメリア

Q2.代表作に、NHK連続テレビ小説「純情きらり」の原案になった「火の山―山猿記(やまざるき)」や、第1回野間文芸新人賞を受賞した「光の領分」などがある小説家で、父に太宰治がいるのは誰でしょう?
A2.津島佑子

Q3.スイス・シュヴィーツ州のイーバッハという町に本社を置く、創業者のカール・エルズナーが母親の名前と、「ステンレス」を意味するフランス語から命名した会社で、現在スイス陸軍が正式採用しているアーミーナイフを製造しているのはどこでしょう?
A3.ビクトリノックス

Q4.正式名称を"The International Exhibition of Modern Art"という、アメリカの美術界にフォービスムやキュビスムが紹介され影響を与えた展覧会のことを、ニューヨークの第69歩兵連隊の屋内教練場でおこなわれたことから何・ショーというでしょう?
A4.アーモリー・ショー

Q5.1997年から4年間NBAの選手会長を務め、任期期間中にNBA史上初めて、チーム側が選手を締め出すロックアウトが起こっている、その背番号33はニューヨーク・ニックスの永久欠番になっているバスケットボール選手で、井上雄彦の漫画「スラムダンク」に登場するゴリこと赤木剛憲(たけのり)のモデルとされているのは誰でしょう?
A5.パトリック・ユーイング

Q6.クリミア戦争で英仏艦隊が暴風で壊滅したことを受け、天気予報の重要性を説いたという、パリ天文台の正面玄関に銅像が建てられているフランスの天文学者で、のちにドイツの天文学者ガレによって発見されることになる海王星の位置を計算して予言したのは誰でしょう?
A6.ユルバン・ルヴェリエ

Q7.日本神話の国産みを根拠にした持論で始まり、日本国内の統治論や世界征服論が述べられている佐藤信淵(のぶひろ)の著書で、その中で、後に日本の首都の名前になる「東京」という言葉が登場しているのは何?
A7.「(宇内)混同秘策」

Q8.ピューリタニズムの経済倫理が近代資本主義経済の誕生を後押ししたという論考が記されており、第1章「問題」と第2章「禁欲的プロテスタンティズムの天職倫理」で構成されているドイツの社会学者マックス・ヴェーバーの著書で、略して「プロ倫」とも呼ばれるのは何でしょう?
A8.プロテスタンティズムの倫理と資本主義の『精神』」

Q9.1994年1月21日に、「夢のプロポーズ」「MUSIC」とのカップリングで3曲収録シングルとしてリリースされた、「♪ベッドの まわりに 何もかも 脱ぎ散らして」という歌い出しで始まる円広志の歌で、朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」の主題歌になっているのは何でしょう?
A9.「ハートスランプ二人ぼっち」

Q10.1924年のパリオリンピックの競泳女子において、4×100m自由形リレーでは金メダルを、100m自由形と400m自由形では銅メダルを獲得したアメリカの水泳選手で、1926年8月23日に14時間39分をかけ、女性として初めてドーバー海峡を泳いで横断したのは誰でしょう?
A10. ガートルード・エダール

asumi_quizasumi_quiz  at 14:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | tOp rOad Cup -the clOsed- 

「tOp rOad Cup -the clOsed-」開催のお知らせ

はい、草9月例会をゴリ押ししました。(最近、このパターン多いなあ^^;)


【企画名】「tOp rOad Cup -the clOsed-」
※「クローズド」は書いてますが、一見さんも参加できます。

【日時】2014年9月7日(日)13:00~17:30(予定)
【場所】厚別区民センター 会議室A

【もちもの】
・参加費(200~300円)
・筆記用具 (ペーパークイズ用)

【企画者】
2013年8月例会「Super Quizzy Nova」と同じ3名でお送りいたします。(予定)

【コンセプト】
一応、いたって普通のクイズ企画の体(てい)をなしてはいますが、企画者3人が目指すところは、本企画それ自体を皆さんに楽しんでいただくことではありません。(もちろん楽しんでいただければ、それはそれで幸いに思います。)

本企画の6日後にこんなイベントがあります。本企画ではこのイベントを時間が許す限りメタり、クイズ企画ではなく「メタクイズ企画」を目指します。「メタ(meta-)」とは「高次の~」などを意味します。本来クイズ企画はそのクイズ企画の中だけでがんばれば良いものとされていますが、本企画はむしろ「クイズ企画外での駆け引き」に重点を置いています。

わけわかめ状態になって来たのでまとめますが、本企画に参加することによって、このイベントがより楽しく感じられるようになることを目指します。本企画の楽しさは終了後の6日後くらいにわかることになっています。

【出題傾向】
簡単な問題も一定数出題しますが、簡単な問題を出しても正直対策になるわけないので、半分以上が難しめの問題になる予定です。あらかじめご了承ください。

【開催にあたりまして】
・問題は中文です。
これまで、北海道で開催されてきたオープン大会の多くは、いわゆる「長文」をコンセプトとしてきました。と言われても、クイズ歴がそれほど長くない人にはなんのこっちゃわかりませんし、最初にこの記述を見たとき、え!?中国語で出題するの!?とか思いましたよ。どうやら130字以内のことらしいです。驚かすなやもう。これによってテンポが良くなるはずですが、本企画ではコンセプト上、問題について説明(メタの一環)をしていきますので、テンポは悪いです。難易度も、誰もが知っている問題から知っててすごいと思える問題まで幅広く用意したいところですが、時間枠の関係で厳しいです。というか、130字は結構長いゾ。だって1ツイート分くらいあるわけだ。

・ペーパー落ちはありません。
後日、ルール発表にてお話しすることになるとはあまり思いません。ペーパークイズは実施しますが、それだけではなく、全員が早押し機に2回つける形式を用意しています。というか、早押し機につけなかったら対策にならんがな。

・メインスタッフは3人です。
開催について話したところ、幸いなことにすぐに共同企画者が見つかりました。が、元々北海道は比較的少人数のクイズ人口により成り立っており、さらに、今回のようなこんなわけのわからん例会に参加する人ってどのくらいいるんだろう?と疑問に思っています。(これまでのasumi企画もそうでした)

そのため、本企画は企画者を昨年8月と同じ布陣にし、皆さんの対策のお手伝いをさせていただく形を取らせていただきます。本企画では事前エントリーは受け付けていませんが、多くの人がふらっと参加していただければ、それだけ当日の雰囲気や動きが(二重の意味で)よりわかる予定でいますので、積極的なご参加をよろしくお願いします。

・開催日は本番前の最後の日曜日です。
本企画はアレの開催日である最後の日曜日の9月7日に設定しました。これは、仮に当日ドンピシャでウッシッシな出題がたくさんできたとして、これに対応した差し替え要件が続々発生したとしても、おい平日の夜に差し替え作業かよこれから他に作業あんのに、企画者(特にasumi)氏ねという状況になり、できる限り本番でもそのままウッシッシしたいという思いから来ています。(そんなわけで、コンセプトと開催日だけ最初に決まっていました。)

この日(9月7日)じゃ参加できない・・・という方は、こういった事情がありますのでごめんなさい。



その他の追加情報がありましたら、後日発表いたします。

勉強熱心なクイズ好きの方々の参加を心よりお待ちしております。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 13:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | tOp rOad Cup -the clOsed- 

未確認で報告形

ちゃんと確認はしてるんですが、企画が終わったので報告です。

【企画名】「未確認で問答形」
【日時】2014年3月23日(日) 13:00~17:00
【場所】中央区民センター 視聴覚室

参加人数:20人(遅刻1人)

ペーパー1位:ゃゃみさん(35/80)
予選1位:オペラオーさん(85点)

優勝:ゃゃみさん(4○1×)
Winning Answer:「スーパートランプ」

準優勝:こすなさん(3○1×)
第3位:宇宙さん(0○1×)
第4位:タカギッチさん(0○2×)
第5位:オペラオーさん(2○3×)

スルー選手が最強だということがわかりました。

突貫工事の欠陥だらけ&奇問だらけの企画にお付き合いいただまして、誠にありがとうございました。m(__)m 





╭( ・ㅂ・)وぐッ! 

asumi_quizasumi_quiz  at 22:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 未確認で問答形 

恒例の直前更新

コピー機の故障で大苦戦した企画者です。(´・ω・`)

さて、10時間後に開始されるわけですが、重要だったり重要じゃなかったりすることを書きます。お約束。

[Qualifier 1] 
割と普通のペーパー。制限時間も気持ち短い程度であまり影響はないかと。序盤はともかく中盤以降は「思い出せん」「知らん」というのが増える気がします。勉強のために作ったのもあるので。

[Qualifier 2]
比較的普通のルールで早押し。問題の難易度は、か・な・り易しくしました。というか、「2014年にもなって、何故今更それを問う?」というのも結構あります。企画終盤の難易度が「ひょえええ」なので、ここでガンガン押していきましょう。(あ、ド易問じゃないよ)

[Qualifier 3]
「正解したらトランプ引いてうんぬん」的な運がらみとかではないんですけど、出題順のアヤで一発あるかも。早押しの難易度は、この辺からちょっと上がり始めます。もしかしたら、この形式、ガツオファンはちょっと好きかも?ファンじゃなくても全然OKですけど。

※ここで重要な変更点ですが、参加人数がある程度変わっても良いように、「この時点でのSemi Final進出者を5名から6名に変更しました」。若干ながらゆるくなったということですので、そこは御安心ください。

[Last Chance](ALL- 6 → 4)
やや易~やや難を織り混ぜつつ比較的普通のルールで早押し。個人的にはここに参加しないことをオススメします。せめて、6位がダメでも10位くらいには入った方がいいかなあ。

[Semi Final] (10 → 5)
早押しボードです。このラウンドの準備になまら時間がかかりました。ルールは前に似たのやったことあるんですけど、今回は問題文のほうをこれでもかとめちゃくちゃ練りました。時間もないのに。正直疲れた。問題数割と少なめなので、傾向合わなかった人、マジで申し訳ないです。m(__)m

[Final] (5 → Winner)
いたって普通のルール。でも問題が普通じゃないです。難易度調整する時間はございませんでした。その代わり、ジャンル配分のほうは割としっくりきているので、そっちのほうはまあまあ。明日からバリバリ仕事(または学校)の人は、ここで睡眠時間稼いじゃうかもしれません。ごめんなさ~~~~い!(>_<)


その他。
・本記事の前フリの通り、印刷費が(自分の過失ではなくて)予定より多めにかかってしまったので、参加費が微妙に値上がるかもしれません。(50円とか?)あらかじめご了承ください。
・たぶん難易度乱高下します。その点、 ペーパーはそんなに気にならないかも?
・残り時間や残り問題によっては、企画書のルールを変更するかもしれません。(みなさんがガッカリするような変更はしないつもりです)
・いろいろ拙い点はさすがにあるんですが、今年9月に予定されている「某pera某 Cup - the 某pen-」というイベントの対策には割となっているとかいないとか?そういう難易度は期待できるかなあと。この辺については、企画で是非確認してください。 
・問題作ったりする期間はちょうど3週間でした。「え?これで3週間?」と思わせたら私の勝ちです、ウッシッシ。しかも、あまりストックは消費してないです。嗚呼、また問題があまる。
・「ナロードノ・ルヴァンニェ」は出ません。(定型句)

では、10時間後くらいにお会いしましょう。m(__)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 03:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 未確認で問答形 

「未確認で問答形」ざっくり概要

1週間切りましたので、さすがに少し情報公開します。が、無事ジャンル限定戦ではなくなったので、全部は公開しません。(恒例)

【全体の流れ】
[Qualifier 1]
ペーパークイズです。難しい問題が結構あって凹む人が出る気がしますが、簡単な問題も一定数あるので完封だけは無いと思います。(つーか、完封されたらクイズなんてやってる場合じゃないです^^;)仮に難問でも「覚えたいなあ」と思って下されば企画者冥利に尽きます。ちなみに、Qualifierとは「予選」の意。現在、難易度調整中。

以降、すべてで早押しが絡みます。17人以上の参加がある場合は抽選で2組分けます。また、よくある「コース別」という概念は本企画にはございません。だって、準備短かったし、微調整する時間ないです(>_<。)タスケテ

[Qualifier 2]
比較的普通のルールでサクサク早押し。このラウンドの問題は比較的易しめに設定する予定です。どんどん押していただきましょう。

[Qualifier 3]
やや難の早押し+やや易の非早押し。出題順のアヤが出そうです。

まず、ここまでで上位5名(予定)がSemi Final進出。

[Last Chance](ALL-5 → 5)
残りの参加者で早押し。難易度乱高下の予定。抜けたい人は予選で頑張っておきましょう。

[Semi Final](10 → 5)
珍しく早押しボードやります。あ、書いちゃった。難易度はまあそれなり。

[Final](5 → Winner)
たぶん普通に早押しする予定。さすがに難しめの問題も出します。 


・本企画は「最大32名参加」という前提なので、これを超える参加者がいた場合は内容を変更するでしょう。ご了承ください。(昨年7月は22名参加だったので、大丈夫だろうと踏んでいます)

・企画者の意気込み:準備期間短めですが、それなりに「あ~正解出来てよかった」「くやしい」「( ..)φメモメモ」というリアクションを出せるように頑張りたいと思います。が、正直、今回は様式美は無いなあと思います。準備期間あればその辺のプロットも打てたのに。嗚呼。

残り日数少ないですが、がんばります。(・ω・) 

asumi_quizasumi_quiz  at 01:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 未確認で問答形 

突貫工事パートⅡです。

「さすがに企画ないとマズイやろ」ということで、昨年の7月と同様にゴリ押し。(・ω・;)ノ

北海道草クイズ連合内で企画打ちます。

【企画名】「未確認で問答形」 
【日時】3月23日(日)13:00~17:00(予定)
【場所】中央区民センター 2F 視聴覚室
【もちもの】
・筆記用具:ペーパークイズをやります。
・参加費:200~300円を予定。参加人数で変わります。


参加登録は無くてOKです。気軽にふらっと来てみて下さい。

【その他コメント】
・念のため確認しておきますが、場所は「中央区民」です。あっちに行かないように。あと、視聴覚室のドアが開きにくいかもしれないので、「あれ?カギかかってる」と思っても、ちょっと気合入れて開けてみましょう。(ローカルネタでスマン)

・「asumi突貫工事企画」シリーズ第2弾です。。。ってシリーズ化しちゃマズイ気はします。そもそも、シリーズ化してほしいっていう声自体未確認なんですが。

・準備期間が実質3週間(昨年7月よりも短い)なので、クォリティはたいしたことはありませんが、「3~4時間モノの企画ならこの程度の準備でいいんだ~」とか「自分だったらあの辺もっと詰めるな」という反応を期待し、企画開催の手本(または反面教師)にはなりたいなあと思います。今までそんな参加者がいたのかは未確認ですけど。

・難易度は「まあまあ簡単」から「聞いたこと(しか)ない」ですかね。というか、現時点(2週間前)でも問題バリバリ作っている状態でして、正直どうなるか未確認です。

・ただ、ここまで準備していて(というか大体いつも)思ったのは、「難しい問題のほうが作るのが簡単で、簡単な問題のほうが作るのが難しい」ということですね。なので、一部で話題の「ド易問」は無いと思います。 たぶん確認済みです。簡単な問題もかなり出すつもりですけど。

・ 当初は準備を加速させるためにジャンル限定戦も考えていましたが、やめました。ジャンル配分は、まあ普通だと思います。普段あまり(特に草クイズで)出題されていないと思われるサブジャンルからの出題は極力やりたいですけど。時間もないのに。まだ半分も出題枠が埋まってないので未確認ですけど。

・やや準備が難航しているっぽいのは、「自分が知らないことを勉強しつつ、これを題材として問題を作っているから」です。本当にそれだけ。このリミッター外していいんだったらガンガン作っちゃうよ。傾向合わない人が続出するけど。これは確認済み。

・と、未確認の事項がそこそこあるんですが、「きちんとした問題文とルールで3時間程度以上クイズをする」というのは確認済みですので、その点に関してはバッチリです。

・ちょっと話がずれますが、こちらの大会もよろしく。マンガ限定の大会です。是非告知ブログをご確認ください。「マンガオブザイヤー2013」

開催日まで短い間ですが、なにか確認できたらブログに載せます。m(__)m


asumi_quizasumi_quiz  at 00:14  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 未確認で問答形