更新・追記に関して

(最終更新日:2018年04月05日)

新情報やルール変更などはここに記載していく予定です。項目が多くなってきたら古いものは削除していきます。

【更新・追記】 

・(草)2018年5月例会について、参加登録開始日を延期いたしました。4月例会終了後に開始いたします。(2018年04月05日)
・(草)2018年5月例会の開催を告知しました。大丈夫なんでしょうか。(2018年03月27日)
・(草)2018年3月例会の結果報告を掲載しました。。(2018年03月18日)


asumi_quizasumi_quiz  at 00:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 連絡 | 更新履歴など 

【2018年5月草クイズ例会企画】懲りずに企画やります

誰も企画やらないようなので、またしてもやります。


【企画名】「SS-LeagueⅢ」

【日時】2018年5月4日(金・祝) 13:00~17:30

【場所】中央区民センター 視聴覚室


【企画者】まつしま&asumi

【もちもの】
・筆記用具:ペーパークイズをやりますので、解答用・採点用をお持ちください。
・参加費:おそらく300円です。(参加人数により可変)


【参加定員・参加登録について】
本企画の参加定員は「32名」となっております。(早押し端子数とルールの関係)

過去2年間で、北海道草クイズ連合の例会参加者数が30を超えることはなかったと思います。(企画者調べ。間違ってたらごめんなさい。)なので、参加登録は必須ではありません。しかし、万が一オーバーした場合を考えております。

参加登録は4月例会終了後の4/22(日)夜から開始いたします。オーバーした場合は、参加登録者優先・先着順とさせていただきます。(だいたいコピペ)


【難易度】(だいたいコピペ)
いろいろです。「かなり簡単」~「2年早いと揶揄される」までの予定です。また、日本語がわかる方であれば、1問もわからずに企画を終えるということは絶対に起こらない仕様を予定しております。おそらく、簡単な問題の割合は、3月よりも多くなると思います。


【ジャンル】
「An×An・8ジャンル」を予定しております。ほぼ均等に出題予定です。ほぼ。

わからない人向けに追記しますが、8ジャンルとは下記の8つを指します。
「自然科学」「語学・文学」「地理・歴史・社会」「エンターテインメント」
「漫画・アニメ・ゲーム」「スポーツ」「グルメ・生活」「趣味・雑学」

ひとりごと:「Answer✕Answer」のネットワークサービス終了から3年経ってるというね。。。(コピペ)

参考までに、後日、asumi過去問というか2018年3月の問題を掲載予定です。


【企画概要】
後日。


後日、タイミングを見計らって更新予定です。

とりあえず以上です。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 13:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

「QQQQQッQ」結果報告

掲題の企画が完了しました。
(このブログでは、このような形の報告がすごく久しぶりで、なんだか申し訳ないです。。。)

とり急ぎ、結果報告をしておきます。

--------------------------------------
参加者:21名

優勝:カルダレッリさん(122円天)
Winning Answer:「ポルカ・ドット」(※最後の正解)

準優勝:まつしまさん(74円天・OP10位)
第3位:ゃゃみさん(74円天・OP15位)
--------------------------------------

参加者の皆様ありがとうございました。



ザ・エンドってね。

asumi_quizasumi_quiz  at 22:26  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

「QQQQQッQ」開催直前に

問題の総チェックが終わりました。ヤッホー。^^

いつもは、直前のコメントはポプ子ほどではありませんが煽った感じになっていたと思います。(自分で言うな)しかし今回は、紙面の都合上企画書に書ききれなかったが、質問が出てしまうかもしれない事項をメモしておくという形になります。

ところどころ言葉足らずですが、これは意図的で、足りない部分は当日配布予定の企画書や企画者のコメントを参照してください。




>オープニング
Q. 遅刻してきました。どのタイミングから参加可能でしょうか?
A. 基本的に遅刻者は、到着時点での全体最下位として参加していただきます。なので、これを逸脱しない範囲で企画者裁定によりタイミングをご連絡いたします。「組み分け」に影響しない場合は基本的に即座に参加可能かと思います。(他のラウンドについても同様です。)

Q. 最終問題で他人が誤答して組が終わりました。自分はまだ解答権をとってすらいないのですが、なにかを得られますか?
A. 企画書に記載されている条件を満たさない限り、得られずに終了となります。順位は付きます。


>1R
Q. たとえば「1・2・6」と「3・4・5」ではどちらが上ですか?
A. 今回のルールでは同じ強さとして扱います。

Q. 後半について、参加人数が8人に満たない場合、「2」とかって誰も得られないのでは?
A. はい、該当者がいないので、誰も得ません。

Q. そもそもこれ、どこで入手したんですか?
A. 魚民です。(実話)

>2R
Q.「蛇腹式」とは何ですか?
A. 下記のような形を意味します。3Rについても同様です。

1組目:1・4・5・8・9・・・・・・
2組目:2・3・6・7・10・・・・・・

Q. 自分に配られたものについて、あえて参照・確認しないことを選べますか?
A. いいえ、できません。トラブル防止のためにも確認してください。

Q. 自分に配られたものについて、ラウンドの途中で参照することは可能ですか?
A. はい、いつでも可能です。特に許可を取る必要もありません。

Q. 自分に配られたものについて、他人に意図せず見せてしまいました。ペナルティはありますか?
A. いいえ、ありません。しかし、不利にはなると思います。

Q. レアケースですが、解答者が残り3人以下のときに、1人だけがボタンを押せる場合などの扱いはどうなりますか。
A. 企画書に記述されている通りの処理をおこないます。

Q. マリガンします。
A. いいえ、できません。

Q. 問題不備や突発的な早押し機不調により、ノーカウントの問題が発生した場合はどうなりますか?
A. 大変申し訳ありませんが、通常の予備問題を末尾に追加します。(1Rの余り問題がある場合のみ)


>3R
Q. 「予備問ルール」とは何ですか?
A. 最終問題での誤答が出た場合は、誤答者の解答権を剥奪して、予備の問題が残っていれば追加で1問出題するというルールです。押す権利がある人が1人でも残っていれば追加で出題します。また、このラウンドのために用意した予備問題は結構あるので、そこは安心してください。

Q. 問題が少ない気がします。
A. 仕様です。


>最終ラウンド
Q. 他人(特に3R終了時点の上位)について、都度問題ごとの推移を公式に確認することはできますか?
A. いいえ、できません。ただし、「個人的に企画書の裏にメモする」などの行為は、自己責任のもと認めます。

Q. 4を3で割った場合はどうなりますか?
A. 結局「1」として扱います。

Q. 足が不自由です。
A. 企画開始時点で前のほうにお座りください。

Q. シンキングタイムはどのくらいですか?
A. 20秒くらいです。(ただし、企画の残り時間にもよります。)

Q. 問題がつまらないので、「黒ウィズ」してもいいですか?(or「問題集読んでていいですか?」etc.)
A. はい、かまいません。ただし、スマホetc.から得られる情報で問題が正解できてしまうことも当然あるので、以降すべての問題について解答権を失います。(仕事関係でちらっと見るとかは仕方ないと思っています。)

Q. 賞品は何位までありますか?
A. 上位3名分を用意しております。

以上です。10時間後くらいにお会いしましょう。

エサヒィ







asumi_quizasumi_quiz  at 16:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

asumi過去問掲載(2017年12月29日出題)

みなさんこんにちは。m(_ _)m

唐突かもしれませんが、先月(2018年2月)の北海道草クイズ連合例会は、初参加の方々が結構いたと記憶しております。今月(2018年3月)の例会においても、「そういった状態になってくれたらうれしいなあ」と思っています。

そんなわけで、例会常連と(特に私の企画への)参加回数が少ない人との差を少しでも埋めるべく、掲題の過去問(年末にやった夜クイ企画で出した問題)を掲載いたします。「最近asumiが作る問題は、こんな雰囲気ですよ」という感じです。

時事問題も結構あるんですが、事実関係変わったりしてメンドクサイので、載せておりません。(ネット上なのでね)

また、大半の人がわかりそうな簡単な問題を載せても、前述の差を縮めることにはつながらない気がしたので載せてません。当日はもっと簡単な問題も結構出ます!)

なお、普段はコピーレフトを主張している自分ですが、無断転載は禁止します。(2年後のm○n○-なんちゃらに出そうなやつもあるからね。なんてな)

ではどうぞ(*^_^)つ

-----------------------

Q1. ラテン語で「女戦士」という意味がある、オリオン座のガンマ星の名前は何でしょう?

A1. 【ベラトリックス
(コメント:話が広がらない。これは既出丸出しですね。作問者は理系じゃないから仕方がない)


Q2. 主人公である「僕」が大学の医学部に解剖用の死体を運ぶが無益だったというストーリーであり、「死体洗いのアルバイトが存在する」という都市伝説が出回るきっかけになったという、大江健三郎の短編小説は何でしょう?

A2. 【「死者の奢り」
(コメント:書き出しは調べてない)


Q3. 1247年、北条時頼と有力御家人・三浦泰村が鎌倉でおこない、三浦氏が滅んで北条氏の独裁体制が確立するに至った合戦のことを、当時の元号を使って何合戦というでしょう?

A3. 【宝治(ほうじ)合戦
(コメント:普通に高校日本史。苦手なので)


Q4. 「ファッション界のクイーン」と称され、「いちばんのおしゃれは裸である」と豪語している、日本服飾協会理事長を務めているという設定のトータル・ファッション・アドバイザーで、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次のネタ「クリエイターズ・ファイル」の登場キャラの1人であるのは誰でしょう?

A4. 【YOKO FUCHIGAMI
(コメント:「そっちかよ!」「はい、そっちです」という問題)


Q5. ゲーム「スーパーマリオオデッセイ」で2人プレイをするときに操作キャラクターになる、マリオの相棒として協力し、普段はマリオの帽子に変身しているキャラクターは何でしょう?

A5. 【キャッピー
(コメント:おじさん世代と子供世代での正答率が異なる典型)


Q6. 現在は関西大学アイスアリーナでコーチを務めるフィギュアスケートの指導者で、現在指導中の選手に、白岩優奈(しらいわゆうな)、紀平梨花、宮原知子(さとこ)、本田真凜がいるのは誰でしょう?

A6. 【濱田美栄
(コメント:asumi母問題)


Q7. パーリ語で「叡智」「知恵」などを意味する仏教用語から名付けられた、2009年に下北沢にオープンしたカレーショップで、タレントの松尾貴史がオーナーであるのは何でしょう?

A7. 【般゜若(ぱんにゃ)
(コメント:トーク番組などでたびたび聞くが、自分が道外のクイズ事情に疎いためか、クイズでは聞いたことがない)


Q8. 秋田大学医学部の第12代付属病院長・溝井和夫、ヒューレット・パッカードの社名、ゲーム「ファイナルファンタジー6」に登場するフィガロ王国の国王エドガー、ダービー卿が競馬のレースに名を残すこと。これらの人や物に共通する決定方法といえば何でしょう?

A8. 【コイントス
(コメント:最後のやつの敗者はチャールズ・バンベリー)


Q9. 説明してください。高校の数学の授業では虚数単位はアルファベットの小文字の「i」で表記しますが、電気工学では小文字の「j」を使うのが通例です。さて、その主な理由とは何でしょう?

A9. 【電流を意味するiとの区別をするため
(コメント:大学で一般教養としての数学で習った)


Q10. 一問二答の問題です。それぞれアラビア語で「フルーフ・シャムシーヤ」「フルーフ・カマリーヤ」という、定冠詞"al-(アル)"が後続の文字と同化するかしないかで決まるアラビア文字の分類は、何(なに)文字と何文字でしょう?

A10. 【太陽文字と月文字
(コメント:ベタ。レッスン1入る前に聞くこともある。)


Q11. 2012年のイグノーベル文学賞を「報告書についての報告書についての報告書についての報告書の準備を奨励する報告書についての報告書についての報告書」を発行した業績で受賞した、「議会の番犬」とも呼ばれるアメリカ議会の機関はどこでしょう?
A11. 【アメリカ政府監査院(GAO、会計検査院)
(コメント:出オチ)


Q12. 松田聖子の「青い珊瑚礁」、八神純子の「みずいろの雨」、aikoの「テトラポッド」のうち1曲の出だしを指名された1人が歌い、その後全員が同じ歌を歌えれば成功となる、フジテレビ系列の番組「AI-TV(エーアイ・ティーヴィー)」で生まれたゲームは何でしょう?

A12. 【アーモニーゲーム
(コメント:絶対ムズイ。問題が、ではなくゲームが。)


Q13. 満願神社で集会を開き、貧乏神、北島サビレー、カタツムーリ・ピット、亀田カメ、亀田トメ、北斗七星の公子、電ボ、おじゃる丸といったメンバーが愚痴をこぼしている、アニメ「おじゃる丸」に登場する小さい生き物で結成されたグループは何でしょう?

A13. 【月光町ちっちゃいものクラブ
(コメント:当日は漢字部分はなしでも正解にするつもりでした。)


Q14. 雪合戦の国際ルールで、2チームとも取得セット数と得点が同じ場合におこなわれる、最終セットに参加していた選手が1人ずつシャトーの上に乗せた標的を雪球で落とすフリースローを特に何というでしょう?

A14. 【ビクトリー・スロー(VT)
(コメント:北海道民だけど知らない)


Q15. みじん切りにしたタマネギを、鶏肉、「バレバレ」と呼ばれる唐辛子の粉、「ケベ」と呼ばれるバターなどと一緒に煮込み、これをインジェラに乗せて食べる、アムハラ語で「鶏肉の惣菜」という意味があるエチオピア料理を何というでしょう?

A15. 【ドロワット
(コメント:道外の(中略)クイズでは聞いたことがない)


Q16. 英語で「バカ」「間抜け」といった意味があり、これは開発者のひとり、リーナス・トーバルズの自虐ネタに由来する、Subversionとは異なり、開発者が独立して構成管理できるのが特徴である、プログラムのソースコードの変更履歴を記録するバージョン管理システムといえば何でしょう?

A16. 【Git(ギット)
(コメント:業界ベタ問題だと思います。)


おわり。

asumi_quizasumi_quiz  at 16:31  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

「QQQQQッQ」概要

なにげにもう1週間切ってますね。(コピペ)

個人的には、可能なかぎり秘密主義でいきたいところなんですが、楽しみどころか怯えている人、諦めている人もいるかと思いますので、少しばかりのヒントと称して企画の流れをざっくりと紹介いたします。(コピペ)




オープニング:タイブレーク用にクイズをおこないます。重要度は低めです。

1R~3Rは、全体を2組に分けておこなう早押しクイズです。

1R:結局運がないと無理です。
2R:ルールが一番複雑。運、知識、問題文分析力、難易度判定力、駆け引き、演技力などが必要です。
3R:比較的普通。(ルールの説明に時間をかけてはいけない)

最終R:ここは組み分けしません。

最終R終了時の「合計獲得金額」>「オープニング順位」で優勝者を決定します。



本企画では「ペーパークイズ」「コース別」「予選+本戦の形式」などが採用されておりません。全員が最後の1問まで参加できます。また、ぶっちゃけ遅刻して来て途中参加だったとしても理論上は優勝できるゲームバランスです。(クイズやさしいね)


以上です。

asumi_quizasumi_quiz  at 16:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

【2018年3月草クイズ例会】企画やります。

またしても昨年の企画報告をしてないというのに、しゃしゃり出ました。

掲題の通り、3月に企画やります。

「誰も企画やらないようだから、適当にやるぜ」くらいのノリです。


【企画名】「QQQQQッQ」

【日時】2018年3月18日(日) 13:00~17:00

【場所】厚別区民センター 会議室A


【企画者】asumiのみ(個人企画は久しぶりかもです。)

【もちもの】
・筆記用具:ボールペン1本とかで十分です。
・参加費:200~300円あたりを予定しております。(参加人数により可変)


【参加定員・参加登録について】
本企画の参加定員は「32名」となっております。

過去2年間で、北海道草クイズ連合の例会参加者数が30を超えることはなかったと思います。(企画者調べ。間違ってたらごめんなさい。)なので、参加登録は必須ではありません。しかし、万が一オーバーした場合を考えて、参加登録受付中です。オーバーした場合は、参加登録者優先・先着順とさせていただきます。

(参加登録掲示板URL)
「2018年3月企画 参加登録」というスレの「返信」ボタンを押してからカキコしてください。
http://www4.rocketbbs.com/141/kusa.html


【難易度】
いろいろです。「かなり簡単」~「2年早いと揶揄される」までの予定です。また、日本語がわかる方であれば、1問もわからずに企画を終えるということは絶対に起こらない仕様を予定しております。


【ジャンル】
個人的に問題の管理が楽という理由で「An×An・8ジャンル」を予定しております。

わからない人向けに追記しますが、8ジャンルとは下記の8つを指します。
「自然科学」「語学・文学」「地理・歴史・社会」「エンターテインメント」
「漫画・アニメ・ゲーム」「スポーツ」「グルメ・生活」「趣味・雑学」

ひとりごと:「Answer✕Answer」のネットワークサービス終了から3年経ってるというね。。。

参考までに、後日、asumi過去問を掲載予定です。


【企画概要】
別記事に書きました。(2018/03/11記載)


後日、タイミングを見計らって更新予定です。

とりあえず以上です。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 13:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

「SSリーグⅡ」概要

なにげにもう1週間切ってますね。

個人的には、可能なかぎり秘密主義でいきたいところなんですが、楽しみどころか怯えている人、諦めている人もいるかと思いますので、少しばかりのヒントと称して企画の流れをざっくりと紹介いたします。

まず、告知記事の通り、いわゆる「コース別」というのは一切ありません。

予選7ラウンド→本戦3Rです。カツカツですわ(^^;

予選1R「早押し・その1」:きわめて普通の形式を予定しております。難易度も易しめのが結構出るかな。
予選2R「ボード・その1」:得点計算がほんの少し特殊なだけで、基本的に普通です。
予選3R「早押し・その2」:みんなで仲良くどうぞ。

☆ おそらく、この辺で昼休憩になると思われます。 ☆

予選4R「ボード・その2」:その1と同じ感じです。
予選5R「早押し・その3」:焦るとヤバイ感じのルールを予定。
予選6R「ペーパークイズ」:ペーパーがこの位置というね。

この時点で全体の約半数が予選を通過する予定です。(←なぜアバウトなのか)

最終予選「早押し・その4」:ここがラストチャンス。解答者のみなさんがんばってください。あと、勝ち抜け決まったギャラリーの人、ゆっくりしていってね。

以下、本戦。

準々決勝:なにもできずに終わる人もいるかもしれません。勝ちぬけの秘訣は、運?いや、知識です。

準決勝:全ラウンド中、最難になる予定です。あと、割と狭き門です。

決勝:まったりとした、ガチの早押しの予定です。


以上です。

asumi_quizasumi_quiz  at 10:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

【2017年6月草クイズ例会】企画やります。

昨年の企画報告をしてないというのに、しゃしゃり出てすみません。

掲題の通り、6月に企画やります。今回も共同企画です。

このブログでの告知が遅くて申し訳ないです。m(_ _)m


【企画名】「SSリーグⅡ クイズ少女育成計画」

【日時】2017年6月18日(日) 10:00~17:00

【場所】厚別区民センター 会議室B


【企画者】
こすな(まつしま)さん & asumi

【もちもの】
・参加費:200~300円を予定しております。(参加人数により可変)
・筆記用具:ペーパークイズetc.で使用します。
・折れない心

【参加登録について】
今回の企画では、特に無しです。フラリとお越しください。
ただし、企画のルール上、「先着30名」とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
(当日+2人まで定員を増やす可能性が微粒子レベルでありますが、あまり期待しないでください。)
たぶん、30人も来ないと思います。(過去実績などから鑑みて)


【難易度】
いろいろです。「全員正解レベル」から「無理なやつ」まで。

なぜかasumi問に対して「難しい」「お通夜みたいだ」「2年早いネ」などという意見があります。ひどい話ですね。( ・Д・)アラヤダ


【ジャンル】
本企画では問題を10ジャンルに分けております。「科学」とか「スポーツ」とか「グルメ」とか、そんな感じで、いたって普通かと思います。(一部ラウンドでは10ジャンルが均等に出題されないことがあります。)


【企画概要】
前回のSSリーグ(2013年4月)とは全然違った形です。ゆえに一見さんも同等にやれると思います。現時点(2017/5/24)では「コース別はやらない」予定です。あと予選通過枠が未定です。


はい、ここでasumiによる妄想Q&Aコーナー。

Q. この企画タイトル、これって「asumiの突貫企画シリーズ」ということなんでしょうか?(コピペ)
A.いいえ、普通の共同企画です。 最近企画者は社につながれた畜生の度合いが強いので、若干衰えを感じておりますが、突貫ではないです。

Q.「少女」じゃないのですが、参加可能ですか?
A. はい、可能です。性転換なども不要です。

Q. 急に企画者が2人から3人に増えたりしますか?
A. 増えません。

Q. 「進撃の巨人」とのコラボはありますか?
A. ありません。

Q. 「ナロなんちゃら」は出ますか?
A. 毎回この質問してますね。むしろ出して欲しいのでしょうか?

とりあえず以上です。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 10:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

久々に企画やります。

どうも。いつもよりこのブログでの告知が遅くて申し訳ないのですが、本家の草クイズ連合の掲示板では一応告知しているのでご容赦をm(_ _)m


【企画名】「三者三Q」

【日時】2016年5月4日(水・祝) 10:30~17:00

【場所】厚別区民センター 会議室A


【企画者】
ゃゃみさん、こすな(まつしま)さん、asumi

【もちもの】
・参加費:200~300円を予定しております。(参加人数により可変)
・筆記用具:ペーパークイズetc.で使用します。

【参加登録について】
今回の企画では、「前日までに参加登録していること」と、当日いくつかの条件を満たした場合に限り、少しだけ得するかもしれないルールを設けております。

登録掲示板はこちらです。
(PC)
http://www4.rocketbbs.com/141/kusa.html


【難易度】
いろいろあります。
草クイズ常連からは、すったもんだあって「この3人が出す問題は総じて難しい」と思われているかもしれません。(まことに遺憾でなりません)

が、過去の企画では、

「Super Quizzy Nova」(2013/8/5):面白さと幅広さを追求し、難易度調整は二の次。
「tOp rOad Cup -the clOsed-」(2014/9/7):直後の連休に控えていた難問系オープン大会の対策。


というコンセプトがあったのです。(提唱)

さすがに今回は、多少難易度下がると思います。

企画の1~2週間前を目処に、本ブログにおいて、企画者3人が出題した過去問を掲載する予定です。企画攻略に役立つと思います。



【ジャンル】
いろいろあります。asumi個人の好みの話ですが、「アカデミック50%:非アカデミック50%」のノリで作問してます。(他2名についてはちょっとわかんないです)

【コンセプト】
「企画者が3人であること」を活かした企画。(作業量を1/3にするだけでなくて) 



以下、asumiによる妄想Q&Aコーナーです。(暫定)

Q.この企画タイトル、これって「asumiの突貫企画シリーズ」ということなんでしょうか?
A.いいえ、普通の共同企画です。 (最近、「いいえ、ケフィアです」って聞かないですね、そういえば)

Q.「3」にちなんだ問題は出ますか?
A. 「3」に関連する事物なんてたくさんありますので、たまたま出題されることくらいはあると思いますが、「企画名が3だから」ということで(意図的には)「3」にちなんだ問題は出題しない予定です。なので、「ニールス・フィンセン」などを狙って対策しなくてもいいかもしれません。あと、「答えが3文字なので云々」とかも。

Q.「難易度が下がる」ということですが、全然信じられません。憤りすら感じます。
A. 「なにをもって難易度とするか」にもよりますが、

「素の知識で答えられそうな人が世の中に一定数いる(ことが容易に予想される)」
「どこかで聞いたことがあるだろう」
「知名度はともかく勘で当たる」

などなど、いろいろ用意する予定です。まあ、難しいのも出しますけど、企画のスパイスとか競技カルタの死に札とか程度です。(ま、信じてくれないんでしょうけどねー、まいったねー・ヤケクソ)

Q. ナロ?
A. 出ません。 

とりあえず以上です。みなさま、よろしくお願いいたします。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 10:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

過去問紹介:ゃゃみ問

過去問紹介3人目です。

ゃゃみ先生の過去問10問を紹介します。(・ω・)

問題はご本人に大体チョイスしてもらいました。


ではどうぞ。



Q1. 伊集院光が引っ越した後のマンションの部屋に偶然入居したというエピソードを持つ、『しあわせの5はん』でデビューした本名の名前を美津子という女性マンガ家で、代表作に『トッキュー!!』や『モテキ』があるのは誰?

A1.「久保ミツロウ


Q2.「一点物につき返品交換は受け付けません。ご了承ください。」「急に不機嫌になることがあります。」などヒロインの特徴を取扱説明書調の歌詞で表現した、2015年に発売された西野カナのシングルのタイトルは何?

A2.「トリセツ


Q3.ロバート・フックの著書『ミクログラフィア』に初めて記載された、平面なガラスの上に置いた凸レンズを見た際に現れる同心円状の輪のことを、これを研究した「万有引力の法則」などの発見者であるイギリスの物理学者の名を取って何という?

A3.「ニュートンリング


Q4.2ヶ所に切れ目が入る三段切れや、1つの句に季語が2つ以上入る季重ねといった俳句のタブーがあえて用いられている、視覚・聴覚・味覚の代表的なものを挙げて初夏の季節感を表した、江戸時代の俳人・山口素堂の代表的な俳句といえば何?

A4.「目には青葉 山ほととぎす 初鰹


Q5.大文字が存在しないため単語の初めには登場しないという特徴があり、パソコンなどで入力出来ない場合はアルファベットの「s」を2つ並べて代用される、ドイツ語においてサ行の文字を表す際に使用されるギリシャ文字の「β」に似た文字といえば何?

A5.「エスツェット


Q6.昆虫学者としてもスズメバチの研究から木材を使用して紙を作ることが出来ることを発見した、パリ2区にある通りにも名を残す18世紀フランスの科学者で、水の沸点と凝固点の間を80等分した列氏温度を考案しそれに名前を残しているのは誰?

A6.「ルネ・レオミュール


Q7.1951年のデビスカップでアメリカ代表の監督に就任し戦後参加の日本を全勝で退けている、1931年のウィンブルドン決勝を故障のため棄権し大会史上唯一決勝で不戦敗となったアメリカのテニス選手で、孫に女優のブルックを持つのは誰?

A7.「フランク・シールズ


Q8.「勝利 勝利 勝利よ神にあれ」という意味のワンフレーズで締めくくられる、かつて歌われていた『ヴァンデ・マタラム』に変わり1950年に制定された、作詞・作曲をラビンドラナード・タゴールが務めたインドの国歌のタイトルは何?

A8.「『ジャナ・ガナ・マナ』(『インドの朝』)


Q9.ナンバープレートに使用出来ない4種類のひらがなを組み合わせて作ることが出来るアイドル業界の用語で、あるグループ内の中で好きなメンバーを別のメンバーに変えることを何というでしょう?

A9.「推し変


Q10.アイシンやデンソーなどの会社が採用する、「祝日の有無に関わらず週5日勤務する」「ゴールデンウィークなどには大型連休が保障されている」などの特徴がある勤務形態を、ある大手自動車メーカーの名を取って「何カレンダー」というでしょう?

A10.「トヨタカレンダー(工場カレンダー)


以下、asumiコメント。
企画者3人のなかで最もクイズ歴が長いので、asumiみたいに「ふえぇえ、これベタだったのか~(>_<)」というパターンはあまりないかと思います。はい。

一応これで3人の問題をざっくり紹介した形になります。たった30問で「どこをどうやって攻略に役立てろと?」と言われそうですが、初参加・久々参加の人の助けにはなってると思いたいです。

ではm(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 00:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

過去問紹介:まつしま問

過去問紹介2人目です。

まつしま氏の過去問10問を紹介します。(・ω・)

問題は本人にチョイスしてもらいました。


ではどうぞ。



Q1. 同じく脳下垂体の後葉から分泌されるオキシトシンとは似通ったアミノ酸の構造を持ち、体の外へ排出される尿を減らす働きがあることから「抗利尿ホルモン」とも呼ばれるホルモンで、その名前の意味の通り、血管に圧力を加えることで血圧を上昇させる効果を持つのは何でしょう?

A1.「バソプレシン


Q2.芥川冬助(ふゆすけ)こと「DJアーク」を主人公とする、2011年の東日本大震災をテーマにした、タレント・いとうせいこうの小説で、惜しくも受賞は逃したものの第149回芥川賞候補作にノミネートされ話題となったのは何でしょう?

A2.「想像ラジオ


Q3.古くからの核保有国に有利とされるため不平等条約であるという意見もいまだ根強い、1970年に発効された「核拡散防止条約」のアルファベットの略称は何でしょう?

A3.「NPT


Q4.「自衛権は経済封鎖にまで及ぶ」というアメリカ議会での答弁はのちの東京裁判でパール判事に引用されている、1929年にノーベル平和賞を受賞したアメリカの政治家で、第一次世界大戦後の1928年に結ばれた「パリ不戦条約」の成立に努め、その別名にアリスティード・ブリアンと共に名前を残すのは誰でしょう?

A4.「フランク・ケロッグ


Q5.かつてマイケル富岡がCMで演じた「UFO仮面ヤキソバン」のキャラクターデザインを手がけていたことをTwitterで明らかにしている香川県出身のデザイナー・アニメーターで、キャラクターデザインを担当した他の作品には「THE ビッグオー」や「非公認戦隊アキバレンジャー」などがあり、アニメ映画「アシュラ」やテレビアニメ「TIGER & BUNNY」では監督を務めたのは誰でしょう?

A5.「さとうけいいち


Q6.本名をウェイド・ウィルソンという、アメリカのマーベル・コミックのキャラクターで、読者や作者の存在を自ら認識し「メタ的発言」を頻繁に行なうことから、フィクションにおける「第四の壁」の破壊者の典型例として挙げられることが多いのは誰でしょう?

A6.「デッドプール


Q7.板尾創路が監督兼主演を務めた映画「月光ノ仮面」のモチーフにもなっている古典落語の演目で、浅草に出かけた八五郎が偶然見つけた行き倒れを親友の熊五郎だと勘違いし、その熊五郎は結局自分で自分の亡骸を抱くことになってしまう、という内容で知られるのは何でしょう?

A7.「粗忽長屋


Q8.1900年に開催されたパリオリンピックではオリンピック史上唯一、ハイアライが正式競技として実施されましたが、そのハイアライには全部でいくつの国が出場したでしょう?

A8.「2カ国
(※金:スペイン、銀:フランス、銅:なし


Q9.創業は1897年。福井県永平寺町に本社を置き、社屋にはハープ専用のコンサートホールも併設されている、日本国内で唯一のハープ専門メーカーは何でしょう?

A9.「青山ハープ


Q10.強い毒を持っている反面、「鯉胆(りたん)」と呼ばれ生薬として重宝されることもある、コイ料理において身をさばく際には普通きちんと取り除かなければならない胆嚢の部分のことを、その味と形状から何というでしょう?

A10.「苦玉


以下、asumiコメント。
全体的に問題文が長いのは、過去企画のコンセプトによるところが大きいです。なので、これよりは平均して短い問題が出るでしょう。また、ま氏が出題する問題に関しても、かなり簡単な問題も出るので、そこは大いに安心してください。


ではm(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 11:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

過去問紹介:asumi問

少々遅くなってしまいましたが、過去問を紹介します。

紹介する意図についてはいろいろあるんですが、最近、「北海道草クイズ連合」に初参加・久々参加の人がチラホラいるようなので、「こんな問題出してるよ!」と明かすことで、常連組との差を少しでも埋めておこう、というのがあったりします。

まずは、asumiの過去問10問を紹介します。(・ω・)

念のため、事実が変わりにくそうなものあたりをチョイスしました。


ではどうぞ。



Q1. これまでに札幌市では一度も発令されたことがない気象注意報で、1時間に0.12ppm以上のオキシダント濃度が観測されると発令されることになっているのは何注意報でしょう?

A1.「光化学スモッグ注意報


Q2.日本語の文法における品詞の1つ・助詞のことを、4種類の助詞を使って何というでしょう?

A2.「てにをは


Q3.偶然にも五七五のリズムで読める憲法の条文があったりします。大日本帝国憲法の第11条は「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」ですが、日本国憲法の第23条は何でしょう?

A3.「学問の自由は、これを保障する


Q4.ラパヌイ語で「大きな湾」という意味の名前をもつ、モアイ像で有名な島・イースター島唯一の村は何でしょう?

A4.「ハンガロア


Q5.2012年4月5日に放送された「連続クイズ ホールドオン!」第1回で、最初のクイズテーマは何だったでしょう?

A5.「調味料


Q6.CNタワーや東京タワーなど、タワーにもいろいろありますが、アニメ「ストロベリー・パニック」に登場する涼水玉青(すずみ・たまお)のセリフが元ネタである、アニメの実況などで、女性同士の恋愛を連想させるシーンに遭遇すると多く出現する言葉といえば「何タワー」でしょう?

A6.「キマシタワー


Q7.別名を「ウーリーピッグ」といい、毛むくじゃらなことでも知られる、高級レストラン「グンデル」などで出される肉料理に使用されているハンガリー原産の豚で、2004年にハンガリーの国宝に指定され、「唯一食べることができる国宝」としても知られるのは何でしょう?
A7.「マンガリッツァ豚


Q8.「ゼロハン」という言葉の「ハン」が意味するもので、オートバイでは排気量50ccのことですが、オートレース用語では何のことでしょう?
A8.「ハンデ



Q9.男子プロボクシングにおける階級の1つ・ヘビー級とは、体重が何ポンドを超える選手の階級でしょう?
A9.「200ポンド



Q10.1981年にはバイオテクノロジーにより世界で初めて消化管ホルモンのセクレチンを生産することに成功している大阪府の製薬会社で、滋養強壮剤「キヨーレオピン」シリーズの販売で知られるのは何製薬でしょう?
A10.「湧永製薬


結構難しいのもありますが、今回は「正解が出るだろう」or「知的リアクションがあるだろう」というのを出したいですね。もちろん、かなり簡単な問題も出します。正解が出ないと企画が進みませんので。

他2人の企画者の過去問については追って掲載する予定です。

ではm(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 21:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画  

9時間前

集計用のExcelシートがバグって、ぬわーーとか言ってた企画者の片割れです。m(_ _)m

さて、もうすでに当日ですが、ひっそりと更新してみます。

・まず開催場所についてですが、「中央区民センター」です。あっちに行かないように。 

・以下、企画内容を少しだけ。

予選ラウンド1:普通にペーパー。本当に普通です。

予選ラウンド2:早押しです。たまに難しいのがあるかもしれませんが、正解出す前提の問題ばかりでお送りいたします。ここで押せなかったら、厳しいかも。

予選ラウンド3:ボードクイズです。早押しで出すにはキツイ問題とか、勘問題とか、奇問とかいろいろです。このラウンドだけで予選突破できる場合もあるので、重要度は高いです。鍵を握るのは「スミス」。。。。。。と、「高垣彩陽」さん!?

以降、すべて早押しの予定です。

逆転ラウンド:3つのラウンドの成績を持ち越してラストチャンス、ってほどでもないんですが、ここは難しいの結構あります。本戦の早押しを楽しみたい人は、予選1~2あたりでがんばっておきましょう。 

準々決勝:本企画において、問題が一番やさしいのがここです。すぐ終わると思います。(ゲス顔)

準決勝:ここが一番早押しを堪能できるラウンドかもしれません。何をもって「堪能」というのかはわかりませんが。

決勝:全体的に難しいです。当初は出禁扱いにしていたんですが、スルー選手においでいただくことになりました。 でも、睡眠時間は稼げなさそうかな(ゲス顔)


今回の企画は、asumiひとりの企画ではなく、BUG氏の初陣としての色があるので、そこを少しだけ強調してみました。って書いてみたけど、意外と普通だったりして。

一応書いておくけど「突貫」じゃないからな!(なぜに口調変わる)没問かなり出したからな!

ナロなんとかは出ません。

では、9時間後にお会いしましょう。m(_ _)m

asumi_quizasumi_quiz  at 14:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 出藍の誉れ 

「出藍の誉れ」について色々。

お久しぶりです。問題バリバリ作成中です。 

さて、さすがに2週間前となりましたので、ネタを小出しにしていきます。

今回は、ツイッターでてきとーに募ってみた質問に答えたり、答えなかったりしながら、冷ややかに書いてみたいと思います。

Q.優勝商品はひょっとして美味しいお菓子でしょうか?(原文ママ)
A. 草2月例会の優勝賞品が高価だったのですよね。で、3月の自分たちの企画では、そうでもないです。現時点未定。まあ、あまり期待はしないでください。そういえば、2月例会参加レポを書いていません。ぶっちゃけ問題作成で忙しくて完全に後回しになってます。むむう。正直、2月例会の内容よりは落ちる気がするぞい(弱)

Q.「エルトリア・エルトリア・エルトリア」のような、ネタとして素敵だけど出すタイミングが難しい問題はどこで出せばいいでしょうか?(原文ママ)
A.たぶん、1年前に自分が出題した「エリトリア、エリトリア、エリトリア」のことですね。印象に残っていたようでなによりです^^。出すタイミングは本当に難しいですよね。自分のメモを見てみたんですが、結構いいネタ(企画で出したら80デシベルはいけそうな感じ)あるんですけど、賞味期限切れてる感あります。あとは、ルールとかを工夫する感じですか?一応、今回の企画でもその辺はある程度考えてます。

Q.「元ニートの教師・鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)を主人公とする、/
A.もうこれ質問じゃなくて問題ですよね。まあ、勝手にその辺で張っていればいいのでは?

Q.ナロードノ・ルヴァンニェは出ますか?
A.大丈夫です。出ませんよ。

Q.誤答即失格の形式はないですか?そういう形式だと頑張れそうな気がします。
A.勝手にがんばってくださいm(_ _)m

Q.劇場版プリパラはどうでしたか?
A. 忙しくてそれどころではないです。気分はまさしくこのカードですよ。

full_L































・・・とまあ、企画の内容に触れていそうな質問がほとんど寄せられていないです。これはもう質問した人たちが悪いですよね!!!といってみる。

前にも書いた気がしますが、念のため、内容について大雑把に書いておきます。

【出題傾向】
・ジャンル分類は、大半のラウンドがAnswer×Answerの8ジャンルにしてあったと思います。たぶん、全問に対応するのは無理でしょう。

・問題は、たまに少し長かったり、急にとても短くなったりはします。めちゃくちゃ長いのはないです。たくさん問題を出題したいので、比較的コンパクト。

・難易度は、もう本当にいろいろです。乱高下ありです。難問はあっても、「ナロ問」はないです。いつもと比べて、シブいのが結構多い印象。

・時事問題については、たまに出る程度にしたつもりです。


【主な流れ】
・予選の最初にペーパーやります。たぶん普通です。筆記用具のご用意を。

・ちゃんと早押しクイズはやりますよ。

・「予選3ラウンド」→(集計&休憩)→「逆転ラウンド」→「本戦3ラウンド」の予定です。(時間の関係で本戦の短縮はあるかも。)

・ちなみに、予選にコース別の概念はありません。

また後日、何か書きます。m(_ _)m 

asumi_quizasumi_quiz  at 13:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 草クイズ企画 | 出藍の誉れ